• ベストアンサー

美大の卒制、自力で型押し加工をしたいのですが…

タイトルの通りなのですが、パッケージのデザインをする予定なのですが、表面にエンボス加工を施したいと考えています。 ですが、あくまで卒業用に作成するものなので印刷業者さまに頼むと量版されてしまいます。 かなりの少部数から格安で行ってくださるところがあれば一番なのですが、そういう店も分からず… もし、自分でできるものならやりたいと考えております。 イラレのデータを元に行いたいです。 どなたか作成方法をご存知の方はいらっしゃいますか? 今、とても焦っています;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.2

1. 厚紙に型を印刷して、型どおりにカッター等で切り抜きます。 2. できた型をエンボスしたい紙に載せ、細いペンの尻とかで  型に沿って押していきます。 3. できあがり。 エンボスの深さは厚紙の厚さによりますし、 柄の細かさは型押しに使うペンの細さによります。 あまり細いと紙に穴が空くでしょうから、 細かい柄は難しいでしょうね。

Arangren
質問者

お礼

ありがとうございます!! >型どおりにカッター等で切り抜きます。 というのは、柄の部分を残して切り抜くのではなく、柄の部分を切り抜くのですね。 更に身近な方法が分かって嬉しいです!!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

エンボス加工というのは、紙に凹凸をつけるのですよね。 調理で使う長い丸棒(何かの生地を伸ばすもの)の表面に 木工加工用ボンドで丸い凸をつけてください。 乾くのに1日はかかりますし、たれないように上側につけて乾燥したら 少しまわしてまたつけます。 出来たら、少しやわらかい(エンボスの深さによる)物(数枚のハンカチ)の上に紙を置いて、紙の上から押す力に気をつけて先程の棒をまわし ながら、エンボス加工してみてください。 パッケージの紙の硬さによっては穴が開きますので充分注意してください。

Arangren
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!! 解決の糸口が見えてとても嬉しいです! 綿棒を使うのですか…! すごい!目から鱗でした! ひとつ質問なのですが、この方法ですと、綿棒の太さ分しか加工出来ないのですよね?? パッケージが30×30×5くらいの大きさで、流線の多い複雑な図柄なので、少し難しいかもしれないです;; 板にボンドで図柄を描いて、それを紙に綿棒で押し当てるという方法でも可能でしょうか?

関連するQ&A

  • 厚紙用紙でメニュー表を作りたい。

    個人で印刷デザインの仕事をしています。 先日、レストランのメニュー表製作依頼が入りました。 お客様はメニュー台紙見本(厚み0.6mm、白、表面はエンボス)を用意してましたが、そのような厚みのある用紙等は何処で仕入れたら良いのか分からないので教えて頂けないでしょうか。 ・厚み0.6mmあります。 ・表面コート等は加工されてない。 ・表裏とも白色 ・表面はレザックシートの様にエンボス風 ・しっかり張りがあり、軽い。 また、レストランのメニュー表等に使用される、しっかりとした用紙のオススメがございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エンボス加工

    オリジナル商品を作るとき、少ない量でも対応してくれる業者さんを探すのは大変だと思います。 今取引している加工屋さんは近所の工場ですが、コストを考えると全国をイメージしたほうが安く作れると思ったので、加工屋さんのご紹介をお願いします。 作りたいもの:金属製のおぼん 材質:sus430T=0.5及びアルミT=1 表面形状:エンボス加工(突起高さは0.1位、丸でも四角でも間隔、特に無しお皿が接触するイメージのもの) 処理:生地 大きさ:平板500×300 プレス:無し 宜しくお願いします

  • 厚口(厚手)で、丸角加工の対応ができる名刺の印刷業者

    名刺の印刷業者を探しています。 厚口(厚手)で、丸角加工が対応できるところです。 台紙の色はホワイトで、 再生紙等の若干のクリーム色は不可です。 厚さ0.3mm以上(300kg)以上で探しているのですが、 なかなか、希望にあう業者がありません。。。 デザインはイラレで作成済みなので、 デザイン入稿による印刷が望ましいです。 ご存知の業者はありますでしょうか?

  • イラストレーターの連続印刷

    イラレ10のWIN版を使っています。 印刷部数を複数枚にしても、どういうわけか、1枚しか印刷されずに困っています。何か設定の問題だと思うのですが、一日探しても原因がわからず困っています。

  • pp加工を全面ではなく一部だけすることは可能ですか?

    はじめまして。 現在名刺デザインを作成中なのですが、とある企業の名刺デザインでpp加工(おそらく)そのもので文字を書いたり、イラストを描いたりして、普通の用紙の箇所と色に違いを出してデザインしているものがありました。 ぜひとも参考にしたいのですが、名刺印刷などで一部のみPP加工をしたりもしくはその他の技術で、フィルムで印刷する技術などありましたら教えていただけますでしょうか? できれば、印刷屋ごと教えてもらうと非常にありがたいです!

  • お盆もやってる印刷屋さん! 招待状!

    非常に困っています。 お盆を計算に入れていませんでしたー! 招待状の印刷、デザイン関係ですので紙質も手を抜けません。 二つ折りにエンボス加工をします。 今回に限ってぎりぎりのスケジュールなのですが、こんなときに限っていつも使っている印刷屋さんがお盆休みなのです! 来週一杯お休み。  入稿できるのは来週の月曜。 紙は選ばなくてはなりません。 エンボス加工コミで24日には届くサービスをご存知の方、ぜひ!教えてください! よろしくお願いします!

  • トムソン加工がしたいです。

    プリントショップを運営しているものです。 この度変形サイズの名刺の受注をし、外部の印刷会社に外注する つもりだったのですが、コストが合わず、(トムソン加工が高く・・・) 大変困っております。 来年からその名刺は順次納品していくのですが(社員500名程度) 以下の条件が可能なカッティングマシンを探しております。 お勧めの機械等ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 1.90×40mm程度の名刺のカッティングに使用する。 2.四角ではなく、曲線を含む変な形の名刺です。 3.イラレデータから裁断が出来る。 4.四六版220Kの紙を使用します(印刷はA4オフセットで考えてます) 5.A4の用紙に8面程度印刷したものを裁断したいです。 機械でなくてもお勧めの印刷加工会社(トムソン加工)がありましたら そちらでも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • Webデザインのスキル

    在宅でデザインの仕事を探しています。(副業的に) スキル的には、現在食品メーカーでパッケージデザイン、POP制作、パネル制作、料理写真の補正・加工等を行っています。イラレCS3、フォトショCS2です。 ネットを拝見するとWebデザインの案件が多いので、可能ならそれでもいいかなと思うのですが、印刷や紙ものグラフィックとWebでは結構勝手が違いますか? また、Webデザインを覚えるのにお勧めの書籍等があれば教えてください。

  • CDの表面に直接印刷

    タイトルの通り、CDのディスクの表面に直接イラストなどを印刷しようとおもています。 そこで、そのデザインを作成することができるフリーソフトを探しています。 何かいいそふとがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォトショップで写真を加工して切り抜いてイラレに持ってきたい

    はじめまして。超初心者ですがお店用のポスターを作っています。 表題の通りなのですが、フォトショップで人の写真を加工しました。 (グレースケール→ダブルトーンで好みの色に→カットアウト) この写真を人の部分だけ切り抜いてイラレに持って行きたいんですが、 クリッピングパスを作成したものを持って行ったんですが、 色が指定した色になっていないんです。 どういうことなのかさっぱり見当がつきません。 どうすればいいか教えてください。 WindousXPでフォトショップはVer6.0、イラレは10です。 お願いします。