• ベストアンサー

TurboLinux7 WorkStationのインストールについて

始めまして。デスクトップPCにTurboLinux7 Workstationをインストールしようとしているのですが、パーティションなどの設定が終わり、インストールする時点で標準デスクトップというのでインストールしようとしているのですが 出来ません。 X Windows System はインストールすることはできるのですが。 説明が分かり難いと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuchi_
回答No.3

もう少し詳しく状況を書いてみてはどうでしょう? 前述の雑誌を参照してますが、インストールの流れは ・インストールクラス選択 ・キーボード設定 ・マウス設定 ・インストール先設定 ・ブートローダー設定 ・ネットワーク設定 ・時間帯設定 ・アカウント設定 ・インストールタイプ選択 ・Xの設定 ・サウンドカードの選択 ・セキュリティレベルの選択 ・設定の確認 ・システムのインストール ・ブートディスクの作成 ・インストール終了 となってますよね。 >X Windows System はインストールすることはできるのですが。 とのことですが、Xの設定はクリアしたって意味でしょうか? 躓いてるのはドコの部分でしょう?(・_・?゛

karei_
質問者

お礼

返事が遅れましてすいません。回答ありがとうございました。 説明がとても足りず分かり難くすいませんでした。 問題点はインストールタイプの選択の画面で 私が買った本には標準デスクトップを選んであったため 選択しようとしましたが選択できず困っていました。 インストールが出来なかったので各種設定でCD-ROMを 選択したらx windows system があったのでそちらを インストールしてしまいました。   Turbolinux7の本にもパーティションを2GBで取っていたため 私も2GB取って実行してみたのですが 標準デスクトップは1247MBだったので足りると思っていたのですが どうやら足りなかったみたいです。 (2.5GBにしたら標準デスクトップが選択できました。) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mizuchi_
回答No.2

えっと、PCJapan2001年11月号によると、 「TL7をインストールする場合、できるだけ最大の2GBを指定することをおすすめする。」と書いてます。←rootの容量のことです。swapは別。 ループバックインストールの場合の注意書きなので役に立つかどうかは不明ですが、、、。ご参考まで。

• mizuchi_
回答No.1

パーテーション切った領域はどれくらいですか? 標準デスクトップをインストールするにはどのくらいの領域が必要か出てませんか? わたしは、領域が足りなくて入れられなかったことがあります。

karei_
質問者

お礼

返事が送れてしまいすみません。どうやら御指摘のように 容量の問題でした。 単純なミスでした。回答ありがとうございました。

karei_
質問者

補足

回答ありがとうございます。私のPCは10GBあったのでそのうち2GBをlinuxに当てたました。確か標準デスクトップの容量は1.5GBぐらいだったので大丈夫とは思ったのですが。2GB切った後にswapとかいろいろ設定し1.7GBぐらいはあったと思いました。それでも無理でした。