• ベストアンサー

公共料金自動引き落としに親の口座は?

今春から進学のため一人暮らしをする子どもを持つ親から質問させて下さい。生活費の仕送りのための、郵便局の口座は作りまして、本人にカード、親が通帳を持ち、、、といったお決まりのコースで、はたと気付いたのですが、公共料金の自動引き落としを親名義の地元の口座(郵便局)にできるのでしょうか。 社会勉強のためにも、一人で手続きをさせるべきでしょうが、一度請求書がきてから、窓口で、となると時間的にできるのかわかりませんし、どうせ本人の口座にしても、住所は地元ですので。 よろしくお願いします。

  • youzo
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.3

追加です。 手続きは、自宅のPCから、ガス会社、電力会社、NTTなど、それぞれのHPからできると思いましたよ。 そうすると、アパ-トなど、例え遠距離でも入った当日から生活することができます。ただし、ガスは開栓のときに立ち会い(確認)が必要と思いましたが、これも、HPに希望日時が書いてあると思いますよ。

youzo
質問者

お礼

2度も御回答、ありがとうございました。HPから手続きできるとは、知りませんでした。遠距離ですので、申込書に通帳印を請求書がきてから押すとなると、印鑑を持たせたままになってしまいますので。事前にできれば、楽です。お礼が遅くなって済みませんでした。

その他の回答 (3)

noname#36201
noname#36201
回答No.4

電気、ガス、水道代全て、子供さんの名義での使用で、 請求書のあて先が親、口座引き落としも親で出来ます。 ちなみに、うちの息子の場合、 携帯は親子のため(またあんまり息子は使わないから)親のほうで一括で払っていますが、 その他の公共料金は息子本人が毎月自分で現金で払いに行っています。 娘も独立していますが、自動引き落としにせず、本人が現金で払っています。 そのせいか、毎月の生活にかかる必要経費が現実、どのくらいかが実感できた、と言っています。 毎月の生活費にその分上乗せして仕送りはしてやっていますが、 今は、公共料金はコンビにで24時間払えるので、 子供たちはあまり負担には思っていないみたいです。 おせっかいですが、払い忘れてガスや電気が止められるという経験をするのも、学生の間だったら、笑い話ですみますので、 子供さんにやらせてみるのも良いかと思いますが。

youzo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。コンビニで現金払いさせ、金銭感覚が自然につくというのも、節約させたい私にしてみればいいやり方だと思います。検討したいと思います。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.2

我が家も、大学生の息子、娘、の電気代・ガス代・電話代・水道代・・・と、公共料金などはすべて私(親)の口座ですよ。 まったく、親馬鹿ですねえ。

  • futotani3
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.1

昔、同じように親に支払ってもらってた32歳男です。 手続きは覚えていませんが、親口座から落とせます。 手続きは、郵送で行った気がします。 引き落とし手続き完了までは、振り込んでたような?記憶あいまいです。 まずは、使用者の住所に請求書なり、手続き用紙などが届くはずです。 手続きや問い合わせくらいは、お子さんにしていただいても問題ないのではないでしょうか?

youzo
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。私自身も、そういった生活面が、まったく記憶になくて、改めていろいろな局面に、立ち止まってしまいます。お礼が遅くなって済みませんでした。

関連するQ&A

  • 公共料金はどの口座から引き落とししていますか?

    我が家では公共料金の支払を口座引き落としではなく、コンビニや郵便局で支払い用紙でしています。そこでこの度口座引き落としにしようと考えています。その場合、どの口座から引き落としをしようか、、、皆さんのご家庭を参考にさせていただきたいのです。お給料が振り込まれる口座から引き落とすのがいいか、別の口座を作った方がいいかなど、皆さんはどのように生活費や口座振替のものなどわけているかも含めてアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 公共料金の口座引き落としをまとめたいのですが、、

    現在、公共料金の自動引き落としを以下のように利用しています。 A銀行:NTT 郵便局:ガス、電気 これをクレジットカード会社による引き落としに、まとめてしまいたいのですが、この手続きをクレジット会社に申請する前に、 A銀行、郵便局に解約手続きのようなことをしなければならないのでしょうか? ちなみに、クレジット会社への申請は、WEB上で簡単にできます。これをするだけで、A銀行、郵便局の支払いを自動的にクレカ支払いに切り替えてはくれないのでしょうか?

  • 公共料金の銀行口座からの自動引き落としって安全?

    公共料金などを銀行口座から自動引き落としにしている場合、当然電気会社などに口座番号と印鑑の印影が渡されているわけですが、情報流出などで悪い人が印影から印鑑を偽造し、本人になりすまして貯金を引き出すと言う恐れはないのでしょうか。 銀行側が本人確認を身分証明書ですれば絶対防げますが、もししなかった場合に、犯人が通帳を無くしたんだと言って、口座番号と偽造印鑑に住所氏名などを言えば引き落とされてしまうのではないでしょうか。 考えれば考えるほど恐くなって来ますが、実際このような事は絶対起きない仕組みになっているのでしょうか。ご存知の方おられましたら教えて頂きたいと思います。

