• 締切済み

結婚披露パーティ(1.5次会)について

今友人だけを50~60人招いた1.5次会を考えています(前日に親族のみで式と会食はしています) ・会費制1万円に設定予定ですが、その金額は妥当なのかそれとも高いのか主人ともめています。どうなんでしょうか? ・着席のコース料理でドレス着用、ケーキカットなどをする予定ですがそれ以上決まっていません。司会もプロの方にお願いしようと思っています。何もないままだとただの食事会になってしまいそうで・・・ できたらきてもらった人達に楽しんで喜んで帰ってほしいのです。 そこで演出などでよかったというものや提案があったら教えてほしいです。 あと引き出物かプチギフトをどちらを渡すかで悩んでます。渡すとしたらどのようなものがいいのか? 会費1万円を出してもらってよかったというパーティにしたいと思っています。

みんなの回答

  • amenoti3
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

「結婚披露パーティー」「1.5次会」って言われると人によって、解釈に差が出てきます。 先日、質問者様のような「結婚披露パーティーでいわゆる1.5次会」に呼ばれたのですが、周囲の人の解釈も様々で (1)カジュアルなパーティーだと解釈する人 (2)披露宴の親族がいないバージョンだと解釈する人 (3)大人数の飲み会だと解釈する人 と、様々な解釈になりました。 (1)だと、スーツ程度でいいのかな? (2)だと、披露宴に行くような正装?(平服は失礼?) (3)だと、ジーパンなんかでもいいのかな? 列席者も、正直ちょっと困ってしまいます。 特に女性は、服装・ヘアメイクが変わってきますので。 実際、事前に聞いてみたらジーパン派・スーツ派がいましたし。 他の方もおっしゃっていますが、 ・会費制の披露宴 ・いわゆる二次会(二次会だと1万円は高いかも) どちらかにするのがいいんじゃないでしょうか? ちなみに先日行った1.5次会は ・会費8千円、新郎タキシード・新婦ドレス(列席者正装) ・着席コース料理(テーブルごとの大皿) ・キャンドルサービス、生ケーキカット ・司会は新郎新婦友人、友人の余興あり ・ビンゴ大会 ・新郎の手紙 ・出口でプチギフト、最後にブーケトスと集合写真撮影 こんな感じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

着席・コース料理でしたら1万円で引き出物なしでよいとおもいます。引き出物を付けるのなら、料理や飲み物のランクをあげてもらった方が嬉しいです。 しかし、コースといえども最低7000円くらいのランクの料理を期待してしまいますね。披露宴よりちょっと下くらいでしょうか。でもやっぱり人によっては1万円は高いと思う人はいるとは思います。 個人的には1.5次会よりは、披露宴か2次会のほうが出席はしやすいと思います。服装とか考えると・・・2次会に近いスタイルでいくとはおもいますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45950
noname#45950
回答No.1

ぱっと読んだ感じ、 ・1万円会費制としては高い、でも着席コースなら妥当かな? ・着席ってことは、出欠を厳密に取る必要がある・・・でも会費制だと、招待客はそんなに厳密に出欠考えないんじゃ・・・?! って感じで、質問者さんの考えている「披露パーティー」が、率直にいってよくわからないです(レスがつかないのも、おそらくその辺りが原因では?)。 >着席のコース料理でドレス着用、ケーキカットなどをする予定 で5~60名でしたら、「披露宴」(1次会)ってことにしてしまった方がいいのではないかと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の1.5次会(披露パーティー)について

