• ベストアンサー

メモリの増設について

ガンダムGゼロアタックというゲームがしたくてPCを購入したのですが、ベンチマーカーというもので処理速度?を量ったら購入時512MBで数値が1200後半、後日更に512MB追加で数値が1500後半、更に後日512MB追加で数値が1400後半になってしまいました。仮想メモリなどもネットで調べて設定を調節しましたが変わりません。メモリの増設自体はPCは認識していて1.43GBを出しています。ですがなぜベンチマーカーの数値は下がるのでしょうか??わかる方お願いします。 PC機種はエバレックス インパクト3200Jです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>Everex IMPACT GM3200J  http://www.cto.co.jp/everex/gm3200J.htm 恐らく 出荷時は512Mのシングルチャンネル 512+512Mでデュアルチャンネル 512+512+512Mでシングルチャンネル では? デュアルチャンネルとは、メモリ2枚に同時にアクセスすることで、転送速度を最大2倍にする動作です。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0611/hot264.htm

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

ベンチマークが出ているということは、お考えのゲーム(タイトルを検索しても情報が見つかりませんでした。正確なタイトルを補足願えれば幸いです)は3Dのグラフィックで表現されるものではないのですか? それだとメモリ増設だけではなかなか快適にならないと思います。PCパーツなどを扱う販売店で「グラフィックカード」を購入・増設する必要があるでしょう。 今はシステム自体に備わっている画面表示回路で描画しているわけですが、システム自体に備わっているものとしては高性能な部類に入るものとはいえやはりグラフィック表示専用のチップを搭載したグラフィックカードには敵いません。 1万~2万円をここに投資することで劇的に性能の改善を図れると思いますがいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • メモリ増設後の、仮想メモリの数値。

    メモリ増設後の、仮想メモリの数値。 先日PCのメモリを512MB→2Gに増設しましたが、仮想メモリの設定変更を忘れていました。 現在の割り当てが768MBで、推奨値が3070MBになっていました。 少し調べてみて自分で数値を変更してみましたが、大き過ぎたようで「4096MB以下にしてください。」と出ました。 なので今は『初期サイズ』『最大サイズ』両方を同じ値にすれば最高?の効率化を図れるとのことで、どちらも4096MBに変更しました。 ・『初期サイズ』と『最大サイズ』というのは、どういうものなんでしょうか? ・今更でスミマセンが、仮想メモリとはそもそも何ですか? ・HDDを圧迫・・・というのは、仮想メモリが大きいと物理的なメモリ容量がその分割かれるという解釈で良いんでしょうか? いろいろ質問してすみませんが、この場合はベストの数値は何でしょうか??

  • メモリ増設後の仮想メモリについて。

    HITACHIのPRIUS、ウィンドウズXPsp3使用です。 512MBのメモリに512MBのメモリを増設しました。 増設後の仮想メモリはカスタムで数値を増やしたほうがよいのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    現在NECのVALUESTAR PC-VL7007D を使用しています。 メモリが256MBのせいか、近頃「仮想メモリがなんたらかんたら」の表示がしょっちゅう出るようになりました。 起動も遅いですし、メモリを増設しようと思うのですが、512MB増設すれば十分でしょうか? BUFFALOのホームページで見てみたところ、最大 1024MB とありました。 メモリ増設などしたことがないので少し不安もあります。気を付けることなどあればアドバイスをいただけないでしょうか?

  • メモリ増設したのですが・・・

    機種はNECノート・LaVieで、元々のメモリは256MBです。 メモリ増設(バッファロー製DN266-A 512MB 200pin)したのですが、その後に、仮想メモリが不足しているというようなメッセージが出たのですが、どうしてでしょうか? 一応、対処ページにあったように数値を増やしたのですが、よかったでしょうか? 

  • メモリ増設について

    申し訳ございませんが、ご教授願います。 CPU  pen4 2.53Ghz マザーボード ASUS P4P800-E Deluxe  グラボ  GIGABYTE GV-N76G256D-RH メモリ  PC2700 DDR333 512MB X 2 HDD 日立 SATA 250GB X 2 etc... グラボ以外は比較的古い構成ですが、上記の構成でメモリを増設したい と考えています。 一見必要無さそうですが、ハードディスクへのアクセス音を嫌うため、 仮想メモリを0に設定しております。 そうしますと、ゲームをしたときに仮想メモリ不足となり警告が出る 若しくはゲームが落ちてしまいます。 それで今回、今更ながらメモリ増設で回避できるなら・・・と思っています。 ここからが質問です。 このマザーボードには4つメモリソケットあり、最大4GBまで増設できます。 現在PC2700 512MBを2枚差していますので、残る2つのメモリソケットに 増設するワケですが、ここへPC3200 512MBを2枚増設すると問題あるで しょうか? 動作には問題ないと思いますが、PC2700として認識する?? メインスロットにPC3200を差せばどうなる?? この辺がよくわかりません。 何も考えずPC2700を増設すれば良いと思うのですが、 近々CPU(プレスコット)を中古で購入するつもりなので、 PC3200を増設した方が良いのではないかと考えているのですが・・・。

  • メモリ増設について

    現在512MBのメモリを使用しています。 増設をしようと思いまして昔のPCのメモリ(256MB)を取り外して今使用中のPCに取り付けました。 システムで確認したところ数値は700MB程度になり、増えていましたが PCの種類によって、対応するメモリとそうでないものがあるということを知りました。 メーカーのHPを見ましたが今回取り付けたものは、対応とは明記されていませんでした。 この場合ですが、ちゃんと合計した数値が確認できていますので そのまま使用しても大丈夫ということでしょうか? それともPCに対応しているメモリを購入した方が良いのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • PCのメモリ増設を検討しています。メモリを増設するとなにがかわりますか

    PCのメモリ増設を検討しています。メモリを増設するとなにがかわりますか? Everex IMPACT GP6311J http://www.cto.co.jp/everex/gp6311j.htm こちらのPCをつかっています おそらくメモリが1GBになっているので512MB増量してあるかとおもいます vistaだと1GBでも動作がおもいとききましたし、よくかたまったりしたり オンラインゲームがおもかったりするのは増設でなんとかなるのでしょうか できるならなるべく増設したいのですが、 増設の空き?がひとつっぽいのでそこを512MB増設してあるのでそこを1GBのメモリに入れ替えることぐらいしかできないのでしょうか よければamazonとかで対応してるメモリでなるべくおおきいのを紹介していただきたいです 要点をまとめますと メモリを増量するとなにがかわるか 増設がおそらく1しかできないのですがいまの512MBと入れ替えて1GBのメモリをつけて増設する以上にメモリを増設する方法はありませんか? amazonでこのPCに対応しているメモリをおしえていただきたいです 対応メモリを紹介していただきたい

  • メモリの増設について

    PCの動作が重いのでメモリを増設しようと思うのですが、初心者のためどのメモリを購入すればよいかわかりません。 僕が今使っているパソコンはNECの型番PC-VL570/6Dです。 元から256MBのメモリ(DDR-SDRAM/DIMM,PC2100)が一つ刺さっていてあきスロットがひとつありますが、それに512MBのメモリを追加したいと思っています。 僕のパソコンにあうメモリを教えてもらえないでしょうか。

  • メモリ増設したら、仮想メモリの数値も変えたほうが良い?

    WindowsXP HomeのノートPCなのですが、 標準でついているメモリ256MBを、256MBひとつ追加して、512MBにしました。 この場合、「パフォーマンスオプション」「詳細設定」の「仮想メモリ」の数値を変えたほうがいいのでしょうか? また、変えるとしたら、下にある「すべてのドライブの総ベージング ファイル サイズ」の「推奨値」の数値で 良いのでしょうか?

  • メモリ増設に関して

    当方以下の環境です NEC VALUESTAR PC-VL5505D メモリ 256Mb(DDR SDRAM/DIMM PC2100対応) プロセッサー Celeron 1800MHz Windows XP アンチウィルスソフトを新しく導入したところ、動作が重くなったのでメモリの増設をしようと、CFD SELECT DDR400(PC-3200)512MBを購入しました。 空きスロットに購入したメモリを差しても認識されなかったため、標準装備のメモリを外して、そこに差したところ512MB認識され、空きスロットに初期の256MBを差したところ計718MB分認識されました。 最初に空きスロットに購入したメモリを指した時に認識されなかったのは相性上の問題なのでしょうか?この2つのメモリを同時に使用していても特に問題ないでしょうか? 増設後についてなのですが、仮想メモリの初期設定が336-672になってます。これはどのように変更すれば良いのでしょうか(システム管理設定にすれば良いでしょうか) 当方、メモリの増設を始めて行った為、若干の不安があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂きたくお願いいたします。

専門家に質問してみよう