• ベストアンサー

ファイルを大量に作りたい

サイズの小さなテキストファイル(中身はなんでもよい)を、あるフォルダにたくさん(数万個)作りたいのですが、時間をかけないでつくるにはどうすればよいのでしょうか。かかっても1分程度で。 私は、最初にファイルを1個作って、それのコピー+貼り付けを繰り返してある程度の数にして、後はコピー+貼り付けで倍倍にしていけばすぐに出来ると思ったのですが、それはだめでした。 なぜか、1度にコピーできるのは数十個程度が限度らしいです。ファイルを貼り付けするにも時間がかかるようです。

noname#23898
noname#23898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.3

みんなスクリプトだからツールを探してみた ファイル http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se399082.html フォルダ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se307909.html ↑こんな検索の仕方で http://search.vector.co.jp/search?query=%91%E5%97%CA&x=0&y=0

noname#23898
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.4

★Windows XP 系ならば、コマンドラインで大量コピー可能。 ・『Windows』+『R』キーを押し『cmd』と入力して『Enter』キーを押します。 ・『コマンド・プロンプト』が起動しますので、作成したいフォルダに移動します。 ・移動方法は『cd c:\…\作成したいフォルダ名』と入力します。 ・入力はフルパス名や相対パス指定などで移動します。分かりますか? ・例えば『C:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents\Dummy』ならば、 ・『cd "C:\Documents and Settings"』と入力して『Enter』キーを押す。 ・『cd "ユーザ名"』と入力して『Enter』キーを押す。 ・『cd "My Documents"』と入力して『Enter』キーを押す。 ・『cd "Dummy"』と入力して『Enter』キーを押す。 ←ここが作成するフォルダ名 ・この位置にファイル『Dummy.txt』を作成します。→ファイルをここに移動しても良い。 ・そして『FOR /L %I IN (1,1,12345) DO COPY Dummy.txt Dummy%I.txt』と入力して  『Enter』キーを押す。 ・これで、『Dummy.txt』ファイルを『Dummy1.txt』~『Dummy12345.txt』という名前で  大量にコピーできます。 最後に: ・Windows XP系・以外だと『FOR』コマンドに『/L』オプションが指定できません。 ・その場合は、ほかの回答者さんの方法を試して下さい。 ・以上。おわり。

noname#23898
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.2

以下の内容のバッチファイルを作り、ファイルを作成したいフォルダに適当な名前(たとえば"MkFiles.bat"など)をつけて保存し、実行させてください。(10000の部分は作りたい数に変更してください) @echo off For /L %%i in (1,1,10000) do echo 1 > %%i.txt

noname#23898
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • venzou
  • ベストアンサー率71% (311/435)
回答No.1

VBScriptで書いてみました。 ソースをテキストファイルで保存して、名前を test.vbs として下さい。(名前はなんでも結構ですが、拡張子は .vbs) 後は、test.vbs をダブルクリックで実行できます。test.vbs と同じディレクトリにファイルを作ります。WindowsXPで100個のファイルで動作確認しました。(数万個のテストはしてません。) 一行目の数字を適当に変更してください。 ----以下ソース---- const MAX = 100 Set objFSO = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject") for i = 0 to MAX Set objFile = objFSO.OpenTextFile(CStr(i)+".txt", 2, True) objFile.Close Set objFile = Nothing next Set objFSO = Nothing

noname#23898
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 非常に多くのファイルをコピーする時

    30kB程度のファイルが10000近くあるフォルダがあり、そのフォルダから連番で数千のファイルを他のフォルダにコピーするという作業を行っているのですが。 ファイルを反転してコピーを選択すると、カーソルが砂時計状態になりますが、そこから貼り付けができる状態になるまで、10分近くかかる場合があります。貼り付け自体は1~2分で終わるのですが。 コピーを選択して砂時計状態になったカーソルが元に戻るまでの時間を、短縮させる方法をご存知でしたら教えて下さい。PCのスペック等はそのままでです。

  • Windowsからのテキストファイルコピーについて

    windows7 64bitのメモ帳で作成したテキストファイルを、 ひとつのフォルダに30個程度まとめて、 フラッシュメモリに保存し、MacOS10.6.8のMacbookに保存しようとすると、 「残り時間を計算中」と表示されたままコピー作業がスタートしません。 コピーしようとするフォルダの中身を、MacBook上で開いてみると、 約半数のファイルが、サイズ:0KB、種類:エイリアス、となっており、 一つ一つのファイルを開こうとしても、ソフトウエアの選択画面になり、 ファイルを開くことができません。 再び、フラッシュメモリをwindows7のコンピュータに接続して中身を確認すると、 問題なくメモ帳でテキストファイルを開くことができます。 特別な形式で保存しているわけでもなく、 フォントも特に変わったフォントを使用しているわけでもありません。 問題なく、ファイルをコピーする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授していただきますようお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 大量のテキストファイルを一つのエクセルファイルに

    大量のテキストファイル(以下「テキスト」とします)を、そのテキストを保存しているフォルダ名がわかるように一つのエクセルファイルに書き込みたいと考えています。 例えば「A」というフォルダの中にフォルダ名「1」~「1000」の1000個のサブフォルダがあり、その1000個のフォルダの中にはそれぞれ3~4つのファイルが保存されています(ファイルの種類はバラバラ)。但し、1000個のフォルダには最低でも1つのテキストが必ず保存されており、そのテキストのファイル名はすべて同じです。これら同じファイル名の1000個のテキストを、保存されているフォルダ名がわかるように一つのエクセルファイルの一つのシートの上から順番に書き込みたいのです。 それぞれのテキストは、1行に1情報、改行が10~20ほど、ファイルサイズは1~2KBほどです。エクセルのバージョンは2010です。 書き込み方は、例えばエクセルファイルのSheet1のA列にフォルダパス等のフォルダ名がわかる情報を、B列にテキストの内容を書き込むといった感じで、簡単なデータベースのテーブルを作るイメージです。 上記を実現できる方法はありますでしょうか? もし何らかのプログラミングが必要であれば、当方ほぼ未経験ですので具体的に例示して頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ファイル名コピーソフトを探しています.

