• ベストアンサー

コピー機と印刷機

コピー機と印刷機はどう違うのでしょうか? 大量に複製する場合はコスト等の理由で印刷機を使用するように言われますが、理由がよくわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

● 印刷:版画を作り、それに液体のインクを塗布し、紙に写します。      版画は自動的に作られますが若干時間を要します、一旦版画が出来れば高速で印刷が出来ます、版画を作るのにコストが掛かりますが、安価なインクでよく、大量に同じ文書が必要な場合に有利です。機種により異なるが、100~200枚以上で有ればコピーよりも安価と思います。 ● コピー:文書は静電気の力で粉末インク(トナー)を回転ドラムに接着します、回転ドラムに紙が来ると別の高温ロールでインクを溶かし、紙に溶着させます。1枚、1枚異なった文書でも高速でコピーできるが、インクは高価、静電気でインクが付着するドラムも高価です。 まとめ 印刷機とコピー機は外観では判別困難ですが、沢山文書が必要な場合は印刷が安価です、何枚以上の文書の場合は印刷でと決めていると思います

jetcleo2
質問者

お礼

なるほど。こんなにも違うのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

コピーで使うトナーより、印刷機で使うインクの方が安いから。 A4 10枚ぐらいでトントンだそうな。(印字数にも因るけど) 同じ物を大量にコピーするなら印刷機 細々と違う物をコピーするにはコピー機 金額に関しては#2さんの契約なんたらも関係してきます。 家庭用コピー機だと300枚コピーしたら再起不能になったことが・・・

jetcleo2
質問者

お礼

10枚くらいからは印刷機ですね。 ありがとうございます。

回答No.3

多分、会社にコピー機と、コピー機に良く似た形の簡易印刷機があるのだろうと想像します。 ごく大雑把に言えば#1さんの仰るとおり、版を作る(印刷機)か作らない(コピー機)かでしょうか。 版を作るとその分コストがかかりますので、少部数だとコピー機の方が安くつきます。 が、大量の枚数を刷る場合、枚数×トナー代が版代+枚数×インク代を上回るという形になります。 …というか、大量にする場合、多分一番大きいのは時間の問題だと思います。 印刷機は一旦版を作るとその版から刷るので早いですが、コピーは何百枚同じものをコピーしようが一枚一枚その都度複写するわけですから、かかる時間が全然違います。 それにコピー機は(特に性能が今イチのものは)大量にすると熱を持って紙詰まりなどの故障を起こしやすくなりますし。

jetcleo2
質問者

お礼

たった1枚の為に印刷機を使うと無駄が多いのですね。 ありがとうございます。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

印刷機は、決められた形を紙に押印するもの(凸版の場合) コピー機は読みとった形と同じ形を紙に書き込む物 (レーザーはドラムに書きます) という仕訳になりますが、 多分、ご質問の大元は違うでしょう。 コピー機では、未だに保守契約という前時代的契約が まかり通っています。 これは、リースでも買い取りでも、保守を別に契約しないと いけないというもので、 その料金はコピー枚数で決まってくるのです。 つまり、自社のコピー機で自社の紙とトナーを使ってコピーしても お金を取られるようになっているわけです。 一方、リソグラフのような簡易印刷機には こんな契約はありません。 (原紙の枚数で保守する会社はあるようですが) 従って、大量に印刷するときは印刷機をお薦めします。 なお、コピー機を使うときはA3でコピーしてA4に切ると これだけで保守料金は半額になります。

jetcleo2
質問者

お礼

>保守契約という前時代的契約がまかり通っています。 なるほど。それで故障でも無いのにサービスマンが巡回するのですね。 ありがとうございます。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 インクを使うか、トナーを使うかの差でしょう。インクはそのままでも紙に定着しますが、トナーは静電気を使う必要があります。又、インクの方が安価なのだそうです。  では、小数印刷だとどうなるか、というとこれはコピーの方が安いです。インクを使う印刷機の場合、最初に版を作成する必要があるので、その分のコストがかかるからです。

jetcleo2
質問者

お礼

>最初に版を作成する必要があるので、その分のコストがかかるからです。 知りませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プリンターとコピー機では印刷コストが違うのですか?

    パソコンから印刷をする際に、レーザープリンターとコピー機(レーザー)から印刷をするのでは、コストにかなり差があるのですか?5年ほど前に職場で、コピー機で印刷すると、コストが高いという理由で、コピー機からの印刷が禁止になりました。  また、カラーレーザープリンターで黒色しか使わない印刷の場合でも、カラーモードからモノクロモードに設定をしておかないと、コストが高いと聞いたのですが本当ですか?印刷するものが、黒一色ならば、カラーモードにしておいても、コストは同じような気がするのですが。 また、このようなことについて詳しく書かれているURLがありましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 このようなことにお詳しい方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • コピー機かプリンタか、あるいは、簡易印刷機?

    プリンタ購入のところで質問もしたのですが、新たに、コピー機を購入ORレンタルという線でも考えています。 教材、教科書の編集・出版をしているので、100ページほどの冊子を100~500部くらい印刷するケースが年に10回ほどあります。それ以外には、チラシや一枚もので、1000枚ほどの印刷も。カードや名刺など厚紙を使用する可能性もあります。今までは、ほとんど外注(コピー屋&印刷屋)でした。 この場合レーザープリンタよりもコピーの方がコスト&性能面からもいいのではないかと思いはじめたのです。似たような質問があるのですが、1回に100ページX300部となると3万枚。この規模の質問はなかったので、、、 モノクロだけの場合、カラーもありの場合で(ポストカードや名刺となると当然カラーの可能性も)アドバイスいただければ幸いです。 なお、昔の輪転機の機能を持つ(簡易?)印刷機を他社の事務所で見ました。まず、カーボン紙のような紙に原紙をコピーして、そのあと印刷するものです。扱いもコピーと同じようで、仕上がりもきれいで、非常に早かったように思うのですが。あれはもう普通では売っていないのでしょうか。あるとしたら、なんという機械なのでしょうか。 コスト面から、コピー機、プリンタ(レーザー・インクジェット)、簡易印刷機では、ウチのような使用の場合はどれが向いているでしょうか。

  • 印刷とコピー、どちらが安い!?

    A4用紙2ページの書類を大量に印刷するのですが、 プリンターで両面印刷するのと、コンビニのコピー機 で片面2枚で印刷するのではどちらが安いのでしょうか? コピー機は単純に1部20円と計算できるのですが、 プリンターは用紙代とインク代等で1部当たりコストが どの位かかるのか教えてください。 プリンターはEPSONのPM-880Cです。

  • コピー機の印刷

    毎年、冬になるとコピー機で印刷する場合、困っています。 リコーのコピー機を使用していますが、紙が静電気によって紙が重なってしまいます。1枚1枚数え、空気を入れてセットしていますが、だめです。なにかよい方法がありましたら教えてください。

  • コピー機で裏紙を使うとコスト削減になる?

    会社で、新聞のクリッピングサービスを使っていまして、 毎日何枚もFAXが送られてきます。 1週間もすると相当な量が溜まるので、捨てる手間がかかる ことから、色々と裏紙として活用しています。 印刷物の発行時には、原稿の確認をするために大量に 印刷をかけることがあるので、コピー機の手差しトレーに 入れて使ったりもしています。 無駄な紙を使わずに済むしいいことだと思っていたのですが、 コピー機は印刷をかけた回数で使用した紙のメートルを算出 して利用額の請求が行われると聞いたことがあります。 そうすると、裏紙を使っても会社としてのコスト削減には 結びつかないのでしょうか。 積極的に今コスト削減したいというよりは、疑問が解消されずに 気持ち悪いのと、SOHOをやり始めた場合に備えて知って おきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 複合機でのコピーとPCからの印刷でのコスト差

    社内でカラー複合機を使用しています。 ある来客の方が、1枚の資料を複合機で複数コピーするのと、 PCから直接部数を設定して印刷するのとでは、 PCからの印刷の方がコストが安いと申しておりました。 本当にそうなのかと、そうであればなぜそうなのかを 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スキャンでコピーと同じように印刷できるか

