• ベストアンサー

小説の読み方について

一般に小説には「状況描写」といわれるような文章が ずらずらと書かれていますよね。ああいう文にあった時、 みなさんはどんな風に読まれてますか? やっぱり頭の中で場面を想像されていますか。 また、そうした方がよいのでしょうか。 自分は小説は好きなのですが、どうにも頭が貧弱 なようで、そういう文はほとんど流しながら 読んでしまいます。想像することが苦手というのか。 回答待ってます。

  • tails9
  • お礼率51% (120/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki-haru
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

いちおう全部読みます。ただ集中しないと情景が浮かばないような文章は頭が疲れますので、流し読みです。 個人的解釈では、訳文で読む外国小説の状況描写は想像しにくいです。特に(本当は場面を想像すべきであろう)自然主義文学などは頭痛の種でした。バルザックなんて小説の半分が、部屋の調具や家具の配置の説明なんじゃないかしら? 普通に読んでいて、情景を想像しやすいのはやはり国文学です。服装や風景、描かれた対象が実体験で理解しやすいからです。自分の好きな国や時代の話だとそういう状況描写がある方がうれしい場合もあります。 tails9さんの読書傾向は分かりませんが、私は長編小説より短編小説の方が無駄な部分が削られていて、だらだらとした状況描写が少ないので読みやすいと思います。その代わり読解力で補う必要も生じますが。 因みに想像力は、何度も本を読んだり、想像する練習をすると身につくものだと思いますし、あった方が本を読むにしろ、映画を見るにしろ、楽しめると思います。

tails9
質問者

お礼

わかりました。みなさん流し読みがけっこう多いみたいですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.6

人それぞれでいい、と言うみなさんの回答に賛成。 私は、昔演劇をやっていたことがあり、これを舞台や映像でやったらどんな感じかな、とよく意識しながら読む癖があり、ほとんどとばし読みはありませんが、これも私の読み方ですので、まあ、いっか。 芝居やめて久しいのに…。

  • pierre
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.4

 私も読み飛ばしてもかまわないと思います。  ただ、あなたが読み飛ばしたくないけれども、つまらないと思うならば、すこし工夫してみたらよいでしょう。通常の読む行為から、やや逸脱してみましょう。  優れた作品には無駄がないといいます。作者が無駄なことを書いていないと信じてじっくり付き合ってみるのもいいものですよ。  具体的にどのような描写についておっしゃっているのかわかりませんが、たとえば西洋の近代小説には、執拗な風景描写に出会うことがあります。そのときには、紙と鉛筆を用いて、あなたにどんなふうに見えているのか、風景を描いてみましょう。  そうすると作家、主人公などの視点が見えてくるかもしれません。そこから思いもよらない発見をすることがあります。  人間の動作の描写についても、通常は、それは何かを表現しています。主人公の視線を描いたものであれば、主人公と見る対象の関係と、その変化。作者の視点であれば、描写対象と作者の関係や、情況の俯瞰など。これらを、やはり絵で書いたり、詳細にメモします。  その小説のほかの場面でも、同じことをして比べてみましょう。読み流すよりもはるかに、小説の理解が深まります。なぜ、そこに退屈な描写がされているのか、わかった気になると思います。  もし、気に入った小説がありましたら、頭の中に閉じ込めず、鉛筆で実際に描いたり、気になったところや抜粋、大まかな環境設定(深い谷、月のない夜、二人が向き合う、などなど)メモしておくことをお奨めします。

tails9
質問者

お礼

わかりました。そうしようと思います。回答ありがとうございました。

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.3

とてもシンプルな答で申し訳ないです。 飛ばしてる時は、つまんないトコだからで、読み方は自己流が一番です。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.2

小説の読み方は人それぞれでよいと思います。 書き手としては、情景を思い浮かべてもらいたくて 書いているのでしょうけれど、実際に見たことのない 情景を思い浮かべるのは難しいものですしね。 ただ、推理小説などでは情景が分からないと トリックが理解できないことがありますね。 それから、頭に絵を浮かべて読むのと そうで無いのとでは、物語や人物の心情などの 解釈や印象が違ってくることがあります。 駄作だと思ってたものが、物語のロケ地に行って 情景を理解してから読むと名作になってしまうことも あるかもしれませんよ。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

ずらずらと書かれてあるのは、描写と言わずに表示ですね。どのみちそのような小説は大したこと無いので、すっ飛ばしてしまいましょう・・・ 本当におもしろい小説なら想像するまでもなく、頭の中でビジュアルとして自然に浮かんできます。

関連するQ&A

  • 情景描写などの書き方

    私は小説家を目指して、ファンタジー小説を書いていたりするのですが、情景描写や状況説明などが不得手です。 ですから、そういった説明をするときにどのように書けばいいかが知りたいです。 特に、ファンタジーですので余計に場面の想像がしにくいのです。 想像に合う画像やイラストがあればそれを見たりして執筆していくのですが、これだと思うものが見つからない場合もありますし…。 状況説明なんかは自分で読み返したときに、上手く状況を想起できるものではなくて、文章が単調になってしまうのです。 読者にもスッと染み入ることが出来る・・・までは行きませんが、 情景描写において、まずどういったところから説明すればよいかとか、単調な文にならないようにするには…などを教えてもらえると助かります。 どうか、お願いします。

  • 小説を読んでいるとき、どんな映像が浮かびますか?

    よく「小説を読むと場面の映像が次々と浮かぶ」と言いますが、 どのように映像が浮かぶのでしょうか? ・常に最初から最後まで、全ての描写が映像として浮かぶんですか?それとも、途切れ途切れに映像が浮かぶんでしょうか? ・カメラワーク(アップになったり、ロングになったり)も、勝手にイメージされて、映画のように脳内で再生されるのでしょうか? ・セリフや効果音も頭の中で聞こえますか? ・知らない土地などの場面が出てきた場合は、自分でイメージを作れますか? 最近小説を読み始めたばかりで、いまいちスムーズに映像が浮かんできません。 小説をよく読まれる方、ぜひ教えてください!

  • 小説中のグロテスクな描写にショックを受けました。

    小説を読み進めていると、主人公が声帯を潰される場面が出てきました。 特に大げさに描写してあるというわけではなく、ありのままを描写してあるだけなのですが、 そのやり方がすごく痛々しくて・・・・。 「その瞬間」の直前で、心臓というか胸の辺りにショックを感じ、読むのを止めました。 軽い吐き気すら感じ、なんだか呼吸がゆっくりになっているみたいで、クラクラしました。 指つめ、脳みそが飛び散る、くらいなら平気なのですが、目とか咽とか特定の器官を 痛めつけるような描写が苦手みたいです。 いろんな本を読んできたので今までにも「気持ち悪いなー」と思うことはあったのですが、 これ程までにショックを感じたのは初めてです。涙が出そうでした。 ただ、立ち直りの速さでは誰にも負けないと自負しているくらいなので、 そのショック自体は40分くらいですっかり収まりました。 これが2日ほど前の出来事です。まだその小説を読み進める気にはなれません。 書き始める前は殆ど忘れていましたが、この文章を打っている今は、自分の咽を守るように顎を引いてしまいます。 父から「感受性が強い」と言われたことがあります。その時は「え~?」と思いましたが、 この体験でよく分かりました。要するに、登場人物の体験を自分の身に重ねあわしてしまうのだと思います。 もう読まなければいいと思うかもしれませんが、その小説はすごく面白く、 さっきの発言とは矛盾していますが、一刻も早く読み進めたいというところなのです。 その場面だけ飛ばして読むことも考えましたが、小説中に「声帯が潰されている」という事実がその先も書かれている限り その度にあの描写とショックを思い出しそうです。 どうすれば、グロテスクな描写をものともせず、小説を読み進めることができるでしょうか。 わがままな希望ですが、どなたか相談に乗ってください。

  • 小説がすぐに行き詰まる

    ケータイ小説を趣味で書いているのですが、すぐに行き詰ってしまいます。 妄想はどんどん膨らむのですが、いざ最初から書くとなると 数ページ書いたところで放棄してしまい完結までもっていった事がありません>< 大体頭の中でこんな話を盛り込みたいとか、完結までこんな感じでもっていこうとか 考えているんですがその場面に行きつく前に途中放棄してしまいます…。 もともとちょっと飽きっぽい性格ですが、書きたい意欲はあるんです。 プロローグはじっくり考え書き始めるのですが、じっくり書きすぎてすごく遅筆です。 この「最初からじっくり書いていく」が、私の性格から合わないのでしょうか? それともただ小説を書く才能がないのか…。 小説を書いている方、最初からじっくり書きますか? それとも大雑把に書いていってあとから細かく描写していきますか? また、何か他に違う書き方をしているよと言う方がいましたら教えて下さい!

  • 小説を書いてる人に質問です。。。

    こんにちは。 現在、僕は30歳で夜間の専門学校に通ってます。 僕は小説を書きたいと思い、有名な作家さんの小説を読むのですが、自信を失くしました。 まるで実体験を書いてるかの様な背景描写や心理描写に脱帽でした。 背景や心理描写が凄いリアルで想像だとは思えない位でした。 この先の将来、僕も小説を書き続けている内に、リアルな描写で書ける様に成長できるのでしょうか?。 書き続けていれば文章力や想像力は上達していけるのか未知なので心配になりました。 スポーツなら練習すれば上達するのですが、小説書きの場合も上達できるのでしょうか?。 それと、僕は学生で現在は無職なのですが、働きながら小説を書いてる人はいますか?。 働きながら小説を書くのは大変でしょうか?。 両立できてる人はいるのでしょうか?。 良ければ教えてください。

  • 小説 描写

    小説の文体のことでアンケートです。 (1) ・室内の様子や人物の体勢など、細かい描写のある小説 ・人物の感情などの描写優先で、風景や体勢などの背景は読者の想像力に任せる形の小説 (2) ・辞書で調べなければわからないような難しい言い回しの小説 ・簡単で分かり易いが稚拙な表現の小説 (1)と(2)、それぞれお答えください。 尚たくさんの方の回答が欲しいので、締め切りは遅くなると思います。

  • 表現のうまい文章の小説を教えて!

    最近、どの小説を読んでいても、説明文でうんざりさせられてしまいます。 それなら詩とか俳句とかを読め!といわれそうですが、違うのです。 広告のキャッチフレーズ集とか、グルメな表現文の本などを読んでからというもの、小説の説明描写は想像がいちいち断ち切られて、何が言いたいのかわからないうちに物語にも心が離れてしまうのです。 ただ当たり前のことを、気持ちよく感じさせてほしいのです。ファンタジーでも、ドキドキさせてくれるなら読みたいです(でもミヒャエル・エンデとかハリー・ポッターとかまるでダメ。かろうじてロードス島)。 今までで、表現が良かったと思う小説の作家は、田中芳樹と吉本ばななです。 一人称の小説やブログは読みやすいですが、そういう意味ではなく、一行一行をじっくり味わえる文章を読みたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 小説「蛇にピアス」の中で~

    芥川賞受賞の金原ひとみ、さんの作品に「蛇にピアス」という小説があります。 もう十年くらいになりますが、結構、話題になって、映画化もされました。 その内容なんですが、一部に結構、エロい描写があって、23歳童貞の私は、 書いた当時、まだ、十代の女の子が良くリアルに書けるなと、思いました。 経験者? 単なる想像? ・・・エロ小説ならともかく、文学作品だから、異様な 感じがしました。  同世代の女子は、この部分を読んで、どう思ったのでしょうか? この小説を読んでいない方にも質問ですが、描写の一部に、膣に「ファイブミニ」を 入れる場面があるのですが、女性って、ファイブミニのビンが、一般的なサイズでしょうか?

  • 会話文のみのしか浮かばない(小説を書く時)

    恥を忍んで質問させていただきます。 よろしくお願いします。 色々な小説を読んでいるうちに「自分でも小説を書いてみたい!」 という気持ちが湧きました。 設定も大まか決め、いざ書いてみようとすると 物語は自分の頭の中では動いていてアニメーションの様に想像出来ますが 文章にしてみると、【会話文のみ】しか書けないのです。 極端に書くと A:「こんにちは!」 B:「こんにちは」 A:「いい天気ですね」 B:「そうですね」 これでは小説にもなりませんし、面白みも全くありません。 goo内で「小説の書き方」で検索し、色々見ましたが 1.【日記】を書けば文章力が上がると書いてあったので 試してみると【トピックス】【メモ】になってしまします。 どの様に気を付ければ文章力はあがるのでしょか? 2.【本を読む・複写する】とありましたが、どう気を付けながら 読んだり、複写して取り入れていけばいいのでしょうか? そしてあまり難しくないオススメの本を紹介していただけたら嬉しいです。 3.【会話文のみ】しか書けない、表現力・文章力ほとんどゼロの 私が1.2以外でどう努力すれば小説を書くように出来るのでしょうか? 色々なサイトを見ましたがピンとくるものがなく質問させていただきました。 小説を書く以前の問題、とは思いますが小説を時間がかかっても書いてみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 体操競技を扱った小説を探しています

    体操競技を扱った小説を探しています。 特に、競技の場面、選手の演技の場面の描写がよく書かれているものを探しています。 新旧、ジャンルは一切問いません。 皆さんのおすすめのものがあれば、教えてください。