• 締切済み

いびきに困ってます。

marimo_cxの回答

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

いびきをかく場合、無呼吸症候群の方もいたりします。 ひどいいびきだと病的な場合があるので医師の診察を受けた方が 良い場合があります。特に寝ている間にいびきが時々止るような 場合は無呼吸症候群の可能性があるので医師の診察を受けた方が 良いです。

関連するQ&A

  • いびきについて

    私は自分では分からないのですが、いびきがスゴイらしいです。 以前修学旅行に行った時、一緒の部屋になった友人に「昨日いびきすごかったよ~」と言われました。凄くショックで恥ずかしかったです。 ちなみに父は私以上のいびきをかきます。あの音でみんなに迷惑をかけたのだと思うと非常に申し訳ないです。それ以来公共の場では安心して眠れなくなりました。彼氏と一緒に寝る時も、もしいびきをかいたら・・・と安眠なんてものとはほど遠いです。 彼氏や友だちと一緒に寝るときばれずにいびきを予防する方法はないでしょうか?

  • いびき

    最近、友達からイビキがウルサイよって言われました・・。 去年までイビキなんてかいたことなかったのに・・(ρ_;) みなさん突然イビキかくようになったりしたことってありますか? それと、イビキってどうやったら治せますか?(>Д<)

  • 友達のいびき

    友達(女性・30代前半)は凄くいびきが大きく、4,5年前に"いびき"に(私が)気付いてから、 その友達と旅行に行くと100%寝不足なってしまっているので、旅行に行くのが億劫になっています。 普段、私は一度寝ると余程のことがない限り起きない位、眠りが深い方なんですが、 一年に1・2度、1・2泊で旅行に行って寝る時、 友達が先に寝ると、私はいびきでほとんど寝れなくなり、 私が先に寝ても、必ずいびきで途中で起きてしまい、その後寝れなくなってしまいます。 その友達と、もう一人の友達と私の三人で、海外旅行(ヨーロッパ等)に行きたいと前々から話していて、 私も海外には凄く行きたいけれど、"いびき"のせいで、その友達とはどうしても一緒に長期の旅行に行こうとは思えません。 1週間近く睡眠不足が続いてしまうと、流石に体調も崩しそうですし…。 もう一人の友達もいびきには気付いていて、私がいびきのせいで寝れないことも話をしたことがあります。 友達は、正直かなり太めの体型なので、いびきの原因は恐らくそれだと思っています。 何となく最近は、友達自身"いびき"の自覚があるようにも感じます。 (いつも先にお風呂をすすめられ、友達がお風呂に入っている間に先に寝ておくようにすすめられます。 あと、その友達が他の友達と旅行に行った時、シングル部屋を2つ取ったそうです。) 独身女性の友達に、この"いびき"を教えてあげる方が良いのか、 そんなすぐに治せるものでもないのに、教えるのは酷なのか… 悩んでいます。 海外旅行を毎回何かしら理由をつけて断るのも辛いです。 いびきのことを友達に話した方が良いでしょうか? 皆さんならどうされますか?

  • いびきについて

    うちの旦那の話です。 今も仲良く一緒に寝ています。 まだ一緒に寝ていますが、旦那のいびきが酷いんです。 百歩譲っていびきがうるさいのは許せても、いびきが不定期なんです。 というのも、呼吸に合わせていびきをしているみたいで 静かになったと思ったら、急にうるさくなったりします。 このおかげで寝不足ぎみです。 何か良い方法ありますかね? ベッドを分けるか、最悪ほかの部屋で寝るしかないと思っています。 でもそこまではしたくありません。

