• 締切済み

バックアップをするソフトウェアとは?

Sony Vaioのノートパソコンで、Windows XP、 外付けCD/DVDドライブを使用しています。 以前、HDDのクラッシュでデータを失う 痛い思いをしたので、バックアップをする フリーソフトを使ってみたいと思っています。 使用感は、具体的にはどんな感じなのでしょうか。 定期的に自動的にバックアップされるのですよね? その場合、保存先は? これまではCD-ROMにバックアップ(手動)してきましたが、 (ドライブには、DVD書き込みの機能はありません) この方法だとCDに書き込む時間がかかるし、 丁寧にバックアップを取ろうとすると CD1枚1枚への配分も面倒だし、CDの枚数もいります。 自動でバックアップをするソフトをインストールしても、 結局、保存のためにCDを入れ替える手間や 書き込み時間は変わらないわけですよね? そのあたりがよくわからないので、 教えていただけると嬉しいです。 また、おすすめのバックアップ方法・ソフトがあれば ぜひ、あわせて教えてください。

みんなの回答

• coconao
回答No.7

皆さんとは横道に逸れた回答になります。 私の場合、シェアウエアでHD革命バックアップとHD革命COPYDRIVEの2本を使用しています。以前は頻繁にHD革命バックアップを使用していましたが、バックアップデータにちょっとした異常があると、エラーで先に進めなくなり、復旧できない事が有りました。 その為、今はCOPYDRIVEの方を使っています。本来は、別のHDDのOSごとすべて引越しするソフトですが、簡単なのでバックアップ用に使用しています。バックアップで元に戻す事も出来るし、万が一、使っているHDDがクラッシュしても、バックアップのHDDと繋ぎかえれば、そのまま使う事も出来るし。この手のソフトは、通常バックアップ元よりバックアップ先のHDDサイズが小さいと、使用できない場合が有りますが、これはOKです。 COPYDRIVEと同様のフリーソフトとしてHDDメーカーのSEAGATEが提供してくれています。これは外付けHDD及び何処のメーカーのHDDでも使用可能です。 ただし、外付けHDDからのOS起動は出来ませんので、(外付けHDDでバックアップした場合)中身のHDDを取り出し、本体のIDE若しくはSATAに繋ぎ直す必要ありです。バックアップだけなら問題ありません。 個人の意見としては、前述のソフトよりもこちらの方が使用勝手が良いと思います。参考にして下さい。リンク先からWINDOWS用…という方がそうです。

参考URL:
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=DiscWizard&vgnextoid=fd42e92f955ce010VgnVCM100000dd04090aRCRD
回答No.6

Cドライブなど、システムのバックアップはそれなりのソフトが必要ですが、データだけなら、 それほど拘ることもないでしょう。 いろんなバックアップ方法がありますが、お伺いした様子だと、以下が宜しいかと。 ・媒体としては、外付けなどで増設したHDD ・ソフトとしては、XCOPYコマンド(バッチファイルを作ると楽)や適当なフリーソフト http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/

noname#49761
noname#49761
回答No.5

バックアップといっても、どういう目的で、どの程度までやろうと思っていらっしゃるのかが分かりませんが、システム全体、HDD全体のレベルでしたら、 あくまでも、自分の場合ですけど、 (1)LifeBoat のImage Backup Basic というのを使って、非常時はDVDから起動してHDDを丸ごと復旧できるようにしています(OSが全く起動しなくても)。自分としては、使い勝手の良いソフトだと思っていますが。定期的に自動でバックアップする設定もあるみたいですが、重たくなりそうでそれは使用していませんが。また、保存先は、上記以外に、システムドライブの中にシステムから切り離した専用エリアを確保したり、外部HDDへのバックアップは可能みたいです。 (2)さらに、編集中のファイルに関しては、同じLifeBoatのオートセーブがリアルタイムでSDカード(または、Dドラ)に差分データを書き出す設定にして使用しています。 ※ただ残念ながら、2年と半年たった今でも、これらのお世話になっていません。また、その兆候も今のところ無いみたいですし。

• koko_u
回答No.4

ソースネクストの製品にだけは手を出してはいけません。

• toshi7607
回答No.3

ソースネクストで1980円バージョンのTrue Imageを出しているので、コレがお勧めです。 バックアップメディアは、USBハードディスクですね。

• hanazi
回答No.2

>>この方法だとCDに書き込む時間がかかるし、 >>CD1枚1枚への配分も面倒だし、CDの枚数もいります。 外付けHDに保存すればCDは必要ありません。 自分はノートPCのHDが壊れたときに外付けHDに付いていたAcronis True Imageで Cドライブのバックアップを取っていたので何とか復旧できました。 True ImageにはブートCD作成機能も付いているので内臓HDが壊れたときもCDドライブから起動できますし、 データのバックアップには別のフリーソフトを使ってバックアップしています。 http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm 今の外付けHDにはたいていバックアップ用のソフトも付いているので 検討なさってはいかがですか?

• koko_u
回答No.1

>使用感は、具体的にはどんな感じなのでしょうか。 >定期的に自動的にバックアップされるのですよね? >その場合、保存先は? 当然、ソフトによってまちまちです。 安全・確実にバックアップがしたいのであれば、市販のバックアップソフトを購入した方が手間が省けると思われます(時は金なりとも言うし)。 保存先も CD-R などのメディアではなく、外付けの HD ドライブを用意するのがカンタン。

poioioq
質問者

お礼

さっそくのアドバイスどうもありがとうございます。 フリーソフトと書きましたが、場合によっては市販も可です。 マカフィーのインターネットセキュリティーソフトには バックアップ機能がついていて魅力的ですね。 ただ、それを買ったところで自分にどれほどメリットが あるのかが判断できません。 どのソフトを使っても、保存先にCDを指定する限りは、 入れ替えの手間や、書き込みの時間などのところは あまりセーブできませんよね? 市販でも、フリーでも。 それとも、市販ソフトを利用するメリットは やはり大きいのでしょうか? バックアップについて調べていますが、 たしかに外付けHDもよさそうだなーと思います。