• 締切済み

20万キロの三菱デリカ(H10年式)って、もう乗らないほうがいいですか?

知り合いより、三菱デリカのスペースギア(H10年式/ディーゼル/2500cc/2WD/車検切れ)を譲ってもらえる事になったのですが、問題は走行距離が20万キロ走っている事なんです。 私は、こう言うタイプの車は乗った事が無いため、20万キロでも、まだまだ乗れるものなのか見当もつきません。ちなみに、友人が手放された理由は、ディーゼル規制にかかってしまうためで、私が住んでるのは京都なので大丈夫です。 但し、メンテナンスはディーラーでしっかりされておられ、走行も高速の長距離走行が主だそうです。 後、最近ディーゼル車は車検が通りにくと聞いた事があるのですが、その点も大丈夫なのでしょうか? どうか皆様、アドバイスの程、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.5

はじめまして 三菱デリカ(スペースギアの1つ前)(H4年式/ディーゼル/2500cc/4WD/走行距離15万キロ)に乗っています。 *次回車検時に残念ながら、入れ替え予定 まず車検を取るために、見積をとってみてはいかがでしょうか? 我が家のデリカは元気なのですが、次回3月車検の際に燃料噴射ポンプ、エンジンパッキンの交換(燃料、オイルのにじみ)のために20万(噴射ポンプはリユース品)、ブレーキパット交換に5万、車検費用12万の計37万円の見積が出たため、継続をあきらめました。(50万円も出すと車検ありの同型の中古車もある) たしか、10万キロに1回、ベルト類の交換が推奨されているはずですので、20万キロであればこれも該当するかも知れません。(意外と高かった記憶があります) ディーゼル車は、このごろ環境問題で風当たりが強く、自動車税や任意保険などでも普通乗用車より経費がかかります。(エコ割引がない) デリカは、タイヤとバッテリー(2個)が大きくこの点でも維持費がかかります。また、ハイルーフ(2.3m)であれば屋内駐車場の高さ制限(2m未満)に抵触するため、屋外駐車のみの選択となる場合があります。 ちなみに、車入れ替えに伴う下取り価格は、廃車費用と相殺されゼロでした。 お役にたてば・・・

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

ディーゼルエンジン自体はガソリンエンジンよりも構造上頑丈に作ってあります。 街中の渋滞使用中心よりも高速走行であれば20万kmでも全く問題ないでしょう。車検も大丈夫でしょう。 ただデリカスペースギアは車幅がちょっとありますね。 気になるとしたらその辺ですね。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.3

ディーゼルエンジンなら、メンテナンスさえしっかりしていれば、30万キロまででもいけるでしょう。 メンテナンスが出来ているのなら >最近ディーゼル車は車検が”通りにくい” ということはないでしょう、通る(規制対象外地域)か通らない(規制地域)かのどちらかでしょうから(笑) ただ、古いディーゼル車が「住みづらくなる」のは間違いないところだとは思いますが・・・

bckxd245
質問者

お礼

メンテしだいで、30万キロもいけるものなんですね! 参考になりました。 有難うございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

走行距離は問題ではありません。

bckxd245
質問者

お礼

アドバイス有難うございます

noname#157866
noname#157866
回答No.1

普通は20万kmも走れば色々なところにガタがきて乗れなくなるものですが、 しっかりメンテナンスされているのなら大丈夫だともいえます。 ディーゼル車の規制が無い地域でもアクセルをめいっぱい吹かしてみて 黒い煙がモクモクと出るような車は車検に通りません。 一度試してみてください。

bckxd245
質問者

お礼

やはり、メンテナンスって大事なんですね 黒煙の件、一度試して見ます。出てないようならいいのですが。 アドバイス、参考になりました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 三菱デリカに乗っている方へ

     最近三菱デリカ 平成7年 ディーゼルターボ スペースギア スーパーエクシードを購入しました。   そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この車の燃費の平均ってどの位なんですかねー 私のは町乗りで1リットル5キロ~6キロ位なんですよ。 あっ別にアクセルベタ踏みにしたり吹かしまくったりしてないですよ。 けっこー気を使って運転しているんですが。  まわりの知人に聞くと「ディーゼルで5~6キロは燃費悪すぎ、どこか壊れているんじゃないの」って言うんですが・・・・。 もしこれを見ているデリカ乗りの方や三菱関係の方車屋さんの方 etc・・。 お分かりになる方ご回答お願い致します。

  • 三菱デリカ スペースギアについて教えて下さい。

    三菱デリカ スペースギア(ガソリン)を1年後ぐらいに購入しようと思って いるのですが、すでに乗られている先輩方、又は詳しい方いくつか気になる点があるので質問します。 1.乗りごご地、燃費、など 2.新車か新古車どちらがお得? 3.新車の値引相場はいくらぐらいなのか? 4.モデルチェンジは何年に1回するの? 5.8ナンバーにした方が良い? 6.実際、乗っていてこれは良かったー、悪かったーと思うところ 7.三菱車は何かとお騒がせをおこしているが三菱デリカ スペースギアは  大丈夫?(火災とか) 8.アフターなどはしっかりしているのでしょうか?(ディーラーによってちがうのかな?) などなど、ささいな事でも構いませんのでまったく無知な私に教えて下さい。1つでも分かる項目があればさいわいです。宜しくお願いします。

  • デリカD5ディーゼルで40万キロ乗れますか?

    デリカD5のディーゼル車ってタフそうなイメージがあるのですが、オイル交換などメンテナンスを定期的(半年毎)にキチンとしていれば40万キロ乗る事はかのうですか?

  • 三菱デリカに乗っていますが

    質問初めてですが教えて下さい。今年の11月で車検が切れてしまいます。以前の車検で、次は受けれないと言われてます。規制です。7年式のスペースギアです。11月までは乗ろうと思ってたのに、2ヶ月ぐらいまえから軽油が漏れてきました。ディーラに聞いたら多分噴射ポンプからだと思うと言われ、12万ぐらいかかると言われました。消耗品だからって事みたいです。今、リコール隠しって言われてますが、この件関係ないんでしょうか。あたしにしてみたら、7万キロで・・・後しばらくなのにって。まだ乗れるんだったら修理してもいいんだけど。安く直せる方法があれば聞きたいのと、軽油が漏れてるままの車の運転は、大丈夫なのか、ローン中の廃車が出来るのか。なんですが・大変困っています。お金に余裕があれば、悩まないんですが。なにかいい方法があればと思い質問してみました。宜しくお願いします。         

  • 三菱デリカATトランスミッションの不具合について

    三菱デリカATトランスミッションの不具合について 2002年式のデリカスペースギア(4WD,ディーゼル)に乗っています。 走行距離10万キロに達したところ、おもに朝ですが、Dに入りにくいことがありました。 エンジンオイルは5000キロごとに交換していたのですが、ATFは交換したことがなく、交換をすすめられました。 その後しばらくは調子良かったのですが、1000キロぐらい走った現在、Dに入れてもNに戻ってしまうようになりました(ATF交換前の症状では、全くDに入らず、発進できなかったのですが、今は発進し、一応走行するのですが、加速せず、Nが点滅する状態です。)これもおもに朝の症状で、しばらくするとちゃんと走れるようになるのです。 ATFを交換した業者に(電話で)相談すると、トランスミッションがいかれてしまってるので交換するしかないといわれました。ATトランスミッションって、10万キロぐらいでダメになるもんなんでしょうか。他に電気系統のトラブルとかは考えられないでしょうか。 車のことは全くの素人です。詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 車の買い替えについて教えて下さい。主人が平成9年式(7万5千キロ走行)

    車の買い替えについて教えて下さい。主人が平成9年式(7万5千キロ走行)の三菱デリカに乗っています。13年を超えている車なので 補助金25万と減税の対象になるとのことで、燃費の良いコンパクトカーに乗換を考えています。ただ、今の車に関しては特に問題もなく、車検も22年12月まで残っています。今が買い替え時期なのでしょか?ディラーさんからは補助金に関しては 車種によっては国のお金が間に合わなくても会社が負担すると言われています。

  • デリカのタイヤのサイズ

    デリカ 初期型スペースギア エクシードII 4WD ディーゼル車の標準タイヤのサイズ知っている方おられましたら教えてください。

  • H13年式パジェロ V78Wディーゼルの維持

    H13年式パジェロ ディーゼルKH-V78Wに乗ってます。 2001年に新車購入して13年がたち、現在の走行距離は13.5万キロです。(ドノーマルでおとなしく乗ってます)  自分が住んでる地域はディーゼル規制対象外なので現在も乗り続けているのですが、ここまで故障 は一切ありません。(エンジンオイル5千キロ、フィルター1万キロごとの交換はきっちりやってますのでエンジンは特に快調です) これまで交換した部品といえば12万キロ時点でブレーキパッドくらいでその他は一切ありません。 そして今年春に6回目の車検が待っているのですが、手放すか維持し続けるか検討中です。燃費は 軽油でリッター10程度なのでこのクラスでは良い方です。 家はド田舎なので今後もディーゼル規制に引っ掛かる心配はなく法規上の維持は可能なのですが、今後発生するであろうトラブルとそれに伴う出費が心配になっています。 友人が言うには「この手の4WD車は頑丈にできているから30万キロくらいまでは大きな出費が かさむことは多分ないよ。」って安直にいうのですが実際のところどうなんでしょう? 同じV78型パジェロお乗りの方、または同年式あたりのランクル等をお乗りの方、もしくは知り合いが乗っているという方にお伺いしたいのですがどの様なトラブルがありましたでしょうか? 致命的なトラブルや注意すべき点などアドバイス頂けたら幸いなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 90年式ボルボの車検だったらディラーで受けた方がいいでしょうか?

    ボルボ940GLに乗っています。今年の12月に7回目の車検を受けますが、当初2回はディラーで車検を受けて後4回は民間車検を受けていました。次回12月の車検はディラーで受けるか民間で受けるか悩んでいます。適切なアドバイスをお願い致します。ちなみに走行距離は85,000キロです。

  • H14年式のスバル プレオ

    H14年式のスバル プレオを所有しています。♀ 今年の11月で3回目の車検になります。 多分その頃には、走行距離10万キロになっています。 以前、ディーラーさんに次の車検で 修理代など入れて、計20万円位かかると見積もりをいただきました。 買い替えもすすめられました。 それで質問なんですが、 もしも買い替えるとしても、中古で予算は50万円位が限度です… 私は、来年か再来年には結婚するかもしれません。 その時は、彼と私で2台も必要がないので手放すつもりです。 今は、通勤や遠距離なので車は必要です。 私としては、もう2年位頑張って乗りたいのですが、 走行距離が大きいだけに買い替えたほうが 良いですか? すみません アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう