• 締切済み

スノーボードのバインディングについて

古いスノーボードの板を知人から譲り受けましたがバインディングがボロボロなので新しいのを購入して付け替えようと思ったのですが、取り付ける穴が現在販売されているものと違うところにあります。この場合新しいバインディングの取り付けは不可能なんでしょうか?可能ならばどういったものを用意すればいいのか教えてください。

みんなの回答

  • b737take-
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.2

no1です。 補足です。 あれからいろいろ調べたのですが、バートンの板以外で形状が違うとするとかなり古い板なので、たぶんバートンの板じゃないかと思うんですが、もしバートンの板ならそれに合うビンディングはやはりバートンのがいいらしいです。 FLAXやFROWなどでも合わせられるのですが、専用のプレートを買わないといけないです。 SAROMONやK2のも使えるけど、取り付け角度に制限がでます。

  • b737take-
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

板とブーツのメーカーはどこのでしょうか? 板はバートンかな?? もしバートンなら取り付けの穴の位置が若干普通のと違うと思います。 でも他のメーカーのでもつけれんことはないはずです。 ただ、板とビンディング、そして靴には相性があるので、板(もしブーツもあればブーツも)を持って近くの量販店で構わないので、できるだけ詳しい人を呼んで、いろいろ聞いてみてください。 (勇気を持って、一番詳しい人呼んで下さい!!って言ってください。じゃないとボードやらない人とかも接客してたりするので。とくに量販店は。)

関連するQ&A

  • スノーボードの板だけ譲り受けました。

    スノーボードの板を親戚からタダでもらいました。ブーツとバインディングが無いのですが、ボードを店に持っていけばバインディングだけ購入して取り付けとかしてもらえるのでしょうか? それとも無理やりボードも買わされたりするのでしょうか...?まだ板は綺麗なので使えると思うのですが。 ちなみに今年からスノーボードを始めようと思ってこの板を譲り受けました。K2のWWWという板です。自分は良し悪しがよくわからないのですが初心者なら別にこれでも良いんじゃないかな?と思ってます。 よろしくお願いします。

  • スノーボード バインディング 選び

    教えてください。 昨日スノーボードのバインディングが壊れました。 その為、新しいバインディングの購入を考えています。 道具に詳しくないので、みなさんからご意見いただいて、参考にさせていただけたらと考えています。 よろしくお願いします。 まず、壊れたバインディングは 11-12FLUXのRK30です。 12-13シーズンに購入しました。 性能?はあまり考えず、安かったことと、デザインが好みだったので選びました。 板は 11-12のLIBTECHギャルパーク(BTX)です。 12-13シーズンに購入。 パークやグラトリをしたいから買ったわけではなく、これまた値段で買いました。 憧れる滑りは高速フリーランです。 ガンガンカービングができ、パウダーや不整地、ツリーも高速で滑り降りていき、地形でスマートに遊べるようになりたいです(理想は高いですが…)パークにはまだあまり興味がなく、行くならポコジャンや壁みたいな所やバンク程度です。次板を買い換えるときは、今より長く(身長165で板は145です)安定性のあるものを選びたいと考えています。 ブーツは 12-13DEELUXEのIDLaraです。 色々書きましたが、このようなわたしに、合うバインディング、思い当たるものがありましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • スノーボード:バインディングの角度設定

    スノーボード:バインディング(ビンディング)の角度設定についての質問です。 スノーボード初~中級者です。 昨シーズンにスノーボードのギアを揃えました。 バインディングの角度は購入したときにお店で設定してもらいましたが、角度については無知だったのでその時は『とりあえずレギュラースタンスで』と言って適当に付けてもらいました。 昨シーズンから今シーズンの今までその時の設定で滑っていましたが、やはり滑りにくさを感じています。 そこでバインディングの角度をどのように設定すればいいかお尋ねします。 [データ] ●スタンス : レギュラー ●身長 : 175cm (5ft 8.9in) ●板 : VOLKL*SPADE 152 08/09 ●バインディング : FLUX*TITAN ORANGE M ●ブーツ : COBRAWORX*CWX SP-BOA col.BLAK 2010 ★グラトリ,キッカーなどやるので、それに合わせた角度を設定したいです。 よろしくおねがいします。

  • スノーボードのバインディングのネジ穴について

    先日、バートンの並行輸入品のバインディングを通販 で注文しました。 そこで取り付けについて不安なのですが、 並行輸入品だと日本の板の仕様に合わせていない為、 取り付けネジが合わないかを心配しています。 アメリカだとインチネジが通常になります、 今の板の取り付けのネジ穴はおそらく、メートルネジだと思います。 もし、同じような大きさに見えても、無理やり入れるとネジ穴を 壊してしまいます。 並行輸入品だとアメリカの商品そのままなので不安です。 どうなのでしょうか このあたりのわかる方、アドバイスをお願いします。

  • スノーボードのバインディング選びは…?

