• ベストアンサー

TurboLinux7 WorkStationのインストールについて

始めまして。デスクトップPCにTurboLinux7 Workstationをインストールしようとしているのですが、パーティションなどの設定が終わり、インストールする時点で標準デスクトップというのでインストールしようとしているのですが 出来ません。 X Windows System はインストールすることはできるのですが。 説明が分かり難いと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.3

もう少し詳しく状況を書いてみてはどうでしょう? 前述の雑誌を参照してますが、インストールの流れは ・インストールクラス選択 ・キーボード設定 ・マウス設定 ・インストール先設定 ・ブートローダー設定 ・ネットワーク設定 ・時間帯設定 ・アカウント設定 ・インストールタイプ選択 ・Xの設定 ・サウンドカードの選択 ・セキュリティレベルの選択 ・設定の確認 ・システムのインストール ・ブートディスクの作成 ・インストール終了 となってますよね。 >X Windows System はインストールすることはできるのですが。 とのことですが、Xの設定はクリアしたって意味でしょうか? 躓いてるのはドコの部分でしょう?(・_・?゛

karei_
質問者

お礼

返事が遅れましてすいません。回答ありがとうございました。 説明がとても足りず分かり難くすいませんでした。 問題点はインストールタイプの選択の画面で 私が買った本には標準デスクトップを選んであったため 選択しようとしましたが選択できず困っていました。 インストールが出来なかったので各種設定でCD-ROMを 選択したらx windows system があったのでそちらを インストールしてしまいました。   Turbolinux7の本にもパーティションを2GBで取っていたため 私も2GB取って実行してみたのですが 標準デスクトップは1247MBだったので足りると思っていたのですが どうやら足りなかったみたいです。 (2.5GBにしたら標準デスクトップが選択できました。) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.2

えっと、PCJapan2001年11月号によると、 「TL7をインストールする場合、できるだけ最大の2GBを指定することをおすすめする。」と書いてます。←rootの容量のことです。swapは別。 ループバックインストールの場合の注意書きなので役に立つかどうかは不明ですが、、、。ご参考まで。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.1

パーテーション切った領域はどれくらいですか? 標準デスクトップをインストールするにはどのくらいの領域が必要か出てませんか? わたしは、領域が足りなくて入れられなかったことがあります。

karei_
質問者

お礼

返事が送れてしまいすみません。どうやら御指摘のように 容量の問題でした。 単純なミスでした。回答ありがとうございました。

karei_
質問者

補足

回答ありがとうございます。私のPCは10GBあったのでそのうち2GBをlinuxに当てたました。確か標準デスクトップの容量は1.5GBぐらいだったので大丈夫とは思ったのですが。2GB切った後にswapとかいろいろ設定し1.7GBぐらいはあったと思いました。それでも無理でした。

関連するQ&A

  • turbolinuxでインストール中に固まる

    PCを購入したばかりです。 家にあった古いTurboLinuxを入れようとしたところ 一番最初のwellcomeメッセージの画面は表示されたのですが、boot: にて<Enter>を押下すると、以下のメッセージ部分で固まりました。(次のキーボード選択のGUI 画面にいかない) なにかしらBIOSの設定とかでまずいのでしょうか。 ご教授ねがいます。 インストールOS Turbolinux data server6 Turbolinux workstation8 いずれも同じ現象

  • Turbolinux 8 Workstation をインストールしたい

    タイトルどおりなのですが 近々インストールしたいと思っております。 そこで色々な質問を見たところ ノートPCにインストールするのは初心者には 難しいとのことですが、 そのノートPC丸々リナックスにするのも やはり難しいものなのでしょうか? WINと共存させるよりは簡単ですよね? またその場合お勧めのノートPCはありますか? 後RedHatはよく雑誌についているのを見るのですが Turbolinuxは雑誌についたりしないのでしょうか? やはり製品を買うしかありませんか? お暇なときでよいので 解答お願いします。

  • Turbolinuxのインストール

    こんにちは、Royです。 早速ですが、教えて下さい。 TurboLinux7 Workstation FTP版をインストールすべく 始めたのですが、ビデオボードの認識で引っかかって フリーズしてしまいました。Textモードで再度挑戦 しましたが、やはり、ビデオボード認識で引っかかって しまいました。 TurboLinuxのホームページで、対応ハードウェアー一覧を 見ましたが、PCは自作のPCですので、載っていませんでした。 マザーボードはDFI社のAM75-TC(VIA KM133A)です。 チップセットはVT8365A/686Bで、オンボードビデオです。 このマザーボードは、TurboLinux7 Workstation FTP版が 出た後なので、おそらく、上記チップセットに対応していない のだと思います。 最近TurboLinux8 Promotion版が出ているので、ぼちぼち 上記マザーボードに対応しているかなと期待しているのですが、 ご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • TurbolinuxをノートPCにインストール

    Windows98とデュアルブートでTurbolinux6.5をインストールしたいと思っています。 しかしインストールするノートPCにはCD-ROMがないため、デスクトップとピアtoピアでつなぎ代用したいと考えています。この場合、どのようにインストールを進めたらよいのでしょうか。

  • Turbolinux7 Workstationのインストーラについて

    私の仕事でLinuxの作業が入るので、自分のマシンに LINUX関連雑誌についてきました「Turbolinux7 Workstation FTP版」を インストールしようとしました。 雑誌に書いてるインストールの仕方なのですが、まずWindowsから付録のCD内にrawarite.exeというファイルがあり、 それを起動しイメージファイルとして「\images\boot.img」を、 書き込み先として、フロッピーディスクドライブを指定して インストーラの起動ディスクを作成しました。 そこまではうまくいったのですが、作成したフロッピーを インストール先のマシンに挿入し、 リブートすると初期画面(画像)は表示されたのですが、 画面したでのメッセージで... ------------------------------------------- boot: [enter] Loading initrd.img............. Loading vminuz... Boot failed: please change disk and press a key to continue. -------------------------------------------- というメッセージが流れた後に終了してしまったようです。 これはどのような原因でインストーラが停止してしまったのでしょうか? 非常にわかりにくい説明で申し訳ありませんが、何かお気づきの点ありましたら、 お教えいただけるようお願いします。

  • linux上でのパーティションの切り方

    現在自宅のPCでWinXPには20G、turbolinux7workstationに60G使っているのですが、60G使うのはちょっともったいないので、60Gをパーティションできってturbolinux7serverをインストールしようと思っているのですが、turbolinuxでパーティションをきるのはどうしたらよいのでしょうか。ご教示お願いいたします。

  • turbolinuxをインストールしたいのですが・・・

    本日、ソースネクストが販売しているturbolinux Personalを買ってたのですが、うまくインストールできません。 説明書どうりにやっているのですが、最初の画面はでるのですが、後はアルファベットがだ~と出てきてそのまま画面が真っ暗になったまま先に進めません。 どうすればインストールすることができるのでしょうか?もしturbolinuxをインストールしたことがある方がいれば教えて下さい。 インストールするパソコンは富士通製のFMV-6750CL7sです。 ↓仕様↓ http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0104/spec_cl.html 中古で買ってきたのでOSは入っていないのです。

  • turbolinuxをノートパソコンにインストールしたのですが・・・

    富士通のFMVBIBLONB995にturbolinuxをインストールしたのですが、フラットポイントが動かず、その後の作業が出来ません。turbolinux社のサポートページを見たのですがイマイチわかりません。どう設定したらいいのか詳しい方噛み砕いて教えてください。WINDOWSのこともマスターできてないのにいきなり思いつきでリナックスに手を出したこと、心から後悔しています。

  • turbolinux 10 desktopのノートPCへのインストール

    turbolinux 10 desktopを購入して、ノートPCにインストールしたいのですが、可能でしょうか? CD-ROMは外付けなので、CDからのブートはできません。 関連書籍で調べたところ、linuxのノートPCへのインストールはデスクトップに比べて、メーカー独自の規格パーツがあるということで、「結構、難しい」という説明があったので、購入する前に教えていただきたいです。 なお、ノートPCはpanasonic CF-A1R(366MHz,128MB)です。

  • Turbolinux 10 Desktop

    windowsからTurbolinux 10 Desktopへの変更、もしくは ノートへインストールを考えています。 ノートはbiblo NE4/50Cです。 メモリを128Mにしています。 もしくはvaluestar vs500/6のデスクトップ メモリ774M 質問の方は多分デスクトップならスペックはたりてると思いますが、ノートの場合そこそこでも使えることはできますか?速度的には並程度は得られるでしょうか? もう一つはTurbolinux を使うのにwindowsに比べて 良いとこ悪いとこを教えてください。(お薦め的なこと) 最後に皆様は乗り換えをお薦めしますか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。