  • 公共料金支払い用に口座を開設する。

    銀行の通帳についてですが、 みなさんは分けてますか ? 我が家は、 公共料金はいつもコンビニに支払いに行っているのですが、 最近、忘れがちになるので銀行口座から引落しにして貰おうと思います。 でも、今ある通帳で行うか新しく別に開設するか 迷っています。 今管理しているのは、 ・オークション用に ゆうちょ銀行 ・貯蓄用に 地方銀行2行 ・生活費用に 地元信金 なのですが、 公共料金を銀行引落しにされている皆さんは、 別に通帳を持っていますか? 新しく開設が良いか 迷ってます。 新しく開設するなら 月曜日に行きます。 よろしくお願いします。

  • インターネット料金の口座引き落としについて

    現在、NTTのフレッツADSLのネット占有タイプを利用していて、郵便局の口座から引き落としをしたいと思っています。 郵便局の窓口でいただいた、用紙には電話番号記入欄があり占有タイプでは電話契約をしていないので、記入できず手続きができません。 このような場合は、どうしたらいいのでしょうか?

  • 「口座振替」って?(いわゆる「公共料金自動引き落とし」について)

    どうぞよろしくお願いいたします。 毎月自分の普通口座(や総合口座)から勝手に支払われる「自動支払い」なんですが、 正式には「口座振替」って言うんですか? 「口座自動支払い」とか「口座自動引き落とし」とか、いろいろな言葉があり、 これらが同じものなのか別ものなのか混乱しています。 今私は、電気、水道、ガス、電話、ネットプロバイダなどの料金の自動支払い (加えて、給与受取りなど)ができる銀行口座を新規開設したいと考えています。 それでいくつかの銀行のHPを見てみたのですが・・・ http://www.aeonbank.co.jp/service/benri/kouza_furikae/index.html こちらの銀行ですが、ページ下のほうに「口座振替サービス取扱先一覧」とあり、 有名どころ(?)の会社のバナーだけが並んでいます。その他はダメなのでしょうか? バナーの上の枠の中には、「公共料金などにつきましては、 当行が口座振替による引落としを取り扱っていないお支払い先もあります。」とあるし。 あちこちのマイナーな会社だと断られそうな銀行では、申し込む気になりません。 http://www.mizuhobank.co.jp/direct/help/payment/public_fee/index.html ↑ならばと、こちらの大手銀行のページの「公共料金口座振替」なんですけど。 電話はNTTだけだし、ネットプロバイダーとか書いていないし、本当ですか? ネットバンキングだけの、特別なサービスの話なのでしょうか? 銀行トップページに戻り、総合口座のサービスで探しても、要領を得ません。 http://www.mizuhobank.co.jp/start/available/ 「公共料金等の口座振替はもちろん」とあるので、書くまでもない当り前なこと? でもきちんと書いてくれないと、「やっているが会社限定?」と不安になります。 http://www.a-net.ne.jp/payment.html ↑例えば、このISPでは、「預金口座からの引き落とし」について、 「お取扱金融機関は、全国の都市銀行、地方銀行、信用金庫、郵便局等が可能」 とあるのですが、それでも先の2つのような銀行は拒否するのでしょうか? 何となく思うに、「自分が世間知らずなだけ」かもしれません。 そうだと、直接問い合わせたらちょっと恥ずかしいかもしれません。 なので、ご親切な方がいらっしゃいましたら、どうかこちらでお教えください。

  • 親が代理で銀行口座を開設する際

    こんにちは。 私は現在、大学一年生です。 この度、奨学金を受ける際のために本人名義の口座を作らなくてはならなくなりました。 今は、親と離れて一人暮らしをしており、口座は郵便局の口座しか持っていません。 一応、地元の銀行で口座を作りそこに奨学金を振り込んでもらうようにして、親が引き出して仕送りとともに郵便局の口座に振り込むという流れで考えています。 早急に口座を作らなくてはならないので、親が地元の銀行で代わりに作ってくれるのですが、身分証名証(保険証)は私が持っています。 保険証のコピーで娘名義の口座を作る事は可能でしょうか!? あと、その際の印鑑は親と別のもののほうがいいのでしょうか?

  • 本人でない口座引落しの変更はできますか?

    祖母が認知症の為、施設に入居しました。 祖母の家で使用する公共料金の引落しについて、お聞きします。 祖母名義の通帳が2冊ありますが、現在、公共料金を引き落とされている口座を、もう1つの口座に変更することは、本人でなくてもできますか?

  • 公共料金の引き落としを郵便局で・・・。

    郵便局の外交の方に、電気、ガス、水道、NHK,電話、等の引き落としを郵便局の通帳からお願いしますと言われました。今は近くの農協で引き落としています。別にどこから引き落としてもいいのですが手続きが面倒ではと思い断りました、後日、手続きはこちらで致します、と上司の人がかなりしつこく、お願いしますと来られました。別に郵便局でも構わないのですが今現在別に不自由していませんので切り替える理由が有りません。しいて言えば毎月積み立ての集金に来て下さる人はとても親切な方ですのでその方のためになるのであれば・・・と、思っています。 実際、郵便局の引き落としに切り替えた方の感想をお聞かせ下さい!!

  • 口座振替と口座引き落としの違い

    公共料金などの支払いで、 直接現金で払うのではなくて、 銀行や郵便局などの 預貯金から相手方にお金が払われる仕組みがありますが、 その仕組みと「口座振替」もしくは、「口座引き落とし」と 言っていると思うのですが、 この違いって何なのでしょうか? もし、ご存じの方いましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう