• ベストアンサー

WinXPノートパソコンが起動しなくなりました

拙い文章の質問で大変恐縮ですが、ご容赦ください。 ノートパソコンのOLEでメールを書いていたところ、突然ブルーの画面が表示され、パソコンが固まってしまいました。 画面は表示されたままで、キーボード操作も効かず、電源OFFONを すると再度ブルーの画面が表示され、同じ結果のままです。 #NTを使っていたころはブルースクリーンはよく見ましたが、XPでは初めてす。 これはハードディスクのトラブルと判断し、せめて中のデータが少しでも救えればと思い、 ノートPCからHDDを取り出し、USB接続の装置でデスクトップPCに接続しました。 デスクトップPCのマイコンピュータではUSBで接続されたハードディスクはFドライブで表示されたので、それを開くとファイルは0個。無しでした。 #C、Dは内蔵ディスク、EはCDドライブです。 Fドライブのプロパティの表示は、  ・ファイルシステム:未フォーマット  ・使用領域:0バイト  ・空き領域:0バイト でした。 ディスク自体は生きているが中身が見えない、こういう状態でディスク内のファイルを取り出す、 または、ディスクを復活させることは可能でしょうか。 それとも、ディスク自体が修復不可能な状態に壊れてしまい、諦めるしかないのでしょうか。 ノートPCは、東芝ダイナブックSS SX/210LNLW、OSはWinXPhomeです。 復活方法やアドバイスをお持ちお方が居られましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 自体はハードデスクを認識しているようで、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.1

多分一般人には手に負えない状況だと思います。 ものすごく大切なデータが入っているなら、いろいろさわる前にプロの手にゆだねた方が良いように思います。 「HDD修復」で検索を掛けてみてください。 全く中身がパーになっても良いなら、安くあげるためにソフトを使って修復を試す。 自信がなければ高くなっても業者に委ねる。 以上の選択肢があると思われます。

polopolo1800
質問者

お礼

まずは無償でできることをやってみましたが無理でした。 たまたま行き着いた有償のソフトの体験版を試してみたところ、 中のディレクトリ構成まで参照できたので、それを購入しました。 その結果ほぼデータは復帰し、再インストール後必要なデータを 戻してほぼ以前と同じ状況になりました。 ※デスクトップに置いていたファイルが見つからないくらいです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3202)
回答No.2

有償の商用ソフトやサービスを試すのはちょっと‥‥と思われるなら、ダメ元でPhotoRecを試してみてください。 http://oss.moongift.jp/intro/i-1585.html

polopolo1800
質問者

お礼

ソフトをご紹介いただきありがとうございました。 ご紹介いただいたものは最終手段として、まず自分でできる無償で できる手段をやってみましたが、ダメでした。 たまたま行き着いた有償のソフトの体験版を試してみたところ、 中のディレクトリ構成まで参照できたので、それを購入しました。 その結果ほぼデータは復帰し、再インストール後必要なデータを 戻してほぼ以前と同じ状況になりました。 ※デスクトップに置いていたファイルが見つからないくらいです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのリカバリですが…

    リカバリCDがなくてフォーマットしてしまったノートパソコン(NEC PC-LW30H/63D6)と すでに買い換えて廃棄してしまったデスクトップパソコン(NEC VALUESTAR)の リカバリCDとFDを持っています。 どちらのパソコンも初めはWindows98がインストールされていたものです。 普通、デスクトップパソコンのリカバリCDとFDから、ノートパソコンのリカバリは無理なのでしょうか… できると思って領域確保とフォーマット(と、システムの転送)まではこのFDでしたのですが、 次の作業のファイルの復元でつまずいています。 CD-ROMからのファイルの復元ができずに 「ファイルの復元をします。CD-ROMをセットしてEnterを押して下さい」 でEnterを押しても、 「ファイルの復元をします。CD-ROMをセットしてEnterを押して下さい」の画面に戻ってしまい、 先に進まなくなってしまいました… デスクトップのリカバリを使う事自体が無理な事だったのか、 それともこのノートパソコンに原因があるのか… 可能性としてどのような原因があるのかが知りたいのです。 FDから起動したノートのドライブはR、ハードはC、CDはQドライブになっています。

  • ノートパソコン(VAIO)が起動しなくなりました。

    ノートパソコン(VAIO)が起動しなくなりました。 リカバリーができなかったので(カスタマーセンターに問い合わせてもハードがダメになった可能性が高いと言われました)、ハードディスクだけを取り出してIDE-USB変換ケーブルを使って別のデスクトップパソコンに接続し、データを救出しているのですが(大部分救出済み)、パスワードを設定していたアカウントがあるため、アクセス不可能のフォルダがあります。このフォルダからデータを救出する方法を御存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? CDブートでKnoppixからアクセスを試みましたが、ハードディスク(Cドライブ)が認識されません。リカバリー領域は認識されます。 よろしくお願いします。

  • CDのないノートパソコンにWindowsNTをクリーンインストール(2)

    以前にも質問したのですが、うまく行かないので助けてください。  CD-ROMドライブのないノートパソコンにWindowsNTworkstation4.0をクリーンインストールしたいと思っています。  http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/NT_install.html  前に教えていただいた上記のサイトを参考に、次のような手順でインストールを試みました。 1.ノート用のHDDを変換ケーブルでデスクトップ機に接続 2.基本MS-DOS領域として1000MBを確保。format d: /s でフォーマット。 3.上記ドライブにWindowsNTのDisk1内の「i386」フォルダを丸ごとコピー。 4.HDDをノートパソコンに接続 5.Windows95で作成した起動ディスクで起動後、上記「i386」フォルダに移動して、「winnt /b」を実行  こういった感じです。上記URLではネットワークを介したインストール方法が説明されているのですが、ノートパソコンのMS-DOS用カードマネージャーが見つからなかったので、このような方法になりました。  実行後の経過ですが、「ハードディスクにファイルをコピーします」と表示されて、画面下のほうに黄色いグラフが表示されます。30分くらい(?)かかってコピーが終了すると「再起動しますのでEnterキーを押してください」みたいな表示が出ます。そこでEnterキーを押すと、「[F2]BIOSの設定」などと表示される画面が出た後、カーソルが点滅した状態で止まってしまい、再起動できません。  説明が拙いので、補足が必要でしたらなんなりとお申し付けください。  どうかよろしくお願いします。

  • ノートパソコンの画面が真っ黒

    DELL INSPIRON 700mのノートパソコンの画面が、電源を入れても黒いままです。 最初のBIOSの画面にも進みません。 ・電源のLEDは点灯しているので電源は入っているようです。 ・DVDドライブも動いているみたいです。 ・ハードディスクも外してUSBで接続したら見れたので、壊れてないと 思います。 ・外部モニタのコネクターにデスクトップのモニターを接続して見まし たが映りませんでした。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの作動が遅いです。

     最近、ノートパソコンの作動が遅くなったと感じています。 ディスク クリーンアップ、ディスク デフラグを実施しましたが、状況が変わりません。 要らないソフトも削除しました。 子供が『メープルストーリー』をインストールしていますが、中々立ち上がらないようです。 【ハードディスクドライブ】  ドライブCは、半分の空き領域  DATA(D)は、99%以上空き領域 が有ります。 上記以外にパソコンを掃除する機能が有れば、教えて頂ければと思います。 または、作動が早くなる機能が有れば、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンが起動しなくなりました。

    よろしくお願いします。 SHARPのノートパソコンでMEBIUS「PC-FJ10」を使用しています。 1週間ほど前、使用中に突然電源が落ちて、それ以降動かなくなってしまいました。 現在確認している症状は、 (1)電源ボタンを押すと、画面の左上でカーソルが点滅しているだけで、他になにも映りません。 (カーソルが点滅しているので液晶がダメになっているという事ではないようです。) (2)正常動作時には出ていた「SHARP」のロゴが出なくなりました。 (3)バッテリーのランプは点灯していますが、ハードディスクのランプは点灯・点滅ともにしません。 ハードディスクの作動音も聞こえません。 (4)CD-ROMドライブにCDを入れるとCD-ROMのランプは点灯・点滅します。 ドライブの動作音も聞こえます。 (5)FDドライブは動きません。 (6)Ctrl+Alt+Deleteを押しても再起動しません。 (7)リセットボタンを押すと電源が切れます。 ネットで調べた情報で以下の対策をしてみましたが直りませんでした。 (1)ハードディスクをデスクトップパソコンに繋いでフォーマットとディスクチェックをしてみましたが、 エラーはなく、不良セクタもありませんでした。 (2)マザーボードの電池を抜いて2日ほど置いてから電池を新しいものと交換し、 電源を入れてみましたが直りませんでした。 マザーボードが悪いのかなと思っているのですが…。やはりマザーボードが原因でしょうか? もし直せる方法や対策などがありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • HDの回転数とノートPC

    私はデスクトップのパソコンを使用しています。 このたびノートパソコンを購入するようになったので質問します。 外付けハードディスクには、5400とか7200などの回転数の違いがあります。 私のハードディスクは7200なのです。 ノートパソコンは5400のハードディスクディスクドライブを搭載したものが多いように感じます。 ここで質問なんですが、5400のハードディスクドライブを搭載したノートパソコンに7200の外付けハードディスクをUSB接続しても使えますか?

  • ノートPCが壊れました!

    ノートPC(VAIO・WinXP)が壊れ、HDDを外付けとして読み込みますが、認識しないドライブ(OSの入ったCドライブだったもの)があります。 ノートPC(WinXP)がPartitionMagic作業中に壊れてしまいました。 Dドライブの領域をあけ、Cドライブを増やそうとしていました。 ノートPCが全く起動しなくなったのでHDDを取り出し、別端末(WinXP)でUSB接続でドライブとして読み込んでいましたが、添付ファイルのように、認識しないドライブがあります。(Cドライブだったもの) Dドライブだったものは、Eドライブとして認識し、データの復旧ができました。 Cドライブだったもの(48.91GBの領域)のドライブレターの追加ができないので、データの復旧ができません。 コンピュータの管理の画面で、ファイルシステムが空欄になっています。 右クリックしても、ドライブ文字とパスの変更が選択できません。 状態は、正常(アクティブ)です OSの入っていたドライブは参照できなくなるのでしょうか?以前、別のデスクトップPCが壊れた時には、C&Dドライブ共に参照ができました。 何とか復旧できる方法を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • OSが起動しなくなってしまいました。

    メインで使っているパソコンが起動しなくなってしまいました。 環境は以下のとうりです。 富士通FMVME4/535 デスクトップ (一昨年の夏モデル) windows98 (持ち主の私もパソコン暦1年半の初心者です。) 話のいきさつはこうです。> 中古の30GHDDを買ってきてスレーブににして増設。 画面に表示されなかったので 「MS-DOSプロンプト > FDISK」 を使ってPCに(認識させて)表示させるようにしようとして下の部分で設定を間違えてしまったようなんです。(汗) --------- Microsoft Windows 98 ハードディスクセットアッププログラム FDISK オプション 現在のハードディスク: 1 次のうちからどれか選んでください: 1. MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成 2. アクティブな領域を設定 3. 領域または論理 MS-DOS ドライブを削除 4. 領域情報を表示 5. 現在のハードディスクドライブを変更 どれか選んでください: [] ---------------------------- この部分で間違えて「2」の、「アクティブな領域を設定」にしてそのまま成り行きで再起動までしてしまい、 現在PCを起動しようとすると 「missing oparating sistem」 とエラーがでてしまい、 起動することさえできない状態にあります。 (現状では増設した中古のHDDはまだ一度もPCに認識されていません。) そして、自分であらかじめ用意しておいたwin98の起動ディスクを使ってFDISKで再設定を行おうとしたのですが、なぜか a:\> の後に fdisk と入力すると「コマンドが違うかファイルがありません」と出てしまい、困っております。(涙) よろしくお願いします。

  • 故障したノートパソコンのリカバリの方法です。

    以下の条件のノートパソコンです。1.内蔵DVD及びCDドライブの故障、2.ハードディスクにリカバリ領域がない、3.リカバリディスクはDVD-ROMです。このノートパソコンのリカバリ方法を教えて下さい。よろしくお願いします。