• 締切済み

ガンダムマーカーについて

はじめまして。 早速質問なのですがガンダムマーカーってあるじゃないですか? アルコール性のペンということなのでシンナー嫌いの我が家では 画期的なアイテムになる!!と思っているのですが アルコール性ってことは皮膜は弱くて手でこすったぐらいで落ちてしまうのでしょうか? また下地処理等しないで製品に直接ペン入れしてもよいのでしょうか? ペン入れしたあと、つや消しクリアー等を吹いた方がよいのでしょうか?

みんなの回答

  • shou3
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

昔(出始めたころ)のガンダムマーカーは塗膜が弱くてあまりよくなかったですが、最近のはそれほど弱くないので爪を立てたりしなければ落ちることはそう無いと思います。 下地処理はこの商品の特性上必要ないと思います。(実際私は下地処理をせずに塗ります) 年月がたつと多少は揮発するのでそれを防ぐためにもコートはした方がいいと思います。 ただガンダムマーカーの上にはMr.スーパークリアーを吹いたことが無いんで分かりません。トップコートは吹いたことがあるので問題ないと思います。

回答No.1

>アルコール性ってことは皮膜は弱くて手でこすったぐらいで落ちてしまうのでしょうか? 普通に扱っていて落ちてしまうことはないと思います。(色あせは考えられます) コミックボンボン(かなり前)という雑誌では塗膜の強度が水性のガンダムマーカー(現在は絶版?)よりはるかに強いと書いてありました。 >また下地処理等しないで製品に直接ペン入れしてもよいのでしょうか? 私は直接塗っていますが、問題ありません。 手の油などがついてしまったのなら落としたほうがいいと思います。 >ペン入れしたあと、つや消しクリアー等を吹いた方がよいのでしょうか? やり方さえ正しければ、吹いて問題ないと思います。

kanu1234
質問者

お礼

なるほど了解しました! ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ガンダムマーカー アルコール系って危険?

    ガンプラをラッカーパテ&サフで表面を整えた後、Mr.カラーで基本色を塗って、細かい部分をガンダムマーカーで色塗りしてみました。 マーカーをぬりぬりしていると、パテ&サフが融けてプラスチックの下地が出てしまいました。 水性塗料だと思っていたのに、下地を溶かすとは・・・。 マーカーをよく見ると、アルコール系塗料とかかれていました。 アルコールってラッカー系塗料も溶かしてしまうのでしょうか???

  • ガンプラ(OOガンダム中心)

    4年前くらいにガンプラを薦められ、初代ガンダムを中心に作っていたのですが、 ほかの人が作ったのと比べるとランナーがちゃんと取れていなかったりしていて絶望し「俺のはなんて雑なんだ・・・」 と、作らなくなってしまいました。 ですが、最近OOガンダムを見始め「プラモデルをもう1度作ってみよう。」 と思ったのです。 ゲートを鉄やすりで削りその後100円ショップで売っている水性ペンでゲート後を誤魔化し、スミ入れしたり、クリアパーツを水性ペンで塗ったりと、最低限のことはしているのですが・・・・ 最近は「塗装をしてみたいな」と思うようになりました。 友達に「ガンダムマーカーを使ったほうが良い」と言われ使ってみたところ、ペン先が太くはみ出し・・・・ その具を出して筆で塗ってみるもムラが酷くどうすればよいのか・・・ スプレーを今度は試してみようと思っているのですがスプレーはどういう感じなのか教えてもらってよいでしょうか? あと、説明書などに「白80%   黒20%」 などと書いてあったのですが、そんなにスプレーは幅の広いものがあるのでしょうか? また、黒いパーツに黒でスミイレしますか? またまた、説明書には「水性塗料がお勧め」と書いてありましたが 弾かれてしまいます・・・・ で、OOは全体的に半光沢のBODYだと思うのですが皆さんはOOでもつや消しはしますか? つや消しのときシールやデカールなど全て終わった後にやったほうが良いですか? つや消しスプレーのアドバイスを・・・ とりあえず ・スプレーってどんな感じ? ・黒いパーツにスミ入れする? ・水性塗料が弾かれるのはどうすれば? ・OOでも、皆さんはつや消ししますか? ・つや消しはデカールなど全てが終わった後? のアドバイスをお願いします。 あと、GNアーチャーのMGモデルは発売売るのでしょうか? 長文失礼しました。   それでは、お願いします・・・

  • フィギュアの塗装について

    半年前からフィギュアの改造に興味を持って、とにかく手を動かそうと思い、調べながら地道に進めていきました。 それでなんとか塗装までたどりついたんですが、湿度や塗料の事を調べたつもりでいて(なめてかかっていました、すみません)塗ってみたら塗料がひび割れしてしまいました。 ちなみに、使った塗料はターナーのアクリルガッシュとガンダムマーカーです。(混ぜて使ったわけではありません) 湿度が高いとひび割れしてしまうんでしょうか? あとガンダムマーカー(青)につや消しクリアーを吹いたら色が変わってしまったんですが、何が悪かったのでしょうか…

  • シリコンオフの成分の違い。代用できますか?

    こんばんは。 車のコーティング時の下地処理として、コーティングを購入したお店のシリコンオフを使ってるのですが、 疑問に思ったことがあり、質問いたします。 私は今までに2種類のアルコールを買いましたが、1つはシンナー臭がし、もう一つはアルコール臭がします。 どちらも同じシリコンオフという名前なのですが、どうして成分が違うのでしょう? また、下地処理用のシリコンオフは医療用や工業用のアルコールでも代用できますか?

