• ベストアンサー

アメリカの映画の踊りだす前の男性の習慣について

アメリカ映画のコヨーテアグリー(主人公の女性の彼になる人がカウンターの上で踊るとき)、SHALL WE DANCE(主人公の男性のダンススクールの生徒がコンテスト前の楽屋)にて、 黒髪の男性がダンスをする前、かなりテンション高い様子で、 自分の両指を舐めて眉をなぞりました。 あれは、なんの意味なんでしょうか? 日本で言う、眉唾という意味ではなさそうです。 欧米において、セクシーに決めたい時にやるしぐさのように思います。(私にはセクシーには見えませんが) アメリカの文化に詳しい方、よろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ただたんに眉を整えているだけだと思います。 見たことはありませんが、アメリカの男性の中で、鏡の前ででもそうして眉整える習慣があるのかもしれません。 女性がやるにはワイルドすぎる感じがします。 アメリカの女性もはさみや毛抜きで眉を整える習慣がありますので。 「かっこつけてることがバレバレでも恥ずかしくない、それぐらいナンパやダンスに入れ込んでいる」 という演出かな、と思います。 ちなみに、私にもセクシーに見えません。 普通に汚いですよね。

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ意見ですね。 もし、目の前で見た場合、「きちゃない」とすこしひきつりますね・・・。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

江戸時代の人が乱れ髪に唾つけて鬢にならすとか、乱れてもいないネクタイをキュキュッとする仕草と同じです。 ただ単に眉を整えている、といえばそれまでですが、そこから派生して、「意味なく気取るポーズの典型」みたいな感じで使われます。他に、自分の袖口をピッと引っ張るポーズなども、わざとらしく気取りたい時に使います。 要するに「僕ちゃん、気合い入れちゃうぞ!」みたいな意味のポーズです。どちらかというと、見てドキドキするのではなく、一緒に笑ってあげるべきポーズですね。「ヒュー、ヒュー! イケ、イケー!」みたいな感じで。

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございました。 映画のシーンは、生真面目にキメルかんじではなく、 おっしゃる感じでしたね。(笑) ある世界ではポピュラーな行為だったんですね。 かなり、楽しい場面ですね。