• 締切済み

スキャナをソフトが認識しません。

一昨日ウインドウズアップデートを認識してから(だと思うのですが)、スキャナを認識しません。といっても、マイコンピュータの「スキャナやドライバ」には表示されていて、スキャナを使おうとするとスキャナから音はします。 具体的なスペック等ですが、 OS:XP スキャナ型番:MR660U 使用ソフト:Adobeフォトショップ6 です。 フォトショップの「読み込み」から選んで実行すると、普段はそのまま「NECScanner」という別ウインドウが開かれるのですが、何度かスキャナから音がした後「! スキャナがみつかりません」という警告ポップアップが出ます。フォトショップ以外のソフトでも、同じように取り込みの項目にNECMR660Uはあるのに、使おうとしたら「スキャナが見つかりません。接続を確認してください」と出ます。 実は、以前から何度か同じような症状になりまして、知人のアドバイスでNECのサポートからDLしたスキャナドライバをアンインストール→再インストールすることで、何度も復活してきました。時々ウィンドウズアップデータとの相性が悪いのか同じ症状が起こっていたのですが、直って来ました。 今回に限って、この方法で直りません。症状もいつもと同じなのですが……。おそらく、11日に、XPセキュリティ更新(KB929969)をDLしてからだと思います。 解決法ご存知の方はどうぞ教えてやってください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• k-f3
回答No.2

スキャナのUSBコードを一度取り外し再接続後、新しいハードウェアが見つかりましたの表示がされない場合は、パソコンを再起動してください。 意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。 認識されない場合は、次の点検を実行してください。 コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → イメージングデバイスに「!」がある場合は、「ドライバの更新」または「ドライバのロールバック」を実行する。 それでも認識されない場合は、「 ! 」表示のあるドライバを、右クリック →削除して再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。

shizuka908
質問者

補足

回答くださりありがとうございます。多分システムとしては認識してるんです。マイコンで画面の下部、「スキャナとプリンター」にNECScannerと表示されてますし……。いざソフト上でスキャナを使おうとすると「見つかりません」「接続されてません」と出てしまうのです。デバイスマネージャーでも特に「!」もついておらず、正常にインストールされているようです。

• goold-man
回答No.1

セキュリティ更新(KB929969)と思われるならそれをアンインストールしてみては?(後に再度更新する) (表示されないときは「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」上部の「更新ファイルの表示」をチェック) 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常なときに戻すことは?(セキュリティ更新はスキャナ操作後、再度しないといけませんが)

shizuka908
質問者

補足

回答くださりありがとうございます。 1つめの方法は実は書き込み前に済ませて、失敗していました。投稿した後に「あ、書いてない!」と思い出して……。すいません。 2つめの方法は初めて知ったのでびっくりしました。そんな機能があったんですね!しかし失敗しました。 2つともその設定にした後、スキャナのドライバをアンインストしたり再インストしたり再起動したりUSBつなぎなおしたり、としてるのですが、ずっと同じ状態です。 セキュリティ更新が原因ではないのでしょうか~……。