  • イビキで困っています。

    17歳の女です。 イビキを毎晩のようにかきます。小さいころからです。 原因は扁桃肥大と言われました。 手術するほどではないと言われたので治療などはしていません。ですが、やはり気になります。 友達の家に泊りにも行けません。 旅行など泊まりごとのたびにイビキをかいて、周りの友達から眠れなかった、と毎回言われました。 嫌なことに、来週に修学旅行まで控えてあります。もちろん大部屋です。 友達がイビキぐらいで私のことを嫌いになるとかいうことはないと思うのですが、イビキをかくこと自体が私を悩ませます。 耳鼻科にも相談に行ったのですが、これといった答えや治療はなく、点鼻薬をいただいただけでした。 家族から聞いたところ、横向きで寝てもマシになるだけでイビキはやまない、鼻呼吸のときですらイビキをかいている、とのことでした。 何か対策はないのでしょうか? また、市販されているイビキ止めの薬などは効果があるんでしょうか? 一時的にとめることだけでもいいので何か教えてください。 お答え宜しくお願い致します。

  • 彼のいびき

    彼とマンションで同棲しています。 彼のいびきがすごいときがあります。 一緒に寝ていてうるさくて私が良く眠れないときがあります。 やはり疲れているといびきがすごいのでしょうか? 鼻が悪いとか? でも彼は「いびきはかいていない」と言いますが寝ている間は自分ではわからないと思いませんか?(笑) 未入籍ですが新婚と同じなのでかっこ悪いと思ったのでしょうか?

  • 彼女のいびき

    私はいびきがうるさいと言われるのですが 彼女が横でガーガーいびきをかいて寝ていたら、どう感じますか? 一緒に寝て、いびきを聞いた途端気持ちが冷めたりしますか? 新しく彼氏が出来るたびに、非常に不安です。 みなさんの意見をお聞かせ下さい!

  • いびきを確かめる方法って何かありますか?

    こんばんわ。いつもお世話になってます。 とても変な質問で申し訳ないのですが、いびきをかいているかどうか、確かめる方法って何かあるのでしょうか? 友達、家族に聞くと私はいびきをかかないらしいのですが、寝入りばなに二度ほど「これがいびきなの?」と思うような振動で目覚めた事があります。 一緒にいた人が既に寝ていたり、一人だったりしたために確認は出来ませんでした。 私の母やその兄弟はいびきをかき、時に母のいびきがすごいものですから(笑)私もひょっとして…?と心配なんです。 健康面でもいびきは改善したいですし…。 因みにいびきの原因って口呼吸らしいですが私は鼻呼吸です。 疲れている時など、口を開いてる時もあるらしいのですが(汗)口をしっかり閉じていてもいびきをかく友達もいますし…。 睡眠中の音を録音するのが一番なのでしょうが、あいにくそういったものは持っていません。 何かいい方法はあるのでしょうか? また、自分がいびきをかいているという事実は人から指摘されないと気づいていない人が多い印象がありますが、やっぱり自分では気づけないものなのでしょうか?

  • いびきが酷くて旅行にもいけません。

    いびきが酷くて悩んでいます。 自分では自覚が無いのですが、家族に昔から指摘されています。 あまりに私のいびきがすごくて、隣の部屋で寝るのも出来ないんだとか・・・。 一緒に住んでいる家族にもすごく申し訳ないのですが、 友達と旅行に行くなんて絶対に出来ません。 よく、太っていると肉で圧迫していびきが酷くなると聞きますが 痩せ型なので圧迫しているとも思えないんです。 ですから、何が原因なのかも分からなくて悲しくなってきます。 女性なのにいびきが酷いって引きますよね・・・? 何か改善方法は無いのでしょうか・・・? ちなみに、薬局などで売っているいびき対策グッズは全部使ってみたのですが どれも効果が無かったです・・・。

  • いびきは治りますか?

    いびきって根本的に治りますか? 一緒に住んでいる彼氏がかなりのいびきが凄くて 目が覚めて眠れなくなるほどなんです。 少し太っていますがこれも原因らしいです。 病院にも行ったみたいだけど全く何も変わりません… いびき外来とかあるんでしょうか? 結婚をお互い考えていますが、部屋を変えて寝ても 目が覚めるのでどうにか良くなる方法はないでしょうか?