• ベストアンサー

内閣調査室

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

内閣情報調査室は1957年に設置された情報収集機関ですネ。通常は140名の職員が配属されていますが、その半数は警察からの出向者であり、その他は公安調査室・海上保安庁・財務省(旧大蔵省)などの他省庁からの出向者で成り立っています。 周辺諸国の軍事分析などの業務も行っていますが、日本国内での逮捕権は持っていません。 2002年には日本初の情報収集衛星を打ち上げる予定となっていますネ。 ゲームや小説などでは、外事警察と内調、そして、CIAなどのイメージを混ぜたものが描かれていると思いますが、実際の主たる業務は世界中の情報を得て分析するという行為ですネ。 以上kawakawaでした

clelia
質問者

お礼

 お礼が遅れてすいませんでした。 お詳しいですね。とても参考になりました。 >CIAなどのイメージを混ぜたもの そうです!僕もそのようなイメージがありました!  お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内閣または衆議院の解散について

    二つ質問があります。 ○任期満了による衆議院の解散は過去一度しか無いと聞きます。 その他は内閣による解散や、内閣不信任に基づいて解散が為されますが、どうして任期満了による解散が一度しか無いのでしょうか? 内閣か衆議院のどちらかの機関が残っていた方が、都合良いからでしょうか? ○内閣不信任案が可決された場合、なぜ内閣が解散された事が無いのでしょうか? この二つの理由を、一つ一つでもよろしいので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • またTBS!正確値不明の鳩山内閣支持率80.1%、JNN調査。

    「これだけ人気支持率あるよ洗脳」を連日垂れ流すTBSはよほど嬉しいのか鳩山内閣支持率80.1%、やってくれましたJNN調査。 もう怖いもの無しの勢いでお祭り騒ぎするTBS、80.1%という支持率は、JNNが「電話調査」に切り替えた羽田内閣以降、内閣発足直後としては小泉内閣発足時の88%に次ぐ、歴代2位の記録です。 いくらTBSの部長クラスに在日が多数いるとは言えまだ気が早すぎる感じがします。在日部長が下の私の質問文で80%でもいいと見たからかな(笑い) さて質問です、この数字を信じる人は少数一部しかいないと思いますが皆さんどう思いますか?本当に信じますか?

  • イメージと世論調査

    大学生です。日本人の韓国イメージについての調査をしています。 基本的には外務省、内閣府などが実施した公式資料の情報を基にしています。 公的な資料でないと信憑性にかける、というのは理解できますし、インターネット等、不特定多数の人が書き込める媒体からの情報を鵜呑みにししてしまう危険性は高いかもしれません。 しかし、公的機関が実施している世論調査が全て現状を反映しているとは思えません。(もちろんそんな調査は存在しないでしょう) 特に私のテーマに関しては世論調査ではよみとることのできない事が数多くあるように感じます。例えば、日韓共催ワールドカップ後に行ったアンケートにおける結果(親しみを持てるが15パーセントアップ) 等といわれても、調査対象者や質問内容などを適正にしないと、質問者の意図に沿ったアンケート結果を作り出すことなど容易でしょう。 つまり何をいいたいかというと公的機関以外で、有用な資料(幅広い層の人々の現状を表した客観的データ)はあるのでしょうか。正直そんなものあるはずがないと思いながらすがる気持ちでの投稿です。論文が行き詰っているので、なにかあれば是非教えてください。

  • 小泉後の内閣総理大臣として適任者を挙げて下さいませ

    小泉後の内閣総理大臣として適任者を挙げて下さいませ。 ちなみに、私は新聞の世論調査は一切信用していません。そこで、こんな質問をさせていただいております。 党は関係なく、適任だと思われる方を挙げてください。 また、あなたが、内閣総理大臣に求めるものを政策・人格両面から教えてください。 お願いします。

