• ベストアンサー

BSジャパンの今後

BSジャパンはテレビ東京の番組を多く放送 していますが、権利上の都合で深夜アニメを初めとした一部の番組を放送していませんが、今後これらの番組が放送されることは実現するのでしょうか? テレビ東京の系列のない所に住んでいる自分にとってはなんとか いい方に解決して欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.1

望みはないでしょうね。 そもそも、これはテレビ東京やBSジャパンは無関係でしょう。 仮にテレビ東京じゃなく、テレビ朝日や日本テレビ、フジテレビやTBS系列でも、関東以外放送しないと思いますよ。 TBSはBs-iでよくやってますので、TBS深夜アニメはBS-iの契約が含まれてるのかもしれませんが・・・。 あとはフジテレビのノイタミナくらいですね。 個々のテレビ局の考え方もありますが、深夜アニメの場合は、DVD宣伝の意味合いが強いので、高い金を払ってまで、放送の枠を広げることはないでしょうね。 その分コストがかかります。 関東広域局だけ放送しても、全人口の1/4の日本人が試聴できます。 視聴率1%でも、約30万人。さらに購入意欲を持つ人が1%としても3000人います。 マニアが多く見るでしょうから、視聴率に対する購買意欲率はもっと高いと思いますし・・。 しかも、今はインターネットの時代です。 この手のアニメはマニアのネットワークが盛んですから、ネット環境を駆使して評判が広まり、未視聴地域でも購買層が広がる・・・という図式です。 となれば、テレビ東京だけの放送でも充分と考えるのが筋でしょうね。 あとは関西広域と東海三県をカバーすれば、人口カバー率は45%までUPします。 全国放送とはいえ、どれだけ普及してるかわからない衛星放送よりは効率が良いでしょう。 あとはDVDを買ってくださいというのが、制作側の本音でしょう。 希望や願望をかけるのは、制作会社の後ろにいるスポンサーに対してでしょうね。

その他の回答 (1)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

テレビ東京系列のアニメは、CSの729チャンネルAT-Xで放映されることが多いです。 視聴料は1575円と高めですが、再放送が何度もあるしリクエストもできるので、満足しています。

参考URL:
http://www.at-x.com/

関連するQ&A

  • BSジャパンの深夜アニメ

    BSジャパンはテレビ東京のゴールデンタイムや朝や夕方あたりの時間帯のアニメは放送しているのに、深夜帯のアニメを放送してないのはなぜでしょうか?そして深夜帯のアニメはずっと放送されないままなのでしょうか?

  • BSジャパン・BS-ⅰの番組が観たい。疑問とBSアンテナ・・・。

    BSジャパンやBS-ⅰなどを観たいんですが・・・ 今手に入れられる(持っている)物は、 地上デジタルチューナー付テレビ、地上デジタルチューナー内臓ビデオデッキ、NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ、BS外付けチューナー となりますが、、、 地上デジタルチューナー付テレビがあっても、アンテナが無ければ受信できないということで、、、 『NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ』 これで、受信することができるんでしょうか? BSジャパンの方向の番組を見るには、やはり新しい『専用のアンテナ』を買う必要があるんでしょうか? ちなみに、「地上デジタルの設定は不要」ということを前提において、回答お願いします。 そういえば、何か地上デジタルチューナー内臓テレビにはカードを差し込むところがあったような・・・ 別売り・・・?

  • BSジャパンで放送されているテレビ東京のアニメが・・・

    今週の土曜の夜、地元にテレビ東京の系列局がないので、BSジャパンでアニメを見ていたら、左右の黒帯がなくなって、フル画面で見れるようになっていたんですけど、これってなにか視聴者の要望でこうなったんですかね。ちなみにこれは、大型電器専門店に展示されてあったプラズマテレビで確認したものですが・・・知っている方いらっしゃいます?

  • 地上波とBSデジタル両方比べてみて

    地上波とBSデジタル両方で(またはどちらか片方で)テレビ東京系のアニメを見ている人へ質問です。ズバリ、地上波とBSデジタルの両方を比べてみて、アニメを見るときはどっちが見やすいですか?私は系列局がないところに住んでいるのでテレビ東京系のアニメは同じ系列局のBSジャパンで見ています。しかしBSデジタルの場合、ハイビジョンの状態で4:3のままで映像が送られてくるので、BSの場合は両端が映りません(というかデジタルハイビジョンなのでワイドテレビ側で16:9に引き伸ばすことができません)。一回修学旅行のとき、北海道の方で「ドラゴンドライブ」を画面イッパイ×2の状態で放映されているのを見ていたときは感動ものでした。もう一度、画面イッパイ×2の状態で放映されているのを見たいと思っています。

  • あなたのおすすめ教えて下さい。

    次の放送局の NHK Eテレ 日本テレビ フジテレビ TBS テレビ朝日 テレビ東京 BS1 BSプレミアム BS日テレ BS朝日 BS-TBS BSジャパン BSフジ の今放送中の番組で、あなたのおすすめ番組を教えて下さい。 今は全国ネットでなくても 今後全国ネットになりそうな番組可です。 (例・アグレシップですけど、何か?等) 一部地域遅れネットも可です。 スペシャルのみも可です。 よろしくお願いします

  • BSジャパン放送開始、三日目で「おはスタ」などの、番組が見られなくなった理由。

    題名のとおりなのですが、私はテレビ東京のネット局のない地域に住んでいます。たしか2000年12月1日に民放BSデジタル局が開局しました。当時、当地にあった「大型量販店」では「テレビ東京の主な番組が見られますよ」と宣伝していて、約10万くらいの大枚をはたいて、チューナーを買い、工事をしてもらいました。ちなみに「某週刊テレビ雑誌」にも、「多少のタイムラグはあるが、主な人気番組は放送され、民放過疎地帯に居住の人には朗報」という「記事」が記載されていました。ところが、ある早朝「おはスタ」を視聴しようとしたら、別の番組に差し変わっていました。「BSジャパン」に問い合わせをしたところ、「ある事情で放送できなくなった」というのです。ある事情とはなんですか?と詳しく聞いたら、何故か担当者が逆切れして「我々も放送したいのですが、とにかく流せなくなったのです(怒)!!」と言われました。そして、自分なりに「ウィキペディア」などで調べて「音事協」というところが、一枚かんでいるということは、わかったのですが、なぜ、こんなことになったのか?詳細が「ウィキペディア」を見ても、判然としません。どなたか「詳細な」事情を、お教えいただければ幸いです。

  • JAPAN COUNTDOWNのOP曲

    テレビ東京で、毎週日曜日深夜に放送されている「JAPAN COUNT DOWN」という音楽番組にて、5月度のオープニング曲を歌っているの人が、誰かわかりますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ラジオ局の文化放送と茨城放送がテレビ放送免許を取得

    茨城放送と東京の文化放送が、かつてテレビ放送免許を取得しようとしてた事実が在りましたが、もしも実現してたら今頃どんな番組を放送すると思いますか? 茨城放送は大洗の、ご当地アニメ「ガールズアンドパンツァー」を放送してただろうし。 文化放送は今でもテレビ東京と同じくらいゴールデンタイムと深夜枠にアニメを放送してたでしょう。 たぶんニュース番組に力を入れるだろうから平日は1日の半分程度、報道番組や情報番組を流すでしょうけど。

  • 宮城県在住です。BSジャパンを見たいのですが・・・

    宮城県在住です。BSジャパンを見たいのですが・・・ テレビはSONYの"KDL-40F1"です。 BSデジタルチューナーはテレビに内蔵されているのですが、BSジャパンを視聴したい場合はBSのアンテナを設置すれば無料で視聴できるのでしょうか? 下記URLで見た所BSジャパンは無料との事でしたのでアンテナさえ設置すれば見れるのかなぁ、という見解なのですが間違っているのでしょうか? http://www.aicom21.jp/list/digital03.html テレビ東京さえ視聴できればいいのですが補足点などがあればご教授ください。 詳しい方いらしたらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願い致します☆

  • 全局制覇した声優はいますか?

    全てのテレビ局のアニメに出演した声優は居ますか NHKは総合でも教育でもBS3局いずれか可 民放はキー局(VHF局)とBSとCSの5局系列でいずれか1局ずつ5局全て 地方局(UHF局)は1局でも 日本テレビ・よみうりテレビ系、TBS・MBS系、フジテレビ・関西テレビ系、テレビ朝日・関西朝日放送系、テレビ東京・テレビ大阪系 とする BSはBS日テレ(日本テレビ系列)、BSi(TBS系列)、BSフジ(フジテレビ系列)、BS朝日(テレビ朝日系列)、BSジャパン(テレビ東京系列)とする CSはAT-X(アニメシアターX)がテレビ東京系、ANIMAXがフジテレビ系、テレ朝チャンネルがテレビ朝日系、キッズテーションがTBS系としてください NHKはBS1、BS2、BSハイビジョンと総合、教育の5局(地上デジタル専用のデジタル総合も入れて6局)のいずれか1局 の計7局全てののアニメに出演した声優は居ますか 要はNHK、民放5局、地方局の7局全てです 1回だけ出演とか再放送とかでもいいです。