• ベストアンサー

飲食店経営

いま、就職活動中のものですが、難しいことは承知の上で将来的に(25歳までに)飲食店を経営したいと思っています。 それで、外食産業系の企業にいこうと思っているのですが、他に選択肢はあるのでしょうか?厳しい、アドバイスでもいいので何でも回答して下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caleche
回答No.2

新興上場企業の人事を担当しております。 飲食店経営といっても業態等多種多様です。 将来目指されている飲食店業態に近い飲食店への就職が良いかと思われます。 日々のオペレーションを学ぶこと、仕入れルート等も勉強されておくことが必要です。 また飲食店の初期投資は個人が出資するには難しい金額ですので、既存店の経営権を引き継ぐこと、出資者を見つけること、グループ傘下で店長となること等も候補に入れると良いかもしれません。 ご参考になれば幸いです。 ご質問者様の夢が叶うことを祈念しております。

その他の回答 (1)

• 29man10
回答No.1

飲食店経営が夢なら個人の飲食店に弟子入りすることが第一で、外食チェーン組織に就職しても、学ぶべき重要事項は何も教えてくれないでしょうね。結果として、一店舗のマネージャーで終わってしまいます。 お店の内容がファーストフード的なものであっても、それ相応のお店が繁華街・商店街等にきっとありましょうし、まして本格的なレストラン等が目標であるなら、調理師学校での勉強も視野に入れておいていいでしょう。 「味・経営術」は師匠から学び、店構えは質問者さん独自のセンスで壮大にプランニングしていきます。これなら真似でなく、立派なひとつのスタイルなわけですから。 それにしても、夢、いいですなあ。 私も25に戻りたい。。。