  • 議院内閣制と三権分立について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=228861 で 「官邸」について質問した者です。その後 こども図書室で本を数冊借りて読み、大人向けの図書室で「あたらしい憲法のはなし」(戦後間もない文部省作成の教科書。「民主主義」もありますね。)を読みました。 「あたらしい・・」に内閣について書かれていました。 ============= このようにこんどの憲法では、内閣は国会とむすびついて、国会の直接の力で動かされることになっており、国会の政党の勢力の変化で、かわってゆくのです。つまり内閣は、国会の支配の下にあることになりますから、これを「議院内閣制度」とよんでいます。民主主義と、政党内閣と、議院内閣とは、ふかい関係があるのです。 ============= 「国会の支配の下にある」って言うくだりが 「三権分立」とうまく理解できません。 こういうところが 「政治ってわかりにくい」って感じちゃいます。 政治の仕組みについて、わかりやすい本などありましたら 紹介してください。 あと、三省堂の新明解って辞書で「政治」ってひくと 「住みやすい社会を作るために、当局者が立法・司法・行政の諸機関を通じて国民の生活を指導したり取り締まったりすること。」 って定義しています。少なくとも今の日本では こんな意味で「政治」って言葉が使われていないと感じます。特に「政治家」って言葉は・・・。

  • 就職時の信用調査ってどうしてるのかな?

    いつもお世話になります。 ふと、気になったのですが、就職する際に履歴書などを企業に送りますよね。 それで企業側も書類審査や個人の信用調査なんかをすると思うのですが、どういった情報機関があるのでしょうか? 過去にCIC(個人信用情報)とかは利用した事はありますが、貸し金向け以外の情報機関って何かあるのでしょうか? 何かご存じの方、教えて下さい。

  • 住宅ローンの信用調査について

    住宅ローンの信用調査について 一度質問したのですが、回答が無かったので再度質問させて下さい。 住宅ローンを申し込む前に、気になる事があるので自分で信用調査をやっておきたいのですが 5つの個人信用情報機関がありますがどこに開示してもらえば良いですか? 全部開示してもらった方が良いですか? ・全国銀行個人信用情報センター(KSC) ・株式会社シー・アイ・シー(CIC) ・株式会社シーシービー(CCB) ・全国信用情報センター連合会加盟の個人信用情報機関(全情連) ・株式会社テラネット(テラネット) それと調査依頼すると6ヶ月記録が残ると聞いたのですが、あまり信用調査はしない方が良いですか? 情報開示は郵送でお願いする予定です。 住宅ローンは今年の12月に組む予定です。(6ヶ月ありません) 詳しい方よろしくお願いします。

  • 身元調査により病名はわかりますか。

    よろしくお願いします。 結婚前の身元調査で、興信所を入れる方がいるかと思います。 自分が今まで罹ってきた病名は、身元調査で分かりますか? 医療機関名や病名が外に流れるとしたら、やはり健康保険証からでしょうか?もしそうだと仮定して質問させて下さい。 職を変えたり、国保に入ったり、親の扶養家族に入ったりする毎に、その度に保険はコロコロ変わりますが、興信所の調査機関はどこまでさかのぼって調査で出来るのでしょうか? 調査が入った時点での、持っている健康保険のみでの治療歴でしょうか? 或いは以前にさかのぼってまで、過去20+?年前までばれてしまうものでしょうか? 実は今月末、退職し社会健康保険から国民健康保険の親の扶養家族に入ります。 これを機に今まで罹った治療歴、全て払拭出来れば有難いのですが… 又、外に流れる情報は 医療機関名、病名、或いは検査や薬名まで分かるのでしょうか? それとも、個人情報流出に厳しい昨今、かなり守られているのでしょうか? 例えば、耳鳴り、めまいのような間接的な症状しかない場合、色んな病名を疑い、検査を受け、どれも陰性だったとします。その度に稀な病名を付けて検査をするようですが、この病名が全部本人の持病になるのかと思うと納得が出来ません。

  • 怪しい自動音声の世論調査電話に答えてしまった・・。

    「この世論調査は電話帳から無作為に選んだものです。 福田内閣を支持しますか?する方は1をしない方は?を 分からない方は9をプッシュしてください。 プライバシーは守られます」と自動音声でかかってきました。 ちなみに相手は名を名乗っていません 最初は留守電にして無視していたのですが、 最後に興味本位で9を押してしまいました・・・・。 今ものすごく自己嫌悪に陥っています。。 後に何かまずい事が起きたりするのでしょうか?? 不安です。。。

  • 銀行口座の調査

    特定された人物の銀行口座の残高や資金の流れなどについて質問です。 警察、税務署などの司法機関は、特定された人物の銀行口座をどの程度調査出来るのですか。 また、個人で調査する場合、特定された人物の銀行口座をどの程度調査することが出来ますか。 都市銀行、地方銀行、その他証券会社など複数の金融機関がありますが、それらを網羅する調査法はあるのでしょうか。