• ベストアンサー

Xbox360をお持ちの方に質問。

Rowの回答

• ベストアンサー
  • Row
回答No.1

Xbox360を発売日に買った者です。 ただ、私はアクションゲームが苦手なので、買ってから1年は ほとんど遊んでいませんでした。 ご質問の答えとしては、1,2は「ソフトに依る」としか いえないと思います。 オンラインで遊ぶソフトは、レースゲームや『FFXI』の他は、 ほとんどアクション系ですね。 私は発売当事に『リッジレーサー』でオンラインに参加しました。 ランキングなどは外国の方のものも入っていましたが、 対戦では日本の方が多かったと思います。 他にオンラインに参加して面白かったのは、『エブリパーティ』という ボードゲームです。 3の良い面、悪い面の回答になりますが、 Xbox360では音声チャットをしながらゲームが出来るのがいいですね。 特にボードゲームは、言い訳したりツッコンだりが楽しかったです。 また、オンラインで遊ぶと、参加した人のIDが記録されて、 後で確認することが出来ます。 気があったプレイヤーがいれば、お友達登録したり メールのやり取りしたり出来ます。 この画面で相手がオンラインかどうか、何時間前まで オンラインしていたか、現在遊んでいる(または最後に遊んだ) ソフトが何かと言うこともわかります。 やりこみを支援する要素として、「実績」というものがあり、 たとえばレースゲームの場合、初優勝で何ポイント、 10回優勝で何ポイントなど、ソフトごとに設定されていて、 これも、ネットに公開されます。 これによって、基本的に一人で遊ぶRPGでも、友達の状況がわかったりして、 あとで会話のネタにもなります。 友人が増えると、こういう要素は楽しいものになりますが、 あまり遊ばなかったり、最期までクリアできなかったりすると、 ちょっと恥ずかしいかもしれませんね。 悪い点は、とにかく音がうるさいです。 ゲームに夢中になっているときは気にならない場合もありますが、 夜中にテレビの音量を絞って遊んでいると、気になります。 キャラクターがしゃべるゲームの場合、聞き取りづらくなる場合もあります。 私の場合、ほとんどのゲーム機を購入しましたので、 買って良かったとかいう感覚は無いのですが、 損をしたとは思っていません。 オンラインでもオフラインでも、面白いゲームに会えていますから。

loose2006
質問者

お礼

Xのオンラインの完成度は高そうですよね。金取るだけに。メタルギア3のオンラインをプレイしただけなんですが、楽しいすねオンって。問題はXのオンは中毒性が高そうな事かな。。メタオンで廃人になりかけたので。。ありがとうございます。