    結婚が決まり、現在1.5次会の会場を探している30代女です。 二人とも、一般的な「披露宴」をしたくなかったので、二部制結婚式にすることになりました。 第一部はホテル内のチャペルで親族のみ参列で挙式後、同じホテル内の小さな会場で会食。 会食とはいっても、ただお食事をするだけではなく、ささやかなケーキカットや、親族紹介・挨拶をしながらの予定です。 そして今考えているのが第二部の披露パーティー・1.5次会なのです。 これは第一部とは別の日・別会場の予定で、友人のみを呼んでのプチ披露宴のような感じにしたいのですが、1.5次会にあまり参加したことが無く、どのようにしようか迷っています。 きちんとお披露目をしつつ友人たちとの時間もできるだけ取りたいし、なにより参加者にとって楽しい会にしたい。 嫌なのが、2次会のように砕けた感じになりすぎたり、一般的な披露宴のように余興たっぷり豪華になってしまうことです。 なので、2次会との差別化をするためにも、司会者さんをプロに頼もうかと思っています。 そこで質問なのですが、 1.お料理はビュッフェもしくはコースのどちらが良いと思われますか?    (参列者は女性比率が少し多いくらいの25-40才までです) 2.ご祝儀制もしくは会費制のどちらが良いでしょうか?また、会費制にするとしたら、いくらくらいまでですか?    (未婚者の方が少し多いと思います) 3.会の間、何をして時間をもたせますか?    (挙式写真の展示や新郎新婦挨拶・ケーキカットはする予定です) 4.1.5次会なら、ドレスはウェデング(白)ですか、それともカラーですか?    (第一部ではウェデング1着で通す予定です) 5.開始時間帯はやはり夕方や夜でしょうか?    (第一部の挙式は昼に行います) 阪神間に住んでいる友人が多いので、会場はその辺りで、また、時期は梅雨のころになってしまうと思います。 そのほか、今まで参加した1.5次会で気になったこと、素敵だったこと、または、1.5次会を主催されて、こうしておけば良かった、ということなど、なんでも構いません、ご意見いただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします!

  • 披露パーティの会費、どのくらいならOK?

    たびたびご相談させていただいている者です。 今回は、披露パーティのことをご相談させてください。 (いろいろ調べたのですが…なかなかよくわからず…) 夏に国内リゾートで親族や一部上司、友人と小人数で挙式、会食をします。 その一週間後に友人中心の披露パーティをしようと思うのですが、その会費の設定で悩んでおります。 ゲストの目線から言うとどのくらいの会費だと楽しんでいただけるのでしょう。 まだ計画中で未定のところもありますが、みなさんの意見をお聞かせください。 (このくらいの会費ならこういうのをやったほうがいいなどもアドバイスいただけると嬉しいです) 場所:レストラン(専門式場のような感じ。フロア貸切) 時間:15時半~18時半 ゲスト:友人中心、目上の方も多少。親族なし。20代後半~50歳半ば) 司会:友人予定 料理: 着席ビュッフェ(一部テーブルごとに出す形にできないか交渉中)+フリードリンク 1万円 *料理のメニューは前菜~デザート(3種)までそろっています 引き出物: なし(挙式したところの名産を引き菓子やプチギフトで渡します) 内容(一部): 人前式 ケーキカット デザートのサーブ(テーブルなどを回って配る) 挙式の時の写真をスライドショーなどで上映 ブーケプルズ パーティの様子をDVDもしくは写真でエンドロールに流す 他、ゲームをやるかもしれません お色直し: カラードレスは着ませんが、ドレスが2wayなのでミニドレスしたり、小物追加みたいな感じでやれたらなあと。 招待状も出します。 正直、1万円~が助かるのですが、どうでしょう…

  • 披露パーティーの会費について

    結婚披露パーティの会費設定について ゲストの気持ちになって、教えていただけますでしょうか・・・・ キレイな感じの結婚式場で行われる 披露パーティから会費15,000円で招待されました。 (挙式は親族のみです) 会費制なので、もちろんご祝儀は無しです。 ゲスト:新郎新婦の上司・友人・親族 で70名ほど 会場:式場と同じ施設内の会場 衣装:新郎新婦はタキシード・ウェディングドレスです。    (お色直しは無し) 司会進行:プロの方にお願いするつもりです。 料理・引き出物の内容: 1) 着席コース イタリアン(小前菜・前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザート・パン・コーヒー) 2) フリードリンク 3) ケーキ 4) お土産:引き菓子 5) お土産:プチギフト 演出・余興などは、具体的には決まっていないものの 皆さんに楽しんで頂けるように考えています。 ただ、生演奏があったり・ゴスペル歌手を呼んだり・・は考えてません。 この内容だと、会費15,000円は高いと感じますか? 「披露宴」と題してしまうと、堅苦しくつまらないような気がして・・ 後、友人からご祝儀を頂くのが申し訳なかったので 会費制のこの金額にしました。

