• ベストアンサー

雇用保険について

超新米ですが労務の担当をしています。 パートでこれまで勤務していた方が社会保険、雇用保険の加入を考えていらっしゃいます。 Q1.パートのかたについても会社が認めたら保険の加入は認められるものなのですか? Q2.社会保険に入らずに雇用保険だけ入ることは可能なのですか? 超初心者の質問で申し訳ありません。 もう少し自分で勉強しなければと思っています。 どうかご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.3

「雇用保険」も「社会保険」の一種です。 健康保険・厚生年金も、雇用保険も、加入する対象かどうかの条件は法定されています。 会社の任意ではありませんし、健保・厚生年金に加入せず、雇用保険に加入する場合もあります。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。そのパートタイマーさんの労働時間、年間所得、長期雇用の見通しなどによって貴社の対応が異なります。「パート 社会保険」などで検索すると多くのサイトがありますのでご覧になってください。  労務関係の制度として、(1)労災、(2)雇用保険、(3)健康保険、(4)年金があります。(1)労災は正社員であろうとパートであろうと、貴社が保険料を全額負担しているはずですのでご確認ください。  (2)雇用保険は大雑把に言うと正社員とパートで制度が異なります。(3)健康保険と(4)年金は、例えばパートさんのご主人が働いていて扶養家族になっているかどうか、また、パートさんの年収130万円に達しているかどうかで異なります。

• poioro
回答No.1

こちらに詳しく書いたサイトがあります。 きっとあなたのお役に立つと思います。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html