• ベストアンサー

美大の卒制、自力で型押し加工をしたいのですが…

タイトルの通りなのですが、パッケージのデザインをする予定なのですが、表面にエンボス加工を施したいと考えています。 ですが、あくまで卒業用に作成するものなので印刷業者さまに頼むと量版されてしまいます。 かなりの少部数から格安で行ってくださるところがあれば一番なのですが、そういう店も分からず… もし、自分でできるものならやりたいと考えております。 イラレのデータを元に行いたいです。 どなたか作成方法をご存知の方はいらっしゃいますか? 今、とても焦っています;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulmo
回答No.2

1. 厚紙に型を印刷して、型どおりにカッター等で切り抜きます。 2. できた型をエンボスしたい紙に載せ、細いペンの尻とかで  型に沿って押していきます。 3. できあがり。 エンボスの深さは厚紙の厚さによりますし、 柄の細かさは型押しに使うペンの細さによります。 あまり細いと紙に穴が空くでしょうから、 細かい柄は難しいでしょうね。

Arangren
質問者

お礼

ありがとうございます!! >型どおりにカッター等で切り抜きます。 というのは、柄の部分を残して切り抜くのではなく、柄の部分を切り抜くのですね。 更に身近な方法が分かって嬉しいです!!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

エンボス加工というのは、紙に凹凸をつけるのですよね。 調理で使う長い丸棒(何かの生地を伸ばすもの)の表面に 木工加工用ボンドで丸い凸をつけてください。 乾くのに1日はかかりますし、たれないように上側につけて乾燥したら 少しまわしてまたつけます。 出来たら、少しやわらかい(エンボスの深さによる)物(数枚のハンカチ)の上に紙を置いて、紙の上から押す力に気をつけて先程の棒をまわし ながら、エンボス加工してみてください。 パッケージの紙の硬さによっては穴が開きますので充分注意してください。

Arangren
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!! 解決の糸口が見えてとても嬉しいです! 綿棒を使うのですか…! すごい!目から鱗でした! ひとつ質問なのですが、この方法ですと、綿棒の太さ分しか加工出来ないのですよね?? パッケージが30×30×5くらいの大きさで、流線の多い複雑な図柄なので、少し難しいかもしれないです;; 板にボンドで図柄を描いて、それを紙に綿棒で押し当てるという方法でも可能でしょうか?