  • 披露宴をしない場合の二次会

    結婚を控えている20半ばです。 彼と話し合って、式は親族のみ・その後会食→同会場で友人のみで二次会(披露宴がないので新郎新婦主催)を行う予定です。 その二次会のことで相談させてください。 (1)二次会の会費、男性8000円女性7000円で行うつもりですが、適正でしょうか? (食事が6000円かかります。できれば最後に300円ほどのプチギフト、ビンゴゲームも行うつもりです。できれば+500円程会費アップできればいいな、とはおもうのですが高いかなあと思っての値段です) (2)来年の年明けに行う予定なのですが、連絡はいつ頃どのようにすべきでしょうか? (今のところ連休に行う予定なので、7、8月くらいにメールで日時、出欠、会費の連絡をし、2ヶ月前にメールか葉書で地図や交通機関の連絡兼最終確認をしようかな?と考えています。これもメールか葉書どちらがいいかなと悩んでいます) (3)受付2名、司会1~2名を友人に依頼しようと考えています。 お礼はどのようにすべきでしょうか?お金でお礼をするのか品物でお礼するのか… (司会は最初の挨拶→挙式ビデオ→ケーキ入刀ファーストバイト→ビンゴゲームしかしないのでそこまで忙しくないかなあ?と思っています。) (4)上記のようにすることが挙式ビデオ、ケーキ入刀ファーストバイト、ビンゴゲームくらいしか考えていないので、他に演出をいれたり余興を依頼したほうがいいのかも悩んでいます。 質問が多く申し訳ありません。 色々と質問サイトも巡ったのですが、なかなか同じような境遇の方がいらっしゃらず質問させていただきました。 解答よろしくお願いします。

  • 披露パーティーの会費について

    今年11月に結婚するもの(女性)です。 挙式と親族のみの披露宴を行い、後日友人との披露パーティーをする予定で相談です。友人との披露パーティーの会費で悩んでいます。 内容は・・・・・ ■某有名外資系ホテルの会場 ■約40名招待 ■着席スタイルのビュッフェ ■料理と飲み物で1人あたま14500円 ■引き菓子は1500円ぐらいのもの ■司会者をつける ■ゲストと話をしたいため、わりと自由に歩き回れる着席ビュッフェスタイルにする。 会費が15000円だと料理と飲み物と引き菓子、その他ゲームの商品代や会場諸費もろもろで完全に赤字です。 もちろん赤字は覚悟していますが・・・・・。 会費2万円にしようかまよっています。 もしくは会費制をやめて、お祝い(3万)をいただくか。 私側のゲストで20名中13名は結婚式に呼ばれてお祝いを渡しています。 *着席ビュッフェで15,000円~2万円の会費は高いですか? (料理はそれなりのものが出そうです。) *お祝い(3万)を渡すのに着席ビュッフェだと問題ありますか? 早く決めなくてはいけないのに迷ってしまってどうしようもありません!どなたか率直なご意見お聞かせ下さい!

  • 結婚パーティ(1・5次会)でのゲームの景品

    来月、着席ビュッフェスタイルの結婚パーティを予定しています。 すでに親戚だけで披露宴を行っているため、友達のみの会費制1.5次会という形です。 そこで、ドレスの色当てクイズしようと思っているのですが、その景品で迷っています。 会費制とはいえ、10万円くらい持ち出しがあるため、景品の予算は2万円くらいしかとれません。 「新郎賞」「新婦賞」という形で景品を2つ用意しようと思っていますが(それ以外の人には残念賞としてプチギフトで使われるような小さいクッキーを差し上げる予定です)、何かよい景品のアイデアはありますでしょうか? ちなみに、遠方から来る人もいるため、ディズニーワールドのチケットや重いもの、かさばるものは避けたいと思っています。

  • 披露パーティーに異性を呼んでも良いか?

    今年の8月に親族で式をし、友人中心の会費制の披露パーティーを開催しようと思っています。 そこで質問ですが、披露パーティーには異性の友人を招待しても良いのでしょうか? 今まで参加した結婚式だと、披露宴は親族も集まるという事もあるので、異性の友人はなるたけ控えていて、二次会で招待しているという感じだと思います。 私が開催するものは、披露宴と二次会の中間的なものなので、どうしたら良いか分かりません。 披露パーティーを開催した方、友人をどのように招待したのか教えて下さい。 披露パーティーは、ホテルで行い着席のコース料理で、引き出物引き菓子で会費1万5千円の予定です。

  • 結婚式と披露パーティについて

    パソコンを使うことがあまりないので、読みにくかったらすいません。 8月に結婚をすることに決まりました。結婚式と披露パーティをしたいのは前から考えていました。そこで、披露宴はしなくてもいいので親族とは会食だけでもしようかと考えています。でもできれば友達にも式に出てもらいたいと思うので 会食(親族のみ)→式(全員)→披露パーティ(友達) というような感じで三ヶ所とも歩いて移動ができるような場所でしようと思っています。そこで、会費制にするかご祝儀を貰うかで悩んでいます。パーティーの会場は、食事がビュッフェと飲み物で10000円です。友達とのパーティーなので、もっとラフなところもいいかと思ったのですが彼氏がそこを気に入ってしまい一度ウンといってしまったので変えることが難しいです。しかも、もうすでにキャンセル代が出てしまうということもあり悩んでいます。 それと、そのパーティの司会は友達に頼んだのですがプロの司会を頼んだ方がいいのでしょうか。 ご意見いただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 1.5次会披露宴について。

    今年4月中旬両家家族のみで沖縄にて挙式を予定しています。 旅行も兼ねているので帰ってきてから都内で親族と親しい友人のみで簡単な披露宴(1,5次会パーティー)を予定しています。 1.5次会では、 会場はウェディングハウス。 受付からお見送りまで3時間。 着席ビュッフェスタイル(お食事14品、ドリンク飲み放題) 生ケーキカット(ファーストバイト) キャンドルサービス 沖縄挙式シーンDVD上映 ブーケトス お見送りプチギフト(友人) カタログギフト(親族) +基本的な乾杯の音頭  新郎新婦挨拶など各挨拶  両親への手紙かウエイトベアなどのプレゼント 以上上記内容を考えています。 ちなみに友人は1万円(飲食代は7000円)の会費制。→年齢的な事も考えて。 親族はご祝儀でもいいかなと思っています。(会費制と伝えてもご祝儀として持ってくる気がします。) その代わり友人とは差をつけた引き出物を予定。(カタログギフト) 親族を入れての披露宴ですのでなるべくカジュアルになり過ぎないようにしたいのですが上記イベント内容に加えてさらにビンゴなど景品を用意するようなことはしたほうが良いのでしょうか? 私的にはビンゴなどは確かに友人には盛り上がると思いますがご祝儀で来て頂く親族からすればちょっと2次会っぽくなってしまう気がして気になっています。(それでなくても着席ですがビュッフェスタイルですので。。。) 皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 披露宴と披露パーティー

    お世話になります。一応彼女との話し合いで、式は親族のみ、披露宴は親族+親友若干名+ 職場の直属上司で行い、後日お互いの友人、職場仲間を交えての披露パーティーを行うことに 決めました。 それで、披露宴は私とパートナーで司会進行をして、まず私と妻が挨拶し、その後に 祝辞をいただける方に話してもらい、乾杯。あとは自由懇談で、終了時に私と、パートナーが 一人一人に引き出物を渡す・・・こんな感じで、問題ありませんね。お色直しは無しです。 パートナーが着物は着たくないと言いましたので・・・。 それで、披露パイティーは会費制(5000円~7000円)でバイキング形式のものです。 アトラクションはビンゴゲームを考えています。 こちらでウエディングケーキをカットして、全員におすそ分けという感じです。 これで問題ないでしょうか。

本格翻訳10Platinumが使えない
このQ&Aのポイント
  • 本格翻訳10Platinumダウンロード版を購入インストールしてユーザー登録して使おうとしたがアイコンをクリックしても画面表示しない
  • 対処方法は、 本格翻訳9Platinumも同様でした
回答を見る

専門家に質問してみよう