    初めて質問します。昨シーズン BurtonバートンのFeel Goodというボードを購入しました。今シーズンはバインディングを購入したいのですが、何という名前のバインディングが相性がいいのかわかる方はいませんか?ちなみに今までは、ハードブーツを履くアルペンの板に乗っていました。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • スノーボードの板について

    こんにちわ! さっそく質問させていただきます。 私はスノーボード初心者なのですが、このたび同僚に誘われて 板の購入を考えております。しかしいきなり高額なのを買うのも あれなのでヤフオクですごく安い奴を買おうかなぁと考えています。 そこで、現物を見ずして購入するので、心配な点が何点かあります。 (1)スノーボード板、バインディング、靴をバラで買った場合、うまく はまらないといった事は起こりえるのでしょうか? (2)スノーボード板は何センチ位のものを買ったらいいの? (3)靴のサイズは、普通のスニーカーとかと同じようなサイズを買えばOK? (4)他何か、こんなところに気をつけるといいよ、ってことありましたら何でもm(_ _)m 以上四点ですが、もしよろしければ教えてもらえると嬉しいですm(_ _)m

  • グーフィーからレギュラーへのバインディング変更

    はじめまして。本日質問したと思った質問が反映されて内容なので、書かせていただきます。 先日Winter Sports Festaにてスノーボードの板を購入しました。 取り付けの際スタンサー測定器というものを初めて使ったのですが、左6右19のグーフィー、スタンス幅51センチという結果がでました。普段は借りてやっていたもので、レギュラーでずっとやっていましたので、非常に不安です。一度は試してみようとは思いますが、もし不満だった際、自分で変更しようと思います。そこで質問があります。 一人でグーフィーの状態からレギュラーの状態にバインディングの設定を変えることは簡単でしょうか?私は今までスノーボードのバインディングをいじった事がありません。 よろしくお願いします。

  • スノーボードのバインディング選びは…?

    昨シーズン BurtonバートンのFeel Goodというボードを購入しました。今シーズンはバインディングを購入したいのですが、何という名前のバインディングが相性がいいのかわかる方はいませんか?ちなみに今までは、ハードブーツを履くアルペンの板に乗っていました。滑りの技術は、中級ぐらい(!?)(^-^;) カービングが少しできて、あんまり転ばない程度です。(カーブする時は、ヒザを内側に入れるようにしてカーブします) わかりずらかったらすみません。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • スノーボード FORUMの板のネジのゆるみについて

    今現在、スノーボードで友達からもらった2000モデルのFORUMの板を使っているのですが、バインディングを締め付けるネジ穴の部分が、前足と後足の間を調整できるように、可動式になっています。 そのせいかどうかわかりませんが、滑走前にしっかりと締めておいたバインディングが、昼過ぎにはゆるんでしまっています・・ どうしたらよいのでしょうか? FORUMに詳しい人等からの回答、よろしくお願いしますm(__)m

  • スノーボード用品・・・ブーツ優先?

    いつもお世話になっています。 今回初めてスノーボード用品を購入することになったのですが ブランドの善し悪しやタイプの違いなど全く知識がありません。 その上予算がかなり無い状態です。 知人に聞いたところお金を掛ける順番は 「ブーツ→バインディング→板」 だと言っていたので、はじめにブーツをムラスポなどで慎重に選び, あとの2つはネットで2点セットとかで売っているものにしようかと思っています。 そこで質問なのですが,この購入方法で大丈夫でしょうか。 別々に買ったらブーツとバインディングがうまくあわなかったりしますか? 一応ネットでちらっと見た情報から、ブーツは柔らかいもので大きめ、バインディングは樹脂性、板は短めで柔らかいものにしたいと思っています。 本当に無知で、レンタルにしとけよと言いたくなるとは思いますが今回期間が長く、レンタルではかなり高く付きますのでどうしても買わなくてはなりません。 スノーボードに詳しい方、よければ間違った認識をしている点や、他に知っておいた方が良い事などあれば、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう