-PR-
解決
済み

CD-Rって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.26625
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (27/33)

CDーRつかうのにはなんかプログラムがひつようなんですか?もしひつようだったらダウンロードできるとこおしえてください!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

CD-Rを使うということは焼きこみを行うことでしょうか?

CD-Rに書き込むにはライティングソフトが必要となります。
ライティングソフトはどれを使っても大丈夫と言うものではなく、
ドライブと相性の合うソフトを用意してください。
まだドライブをお持ちでないのであれば、店員さんに聞けばわかりますし、
ほとんどの場合ソフトは付属しております。
すでにドライブをお持ちでライティングソフトが無い場合は、
各ライティングソフトメーカのHPにて対応ドライブが記載されていると思います。

また、CD-Rに書き込む際注意が必要な場合があるので(スクリーンセーバを切る等)注意してください。
下にCD-Rの解説サイトをリンクしときます。

また、CD-Rを使うということが、誰かから借りて読み込むと言うことであれば、
特にソフトは必要ではありません。(CD-Rの内容によりますが・・・)
CD-ROMドライブがあれば大丈夫です。
しかし、CD-ROMドライブが非常に古いものだと読み込めない可能性があります。
お礼コメント
asuma

お礼率 81% (27/33)

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-01-10 23:31:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

あまり自信はありませんが、確かCD-Rに書きこむソフトとCD-RドライブとそのCD-Rのフォーマットが必要だったはずです
お礼コメント
asuma

お礼率 81% (27/33)

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-01-10 23:03:51


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (14/54)

WinCD-RとかB’sレコーダーとか、ライティングソフトというものが必要です。
下のURLはソフトなどについてもくわしくかいてあります。
ご自分の機種に対応しているか、していないか確かめて買われてくださいね。
http://www.cdr.ne.jp/

対応表
http://www.cdr.ne.jp/soft-index.html
お礼コメント
asuma

お礼率 81% (27/33)

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-01-10 23:03:15