• ベストアンサー

次の記事の記事に載っていることは自然環境に関することといえますか?

次の記事の記事に載っていることは自然環境に関することといえますか? 自然環境に関することのレポートを書かねばなりません。 ネタとしては自然環境というテーマに沿ってますか? よろしくお願いします。 http://www.shikoku-np.co.jp/national/science_environmental/print.aspx?id=20061020000301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2

「鳥獣保護法(鳥獣の保護と狩猟の適正化に関する法律)」を所管しているのが「環境省」の「自然保護」の部門なので、大枠で「自然環境」に関する記事といえると思います。 「輸入規制」というのは、「土着の生態系の保護」が目的ですし、新たにホオジロが捕獲禁止になったのも、それなりの理由と目的があるはずです。

dyuvidyuba
質問者

お礼

具体的な説明ありがとうございました。 本当に助かりました。レポートのヒントにもなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cysteine
  • ベストアンサー率16% (14/84)
回答No.3

自然環境に関係ないことはないですが、法令の方に軸足がある内容だと思います。 「自然環境に関すること」といっても具体的にどのようなレポートなのかわからないので、この記事が適してるのかどうかはわかりません。 講義やゼミの内容と照らし合わせて判断する必要があります。 というか、そんなことを自分で判断できないで、レポート書けるんですか?

dyuvidyuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すいません 自分は環境問題だと思って記事をピックアップしていたら友達がこれは環境問題ではないというので非常にもめたのでここに質問させていただいたしだいであります。講義に照らし合わせて判断するのがよいのですね。 ありがとうございました。

  • tigaku
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.1

これはどっちかというと『商法』『詐欺防止』って感じの内容に感じます。絶滅の危機に直面している!!っていう趣旨なら環境問題ですけどね!

dyuvidyuba
質問者

お礼

なるほど回答ありがとうございます。そういう見方もありますね。やっぱり社会問題よりですかね ありがとうございました

関連するQ&A

  • オリックス球団社長のコメントについて・・・

    http://sports.yahoo.co.jp/baseball/headlines/mai/20041220/spo/20265400_mai_00000100.html ↑URLの記事にて小泉オリックス球団社長は『他球団の保留選手に対し「獲得したい」などとコメントすることを慎むことを申し合わせた』などその他記事で楽天などを批判していますが当のオリックスの仰木監督も↓の記事などにて清原が欲しいと言っていました。 http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.asp?id=20041120000262 この小泉社長の発言や「選手の希望を最大限に聞く」などの発言などこの社長の無責任な発言だと思います。 オリックスが嫌いだから偏見的の見方になってるかもわかりませんのでみなさんの解釈をお願いします。

  • イギリスについて

    社会の宿題で、イギリスの国調べレポートというのを書かなければいけません。 まず、基本データで、 ・イギリスの自然環境 というのと、 特産品についてというテーマで、 ・特産品と自然環境の関係 というのを書かないといけません。 調べても、それに合った答えを見つけられないのですが、 そのような事が書いてあるサイトや、情報を教えてください。 お願いします。

  • 大学の宿題。。

    英字新聞の要約と感想を日本語でレポート提出しなければならないのですが、環境問題に対する大統領の姿勢がどうとかこうとかっていう記事の中で、 end-of-the-term (environmental rule making) (Presiden Bill Clinton's)midnight regulations の意味が分かりません。教えてください。 それから、英語の授業で先生がsoccerにはもう1つ悪い意味があると言っていて授業後聞きにいってもここでは言えないといって教えてもらえなかったのですが、どういう意味があるのか教えてください。

  • このソフト動作環境のためにインストールすべきもの?

    動画編集ソフトを導入し添付のような動作環境が必要との事で次の事を行いましたが、ソフトがまともに動きません。考えられる問題点は何でしょうか? ちなみに私のPC環境はWin10 64ビットです。 ・動作環境: .NET Framework 3.5 SP1(Windows) →コントロール パネルで .NET Framework 3.5 を有効にしました。 <参照>https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh506443(v=vs.110).aspx#ControlPanel ・Windows Visual Studio 2013 の Microsoft Visual C++ 2010 SP1 再頒布可能パッケージ (x86) →https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=13523 をインストール ・Windows DirectX 9(directx_Jun2010_redist.exe) →http://filehippo.com/jp/download_directx/tech/ をインストール ・Windows SlimDX(SlimDX Runtime .NET 2.0 (January 2012).msi) →https://slimdx.org/download.php をインストール 何かヒントになることでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 日英対訳サイトを探しています。

