• ベストアンサー

グローブについて!マネージャーです。

草野球チームのマネージャーをしてます。 スコアをつけたりしています。 いつもチームの人のグローブを借りてキャッチボールをしてるので、自分用に買おうかなと思っています。 といっても、実際プレイするわけではないので、キャッチボールやノックのときのキャッチャーぐらいです。 センスいいね~と言われたいので、どんなのがいいか教えてください! よろしくおねがいします!

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実際にプレーするわけではないようなので、スポーツ店でオールラウンド用と書かれているいわゆる一般的なグラブを購入されればいいと思います。(使用球は軟式でしょうから一般軟式用のグラブを選んでください。軟式なら最近では1万そこそこでかなりいいのがあります。) オールラウンドならばもし今後、実際に使用することがあっても、一塁と捕手以外のどこでも守れますし、汎用性が高いです。まあ、草野球ならば、一塁や捕手でもオールラウンドタイプのグラブで守れないことは無いですし。。 どんなタイプのグラブがセンスがいいと言われるかは人によって見解が違うと思いますが、グラブで一番個性が出るのは色とウェブの部分でしょう。色は茶や黒などは誰でも思い浮かぶ色なのであえて青とか赤などにしてみるとか、ウェブは本来は守るポジションによってある程度限定(ピッチャーは球が相手から見えないウェブ、内野手は球離れがいいようにクロスウェブが多いなど)されてくるものですが、実際にプレーしないのならば要は好みの問題なのでなんとも言えないですね。自分で気に入ったデザインのものを選べばいいと思います。 メーカーもミズノ、ゼットなどは使用者が非常に多いのでローリングスとかの海外メーカーのものにしてみると他の人の注目度があがりそうですね。 好きなプロ野球選手がいるならば、その選手のモデルのグラブとかも参考にしてみるといいでしょう。

manna3
質問者

お礼

とっても詳しく回答していただいてありがとうございます。 ひそかにノックを受けてみたいという思いがあるので、教えて頂いたオールラウンド用にします。 プロ野球選手のモデルもいいなあと思いました! ローリングス聞いた事があります。チームのうまい子が使ってました! 赤色が好きなので、教えて頂いたことを思い出しながら、お店に探しに行ってみます☆

その他の回答 (2)

  • iti1
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

始めまして^~^そうですねオールラウンドのグローブとかいいんじゃにですか?オールラウンドとは外野や内野もできるグローブです。内野ように広く型を作れば外野もできるため縦に広いです、さらに内野の型を作れば横に広く作れるので縦横とボールをとる面積が広くなり取りやすいと思います。

manna3
質問者

お礼

回答ありありがとうございます。 グローブって型をつけるんですね! そういえば、ボールを入れてタオル?で巻いているのを見たことがあります。 オールラウンド用で探してみます!

noname#29545
noname#29545
回答No.2

松坂投手が使用しているナイキなんてどうでしょうか。 個人的には赤(オレンジ)が好きです。

参考URL:
http://www.nike.jp/product/index.html#/wall//sports_performance/baseball/EQ_02/all/
manna3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナイキを使っている人がチームに一人いますが、かっこよかったです。 松坂ってナイキだったんですね。 知りませんでした! ナイキも目立って良いかもしれません♪

関連するQ&A

  • 草野球 道具

    趣味で草野球チームに入って野球やっており最近はとても楽しかったりします。実際自分のやるポジションはメインが外野でサブとして内野をやってます。 実際練習では外野じゃなくセカンドでノックを受けることが多く今日に関してはキャッチャーはやったことないですが、試合に出れる確率を増やしたりしたい為練習したいと志願して練習しました。 そこで実際練習してみた結果楽しくて今あるグローブ以外にキャッチャーミットを買うか迷ってたりします。 これからもやるとしたらあった方がいいのでしょうか? 実際今回に関してはチームのを借りて使ってみましたが自分に合ってないのかどうなのかボールを取れたと思っても落としたりした感じです。 それともポジションは絞って練習でも決めたポジションのみを練習するべきでしょうか?

  • マネージャーの存在

    皆さんこんにちは。スポーツをやってらっしゃる方(←特に草野球)に お聞きします。 私は野球がすごーーーっく好きで,いま草野球のマネージャーをしているの ですが,プレイヤーにとって  「マネージャーがこういうことをしてくれると助かるのになあ。」 と思うことってどんなことですか? あと,  「試合に負けたときの励ましの言葉」 は,嬉しいものですか?それともウザイだけですか? 普段私がやることといったらホントにスコアつけることだけです。なので 少しでも綿密なデータをとろうと一生懸命スコアをつけているのですが, それ以外でもチームの力になれることって何かないでしょうか? 最近ウチのチームは勝利から縁遠くなっているので,私にも何かできたら…と 思ってます。気をつかってくれてるのか,それともホントに何もないのか 何か仕事をしようとすると,「スコアつけてくれるだけで十分」と言われて しまうのです。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 野球の硬式用と軟式用のグローブの違いは?

