• ベストアンサー

内閣調査室

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

内閣情報調査室は1957年に設置された情報収集機関ですネ。通常は140名の職員が配属されていますが、その半数は警察からの出向者であり、その他は公安調査室・海上保安庁・財務省(旧大蔵省)などの他省庁からの出向者で成り立っています。 周辺諸国の軍事分析などの業務も行っていますが、日本国内での逮捕権は持っていません。 2002年には日本初の情報収集衛星を打ち上げる予定となっていますネ。 ゲームや小説などでは、外事警察と内調、そして、CIAなどのイメージを混ぜたものが描かれていると思いますが、実際の主たる業務は世界中の情報を得て分析するという行為ですネ。 以上kawakawaでした

clelia
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 お詳しいですね。とても参考になりました。 >CIAなどのイメージを混ぜたもの そうです!僕もそのようなイメージがありました!  お返事ありがとうございました。