    日英対訳サイトを探しています。 以下のような条件を満たしているようなサイトがあればベストなのですが・・・ ・社会、環境、経済、人文科学、自然科学など幅広いジャンルの記事がある ・日本国内に関する記事だけでなく、英字新聞のようなグローバルなテーマの記事がある ・無料で購読できる 現在は毎日オンライン http://mdn.mainichi.jp/ を購読していますが、対訳記事が少なく、またジャンルやテーマが日本の話題に限られてしまう為、他の対訳サイトも探しています。 もしご存知の日英対訳サイトなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • sessionうまくいかない

    sessionの勉強のためにphpで簡単なページを作ってみたのですが、 sessionIDが次のページに送れてないみたいで、うまくいきません。 1ページ目 @session_start(); print session_id(); $_SESSION["ID"]=session_id(); 2ページ目 @session_start(); print session_id(); sessionの記述はこのようにしています。 環境は Windows Vista IE7 PHP5 Apache2.2 です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • よくあるアンケート、曲編。

    こんばんは。 ホントにありがちで恐縮ですが音楽ネタが一番好きですし平和でいいと思いますので。 私も(以前のIDで・・)2度やらせていただいた事のある「曲教えてアンケート」をお願いします。 テーマは「天国」「ヘブン」にちなんだ曲でございます。 わたくしのお薦めはブライアン・アダムス「ヘブン」 Bryan Adams 「Heaven」です。 この曲は私が中学生の頃に大好きでよく聴いていた曲で色々と想い出す事があります。 http://tube80s.com/article/28667803.html このアルバム「Reckless」も大のお気に入りでした。 http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tB91B 10代の頃聴いてたアルバム、曲を久し振りに聴くと想い出す事が多いですね。^^

  • 【ASP.net】リンク押下時に次のページに値を渡したい

    【ASP.net】リンク押下時に次のページに値を渡したい [開発環境] Visual Studio2005 [開発言語] ASP.NET / VB2005 / .netFw3.5 [質問内容] ・いつもお世話になります。m(__)m  コードビハインドでWebサイトを作成しているのですが、 [test.aspx] <mobile:Link ID="Test1" Runat="server" Alignment="Left" NavigateUrl="遷移先のフォーム" >Link</mobile:Link> <mobile:Link ID="Test2" Runat="server" Alignment="Left" NavigateUrl="遷移先のフォーム" >Link</mobile:Link> [test.vb]  Protected Sub Page_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Load dim moji1 as string moji1 = "テスト中"  end sub [test.aspx]のリンクボタン(ID="Test1")を押下した時、"遷移先のフォーム"に[test.vb]の「moji1」の値を渡すにはどうすれば良いのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、ご教授お願いしますm( _ _)m

  • ディベート形式の超小論文のテーマについて

    近くの高校の入試に、ディベート形式の超小論文があります。 例)「人は自然災害を克服できる」というテーマについて、Aさんはそうであると主張し、Bさんはそうでないと主張しました。  1)Aさんの立場で主張をしなさい  2)Bさんの立場で主張をしなさい  3)あなたの立場で主張をしなさい というものです。たいがい3番はAとBの中間を書くそうです。 量は行間1cmぐらいで、幅15×縦8行 ほどです。 これまでのテーマは  日本はこれからも木材を輸入するべきである  昆虫採取は環境破壊になるので禁止するべきだ  原子力などの核技術は使うべきでない などです。どちらかというと理科の観点からテーマは出ているようです。 で、これらのテーマについては書く練習をしてきたのですが、ネタが無くなってしまいました。 そこでなのですが、このような系統のテーマで、予想されるようなテーマをお持ちの方がおられましたら、教えていただきたく書き込みしました。 よろしくおねがいします。

  • 各国のレポート資料

     お目を通していただき有り難う御座います。  早速ですが、宿題として次の15ヶ国(ブラジル・カナダ・トルコ・南アフリカ共和国・ドイツ・イギリス・ロシア・インド・フランス・中国・朝鮮民主主義人民共和国・オーストラリア・韓国・アメリカ・エジプト)の自然環境と社会環境をレポートにまとめる宿題が出ました。  私はそれらの資料をネット上で探したのですが見つかりませんでした。ですので自然環境と社会環境について記載されているサイトを教えて頂けますでしょうか?あまり詳しく書かれていなくても宜しいです。自分でも改めて探してみます。  勿論ポイントも発行します。どうかよろしくお願いします。