• 締切済み

スキャナをソフトが認識しません。

一昨日ウインドウズアップデートを認識してから(だと思うのですが)、スキャナを認識しません。といっても、マイコンピュータの「スキャナやドライバ」には表示されていて、スキャナを使おうとするとスキャナから音はします。 具体的なスペック等ですが、 OS:XP スキャナ型番:MR660U 使用ソフト:Adobeフォトショップ6 です。 フォトショップの「読み込み」から選んで実行すると、普段はそのまま「NECScanner」という別ウインドウが開かれるのですが、何度かスキャナから音がした後「! スキャナがみつかりません」という警告ポップアップが出ます。フォトショップ以外のソフトでも、同じように取り込みの項目にNECMR660Uはあるのに、使おうとしたら「スキャナが見つかりません。接続を確認してください」と出ます。 実は、以前から何度か同じような症状になりまして、知人のアドバイスでNECのサポートからDLしたスキャナドライバをアンインストール→再インストールすることで、何度も復活してきました。時々ウィンドウズアップデータとの相性が悪いのか同じ症状が起こっていたのですが、直って来ました。 今回に限って、この方法で直りません。症状もいつもと同じなのですが……。おそらく、11日に、XPセキュリティ更新(KB929969)をDLしてからだと思います。 解決法ご存知の方はどうぞ教えてやってください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

スキャナのUSBコードを一度取り外し再接続後、新しいハードウェアが見つかりましたの表示がされない場合は、パソコンを再起動してください。 意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。 認識されない場合は、次の点検を実行してください。 コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → イメージングデバイスに「!」がある場合は、「ドライバの更新」または「ドライバのロールバック」を実行する。 それでも認識されない場合は、「 ! 」表示のあるドライバを、右クリック →削除して再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。

shizuka908
質問者

補足

回答くださりありがとうございます。多分システムとしては認識してるんです。マイコンで画面の下部、「スキャナとプリンター」にNECScannerと表示されてますし……。いざソフト上でスキャナを使おうとすると「見つかりません」「接続されてません」と出てしまうのです。デバイスマネージャーでも特に「!」もついておらず、正常にインストールされているようです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

セキュリティ更新(KB929969)と思われるならそれをアンインストールしてみては?(後に再度更新する) (表示されないときは「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」上部の「更新ファイルの表示」をチェック) 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常なときに戻すことは?(セキュリティ更新はスキャナ操作後、再度しないといけませんが)

shizuka908
質問者

補足

回答くださりありがとうございます。 1つめの方法は実は書き込み前に済ませて、失敗していました。投稿した後に「あ、書いてない!」と思い出して……。すいません。 2つめの方法は初めて知ったのでびっくりしました。そんな機能があったんですね!しかし失敗しました。 2つともその設定にした後、スキャナのドライバをアンインストしたり再インストしたり再起動したりUSBつなぎなおしたり、としてるのですが、ずっと同じ状態です。 セキュリティ更新が原因ではないのでしょうか~……。

関連するQ&A

  • NECスキャナ

    NECスキャナ マルチリーダーMR660Uをウィンドウズxpで使っていますが満足に使えません。 スキャナ本体に付いているE-MAILボタン、スキャンボタン、コピーボタンが使えません。 PC本体でソフトを立ち上げ(ややこしい操作)れば使えますが、、、、。 それからPC起動時にスキャナが自動的に起動するような音が2,3度聞こえます。 宜しくお願いします

  • スキャナーが認識されないのですが。

    パソコンを初期設定に戻したので、周辺機器の接続とソフトの再インストールをしてるのですが、スキャナだけが認識されません。デジカメ・プリンターは以前と同じく動くのですが。 スキャナ:CANON FB636U です。 以前はパソコン起動時にスキャナ自体も待機状態に入る 音がしてたのですが、今はまったく動いてません。原因がわからないのでどうしたらいいのかわかりません。

