• ベストアンサー

AGP8×/4×対応の意味について

パソコン初心者です。 古いパソコンの画質(オンボードVGAのため、単純なネットゲームでも動きが悪い)を少しでも良くしようと思いビデオカードを購入し取り付けたところ動作しませんでした。マザーボード(BIOSTAR製U8668-D V5)の差込口はAGP4×対応だったのでAGP8×/4×対応のビデオカードを購入したのですが、8×と4×の両方対応という意味だと思っていたのですが違うのでしょうか。ちなみにそのビデオカードを別のパソコン(BIOSTAR製AGP8×対応)に取り付けたところ異常なく動作していますので取り付け方やカード自体の不良が原因ではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>U8668-D V5 http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php?name=U8668-D%20v4/5 >AGP4× AGP2.0規格(1.5V)の4Xでしょう。 AGP3.0規格(0.8V)の4X/8X専用のビデオカードだと動作できません。 http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1882644

miyamoro
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 同じ4×でも規格が違う物があるのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AGP*4とAGP*8の互換性について

    私の使っているマザーボード(MSI 845GEMAX-L)の 使用できるビデオカードはAGP*4と書いてあるのですが このマザーボードにAGP*8のVGAは使用できますか? おしえてください。

  • AGP対応のデュアルリンクビデオカードの性能について

     30インチの液晶モニターの購入を検討しています。2560 x 1600(WQXGA)の解像度になりますので、デュアルリンク対応のビデオカードが必要です。  ところが、私のパソコンは、少し古い自作パソコンで、ビデオカードは、非デュアルリンクでインターフェイスは、AGPです。マザーボードは、PCI EXPRESSに対応していません。  そこで、選択肢としては、AGP対応のデュアルリンクビデオカードを購入する。又は、pci express16対応のデュアルリンクビデオカードとマザーボードを購入するという方法になります。  投資額を低くするためには、AGP対応のデュアルリンクビデオカードを購入することになるのですが、PCI EXPRESSが主流となっている現在においては、AGP対応のビデオカードの性能に不安があります。私は、ゲームはやりませんので、3D性能等は特に必要ありません。ですが、2560 x 1600(WQXGA)の解像度の画面をサクサクとストレスなく動かしたいのです。  AGP対応のビデオカードで性能的に十分でしょうか。  また、できれば、静穏パソコンを目指していますので、ビデオカードはヒートシンク対応としたいのですが、AGP対応のデュアルリンク対応でさらにヒートシンクという製品がありましたら、これについても教えてください。

  • マザーボードのAGPが対応してないのかな・・・

    マザーボード 型番 U8668D-A37 V7.7 Soket 478 ですが、グラフィックカード ジーフォースの FX5200をかいましたが、とりあえず動作はするのですがとてもかくかくします。ハンゲームのビリヤードでさえカクカクしますので、マザーがAGP(8×)に対応してないのでしょうか?

  • AGPバススロットについて

    ビデオカードをAGP 8×対応のものに買い換えようと思っているんですが、マザーボードのAGPをメーカーのサイトで調べたらAGPとしか書いていなかったのですが、マザーボードのagpは全ての規格に対応しているのでしょうか?

  • おすすめのAGP2.0(1.5V)対応のビデオカード

    当方、まったくの素人ですのでお教えください。 私のPC対応のビデオボードを探しています。 PCは組み立て済み BEST電器ブランドのe-マシーンです。 OS Windows Vista Ultimate ( 購入時はWindows XPでした。 ) CPU Pentium D セレロン 2.8Ghz メモリー DDR ( PC2100 ) 512Mb・・・2Gbに増設予定 マザーボード BIOSTAR U8668-D v7.x ​http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php?name=U8668-D...​ 現在はオンボードビデオ( 32Mb )で出力しています。 そして現状ではWindows aero(Aero Glass)ができません。 こちらで質問したのですが、 私のPCのマザーボードのビデオ規格はAGP2.0だそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2980458.html そこで、皆さんのお勧めAGP2.0(1.5V)対応のビデオカードを教えてください。 選択条件は 1. AGP2.0(1.5V)対応のビデオカード 2. Direct X 9.0以上対応 OpenGL対応 (できれば Direct X 10.0対応 OpenGL 2.0対応) 3. グラボ搭載メモリー 128Mb以上 4. 費用 2万円以内 (1万円前後を希望) 用途 ゲームは全然しません。 しかし、Linuxの3Dデスクトップを導入したいと考えています。 http://www.youtube.com/watch?v=9ljGLu0LHSQ よろしくお願いします。

  • AGPのビデオカードが接触不良のエラーで利用できません

    AGPのビデオカード(AOpen MX-200V /Geforce2 MX200)を購入しましたが、マザーボードのAGPのSLOTに挿しても緩々で、起動させてもビープ音が出て、接触不良のエラーが出ます。 販売元に、確認しましたが、Video Card自体の不良でないことは解りました。 ところで、以前、利用していたIntel740 AGPカードは、Slotの差込口に2つの窪みしかありませんが、新しいAGPカードには、3つの窪みがあります。 マザーボードのAGP Slotも区切りは1つしかありません。 やはり、マザーボードが対応していないのでしょうか? ご存知の方がいましたらアドバイスお願いします。 PC PC Direct PentumII 350MHz (440BX Jetway J-7BXAN) 変更前のVideo Card Intel740 AGP 2X 3D/2D 64bit 8MB

  • AGP2.0対応のビデオカードをさがしています。

    わたしはdell optiplex gx260のパソコンを使っています。 この度シムシティ4を買うので必要だなと思って探しましたがagp3.0対応や4x/8x対応しか書いていないのでパソコン初心者の私にはどれを買っていいのかわかりません。 AGP2.0対応のよいビデオカードがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • AGP2.0のマザーボードでVistaAeroが動作するビデオボードを探しています

    AGP2.0対応(AGPx4)のマザーボードを利用しているのですが、 AGP2.0対応で、VistaAeroが、動作するビデオボードはありますでしょうか? 又、AGP3.0のビデオボードで、AGP2.0のマザーボードでも動作するものは、ありますでしょうか? (AGP3.0でも、2.0環境で動きますか?) よろしくお願いします。

  • ビデオカードとマザーボードの対応や相性について

    ちょっと前に買ったのでマザーボードはAGP×4で 購入検討中のビデオカードはAGP×8対応なんですが この2つは対応するのでしょうか? 教えてください、お願いしますm(_ _)m

  • ビデオカードが認識されないのですが・・・

    ビデオカード LEADTEK A6200 TDH (AGPX4 X8) マザーボード Biostar U8668D (AGP はX1 X2 X4 対応らしいです)  AGPスロットにビデオカードを挿入しましたが、まったく認識されないので困っています。AGP X4で動くのかなと思っていたのですが、BiosにAGPモードの変更がでてきません。BiosはAGP X2が初期値らしいです。  Biosをなんとかすればいいのか(UpGradeはしました)、VGA自体の故障なのかわかりません。  どなたか、教えていただけないでしょうか。  

専門家に質問してみよう