• ベストアンサー

アメリカでのお弁当は一様に茶色の紙袋なのですか

私が今まで見たアメリカのドラマや映画では、ランチを持参する場合、必ず茶色の紙袋に入っています。 「お弁当、忘れないでね。」と、お母さんが子どもに差し出すのは、ピンクやブルーの紙袋ではなく、必ず茶色の紙袋です。 妻が出勤する夫に手渡すお弁当も、茶色い紙袋だったシーンも見たことがあります。 アメリカでは、ランチには一様に茶色の紙袋と決まっているのでしょうか。

noname#39434
noname#39434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 ランチを学校や職場にもっていくときに一番使われたのがlunch box/lunchboxと言われた手提げ箱(30年前はブリキで作られていましたプラスチックで今は出来たものが多いですね。 いろいろなキャラクターのおかげで商売になっている面もあります)で魔法瓶を入れられるようにもなっています。 私がここへ来てからかなりたってからですが、スーパーやお店で「小物」を買ったときに入れてくれた小さな袋(10cmx15cmx25cmくらい)を家で捨てないで包んだサンドイッチなどを入れたり果物を入れてランチボックスの代わりに使われ始めたのです。 自販機の普及で家からわざわざ飲み物を魔法瓶に入れて持っていく必要が少なくなってきたわけでですね。 そうすると「たまにもらう小さな袋」の数では間に合わなくなってきたわけです。 (今ではビニール袋になってきたいますがその頃はチェッカーのところには5種類くらいの袋のサイズがあったのです) そこに目をつけたのが「紙袋メーカー」だったわけです。 これを求めてスーパーで売り始めたわけです。 よって、今ではこのサイズの袋を「使い捨てできる」ランチボックスとして非常に普及したわけです。 このことをbrown bagと言う動詞として使われるようになったのです。 そしていつもこの紙袋でランチを持ってくる人をbrown baggerと言うようにもなったわけです。 使い捨て、と言う事から一番安いこの色が使われているわけですが他の色がないということではありませんがランチ用は普通この色ですね。 だからアメリカのドラマや映画にも頻繁に出てくるわけです。 この茶色のバッグにはもうひとつのサイズが実はあるのです。 わざわざ買うまではないですが、お酒類(ワインやハードリカー)を一本ごと買うと必ずと言って同じ茶色の長細い袋に入れてくれます。 一本分がちょうどフィットするサイズなのです。 このバッグを使う場所がアメリカにはあるのです。 一般庶民の行く「酒を売る許可を持たないレストラン(食堂と言う感じかな)」には自分でお酒を持っていき飲んでもいい法律のある州があるわけですが、そのレストランに自分のお酒を持っていくときに使うのかこのバッグなのですね。 ビールなどでは普通の大きなブラウンバッグですが。 これもbrown bagと言う動詞を使います。 一応お酒を持ち入れしていないんだよ、と言う口実にはなっているのですが誰でもわかっています。 と言う事で、茶色のバッグを使うことは、別に「決まっている」と言う事ではなく自然にそうなったと言う経過がこの40年くらいあるわけです。  また、このbrownbagあるいはbrownbag meetingと言う単語は名詞としてお昼をかねてちょっとした会合やミーティングのことを言う時にも使われます。 使い捨てのプラスチックのサンドイッチバッグがありますが、今では「使い捨てで切る」くらい安いタッパウエアーもできサンドイッチだけでなく前日の残り物もこのブランバッグに入れてランチとして持っていけるようにもなりました。 日本の若いお母さんのようにかわいいお弁当を作ってくれないのがこちらの普通なので駐在員の奥さんたちのお子さんたちは日本式お弁当を持っていくのが「ご自慢」です。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

noname#39434
質問者

お礼

brown bagの歴史がとてもよくわかりました。 やはり使い捨てなんですね。 一度使用するだけで捨ててしまうなんて、ちょっともったいない気がしますね。 私なら使用後にまた家に持って帰って、再利用してしまいそうです。 gooの英和辞典で調べてみたら、brownbagがちゃんと載っていました(笑) 英和辞典に掲載されるほど、確立されている単語なんですね。 とてもよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.8

小学生から大学生、サラリーマンまで茶色の紙袋が普通です 大工さんや道路工事のおじさんは蓋が丸く盛り上がった(そこにコーヒーを入れた魔法瓶を収める)工具箱のような頑丈なランチボックスを提げて来ます

noname#39434
質問者

お礼

紙袋が定番なのですね。 外で仕事をする方は、ランチボックスですか。 日本でも昔ランチジャーというCMやってましたね。 魔法瓶のところにお味噌汁を入れられるような構造でした。 外だと温かいほうがいいからでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.7

Gです。  brownbaggerと言う単語はbagをする人(スーパーでお客さんが買ったものを大き目のbrownbagsに詰めてあげるーーーー私もこちらで学生の頃はバイトでやりました)と言う意味の(grocery) baggerではなく、brownbagを使う人と言う意味だったわけですが(それだけでも後になって使われる安月給取りの意味になるのは分かりますね)ランチボックスが普通だった頃では「捨てるのはもったいない」と感じるから使っていたわけですから「けちんぼ」みたいなイメージがその頃あったわけです。 また違う方向に転じて「お弁当を持ってくる人」と言うフィーリングでも使われるようになったわけですね。 私の知っている限り日本でも一時お弁当を持ってくるということが「節約」に結びつきいいイメージがなかったときもあったらしいですね。 今では「優しい奥さんを持っている」羨ましがれるところもあるようですね。 このイメージの違いがある職場ではブランバッグを使いたくない雰囲気を作り上げてしまったと事もあるし、ほかの人もやっているから自分もやって節約する人が多いところもあるわけです。 人間のすることですから結構「見栄」が「物を言う」時もあるわけですね。 プラスチックの方を説明するのは勘弁してください。 このサイトで説明できるものではありませんので「ただ間違ってもこの二つを混乱しないでください」だけを理解しておいてください。

noname#39434
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 brownbagger、アメリカではそのような造語を作るのが上手いですね。 ドラマで時々字幕で見てると、こんな言い方するんだと驚く時があります。 疲れるので、たいていは吹き替えで見ていますが。 アメリカという国は、「人は人、自分は自分」という雰囲気なのかと思っていましたが、「見栄」を気にする人も多くいるんですね。 プラスチックの件は、わかりました。 何度も回答していただいて、ありがとうございました。

回答No.6

Gです。 brownbaggerとまで書いておきながらフィーリングまで書くのを忘れていました。 この茶色のバッグでランチを持っていくということに対してのちょっと見下げたような表現なのです。 ですから、人によっては「ブランバッグでお昼を持っていくのはみっともない」と感じ人がいるわけです。 つまり、あいつはブラウンバガーと呼ばれたくないわけです。 よって、職場や学校でもまたキャフテリアで食べがちな大きな会社や病院そして基地での軍隊などではこのブラウンバッグを使うか使わないかがはっきり分かれがちになるのですね。 また、この小さな茶色のバッグが使い始められた状況と同じように、今では紙の袋ではなくビニール・プラスチックの袋をスーパーで使うのでこれを捨てないでもう一度ランチ用に使う人も出てきているわけですね。 時代が違っても「使われるようになる状況は同じ」みたいですね。 もっともplastic baggerとは言いませんし全く違うとんでもない意味になってしまいますのでどうか使わないでください。

noname#39434
質問者

お礼

brownbaggerのフィーリング、ありがとうございました。 gooの英和辞典に、brown-bagger n. 安月給取り.とありました。 転じて、このような意味になってしまうんでしょうか。 brownbagは袋の再利用から始まったもので、業者がそれ用に生産し普及していったのですね。 とてもよくわかりました。 plastic baggerは辞書には載っていませんでした。 どのような意味なんでしょうか? plastic bag はビニール袋だから、それをする人? 過呼吸の対処法?(すみません、これしか思い浮かびません) もしよろしければ、教えていただけますか。

  • ohiosan
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.5

私の職場は工場で、給食やケータリングサービスありません。 来るまでは「アメリカってみんなランチは紙袋なんだろーなーわくわく」と思ってました。 実際は、ほとんどの人がマイバック(保冷バックとか)かスーパーのビニール袋で、茶色の袋はほとんど見ません。 雰囲気的に、毎日が日本の休日出勤時の昼食みたいな感じです・・・

noname#39434
質問者

お礼

保冷バッグかスーパーのビニール袋で持っていくのが大人の一般的なランチなのですね。 >雰囲気的に、毎日が日本の休日出勤時の昼食みたいな感じです・・・ ↑とてもよく雰囲気が伝わりました(笑) ありがとうございました。

  • MrCandy
  • ベストアンサー率39% (87/222)
回答No.3

同じくアメリカです、 子供の弁当は小さい茶色の紙袋に入れて持って行きますね、 それ用のを売っているようです。学校にみんなが持ってくるからあわせてる、と言う感じでしょうかね。 大人の方は職場にたいてい、保温バッグにタッパウエアのような弁当箱を入れて持ってきていますね。 ほかに、カップヌードルや、調理済みで売られているものを電子レンジでチンしている人もいます。

noname#39434
質問者

お礼

やっぱり茶色い紙袋は定番なんですね。 大人は保温バッグですか。 中身は保温したほうがよりおいしく食べられる食品なんでしょうね。 カップヌードルも食べられているんですね。 ちょっと意外でした。 アメリカには10年以上前に2回行っただけなのですが、その時はカップヌードルなんて見かけなかった気がします。 今は普及しているんでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.2

