• ベストアンサー

アルバイトについて(大学生)

大学生がするアルバイトについて教えてください。 候補が3つあるのですがアドバイスをお願いします。 (1)電気屋(ヨドバシカメラやソフマップ) メリット…新しい電化製品が好きなので、より詳しくなれる デメリット…覚えることが多そう (2)ユニクロ メリット…きっちりしているイメージがある デメリット…厳しそう このどちらがでしてみたいと思っています。 文系で、今のバイトが3月から、平日1日になったので、他でして見たいと思っています。 どれも、今までにしたことがない業種なので、質問しました。 実際にしている方や、経験者の意見が聞けると助かります。 時給より、働きやすい職場や、同年代の多いバイト先を希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syun-
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.7

電化製品がお好きなら、知識もよりついて良いんじゃないでしょうか。 情報量はハンパないと思いますが・・。 ただ、ユニクロも情報量はかなりあります。 毎日情報収集が必要になってくると思います・・が、 かなり良い社会勉強になると思いますのでオススメですよ。 同年代が多いかどうかは、実際にお店に行って確かめたほうがいいでしょう。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店にはどちらとも結構同年代が多そうでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.6

どちらの店も経験がないですけど…。 忙しさは土地柄にもよるかも…。 当方は地方都市ですが、電気屋もユニクロも平日昼間はすっごい暇そぅですよ。都内ならきっと違うのでしょうね…。代わりにセールチラシの入った土日のユニクロなんて、駐車場が溢れるほど…です。 電化製品か、服か…、お好きな方で良いと思いますよ。責任云々とかもあるかもしれませんが、学生バイトの身分で責任って言われても、どうにもならないのが実情ですから、気にする必要ないと思います。責任感を持つってどういう事かを勉強するには良い機会かもしれませんが。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mana99
  • ベストアンサー率33% (78/234)
回答No.5

アドバイスといったものはできないんですけど、電気屋さんは本当に知識がないとできないかもしれないです。 私の後輩は高校生のときに冬休みだけやってたので、もしかしたら品出しやレジだけなら大丈夫だと思います。 ただ、担当があったりするのなら、自分の持ち場の製品を理解してないと苦労されると思います。 中高年の方は、いろいろ機能がついてると分かりづらいと思うし、特に主婦の方はこまごまと聞いてくると思います。 私もポータブルプレイヤーが欲しくて、でもイマイチよくわかっていなくて2時間くらい店員さんに聞きつめたことがあります; 他にも候補があるなら、他でやってみてもいいかもしれないですよ。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にも探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

現在、メーカーの派遣として電気屋でバイトしておりますので、ご参考になればと思い回答させていただきます。 電気屋のメリット ・他のバイト(コンビニなど)と比べて時給が良い ・自分の接客で売れると嬉しい ・ヒマなときは立っているだけなのでしんどい 電気屋のデメリット ・数字(売り上げ)が全て(一日で「もうこなくていいよ」と言われる人もいる) ・理不尽なことが多い(いきなり客に怒鳴られたり、他の店員に文句言われたり、他の人のミスを全力で謝らなければいけなかったりetc.) すでに電気製品にある程度詳しければ何とかなると思いますが、 あまり詳しくなければ厳しいと思います(倉庫やレジなどは大丈夫ですが)。 また、ユニクロで働いていた友人の情報にはなりますが、 ユニクロは勤務時間の30分前から仕事開始みたいです。 その30分間はお給料なんてでません。 働くのは楽しかったそうですが、辞めた理由が「堅い。細かい。」だそうです。 どの職種でもデメリットはあると思いますので、 電気製品が好き⇒電気屋 服が好き⇒ユニクロ で良いかと思います。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 29man10
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.3

いずれも土・日曜日の出勤が絶対条件となりましょうが、電気屋は平日のヒマさが顕著な分、休日の出勤をより強く求められるでしょう。その場合、お客さんへの対応で忙しくなれば、食事休憩もままならないかもしれないです。 ユニクロでは、平日も相応の顧客数が予想され、繁閑の差が比較的少ないと推測できます。お客さんへの丁寧な応対とともに陳列商品の整理等の初期教育は厳しいとは思われますが、アルバイトで社会人マナーをマスターするなら、アルバイトにもキャプテンや店長登用の機会ある後者がLEGACY-GTさんにはお勧めできる印象です。 ※その代わり、確実に面接突破してくださいよ。。。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土・日の出勤は覚悟しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

あの…3つ目は??? 質問者さんが指摘してるとおり、電気屋は覚えなくてはいけないものが多くなります。また、ユニクロに比べ高額商品なのでいい加減なことをお客さんに案内してはその店のイメージにまでかかわります。 アルバイトも社員の一員です。自分のやりたいほうを選ぶべきでしょう。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3つというのは間違いで、2つで比較しています。 申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220693
noname#220693
回答No.1

