• 締切済み

やぶへび、たなぼた、どろなわ…、ことわざの省略

昔から使われていることわざを、4文字(4音)に省略して言う言い方、タイトルにあげた3つは知っているのですが、あるとき、これ以外に1つないしは2つを何かの文章で見たことがありました。そのときは「へえ、最近はそういう言い方もするのか」と驚いたのですが、今になってみると、その驚いたという記憶はあるのですが、その言い方が何だったのかをすっかり忘れてしまいました。それが何だったのかを知りたいと思っています。まだ十分に定着していない言い方かもしれませんし、「4音」は「4音」でも、タイトルのもののように「2音名詞+2音名詞」という言い方でもないかもしれません。あやふやな情報ですみませんが、何かご存知の方、ご回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.11

ギョニソー。 魚肉ソーセージ。

iroiroiroiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べ物系では、他にもありそうですね。 例えば、「ビフテキ」。もとは、「ビーフステーキ」ですかね? 他にもあれば、お教え下さい。

iroiroiroiro
質問者

補足

まとまらぬまま時間が経過してしまい、すみません。 以下、次のようなものも考えられる、ということを書いて、〆たいとおもいます。 皆様、ご回答いただきありがとうございました。 へたなが(下手長) ろんしょう とうもと(灯下) りょうくち るりはり わらかど よしてん そんとく なきはち のどあつ おにかな くさふた まけかち ころつえ でるくい さるおち えんした びんひま せにはら きくはじ

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.10

僕が聞いたことのあるものは えびたい・ちりやま・ぬかくぎの3つです。 参考になれば幸いです。

iroiroiroiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 あげておられる3つのうちでは、「ぬかくぎ」が、もとのもの(「ぬかにくぎ」)とほとんど変わらないので、あまり有用ではないように思います。 ちなみに、ことわざではないようにも思いますが、「だめもと」というのも思い出しました。

noname#210617
noname#210617
回答No.9

てきしお より きずしお のほうがアリかと。

iroiroiroiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 「きずしお」ですか、なかなかですね。 ところで、「てきしお」って、単なる省略の意味だけでなく、何か、特別な意味で使われていることがありますか?

  • Moreno
  • ベストアンサー率62% (37/59)
回答No.8

今晩は、 取らぬ狸の皮算用 で 「とらたぬ」 は、どうですか。 (以上)

iroiroiroiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらが思っているものではありませんが。「とらたぬ」は、使えそうですね。

  • kiwifruit
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.7

「これなら見たことがある」というので良いとのことですのでレスを入れます。 「エビタイ」だけは何度か聞いたことがあります。一般的だとは思いませんが。

iroiroiroiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 「えびたい」は、あまりクセがないので、定着するかもしれませんね。意味の取り違えようもなさそうだし。

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.6

ことわざでも故事成語でもありませんが、時節柄(ちょっと遅いけど)ということで・・・ あけおめ ことよろ

iroiroiroiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、こういうものもあるのですね。 これに類するもので、例えば、「またよろ」とか、いろいろできそうですね。

回答No.5

驚かはったんならキヨブタでどやっ。清水の舞台から飛び降りる。

iroiroiroiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 「きよぶた」、これではないのですが、なかなかすごい。見ていたらきっと驚くことでしょう。

iroiroiroiro
質問者

補足

以上、「これでもない、これでもない」ばかり申し上げていても仕方ないので、自分でも少し考えてみました。考えているうちに、だんだんと、「ことわざ」と「慣用句」、「故事成語」、「四字熟語」等の区別がよくわからなくなってきましたが、それはおいておいて、無茶なものが含まれているのを承知で、次の7つを選んでみました。この中にあるような気もしますが、定かではありません。「7つのうちで、これなら見たことあるぞ」というような情報があれば、お願いします。No.5さんの場所をお借りして、皆さんへの追加のご質問をしてしまいすみません。「教えて」には、質問者の「追加質問」というような機能がないので、不便ですね。 1)えびたい 2)ちりやま 3)とびたか 4)ぬかくぎ 5)てきしお 6)たかつめ 7)へそちゃ もちろん、これら以外でも結構です。案外、平凡なものだったりするのではないかと、心配しております。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

あばえく

iroiroiroiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あばえく」、これではないのですが、「あば」も「えく」も、言葉になっていないところが、とても現代的だと思います。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

「眉に唾をつける」→眉つば・・・はいかが?

iroiroiroiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 「まゆつば」、言いますね。知っているということは、残念ながら、これではありません。

回答No.2

もう一つ思いつきました。「鴨が葱背負って来る」をカモネギ。一つや二つじゃなさそうですな。 もしかしてあまり熟していないものでなくてはいけないのでしょうか。それなら、ハナダンというのがそれにあたるような。花より団子。 昔から耳にすることはするのだけれど、毎度その場の製作のような感じがするのにイヌボウってのがありますな。犬もあるけば棒に当たるの。日本列島を犬に見立てるとその鼻は千葉のとこのとんがらかったとこで太平洋の荒波に出しゃばんな、とこっぴどく叩かれてる、だから犬吠埼、なんちて。

iroiroiroiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 「かもねぎ」、言いますね。知っているということで、これではありません。 「てんつば」、「はなだん」、「いぬぼう」、いずれでもないのですが、この中では、「てんつば」が、もっとも驚きますね。

関連するQ&A

  • ことわざの本さがしています。

    12月24日(月)日本テレビ 6:30~の 「ズームイン!!SUPER投稿マル秘映像180発クリスマス爆笑SP」でことわざを200個記憶する3歳児が出演しました。 その子の親が寝る前にことわざの本を毎晩読み聞かせたと言うことでした。 ちらっとその本が映ったのですが、本屋さんに行って探してみ見つかりません。 どこの出版のどの本かお分かりの方教えてください。 小さい子でもわかりやすい絵で大きな文字でことわざなどが書いてありました。また、ことわざ以外にも国名などもおぼえていたのですが、その本もご存知の方教えてください。

  • 難しい文章もくり返し読んでいれば意味が分かるようになる、の諺は?

