• 締切済み

結婚披露パーティ(1.5次会)について

今友人だけを50~60人招いた1.5次会を考えています(前日に親族のみで式と会食はしています) ・会費制1万円に設定予定ですが、その金額は妥当なのかそれとも高いのか主人ともめています。どうなんでしょうか? ・着席のコース料理でドレス着用、ケーキカットなどをする予定ですがそれ以上決まっていません。司会もプロの方にお願いしようと思っています。何もないままだとただの食事会になってしまいそうで・・・ できたらきてもらった人達に楽しんで喜んで帰ってほしいのです。 そこで演出などでよかったというものや提案があったら教えてほしいです。 あと引き出物かプチギフトをどちらを渡すかで悩んでます。渡すとしたらどのようなものがいいのか? 会費1万円を出してもらってよかったというパーティにしたいと思っています。

みんなの回答

• amenoti3
回答No.3

「結婚披露パーティー」「1.5次会」って言われると人によって、解釈に差が出てきます。 先日、質問者様のような「結婚披露パーティーでいわゆる1.5次会」に呼ばれたのですが、周囲の人の解釈も様々で (1)カジュアルなパーティーだと解釈する人 (2)披露宴の親族がいないバージョンだと解釈する人 (3)大人数の飲み会だと解釈する人 と、様々な解釈になりました。 (1)だと、スーツ程度でいいのかな? (2)だと、披露宴に行くような正装?(平服は失礼?) (3)だと、ジーパンなんかでもいいのかな? 列席者も、正直ちょっと困ってしまいます。 特に女性は、服装・ヘアメイクが変わってきますので。 実際、事前に聞いてみたらジーパン派・スーツ派がいましたし。 他の方もおっしゃっていますが、 ・会費制の披露宴 ・いわゆる二次会(二次会だと1万円は高いかも) どちらかにするのがいいんじゃないでしょうか? ちなみに先日行った1.5次会は ・会費8千円、新郎タキシード・新婦ドレス(列席者正装) ・着席コース料理(テーブルごとの大皿) ・キャンドルサービス、生ケーキカット ・司会は新郎新婦友人、友人の余興あり ・ビンゴ大会 ・新郎の手紙 ・出口でプチギフト、最後にブーケトスと集合写真撮影 こんな感じでした。

回答No.2

着席・コース料理でしたら1万円で引き出物なしでよいとおもいます。引き出物を付けるのなら、料理や飲み物のランクをあげてもらった方が嬉しいです。 しかし、コースといえども最低7000円くらいのランクの料理を期待してしまいますね。披露宴よりちょっと下くらいでしょうか。でもやっぱり人によっては1万円は高いと思う人はいるとは思います。 個人的には1.5次会よりは、披露宴か2次会のほうが出席はしやすいと思います。服装とか考えると・・・2次会に近いスタイルでいくとはおもいますが。

noname#45950
noname#45950
回答No.1

ぱっと読んだ感じ、 ・1万円会費制としては高い、でも着席コースなら妥当かな? ・着席ってことは、出欠を厳密に取る必要がある・・・でも会費制だと、招待客はそんなに厳密に出欠考えないんじゃ・・・?! って感じで、質問者さんの考えている「披露パーティー」が、率直にいってよくわからないです(レスがつかないのも、おそらくその辺りが原因では?)。 >着席のコース料理でドレス着用、ケーキカットなどをする予定 で5~60名でしたら、「披露宴」(1次会)ってことにしてしまった方がいいのではないかと思いますが。