• 締切済み

スキー場の積雪値について

yuki825の回答

• yuki825
回答No.4

mayapapa さん、jidaidream さんの回答で私も合っていると思います。 ということで、補足的に... jidaidream さんが >この積雪量というのも結構曖昧で、駐車場エリアと山頂付近では積雪量に >大きな違いがあります。 とご指摘なさったように、曖昧だった「測定場所」も、 最近はわりと詳しく表記されるようになってきました。 「信濃毎日新聞」の場合、 野沢温泉は「野沢温泉やまびこ」と「野沢温泉」。 白馬五竜は「白馬五竜アルプス」と「白馬五竜山ろく」。 八方尾根は「八方尾根兎平」と「八方尾根名木山」。 岩岳は「白馬岩岳山頂」と「白馬岩岳正面」。 栂池高原は「栂池高原栂の森」と「栂池高原鐘の鳴丘」。 とそれぞれ2箇所が掲載されています。 戸隠は「戸隠越水」と特定してあります。 石川県で読んだ「北國新聞」の場合(昨シーズン)、 積雪情報欄に掲載されている比較的多くのスキー場で 山麓と山頂の2箇所の表記があったことを覚えています。 測定場所の併記があると信頼性も高まりますよね。 また、jidaidream さんのご指摘通り、 少なく見積もっているスキー場もあります。 大雪山旭岳スキー場の積雪が3メートルを超えない のは、お客さんに不安を与えないためだとか。 (リニューアル後の今シーズンは確認していませんが、 3,4年前はそうでした)。 ちょっと横にそれますが、 北國新聞に掲載されていた、スカイ獅子吼スキー場の積雪は ある日の新聞発表で「10cm○」(○は全面可)だったのです。 正直なスキー場だな(でも雪がないだろうな)と感心しておりましたが、 翌日には「5cm○」、さらに数日後に「0cm○」との表記。 おかしいと思って調べましたら、人工芝をはりめぐらせているスキー場でした。