    硬球用と軟式用のグローブの違いは何ですか?素人がキャッチボールや草野球する程度でもやはり使い分けしたほうが良いのでしょうか?

  • 小学3年の子供にグローブを買う、おすすめは

    小学3年の女子にグローブを買う予定です。先日、駅前のスポーツ店に行ったら、野球用品は売っていなくて、サッカーやバスケット用品が主でした。どの店で、どんなメーカーのグローブが適していますか?週末にキャッチボールをするのが目的です。野球チームに入る予定はありません。アドバイスよろしくお願いします。キャッチボール相手は母です。母もどんなグローブを買えばいいでしょうか?

  • 草野球やってる方・・・ファウルカップについて

     実は自分は外野手やってて、スラパンはもちろん履くんですけど、カップは着けたことないんですよね。  でも先日、フライを捕ろうとして落下点に入ったまではいいのですが、グローブに入らず、そのまま落ちて運悪く股間に当たってしまったんです・・・。今まで外野手やってきてこんなの初めてなんですが、めちゃ痛かったです。チームメートのキャッチャーが股間にボールを当てて脂汗垂らしてぴょんぴょん飛んでいるのを見たことはありますが、外野手として恥ずかしいプレーをしてしまいました・・・。  それで、草野球やってる方でどのくらいファウルカップって使っているものなのかな~?って思ったわけです。  プロだとキャッチャーと内野手は着けているという話を聞いたことありますが、草野球だとどうなんでしょう?あとつけた感じどうなのかな?動きにくそうですけど。  ちなみにウチのチームはやっぱりカップなんて着けてるヤツはいません。スラパンさえ履いていないのが多いですから・・・。

  • 草野球のマネージャーの声出し

    草野球をやってる方に質問です。 草野球チームのマネージャーを始めて1ヶ月ぐらいになります。 学生時代はソフトボール部のマネージャーをしていて 主に試合の時にスコアをつけていました。 今のチームはスコアラーさんはいるので、 スコアをつける必要がありません。 なので、試合の時に声出しをしてくれるといいと言われました。 しかし、なんと言っていいのかわかりません。 もちろん選手はたくさん声出ししていますが、 マネージャーは何て言ったらいいんでしょうか? 守備の時、攻撃の時、 それぞれマネージャーのどんな声が聞こえてきたら 力になりますか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • グローブについて

    初めましてこんばんは。 あの、僕は今草野球(軟式)チーム(・・・といっても大したチームでもないんですが)に入っています。そこで、グローブが欲しくて、探しました。 そこで、ミズノのグローブが気に入ったのですが、 World win,Bue league,Victory stage,Mizuno pro などいっぱいあって、何がなんだかわかりません。一体何が違うのでしょう?? ロゴの色だけですか?値段も全然違うし・・・・わかる方おしえてください。 できれば早い目におねがいします。

  • 小学生高学年向けの野球のグローブ

    小学生高学年の息子にグローブを購入予定です。 使用としましては ・息子はあまり運動が得意ではなく、野球チームにははいっていません。 ・主人とのキャッチボールに使用する予定です。 ・息子は少し小柄で身長は145cm程度です。 ・右利きです。 ・予算は10000円以内をかんがえています。 ・主人とのキャッチボール以外でグローブを使用する予定は今のところありません おすすめのグローブがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 軟式用のグラブ(グローブ)選びについて

    長文で失礼します。今は20歳です。今まで使っていたグローブ(小学生の時に近所のお兄さんから頂いた)が小さくなり使えなくなりました。キャッチボール程度から草野球までをこなせるグローブを買いたいと思い大型スポーツ店に行きましたが、グローブの種類が多くてよくわかりませんでした。色々インターネットでも調べてみましたが選ぶ基準がわかりません。金額は1万円前後です。選ぶ基準かできればオススメ商品を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • グローブ(野球用)の保管方法、夏の車内はX?

    野球部や草野球をするわけではなく、たまにキャッチボールをするために、グローブを持っているのですが、使用頻度は年間で10回程度で、本革の1万円くらいのグローブです。普段車で保存しているのですが、夏の車内の温度が気になります。やはりこの時期は家庭での保存が望ましいでしょうか? ちなみに適したカテゴリーがわからずこちらに投稿しました。野球に関するカテゴリ、または革製品に関するカテゴリなどありますか?

専門家に質問してみよう