昔アメリカに住んでいました。 よく、「ブラウン・バック・ミーティング」と言って、昼ごはんを食べながらミーティングをしていました。 もちろん、白いバックや緑のバックも存在しますが、ブラウン・バック・ミーティングという言葉があるぐらいですので、茶色のバックが定番なのでしょうね。しかし、TVを見てよく気がつきましたね。。。すばらしい着眼力ですね。

noname#39434
質問者

お礼

経験者のかたの回答はとても参考になります。 「ブラウン・バック・ミーティング」という言葉、とても興味深いです。 昼食兼ミーティングってよくある光景なんですね。 食べながら仕事の話なんて、休憩にならない気がするんですが。 アメリカのドラマは本当におもしろいです。 ストーリーや映像は、日本のそれとは比べ物にならないと思いますが、文化の違いも見ていておもしろいと感じるところです。 ほかにもいくつか疑問がありますので、近々またこのカテで質問すると思います。 ありがとうございました。

  • sunrisedr
  • ベストアンサー率52% (114/219)
回答No.1

アメリカ在住です。 使い捨てでなく、お弁当箱を入れるランチバッグ(トートバッグのようなもの)は、多少保温性があって、カラフルなものが色々売られていますが、ご質問のケースの、お弁当を食べたらそのまま捨ててしまうよな場合は、茶色の紙袋が定番ですね。 スーパーでランチ用に売られています。

noname#39434
質問者

お礼

そのまま捨ててしまうからという理由に納得です。 スーパーでも売られているなんて、定番商品なんですねえ。 日本にあるような、保温性のあるトートバッグも存在するとは意外でした。 キッチンで「今日のお弁当はツナサンドよ。」と母親が子どもに話しかけていたり、茶色の紙袋からサンドイッチを取り出して食べているシーンなどもしょっちゅう見るので、アメリカのお弁当の中身はサンドイッチに決まっていると想像していました。 保温性のあるバッグの中身はどのようなものを入れていくのでしょうかねえ。 マカロニとか?でしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカのお弁当?

    アメリカ映画を見てると日本のお弁当のような感じでオカズだけのプレートを電子レンジでチンして食べていたのですが名前をご存じですか? 「〇〇プレート」とか「〇〇ランチ」って言ってた気がします。

  • 紙袋を安く手に入れる方法

    こんにちは。 私は個人でお洋服を製作販売しています。 イベントなどで販売する際、紙袋が必要なのですが、高価で困っています。 100均では1枚が100円もします。 せめて1枚50円にならないかな~。と思っています。 色は茶色、黒、ピンクなど柄がないものがいいです。 何枚かセットになっているものはないでしょうか? 大きさはワンピースが入る大きさで、やはり紙袋が良いです。 ご存知の方、お教え下さい。

  • 茶色の着物訪問着

    11月に子供の七五三をする際に私も着物が着てみたくなり毎日呉服屋さんへ出かけ色々見て回っています。ですが見れば見るほど決めれなくなり最終的には茶色地の黄色のバラのような花が裾と肩に入っているものが気になっております。ですが七五三、卒園式入学式には暗すぎるかなと思ったり。 ありきたりな淡いピンクやブルーを選ぶべきでしょうか? 着物初心者なので何も分かりません。色々教えてください。

  • 職場 弁当派と外食派

    職場でのランチ オフィス内で昼食をとる(手作り弁当持参だったり、仕出し弁当を食べたり、コンビニで購入したものを食べる) か外食するかに別れると思います。 いろんな職場で働きましたが、 職場によって外食派が多い所と弁当派(社内でコンビニで購入したものやパンやサンドイッチを、たべる)が多いところがありました。 職場が街中のオフィス街だった時は外食する人のほうが多かった記憶があります。 ・毎日外食する人と、弁当派の人 それぞれ特徴を聞かせてください。 ・お茶やペットボトルは毎日自販機で購入、 毎日外食の人と毎日水筒と手作り弁当持参の人 それぞれどんな理由があるか教えてください。 ・どこの職場にもいる、特定の人達でいつもランチに行ってる人達。 毎日ランチへ行くということは気が合うんだと思います。 これはかなり親しいということですか? プライベートな連絡先交換していたり、休日に会ったりしていると思いますか?

