• ベストアンサー

グローブについて!マネージャーです。

草野球チームのマネージャーをしてます。 スコアをつけたりしています。 いつもチームの人のグローブを借りてキャッチボールをしてるので、自分用に買おうかなと思っています。 といっても、実際プレイするわけではないので、キャッチボールやノックのときのキャッチャーぐらいです。 センスいいね~と言われたいので、どんなのがいいか教えてください! よろしくおねがいします!

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際にプレーするわけではないようなので、スポーツ店でオールラウンド用と書かれているいわゆる一般的なグラブを購入されればいいと思います。(使用球は軟式でしょうから一般軟式用のグラブを選んでください。軟式なら最近では1万そこそこでかなりいいのがあります。) オールラウンドならばもし今後、実際に使用することがあっても、一塁と捕手以外のどこでも守れますし、汎用性が高いです。まあ、草野球ならば、一塁や捕手でもオールラウンドタイプのグラブで守れないことは無いですし。。 どんなタイプのグラブがセンスがいいと言われるかは人によって見解が違うと思いますが、グラブで一番個性が出るのは色とウェブの部分でしょう。色は茶や黒などは誰でも思い浮かぶ色なのであえて青とか赤などにしてみるとか、ウェブは本来は守るポジションによってある程度限定(ピッチャーは球が相手から見えないウェブ、内野手は球離れがいいようにクロスウェブが多いなど)されてくるものですが、実際にプレーしないのならば要は好みの問題なのでなんとも言えないですね。自分で気に入ったデザインのものを選べばいいと思います。 メーカーもミズノ、ゼットなどは使用者が非常に多いのでローリングスとかの海外メーカーのものにしてみると他の人の注目度があがりそうですね。 好きなプロ野球選手がいるならば、その選手のモデルのグラブとかも参考にしてみるといいでしょう。

manna3
質問者

お礼

とっても詳しく回答していただいてありがとうございます。 ひそかにノックを受けてみたいという思いがあるので、教えて頂いたオールラウンド用にします。 プロ野球選手のモデルもいいなあと思いました! ローリングス聞いた事があります。チームのうまい子が使ってました! 赤色が好きなので、教えて頂いたことを思い出しながら、お店に探しに行ってみます☆

その他の回答 (2)

• iti1
回答No.3

始めまして^~^そうですねオールラウンドのグローブとかいいんじゃにですか?オールラウンドとは外野や内野もできるグローブです。内野ように広く型を作れば外野もできるため縦に広いです、さらに内野の型を作れば横に広く作れるので縦横とボールをとる面積が広くなり取りやすいと思います。

manna3
質問者

お礼

回答ありありがとうございます。 グローブって型をつけるんですね! そういえば、ボールを入れてタオル?で巻いているのを見たことがあります。 オールラウンド用で探してみます!

noname#29545
noname#29545
回答No.2

松坂投手が使用しているナイキなんてどうでしょうか。 個人的には赤(オレンジ)が好きです。

参考URL:
http://www.nike.jp/product/index.html#/wall//sports_performance/baseball/EQ_02/all/
manna3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナイキを使っている人がチームに一人いますが、かっこよかったです。 松坂ってナイキだったんですね。 知りませんでした! ナイキも目立って良いかもしれません♪