経験者でもなんでもありませんが、就職の時にアピール出来るようなアルバイトをした方が後々役立つと思いますよ。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来の就職はサービス業に進みたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト どちらにしようか悩んでます。

    今バイトしようと考えて探しているのですが、候補が2つあります。 どちらにしようか非常に迷っているので、意見がほしいです。 1.テレフォンアポインター メリット:電話をたくさんかけなければいけないので、シフトをたくさん入れることができそう。 デメリット:時給が2より安い。 2.すでにアポが取れてる家庭に行って家庭教師を進める メリット:時給が1より高い。 デメリット:アポが取れてないと行くことができないのでシフトの入り具合が安定しなさそう。 という感じです。 私は稼ぎたいのでなるべくシフトをたくさん入れてくれるところがいいと思っていて、なおかつ時給がいいところを探しています。 意見をたくさん聞きたいのでたくさんの人の投稿を待っています。 よろしくお願いします。

  • どちらがいいでしょうか、、

    アルバイトについてです。 現在フリーターで今までは水商売1本で勤めていましたが、コロナの影響もあったり昼職に戻らないといけないなと思っていたので、今年に入ってからアルバイトを始めました。 事務のお仕事ですが、採用されてから知ったことがいくつかあって、給与面などで満足できてなくて、他にも探し続けながら働いていました。 しかし恥ずかしながら完全に水商売をやめる勇気もなくて、本業をみつけて水商売を副業で考えていたので、フルタイムの昼職は探していませんでした。 新しく勤めながらも探していて、1つが一次選考通過し、一昨日二次面接に行きました。 本日その会社から不在着信があり、その後メールで採用のお知らせがありました。 今のところと新しいところ、どちらもメリットデメリットがあり非常に悩んでいます。 ■今のところのメリット ・少人数でアットホーム、同年代はいないが主婦さんが優しい人 ・仕事が単調なためすぐに覚えれる ・休憩は別室で一人でとれる デメリット ・時給1100円 ・同じ部署の主婦さんが10~16時で入られるので同じ時間に入らないといけない ・土日入れない (上記二点は面接の際知らされておらず、求人には勤務時間9~18時、水日休みと書かれていた) ・同年代がいないため浮いている感じがする ・給与が手渡しのため税金関係の手続きに困ると思う ■新しいとこのメリット ・時給1200円 ・同年代が多い ・オフィスがきれいで大きめの会社 ・勤務時間は10~17時 ・土日も可能 デメリット ・同年代が多いが故に、馴染めるか不安もある 今わかるのはこれくらいです。 今のところは人間関係は良いが、勤務面で面接時と相違があるかなと思いました。 新しいところにするなら勤務開始日の相談もありますが、どちらの方がいいでしょうか、、?

  • ユニクロとライトオンのバイトについて

    ユニクロとライトオンのバイトについて。 フリーターもしくは長期アルバイトで働こうと思ってます。 わたしの住む地域だと、時給がどちらも同じ金額で迷ってます。 (1)ノルマはあるのでしょうか (2)仕事内容の違いはどういうものでしょうか (3)正直、どちらがオススメですか?? どちらのメリット、デメリットを教えていただきたいです。

  • 大学生活でコミュニティを増やしたい

    現在大学三回生の男です。 今の大学生活のコミュニティは同学科、サークル、バイト先の三つのみです。 同学科はなんか上辺だけの感じで、サークルは三回生なのに役職につけてなくて、バイト先は同年代の人が居なくて、どのコミュニティもいまいち楽しめていません。 なので新しい人間関係の場を作ろうと思っています。 サークルは今さら新しく入るのも厳しいし、バイト先も変えるつもりがないです。 サークルとバイト以外で何かないでしょうか? 今考えてるのは就職活動関係の何か、ボランティアの2つですが他にもっと面白いのはないかなーと探しています。 何か面白いのがあれば教えてください。

  • アルバイトを辞めたいと思っています

    今のアルバイトは一月の月末から始めましたが今すぐにでも辞めたいです。 理由は ・春休み中の平日にシフトを入れてくれるはずだったのに、無理だと言われ17時からのみ ・仕事内容を詳しく教えてくれないままアルバイトをしている ・キッチンのにも関わらずパートさんがタバコを吸っている ・キッチンのにも関わらず虫がたまに出てくる ・パートさんに苦手意識を持っている ・時給が良くて安易に選んでしまったため家からバイト先が遠い ・オープン時から働いている人達がとても仲が良く、輪に入れない などの理由です。最後のは私自身の努力で変えられるとは思いますが本当に仲が良く、バイト中私に一切はなしかけてくれません。 アルバイトを始めて1ヶ月くらいですが行くのが嫌で週1~2程度です。 それでも今のアルバイトを辞めても良いでしょうか?また、辞めるにはなんといえばよいでしょうか?教えていただきたいです。 最後に家の近くに同じ時給のアルバイトもあ り、また、私は今年就活生です。 よろしくおねがいします

