• ベストアンサー

まったく素人

tatimiの回答

  • tatimi
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.3

まず言語は何を選ぶのでしょうか? 例えば C言語、FORTRAN, BASIC, COBOL, PASCAL などがメジャーです。 そう言われてもわからないと言うのであれば、 とりあえず C言語をやっておけば、どこにでも出て行けると思います。 私のお勧めの組み合わせは OS が Linux で、C言語の勉強です。 ハードディスクに空きがあれば、雑誌一冊の付録で環境がつくれますし。 題材として取り組みやすいのは、やはり最初はゲームを 作ることかと思います。(自分の経験として) まずは、数あてゲームなんかを作ってみて、オセロくらいまでを 作れると面白いでしょうね。オセロなんかは最近のPCで動かせば そこらの人なんかよりよっぽど強いものができますよ。 最近は、初心者むけのプログラミング雑誌ってないですね、、 昔はマイコンベーシックマガジンなど、とても勉強に良かったのですが。。 (今も売っていますけど、内容が...)

momo-kamo
質問者

お礼

tatimiさん、回答ありがとうございました。 ゲームを作ってみるというのはいいですね。昔MSX2で音楽やゲームを作ったのを思い出します。ずいぶん前の話ですが。とりあえず、そういうところから入っていきたいと思います。雑誌は内容が難しいものが確かに多いですね。本屋さんで見てみても、私のような初心者には理解できない言葉の羅列で少し見ただけで閉じてしまうような状態です。私にはプログラミング用語みたいなものも理解する必要があるみたいです。身につけられるよう、がんばります。また質問をしたときはよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 初心者でiPad,iPhoneプログラミング

    初心者でiPad,iPhoneプログラミング プログラミング知識ゼロなのですが、iPad,iPhoneアプリ作成の勉強がしたいと思っております。 先ずは、書籍等で知識を得たいと考えているのですが、 超初心者の私に、iPad,iPhoneのプログラミング入門に最適の書籍はありませんでしょうか? いくつか検索をしてみたのですが、レビューにC言語がわからないと理解出来ない等の口コミを読み、 どれがいいのか分からなくなっています。 おすすめの書籍等の情報がございましたら、 お教えいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ど素人の質問に答えてください

    このサイトの諸先生方のすばらしい回答いつも拝見させております。 そこで、質問いたします。 今、私はモータの事を勉強していますが全く初心者なものでいまいち理解に苦しんでいます。 ステッピング、サーボ、インダクション、・・・? 某メーカ様に伺いはしましたが専門的な言葉が多くて 100%の理解はできませんでした。 宜しければ、各モータ特性や用途等、初心者向けに教えてください。 ほんとに恥ずかしい質問なんですが宜しくお願いします。

  • Delphi初心者向けの本でお勧めのものは

    プログラミング初心者です。 今日、Delphiのパーソナル版をダウンロードしてきました。 初心者向けの書籍を買ってプログラミングの勉強をしたいと思います。 Delphiの初心者向けの書籍の中で、お勧めのものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プログラミングの専門学校について

    はじめまして、自分はゲームのプログラミングなどをする 専門学校に入ろうと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)当方神奈川茅ヶ崎在住なのですが、神奈川近辺もしくは一人暮らしでの他県のいい専門学校はあるのでしょうか? (2)C言語などプログラミングの知識をある程度知っていなければいけないのでしょうか? (3)もしそうなのであれば、何か勉強するためのいい書籍はあるのでしょうか? HPなどは作ったことがあるのですがプログラムは全然なので 少し不安です(´;ω;`) 回答よろしくお願いします。

  • プログラミング知識なしです

    プログラミングの本も読んだことありません。 まったくの初心者です。 たまたま見たサイトで、Rubyを見ました。 Rubyをつかって、プログラミングを勉強したいと思います。 初心者でもわかる書籍がありましたら、紹介をお願いします。 よろしくお願いします。