  • スキャナーを認識しません。

    こんにちは、教えてください。 PCはXP,ここにイメージスキャナーEPSON GT-6700UをUSB接続して使っていました。本日内部メモリーを増設したわけですが、その時接続していたコードを全てはずしての作業だったので、増設作業後結線をし周辺機器の動作確認したのですが、先ほどのスキャナーが動きません。『TWAIN対応入力機器が開けません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください。』と出てきます。ドライバは再インストールして再起動もしているのですが、同じ結果です。他に何か作業があったですかね。

  • スキャナーの認識について

    最近、PCを買い換えたのですが(xpからwindows7へ)以前まで認識できていたスキャナーが「ドライバーが正しく認識できません」とのことで使用できなくなりました。何が問題なのか分からず困っています。どうしたらよいですか

  • NEC のスキャナー MR660U のドライバがない!

    旧式のスキャナー、NEC の MR660U を使っていました。 しばらく使用していなかったのですが、最近必要が出てきたので、 押入れの奥にしまっていたのを引っ張り出してきてドライバを インストールしようとしたところ… NEC のサイトでは、ウィンドウズXPまでのドライバはダウンロード できるのですが、ビスタのドライバが見当たりません。 仕方なくサポートセンターに電話して問い合わせました。 「旧式なので、XPまでしか対応していません。 どうしようもありません。あきらめてください…」 とつれない返事が返ってきました。 ウィンドウズをXPに戻すつもりはありません。 ビスタで使えるようにする「裏ワザ」ありませんか? よろしくお願い致します。

  • スキャナーを認識しない

    エプソン8200u のスキャナを使っています。vistaを導入したのでWindows VistaTM 32bit版のドライバをダウンロードしました。しかし、電源を入れて接続してもスキャナを認識しません。どうしたらいいですか? デバイスマネージャーのエプソンスキャナの項目に「!」マークがついています。初心者です。よろしくお願いします。

  • windows7非対応スキャナの接続について

    パソコンを windowsXP から windows7 のものに買い替えました。 今までスキャナは canoscan N656U を使っていたのですが このスキャナのドライバが windows7 に対応しておらず、接続して試しましたが認識しませんでした。 (XPではドライバを自動認識しましたが、7は機器の認識だけでドライバが認識されません) ダメ元で最新のドライバをDLしてインストールしましたが、これもダメでした。 色々調べてみると、強引なやり方ではあるものの何かしら方法があるようなのですが たどり着くページの方法を理解して実行するまでに至りません。。。 そこで、パソコンなど詳しい方にご指南頂きたく質問させて頂きました。 windows7 のパソコンに canoscan N656U のスキャナを使えるように接続する為に 素人でも出来る方法があれば詳細を教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • PCがスキャナーを認識しない!

    >私のスキャナーは、エプソン(GT-6600U)PCはDellでOS=Windows XPです。 >スキャナーが古く付属のCDドライブでソフトをインストールできませんでした。 >そのため、エプソンのホームページからソフトをインストールしUSBで接続しておりますがスキャナーを認識せず上手く開きません。 >PCは、素人なので詳しく説明出来ませんが、よろしくお願いいたしま す。 >出来るだけ詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • スキャナが認識しなくなりました。

    スキャナが認識しなくなりました。 ずっと使っていたのですが、レイアウト変更した際に一旦配線を外し、 再度接続し直したところ、スキャナで画像が読み込めなくなりました。 デバイスマネージャでSCSIを確認すると、「このデバイスを開始できません」と出ています。 何が悪いのでしょうか? 配線を一度外しただけで。それ以外は何もしていないのですが…。 ちなみに配線は再度確認し、ドライバも入れ直してみましたが変わらずです。 ドライバはXP用のEPSON Scan (スキャナードライバー)と ES-6000H/ES-6000HS用TWAINドライバというのを入れてみました。 TWAINドライバというのは何が違うのでしょうか? スキャナはEPSONのES-6000HS、OSはXP Pro SP2です。 SCSI機器は一つしか接続していません。

  • スキャナードライバー探してます

    デスクトップPC、Windows7 32bitです。 NEC スキャナーのドライバー探してます。 スキャナー型番 MR660U 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう