• ベストアンサー

矯正をする時期と勉強への影響について

こんにちは。 私は高校1年生です。 私は歯列矯正をしようと思い、最近初発診断に行ってきました。 その診断で大学生までもつれる可能性があると言われたのですが、私は出身県の大学・専門学校に行くつもりはないので、歯科を代えるとなると相当大変なようです。 そこで高校の時点(今すぐに)矯正を始めるか、大学・専門学校に入ってから始めるか決めろと言われました。 皆さんならどちらを選択しますか?又、矯正は勉強に影響しますか?

• nsmr
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dh-yoppy
回答No.1

こんにちは。 私は今矯正してるんですがもうすぐ取れます! 高校、大学からずっと歯並びは気になっていたのですが踏ん切りがつかず働いてから初めました。今は時間が自由なこの時にやって良かったと思ってます。 矯正中に歯医者さんを変えることはお金の面でも心配です。 私は最初の歯医者さん選びの時にこの人だ、と思った先生に最初から最後まで見てもらいたいと思うのでおすすめできません。 大学に入ってからの方がいいのではないかなと思います。食事の後の歯磨きは絶対ですし、装置を締めてから2~3日はやっぱり痛みが出るのでいろいろと融通がきく大学生の方がいいかなぁと思うのですが。 勉強に差し支えるほど痛いことはありません。私の場合は全然痛くない月もあれば歯が浮くようなじわじわとした痛みのある月もありました。 でもそれも2~3日すれば落ち着いてくるので心配ありません。 ただ高校のうちに始めたいのであれば、やっぱり今すぐがいいですね。 いくら痛くないとは言っても口内炎とか増えますし受験の時には体調万全で望みたいですよね。

nsmr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強にあまり支障がないと聞いて安心しました!