• 締切済み

ガンダムマーカーについて

はじめまして。 早速質問なのですがガンダムマーカーってあるじゃないですか? アルコール性のペンということなのでシンナー嫌いの我が家では 画期的なアイテムになる!!と思っているのですが アルコール性ってことは皮膜は弱くて手でこすったぐらいで落ちてしまうのでしょうか? また下地処理等しないで製品に直接ペン入れしてもよいのでしょうか? ペン入れしたあと、つや消しクリアー等を吹いた方がよいのでしょうか?

みんなの回答

• shou3
回答No.2

昔(出始めたころ)のガンダムマーカーは塗膜が弱くてあまりよくなかったですが、最近のはそれほど弱くないので爪を立てたりしなければ落ちることはそう無いと思います。 下地処理はこの商品の特性上必要ないと思います。(実際私は下地処理をせずに塗ります) 年月がたつと多少は揮発するのでそれを防ぐためにもコートはした方がいいと思います。 ただガンダムマーカーの上にはMr.スーパークリアーを吹いたことが無いんで分かりません。トップコートは吹いたことがあるので問題ないと思います。

回答No.1

>アルコール性ってことは皮膜は弱くて手でこすったぐらいで落ちてしまうのでしょうか? 普通に扱っていて落ちてしまうことはないと思います。(色あせは考えられます) コミックボンボン(かなり前)という雑誌では塗膜の強度が水性のガンダムマーカー(現在は絶版?)よりはるかに強いと書いてありました。 >また下地処理等しないで製品に直接ペン入れしてもよいのでしょうか? 私は直接塗っていますが、問題ありません。 手の油などがついてしまったのなら落としたほうがいいと思います。 >ペン入れしたあと、つや消しクリアー等を吹いた方がよいのでしょうか? やり方さえ正しければ、吹いて問題ないと思います。

kanu1234
質問者

お礼

なるほど了解しました! ご回答ありがとうございます