• 締切済み

地盤改良は雨降りの前後は避けた方がいいですか?

希望日が予報では曇りのち雨になりそうです。午前中にするので作業中は雨は降らないと思いますが、地盤改良(柱状)後あまり時間の経たないうちの雨は良くないでしょうか?日をずらそうかとも思っていますが、雨は2・3日続きそうです。雨が降った後の地盤改良も良くないでしょうか?

みんなの回答

noname#40979
noname#40979
回答No.1

我が家もセメントコラム(柱状改良)8mで施工しました。 4.5m地点が若干固い地層だったので、そこを貫通させるのに多少時間が掛かったため、54本のコラムを完了するのに3日掛かりました。 その間の1日は雨でしたが、施工会社の管理者の方に伺うと、地表面で多少の吸水があっても、地中の土質や支持地盤には全く影響もないので心配には及ばないと言うことでした。 施工した後で降っても同じだと言うことです。 質問者さんの地盤がどのようなものか分かりませんが、多少雨が降っても影響はないのではないでしょうか? ご心配であれば、施工会社さんに確認されては如何ですか?

pitako
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少の雨なら地中の奥までは全く影響ないのですね。安心しました!