    お世話になります。タイトルのとおりの質問です。難しい書物などの文章も、何度もくり返し読んでいれば意味が分かるようになる、という意味の諺があったと記憶しています。どんな諺だったでしょうか? 教えてください。

  • こんなことわざありますか。

    昔小学生の頃にことわざの本を読んでいて、「人の頭の上にハエが飛んでいることを見て笑ったが、そういう自分の頭の上にもハエが飛んでいる。」という様なことわざを見た記憶があります。 意味はそのまんま、自分の欠点を棚に上げて人の欠点を笑う、若しくは指摘する。というような意味だったと思います。 このことわざをご存知の方がいたしたら是非教えてください。

  • ことわざを教えてください。

    昔 どこかで「金を掘って商売するよりも 金を掘る人に金を掘る道具を売ったほうが商売になる」と言った意味のことわざを聞いた記憶があるのですが調べてもわかりません。ご存知の方由来も含めて教えていただければ助かります。

  • 省略とは?

    以前、他の方がされているご質問に回答を寄せたのですが、その時に疑問が沸きました。 それは、『省略』とは何をもって省略と呼ぶのか。。。です。 例えば、関係代名詞の目的格の『省略』であったり、接続詞の “that” の『省略』であったりがありますが、それらは省略されていても文章として成り立っていると思うのです。 つまり、文型を考えたときに、どれが主語でどれが補語、目的語、云々。。。というのが目に見えています。 勿論、命令文という 「主語が『省略』されている」 という特殊(?)な例もありますが、それはそれで、文法的に説明されています。 しかし、下記のQ&Aでベストアンサーに選ばれている回答に出てくる文章ですが、主語や動詞などが抜けているような文章は、『主語の省略』や『動詞の省略』とは言えないと思うのです。 明らかに、文法から逸脱していますから。 これらの文章は全て、『省略』ではなく、『スラング的、またはイディオム的な表現』だと私は考えます。 http://okwave.jp/qa/q6355941.html 実際、“See you later” という表現を辞書で調べても、“I'll” の省略であるとは書かれていません。 これだけで 「またね」 という意味の句(?)のように書かれています。 また、実際に会話の中で使われる場合でも、友達との会話の中では “See you later!” と言いますが、少し丁寧に話す場合、“I'll see you later.” とキチンと言います。 ですので、“I'll” の省略だとは思えず、スラング的な、もしくはイディオム的な表現だと私は思うのです。 そこで質問なのですが、皆さんもこういった表現を『省略』と考えますか? もしそうであれば、何をもって省略であると判断されますか?

  • ことわざ教育について

    皆さんはことわざに関心はありますか? ことわざは簡潔でありながらも、一文の中に言葉遊び的要素が随所に詰まっていて、内容も教訓的で、口に出した瞬間に意味を把握できる素晴らしい日本の文化のひとつだと私は考えています. 小さい頃いろはかるたで遊んだことがあると思いますが、 あれこそ良く出来ていて、遊びながらにしてことわざと、 文章の表現の面白さの勉強が出来るのです. かるたを通して言語意識を発達させることが出来るのです. そこで私はかるた以外でもことわざによる教育は出来ないものかと考えています. 皆さんはことわざ教育についてどう思いますか? また、小さい頃今までにことわざの勉強や授業、何でもいいのですが、 ことわざに関わった教育を受けたことがありますか? 少しの記憶でも結構です、教えてください.

  • 「幸福な国は歴史を持たない」という諺

    昔、ある本で「幸福な国は歴史を持たない」という言葉が外国のことわざとして紹介されていたのを読んだ記憶があるのですが、どこの国のものかが分かりません。 どの国のことわざか、原文の表記について、または「そんなことわざはない」など、ご存知の方はご教授いただけるでしょうか。

  • ことわざ

    この前公演でいい話を聞いたのですがその中国のことわざが思い出せません。 ある中国の昔の話である男が大事にしていた馬がある日急にいなくなり あの馬は・・・ と怒っていたところ 大事な人を連れて帰ってき、その馬が男の息子を乗せていたら息子が落馬してケガをしたがそれが原因で戦争に行かなくてよくなったとか・・・・ 説明が下手ですいません 要は常々起こる不幸も長い目でみれば何が幸いするかわからないので目の前で起こることだけに一喜一憂しないで・・・ といった感じのことわざというか 漢字2文字の熟語みたいです みんなに教えたいので そのことわざを思い出したいのですが・・・ どなたかご存知でしたら熟語とその話をおしえてください

  • <HTML>は省略可能?

    先日友人から『実は<html>も省略可能なんだよ』というような話を聞きびっくりしました。 私が昔読んだサイトや本では、HTMLの最小単位は <html> <head><title></title></head> <body></body> </html> だと書いてありましたが…本当に<html>も省略できるんでしょうか? 詳しい方、または説明しているサイトをご存知の方は教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 年賀状の文章~ことわざ風~

    年賀状の文章でことわざを使用した物を探しています。 ”しょとつもうしん”(字が分りませんw) というタイトルで、この意味は。。。。と続くような テンプレートが掲載されているサイト等を ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。