  • プログラミング初心者です

    学校の授業で、コマンドプロント上で簡単なプログラミング(for文、while文、if文、関数作成)といった簡単なものは実習したことがあります。 ただ、プログラム本文の前の、定義付けや、データの受け渡、データの種類といったことはほとんど理解できていません。 さきざき、波形を処理するようなプログラムをいじるかもしれないので(csvファイルからFFT処理、マップ作成、データ結合など)、勉強しておきたいと考えています。 ・プログラムを開発する環境の詳しい説明(コンパイラ、実行の仕方などが詳しく書かれている) ・プログラミングの方法 ・ファイルやデータの種類の説明 など プログラミング+開発環境全体について初心者でもわかるような詳しい説明がされている書籍を紹介してほしいのですが。 使ってみてわかりやすかったと思われる本でも教えてください。 本当にど素人なので質問内容が尻切れの内容でしたら申し訳ないです。 色々間違っているかもしれないので補足がありましたらよろしくお願いします。

  • ゲーム製作、プログラミング

    今、高1なんですが、ゲームを作ることに興味があって、簡単なものから作ってみたいと思っています。それで質問なんですが、 1,プログラミングはまったくやったことがないのですが、初心者にオススメの言語(プログラミング?)は何か 2,1日に1,2時間勉強するとしてどのくらいで慣れるか 3,勉強するのに初心者にオススメの本は何か また、高校卒業後に、ゲーム関係の専門学校、トライデントなどに進学したいと思っているのですが、 4,資格はどんなものを取っておくとよいか よろしく願いします。

  • プログラミングってどうやって勉強したらいいですか?

    元高卒ニートで大学受験をするも見事に玉砕しメンタル病んで 長く鬱屈とした日々を過ごした、勉強に不向きな人間です。 そんな体たらくの人間なので勉強には期待できないと自負しているのですが、 そんな私でもプログラミングを習得するにはどうしたらいいでしょうか? とりあえず、C言語、VBA、VBSCript,Ruby、Javaの書籍は家にあります。 これらの本を読んでいるようで読んでいないので、 時間を決めしっかり読んで頭にいれることとともに実際のサンプルを動かして覚えていくのが効率的でしょうか? いつもなんとなく問題の答えだけみてプログラミングをやった気になって全然身につかないことが多いのですが、どうすればいいんですかね? いろいろと疑問におもったことを調べながらしっかりした本を読んで勉強していくのがいいでしょうか? 昔、Cを勉強したとき(20年前専門学校時代)は出来る事がCUIのプログラムを作り何かするというのでそれに飽きて、Windowsのプログラミングを中途半端な状態で、すべて理解しようと取り組みつぶれて嫌になって 恐怖症、絶対拒絶の精神的大ダメージを受け、プログラミングという言葉を 3年ぐらい聞くのすらいやなぐらいメンタルの闇として抱えるにいたりました。 そういうこともあったのですが、少しプログラミングに興味があり、やはり やりたいと考えています。 出来ることを理解し、そのことを実現するためにはどうすればいいかということを シンプルに考え、最短の方法を構築していくのが勉強ですかね? どうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • 漫画絵を描きたいのですが(素人)

    絵が上手くなりたいのですが、あまり絵心はありません。 初心者が確実に上達する方法を教えてください。 プロとまでいかなくても、ある程度描ければそれで満足なので。 書籍やサイト、各種学校でも構いません。 もし経験をお持ちの方であれば、体験を元にしたものや、 使っている道具など教えていただけると幸いです。

  • プログラミング言語を専門学校で学びたい

    プログラミング言語を専門学校で学びたいんですが、中学の頃は遊んで勉強なんてしてないし、高校も退学、嫌々でクラーク記念国際高等学校という通信制の高校に通っていました。でも最近真剣に専門学校で勉強したいと思って来年から麻生情報ビジネス専門学校という学校に入学したいと考えているんですが、プログラミングの専門学校の入学試験も普通の高校で習うような問題が出るのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。