• ベストアンサー

アルバイトについて(大学生)

大学生がするアルバイトについて教えてください。 候補が3つあるのですがアドバイスをお願いします。 (1)電気屋(ヨドバシカメラやソフマップ) メリット…新しい電化製品が好きなので、より詳しくなれる デメリット…覚えることが多そう (2)ユニクロ メリット…きっちりしているイメージがある デメリット…厳しそう このどちらがでしてみたいと思っています。 文系で、今のバイトが3月から、平日1日になったので、他でして見たいと思っています。 どれも、今までにしたことがない業種なので、質問しました。 実際にしている方や、経験者の意見が聞けると助かります。 時給より、働きやすい職場や、同年代の多いバイト先を希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syun-
回答No.7

電化製品がお好きなら、知識もよりついて良いんじゃないでしょうか。 情報量はハンパないと思いますが・・。 ただ、ユニクロも情報量はかなりあります。 毎日情報収集が必要になってくると思います・・が、 かなり良い社会勉強になると思いますのでオススメですよ。 同年代が多いかどうかは、実際にお店に行って確かめたほうがいいでしょう。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店にはどちらとも結構同年代が多そうでした。

その他の回答 (6)

• fit8885
回答No.6

どちらの店も経験がないですけど…。 忙しさは土地柄にもよるかも…。 当方は地方都市ですが、電気屋もユニクロも平日昼間はすっごい暇そぅですよ。都内ならきっと違うのでしょうね…。代わりにセールチラシの入った土日のユニクロなんて、駐車場が溢れるほど…です。 電化製品か、服か…、お好きな方で良いと思いますよ。責任云々とかもあるかもしれませんが、学生バイトの身分で責任って言われても、どうにもならないのが実情ですから、気にする必要ないと思います。責任感を持つってどういう事かを勉強するには良い機会かもしれませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mana99
回答No.5

アドバイスといったものはできないんですけど、電気屋さんは本当に知識がないとできないかもしれないです。 私の後輩は高校生のときに冬休みだけやってたので、もしかしたら品出しやレジだけなら大丈夫だと思います。 ただ、担当があったりするのなら、自分の持ち場の製品を理解してないと苦労されると思います。 中高年の方は、いろいろ機能がついてると分かりづらいと思うし、特に主婦の方はこまごまと聞いてくると思います。 私もポータブルプレイヤーが欲しくて、でもイマイチよくわかっていなくて2時間くらい店員さんに聞きつめたことがあります; 他にも候補があるなら、他でやってみてもいいかもしれないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にも探してみます。

回答No.4

現在、メーカーの派遣として電気屋でバイトしておりますので、ご参考になればと思い回答させていただきます。 電気屋のメリット ・他のバイト(コンビニなど)と比べて時給が良い ・自分の接客で売れると嬉しい ・ヒマなときは立っているだけなのでしんどい 電気屋のデメリット ・数字(売り上げ)が全て(一日で「もうこなくていいよ」と言われる人もいる) ・理不尽なことが多い(いきなり客に怒鳴られたり、他の店員に文句言われたり、他の人のミスを全力で謝らなければいけなかったりetc.) すでに電気製品にある程度詳しければ何とかなると思いますが、 あまり詳しくなければ厳しいと思います(倉庫やレジなどは大丈夫ですが)。 また、ユニクロで働いていた友人の情報にはなりますが、 ユニクロは勤務時間の30分前から仕事開始みたいです。 その30分間はお給料なんてでません。 働くのは楽しかったそうですが、辞めた理由が「堅い。細かい。」だそうです。 どの職種でもデメリットはあると思いますので、 電気製品が好き⇒電気屋 服が好き⇒ユニクロ で良いかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えて見ます。

• 29man10
回答No.3

いずれも土・日曜日の出勤が絶対条件となりましょうが、電気屋は平日のヒマさが顕著な分、休日の出勤をより強く求められるでしょう。その場合、お客さんへの対応で忙しくなれば、食事休憩もままならないかもしれないです。 ユニクロでは、平日も相応の顧客数が予想され、繁閑の差が比較的少ないと推測できます。お客さんへの丁寧な応対とともに陳列商品の整理等の初期教育は厳しいとは思われますが、アルバイトで社会人マナーをマスターするなら、アルバイトにもキャプテンや店長登用の機会ある後者がLEGACY-GTさんにはお勧めできる印象です。 ※その代わり、確実に面接突破してくださいよ。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土・日の出勤は覚悟しています。

• take-plus
回答No.2

あの…3つ目は??? 質問者さんが指摘してるとおり、電気屋は覚えなくてはいけないものが多くなります。また、ユニクロに比べ高額商品なのでいい加減なことをお客さんに案内してはその店のイメージにまでかかわります。 アルバイトも社員の一員です。自分のやりたいほうを選ぶべきでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3つというのは間違いで、2つで比較しています。 申し訳ありません。

noname#220693
noname#220693
回答No.1

経験者でもなんでもありませんが、就職の時にアピール出来るようなアルバイトをした方が後々役立つと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来の就職はサービス業に進みたいと思っています。