• ベストアンサー

ファイルを大量に作りたい

サイズの小さなテキストファイル(中身はなんでもよい)を、あるフォルダにたくさん(数万個)作りたいのですが、時間をかけないでつくるにはどうすればよいのでしょうか。かかっても1分程度で。 私は、最初にファイルを1個作って、それのコピー+貼り付けを繰り返してある程度の数にして、後はコピー+貼り付けで倍倍にしていけばすぐに出来ると思ったのですが、それはだめでした。 なぜか、1度にコピーできるのは数十個程度が限度らしいです。ファイルを貼り付けするにも時間がかかるようです。

noname#23898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.3

みんなスクリプトだからツールを探してみた ファイル http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se399082.html フォルダ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se307909.html ↑こんな検索の仕方で http://search.vector.co.jp/search?query=%91%E5%97%CA&x=0&y=0

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Oh-Orange
回答No.4

★Windows XP 系ならば、コマンドラインで大量コピー可能。 ・『Windows』+『R』キーを押し『cmd』と入力して『Enter』キーを押します。 ・『コマンド・プロンプト』が起動しますので、作成したいフォルダに移動します。 ・移動方法は『cd c:\…\作成したいフォルダ名』と入力します。 ・入力はフルパス名や相対パス指定などで移動します。分かりますか? ・例えば『C:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents\Dummy』ならば、 ・『cd "C:\Documents and Settings"』と入力して『Enter』キーを押す。 ・『cd "ユーザ名"』と入力して『Enter』キーを押す。 ・『cd "My Documents"』と入力して『Enter』キーを押す。 ・『cd "Dummy"』と入力して『Enter』キーを押す。 ←ここが作成するフォルダ名 ・この位置にファイル『Dummy.txt』を作成します。→ファイルをここに移動しても良い。 ・そして『FOR /L %I IN (1,1,12345) DO COPY Dummy.txt Dummy%I.txt』と入力して  『Enter』キーを押す。 ・これで、『Dummy.txt』ファイルを『Dummy1.txt』~『Dummy12345.txt』という名前で  大量にコピーできます。 最後に: ・Windows XP系・以外だと『FOR』コマンドに『/L』オプションが指定できません。 ・その場合は、ほかの回答者さんの方法を試して下さい。 ・以上。おわり。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ham_kamo
回答No.2

以下の内容のバッチファイルを作り、ファイルを作成したいフォルダに適当な名前(たとえば"MkFiles.bat"など)をつけて保存し、実行させてください。(10000の部分は作りたい数に変更してください) @echo off For /L %%i in (1,1,10000) do echo 1 > %%i.txt

質問者

お礼

ありがとうございます。

• venzou
回答No.1

VBScriptで書いてみました。 ソースをテキストファイルで保存して、名前を test.vbs として下さい。(名前はなんでも結構ですが、拡張子は .vbs) 後は、test.vbs をダブルクリックで実行できます。test.vbs と同じディレクトリにファイルを作ります。WindowsXPで100個のファイルで動作確認しました。(数万個のテストはしてません。) 一行目の数字を適当に変更してください。 ----以下ソース---- const MAX = 100 Set objFSO = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject") for i = 0 to MAX Set objFile = objFSO.OpenTextFile(CStr(i)+".txt", 2, True) objFile.Close Set objFile = Nothing next Set objFSO = Nothing

質問者

お礼

ありがとうございます。