• 締切済み

インターネット検定について

こんにちは。インターネット検定について教えてください。  この春、コンピュータ関係の会社に就職した社会人一年生です。将来はネットワーク関係の仕事を~と思っていて、資格のことなど色々考えているのですが、よくわかりません。インターネット検定があるという話をきき、関係するHPに色々アクセスしました。この資格、難易度はどの程度なのでしょうか?(例えばシスアド位とか、合格率は何%位とか)情報求めます。また、受験されたことのある方、勉強方法なども教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yomyom2001
回答No.2

昨年の第一回目の試験に合格したものですが、勉強は基本テキスト(4000円くらいのちょっと高いやつ)を徹底的に読んだだけです。 というか、最初だったのでどんな問題が出るのかも不透明な状況で、他にテキストもありませんでした。 今は過去問題集もあるみたいですから、テキストと過去問を暗記するくらいやれば まず合格すると思います。 あとは問題数が多いので、過去問を使って時間配分の感覚をつかんでおくと良いと思います。 でも、ネットワーク関係の仕事をしたいのであれば、この検定試験はほんの入門程度でしかありません。 マイクロソフトのMCP→MCSEとか、シスコのCCNA、更にUNIXなどの勉強へステップアップされることをお薦めします。 それと、せっかくコンピュータ関係の会社に就職したのですから、出来そう(?)な先輩に相談してみてはいかがですか? まだ若い方のような感じですから、可能性は無限ですよ。がんばって!!

• kanten
回答No.1

とりあえず、合格率は↓に!! 30%弱と結構厳しいですね。

参考URL:
http://www.commaster.ne.jp/kentei/siryo.html