  • ガンプラについて

    この前、ガンプラを買いました。(レイダーです)  そして色を塗る際、ガンダムマーカーを使いました。(ブラックの平芯アルコール系です)ちなみに、消しペンも買っておきました。そしていざ塗ってみると、細かい所にはペン先が入らなかったり、塗らなくてもいいところにはみでたりして、なかなか上手くいきません、塗りすぎるとだまになるし、パリパリいって剥がれたり、さらには後ろのバックパックの羽根の可動部分のパーツの一部を真っ黒に塗ったら可動させてみると、擦れてマーカーが削れてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 自分はなるべくパッケージに近い塗装がしたいです。自分的に使い方が悪いのでしょうか? それとも塗料がヤバかったのでしょうか?  お店には他にも「水性ホビーカラー」や「ガンダムマーカーの水性塗料」もあり説明書にも「水性塗料がお薦め」とそんな感じで書いてありました。 誰か教えて下さい。

  • ピンキーストリート(Pinky:st.)の塗装の仕上げについて教えて下さい。

    ピンキーカスタム初心者です。何度も質問してしまってすみません。今回は塗装の仕上げのスプレーについて教えて頂きたいのです。 顔をカスタムしたかったので「ピンキーマーカーセット(アルコール系塗料)」を購入しました。塗装を全部落として、削って描き直してます。目はMr.カラーの油性で、眉がガンダムマーカーで、頬のピンクと口のラインだけピンキーマーカーで描きました。顔はもともと「つや有り」でしたので、できればつや出しスプレーで仕上げたいのです。 これの前に先に下半身を塗っていて、その靴だけピンキーマーカーのブラウンをそのまま使用してました。で、体の方にはMr.カラーのつや消しスプレーをかけたのですが、その茶色の部分が思い切りにじんでしまったんです(涙)。 今回ちょっと吹きつけが失敗して「近くで大量にかけてしまった」んですが、このにじみはそのせいでしょうか?それともアルコール系塗料であるピンキーマーカーに対して、スプレーがあってないのでしょうか?(スプレーはお店の人に教えてもらった、Mr.カラーの油性に合わせたタイプのものです) また、もし今回の顔のように、ラッカー系とアルコール系を一緒に使ってしまっている面に仕上げのスプレーをしたい場合は、どうしたら良いのでしょう?(ピンキーマーカーはさほど使いませんが、ガンダムマーカーはしょっちゅう使用してるのです。これはアルコール系ですよね?)水性用のつや出しスプレーとかにすれば良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 墨入れペン(油性)の消し方について

    今、MGのストフリのフルバーストモード(メッキパーツのあるやつです)を製作しているのですが、金メッキのパーツの墨入れに極細の「ガンダムマーカー墨入れ用」の油性を使用して一部見事に失敗しました。(汗) そこでお聞きしたいのですが、メッキである下地を侵食せずにこの油性ペンを落とす方法はないでしょうか?(メッキパーツはランナーごと注文になるので、3000円くらいします。それだけは避けたいのですが・・。) なにかいい方法をご存知の方は教えてください。

  • 自動車 ドアパンチ補修 塗装の仕上がり

    売り場のソフト99のビデオを見てチャレンジをしております。 ドアパンチや小傷を補修しようと、下地処理・パテ・平滑・プラサフ・平滑にするところまでは、ビデオのようにきれいに仕上がりました。 塗装(黒)をするのに、脱脂後、黒塗装・クリア・ボカシとビデオ通りに実施したのですが、全くきれいに仕上がりません。 粗めのコンパウンドで磨くと、艶消しの状態です。 そのまま、コンパウンド細で磨いても、艶消しのままです。 1000番で磨き直し、再度チャレンジしましたが、同様の結果です。 どのようにしたらきれいに仕上がるのでしょうか? また、何がいけなかったのでしょうか? 一回目は少なめスプレー、二回目は多めスプレーでしたが結果は同じでした。

  • クロム酸処理の耐溶剤性は?

    アルミ(A5052)を形状加工した後、クロム酸処理を施します。(アルカリ脱脂→表面活性化→中和→クロム酸処理) そもそも塗装の下地作りではなく、主に防錆を目的としております。 これらを使用の段階でさらに純水洗浄し、アルコールに浸漬した後、約2日間自然乾燥させたところ、個々の物の重なり部分に「ねっとりとした残留物」と、「(茶色く薬品焼けしたような)形状通りの跡」が残ってしまいます。 自然乾燥であるために、揮発しきれないアルコールの影響ではないかと考えておりますが、クロム酸皮膜がアルコールに耐性がないとも思えませんし、ならば他の原因は何なのか? も本当のところが良くわかりません。 どなた様か、知見がございましたら御教授ください。

  • ガンプラの表面についての質問です。

    ガンプラの表面についての質問です。 最近忙しいので塗装せずに整形色を生かして簡単にガンプラを簡作ろうと思います。 そこで質問なんですがガンプラってそのままだと表面にヒケやゆがみのようなぐにゃっとした線みたいなものがあると思うんですがあれって艶消しクリアーを吹いたら目立たなくなりますか? やはり表面処理をしないと目立つものなんでょうか? 正直なところ表面処理はめんどくさいので嫌いです。 ある程度目立たなくなるなら時間もかかるのでそのままで行こうと思います。 ちなみに艶消しクリアは缶スプレーではなくエアブラシで吹きます。 今年の春まではしっかりペーパーかけてサフ吹いて全塗装していたので上手くは無いと思いますが自分で趣味として部屋に飾ったり遊んだりして楽しめる程度ものを作る腕はあると思います。 製作するキットはMGドムです。 お暇な方は回答よろしくお願いします。