  • 近畿大学と甲南大学

    今、受験真っ最中です^^; 甲南に前期で落ちて、後期に出願したのですが、近畿大学に合格しました。 私的にはもう近大でいいかと思ってるきているのですが、文系は評判が良くないと聞きます.. 元々は甲南に行きたかったので、最後まで頑張るべきなのは分かってるんですが、完全に気が抜けていますf^_^; こんな私にカツを入れて下さい(:_;) 甲南と近大のメリットデメリットなど! 教えて欲しいです

  • 新しいバイト先をさがしています。マクドナルドでバイトをしている19歳大学1年生の女です。

    新しいバイト先をさがしています。マクドナルドでバイトをしている19歳大学1年生の女です。 マクドナルドでの仕事は楽しいのですが、同世代のバイト仲間が少なく、高校生や主婦が多いように感じます。 私の中ではそこが不満で、よりよいバイト環境を求めて、バイトを変えようと考えています。 時給に見合わない程忙しいと言われるマクドナルドでの仕事は苦ではありません。 スマイルは得意です! ホスピタリティを重視した職場で仕事がしたいです。 いまの候補には、スターバックスコーヒーが挙がっております。 私の希望に合うような、お勧めのバイト先はありませんか? スターバックスコーヒーでのバイトについてどう思いますか? 私の考え方についてアドバイスを下さい、よろしくお願いします。

  • 大学生のバイト

    こんにちは 大学に入学したらバイトを始めたいのですが、今の所候補としては、家庭教師か塾の講師、飲食店の店員をやりたいなと思ってます。まぁ、募集が無いことにはどうにもできませんが・・・ この中で、どのバイトがオススメですか? メリットとデメリットを教えてください。 他にも、オススメのバイトがあればぜひ教えてください 

  • 同年代のいるバイト

    18歳の男です。今のバイト先はかなり年上の方ばかりで同年代の方がいません。 なので次のバイトは同年代の方がいるところでやりたいと思ってます。 そこで友達がほしいので同性の同年代の方が多くいるところでバイトしたいんですがどういうところがいいんでしょうか? ちなみにマックは以前にやけどばかりして大変だったのでもう行きたくない感じです。

  • パソコンの値引きについて

    大手家電量販店の広告に、「他店よりも一円でも高いときはお知らせ下さい」というようなフレーズがあります。 私はHPのパソコン購入を考えていますが、HPのパソコンを取り扱っているのは、ソフマップ、ヨドバシカメラ、ビックカメラなので、3店を競合させて一番安い店で買おうと思いました。 ソフマップドットコムが抜きん出て一番安かったので、ヨドバシカメラ新宿西口店に印刷した紙を持って行って交渉したところ、 「同価格までしか値下げできない、お財布ケータイ機能があればソフマップよりもポイントがもらえる」「これ以上値引きしたら赤字になる」 と半ば説教に近い感じで殿様商売的な嫌な思いをしました。 私から見れば、他店と同じ値段にするくらいならはじめから他店で買うし、なんでお財布ケータイ機能を使うように指図めいた事まで言われなければいけないと思います。他店と横並びにされても購入するメリットを感じません。 また、パソコンはすぐに値崩れするのに、「これ以上値引きしたら赤字になる」というのも非常にわざとらしく、本当に売る気あるのかな?と感じました。多分、二度とヨドバシカメラでは買わないでしょう。 ・他店よりも~というフレーズは単なるポーズに過ぎないのでしょうか? ・HPのパソコンなので取り扱う店が限定されますが、春モデルの場合はいつ頃になれば値段が底値になりますか? ・ソフマップ、ヨドバシ、ビックカメラをチェックしていますが、ソフマップドットコムが一番値引きが早いようです。他店と交渉せずに本命のソフマップドットコムで購入すべきですか? よろしくお願いします。

Wifiが急に繋がらない
このQ&Aのポイント
  • 型番WRC-300FEBKのルーターを使っていて、急にネットが繋がらなくなりました。
  • 電源ランプとかもついているし、模様替えとかもしてないので、原因不明です。
  • 電源は切って様子をみていますが、繋がらないです。初期化は怖くてしてないです。
回答を見る

専門家に質問してみよう