    スキャナーでパソコン内に取り込んだ画像をプリンターで印刷したいのです が、コンビニのコピー機(普通のコピー機)で印刷したのと同じように印刷 出来るでしょうか? 取り込みたい画像は「新聞」です。コピー機で新聞を印刷(コピー)すると きれいに印刷されるのですが、スキャンして、取り込んだ新聞は同様にきれ いに印刷されますか? 同様ではない場合、新聞が読めない位ですか? スキャナーはFAXを代用したいと考えています。 FAX機で直接コピーした事はあるのですが、きれいとは言い難いです。 もう一つ。 取り込んだ画像(新聞)はどのように印刷すればよいのですか?例えば Wordに貼り付けなければいけないとか、IE.5を使用するとか。 あるいはソフトを使用しなくても印刷出来るのですか? どのような方法がベストでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自宅のプリンター複合機でのコピーとコンビニでの10円コピーではどちらが安いですか?

    自宅のプリンター複合機でのコピーとコンビニでの10円コピーではどちらが安いですか? 子供会の役員をしています。自宅パソコンで作った書類を印刷したりします。 自宅で枚数分を印刷するのと、コンビニでコピーをするのはどちらが安いですか? 自宅複合機 エプソンPM-A820です。 書類は、モノクロ印刷で、A4が主です。 また、自宅での印刷が安い場合1枚あたりのコストはどのくらいですか? エプソンのHPには写真の印刷コストは乗っていました( PM-A810 印刷コスト 21.4円(L判・写真用紙〈光沢〉)。 モノクロ印刷もカラー印刷もコストは同じ? A4もL判も大きさの違いでコストは変わらない?

  • 複合機のメリットと印刷コスト

    私はパソコンや関連製品の情報にはあまり詳しくない者です。 現在、これまで使っていたレーザープリンタが故障したので、買い替えを検討しています。予算は1万円から1万5千円ぐらいを考えています。 基本的に文書の印刷でしかプリンタを使用しません。デジカメももっていないし、カラー印刷もしたことがないし、年賀状を作ったこともありません。 なので、複雑な機能はいらないと思っていたのですが、コピー・スキャナー付きの複合機には魅力を感じました。本を数ページコピーしたりするのに便利だと思ったからです。 具体的に気になっているのは、HPのPSC1315です。 ただ気になるのは印刷コストです。外資系のHPのインクは国内メーカーよりも高く、それだけ印刷コストも高いという話をネットで目にしました。 やはり基本的には文書印刷がメインなので、コストを考えると通常のインクジェットプリンタにしたほうがリーズナブルなのかな、とも思います。それだとCanonのip3100を考えています。 あと、HPの複合機のコピーのコストも、1枚当たりはどれぐらいかかるのだろうと気になっています。 要するに、コピー機能のある複合機は魅力的だけれど、文書印刷がメインの場合、HPの複合機を買うことは印刷コストを考えると賢明だろうか?ということで悩んでいます。 複合機におけるコピー機能の利便性、HPとCanonの上記機種の印刷コストの違いについてなど、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。 また、一般的に1万円前後の複合機の購入は割に合うかどうかについてなども、よければ教えていただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 印刷機とスキャナでオールインワンプリンタのようなコピー印刷は出来ないのか?

    こんにちは。 私は今まで、オールインワンプリンタを使っていたのですが、雷で壊れてしまい、 新たに、印刷機、スキャナを別々に買ったんです。 そして、最近気付いたのですが、オールインワンプリンタのようにコピー印刷が 出来ないんですね。 スキャナで取り込み、印刷すると、絶対に拡大か縮小されます。(当たり前ですが) 余白の設定などの関係でしょうが、いくらやってもオールインワンプリンタのような 完璧な、「複写」が出来ません。(ちなみに紙の大きさが違うとかじゃありません。) ようするに、コピーする物と同じ大きさで、縮小拡大なしで、コピーしたいんです。 印刷機、スキャナを使用して、オールインワンプリンタのようなコピー印刷をするのは 不可能なのでしょうか?