  • お弁当について

    私は今高校生の息子のために朝(一番早い時で)3:45に目覚ましをかけてお弁当を作っています。 朝、ご飯を炊く、残り物は入れないなど微妙なこだわりがあるので、早く起きることになるのですが、(でも隙間を埋めるために1品は冷凍食品を使ってもいいかな?なんてこともしてます) アメリカでよく聞く話、ランチボックスにはジェリー&ピーナッツバターのサンドイッチとりんごまるごと1個だけ(これはアメリカで子育て経験のある人に確かめたので本当のようです) また子供のサッカーチームのお母さんに台湾の方がいらしてお弁当に関して「日本のお母さん大変ね!」とちまちま作るお弁当を見て言っていました。台湾では至る所に屋台があって(朝から)暖かいものが食べられるそうです。 他にも食物そのものがないという地域もありますがそれはまた別の問題なので今回は脇に置くとして 日本の一般的なお弁当って、子供の栄養バランスを考えたら良いことだと思いますが、上記のような他国の事情と比較して手作りのお弁当の効果って目に見える形であると思いますか? このおかげで特別日本の子供が良い子に育っているとはいえないような気もするし アメリカでは成人病の問題なんかもあるけど、一概には言えないかなと思っているのです。 私はあと数年、意地で作ってやろうとは思っていますが。

  • 新婚らしい弁当

    こんにちは 私は婚約者と同棲している28歳の女です。 彼も私も同業者で忙しいのは同じなのですが、彼の方が出勤が早いので、 私がお弁当を作っています。 最初は色合いを気にしてお弁当を作っていたのですが、 お弁当を作らなければ1時間近く眠れるのに、何故か習慣的に作っています。 でも習慣とはいえ、やはり眠い。 そうなると炒め物系が多くなってしまいます。 私の炒め物(メインとなるもの)のレパートリーが少ないせいか ・オイスターソース+醤油 ・照り焼き系 ・醤油系 と茶色の多い「お母さん」の弁当みたいになってきています。 自分もお昼に同じものを食べるのですが 味はともかく、「ウキウキ感」がないんです・・・ 月末に入籍予定ですが、これから長い人生お母さん弁当を作り続けるのは 作った本人としてテンションが下がります。 蓋を開けてウキウキするようなメインのオカズを教えてください。 ただし、質問しておいて縛りが結構あるのですが ・朝起きて45分以内に作れる(副菜も含めて)もの ・この不景気なので高い野菜は控え目に(これをケチるからダメなんでしょうか・・・) ・プチトマトを一つ入れるだけで大分色合いが良くなるのは解るんですが 彼が火を通したトマトしか食べれません ・二人ともケチャップ・マヨネーズが好きではありません ・調味料だけは高価なものでもかまいません 自分で書いていて不可能に感じてきました・・・ 何とかお力を貸してください!

  • アメリカの人はなぜ濃い色のシャツをよく着るのか

    くだらない質問で申し訳ないのですが、気になったので質問させて頂きます。 洋画(特にアメリカの映画)を見てて、気になっていたのですが、アメリカのビジネスマンが着ているシャツは濃い色の物が多い気がします。日本人のビジネスマンは大体白か、色シャツでも薄めのブルーとかだったり、ストライプとかですよね。 ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • アメリカ人は何を食べているの?

    お世話になります。 アメリカ人の食事についてふと疑問に思ったのですが、平均的なアメリカ人は日常どういったものを食べているのでしょうか? ディナーは映画なんかで観る限り肉料理が中心のような印象ですが、分からないのは朝と昼です。 朝はミルクとトースト?でもって昼はチーズバーガーとコーラ。(←まさかね・・・) もうひとつ疑問に思っているのは日本のサラリーマンは昼食に愛妻弁当を持っていきますよね。(この表現、男女差別のつもりではありません・・・)アメリカにも弁当というものがあるのでしょうか?あったとしたらアメリカ人ビジネスマンの中には弁当持参派って人もいるのですか? 以上よろしくお願いいたします。

  • アメリカの中高生について

    こんにちは。 アメリカの学園ドラマや映画を見ていて、前々から気になっていたことなんですけど。 ドラマや映画でチャイムが鳴ったと同時に、先生が話しているにも関わらず、生徒たちはいっぺんに片付けて教室から出て行ってしまうシーンをよく見ます。あの光景はアメリカでは普通なのですか?私(日本人)から見れば、「人がまだ話しているのに・・・」と思ったりもしますし、私たちがあのようなことをしたら、きっと先生は怒りますよね。きっと周りからも「コイツ空気読めてないな」って顔をされそうですが・・・。アメリカであの現象はなぜ起こるのでしょうか? またアメリカ以外にもそのような現象が起きる国、あるいは起きているであろう国はありますか?

  • アメリカ人は

    なんでビールをラッパ飲みするんだ?とハリウッド映画やアメリカのドラマを見ていて感じるのですが、なぜグラスに注がないのでしょうか? 家でもバーでもシュポッと蓋を開けたと思ったら迷わずラッパ飲みときたもんだ。 そういえばアメリカ人女性がビールをラッパ飲みするシーンって見た事ないな……男ばかりだ。