    ファイル名をコピーしてくれるフリーソフトを探しています. ちょっと特殊?で.Aというフォルダ内のファイル名をBというフォルダ内にファイルの中身は関係なくファイル名のみコピーしたいのです. Aフォルダ内には様々なサイズや種類のファイルがあります. Bフォルダ内には,同じサイズのダミーファイルがあります. Bのファイルはダミーなので,ファイルの中身は適当なファイル(2kb程度のTXTファイル)で構わないのです. Aには約4000個のファイルがあり,Bに事前に同数ファイルを用意する(コピー****というファイル名)でもよいし,ソフトで勝手にコピーしていってくれるともっと助かります. こんな変わった?ファイル名のコピーができるソフトをご存じの方はお手数ですが,教えて頂ければ幸いです. よろしくお願いします.(OSはXPかVistaどちらでもokです)

  • 大量のファイルのダウンロード

     FFTPにてファイルのダウンロードをしています。 通常の10~20くらいのフォルダ、ファイルは正常にダウンロードできるのですが、数を多くすると、上位フォルダだけしかダウンロードできなかったり(中身のファイルがない状態)とよくわかんない現象がおきます。  おそらくフォルダの階層が深いとか、フォルダやファイルの数が多いなどが原因だとは思うのですが、どのあたりまでOKなのかがわかりません。しょうがないので小分けにダウンロードしているのですが、何かいい方法がありましたらご教授ください。  全部で1ギガあるのですが、理想は1回でダウンロードできることです。  ソフト、やり方、等は問いません。  ヒントでもいいので、よろしくお願いします。  ・環境  WINXP  FFFTP1.92a 

  • 大きいサイズのxmlファイルを開けない

    xmlファイルを開こうとするのですが、サイズが大きすぎます。 サイズが124MBあり、グーグルクロームで開こうとすると10分以上かかった挙句にメモリ不足てでエラーになります。 PCのメモリは16GB積んであります。 ファイルの中身は海岸線の緯度と経度を表すテキストの羅列です。 xmlビューアーなども使ってみましたが、おそらくフォルダーが何百、何千以上に分かれており、手動ではやれそうにありません。 エクセルなどでも、フォルダー単位でしか開けないようです。 このファイルの中のテキストデータのみを一括して取り出す方法はありますでしょうか?

  • マイドキュメントの大量の写真をCDへコピー

    マイドキュメントの写真をCDにコピーするため、、5つのフォルダに分けて200枚程度ずつ選択して、「これらのファイルをコピー」コピー先は「CDドライブ」という作業をしたが、上手く進まない。 ああでもないこうでもないといじっているうちに、「CDに書き込み準備の出来たファイル」として、計3000枚の写真が5つのフォルダ(10枚、70枚、200枚、300枚、枚、1400枚)に分かれていながらも溜まってしまった。  こうなると、10枚しか納めていないフォルダーを選択してコピーしようとしても、1400枚のフォルダーを選択してコピーしようとしても、「ディスクは702MBの空域があるが、ファイルサイズは2.46GBあるので、1.77GB減らせ」と表示されるばかりでニッチもサッチも行きません。どこか操作がまちがっているのか、教えてください。  どうしても5つのファイルごとにCDにしたいのです。CDだだめなら、DVDに一括コピーでも仕方ありません。良いソフトがあれば紹介してください。

  • 大量のファイルがあるフォルダへのリンク

    現在、社内の図面を管理するためのデータベースを作成しています。 データベースの仕様は以下のようになっています。 accessから内部に全ての図面ファイルへのフルパスの情報を持ち、ボタンを押したらそれぞれの図面のファイルが開くという仕様です。 accessのファイルは共有フォルダにあり、社内のパソコン全てから見られるようになっています。 図面のファイルは1つのフォルダにまとめていれているため、ファイル数5,000、ファイルサイズ2.0GB程度になっています。 図面のファイルはWindows7が搭載されたパソコン内部にあります。 上記のような仕様でデータベースを作成していたのですが、問題が発生したため、ご質問させていただきました。 ネットワーク上のパソコンからファイルを開く際に、とても時間がかかってしまいます。データベース自体の検索や表示の速度は問題ありません。フォルダ内のファイル数が多すぎるのが問題かと思っていたのですが、パソコンによってはあまり時間がかからない場合があります。(OSはすべてXP SP3) このような場合は、なにが原因と考えられますでしょうか?

  • ファイルサイズが大きいときだけ上書きするには?

    表題の通り、ファイルサイズが大きいときだけ上書きするには どのようにしたらよいでしょうか? ファイル数が少なければ、個々にサイズを確認して上書きすればよいのですが、 ファイル数が多い場合、そう言う訳にもいきません。 コピー元のフォルダとコピー先のフォルダを一括して、同一名のファイルの ファイルサイズを比較して、コピー元のファイルサイズの方が大きければ 上書きをするようなソフトは無いでしょうか? どなたか上記の内容が可能なソフトや方法をご存知の方がいらっしゃいましたら お教えください。

  • 大量のテキストファイル・・・・中身の検索方法

    フォルダの中に大量のテキストファイルがあります。 この大量のファイルの中から、テキストに書かれている特定の文字列だけを検索したいのです。 ファイルを一つずつ開いて検索していると日が暮れてしまいます。 一括して全ファイルの中身を検索する事は出来ないでしょうか? よろしくお願いします。