• ベストアンサー

歌の歌い方

またまた質問です。 歌の歌い方なんですけれども, 自分の歌い方をカセットで聞いてみて 下手だということを感じました。 どのようにすれば,高音部分で いい声を出せるのでしょうか。 僕の友達でいい声を出せる人がいるのですが, この人の歌い方にちょっとでも近づくにはどうすれば よいでしょうか。 なお、曲の圧縮の仕方がわからないので、できれば圧縮 の仕方も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryow
回答No.2

聴かせていただきました。(^^ 確かにいい声してますね。 ご自分の歌声を聴いて下手だと思われたそうですが、どの様に下手なのでしょうか? 下手にも色々あって、それによって講じる手段も違います。 以下に一般的な、上手くなるためのトレーニングを上げておきます。 1.まず、基本的なことですが腹式呼吸をしっかりと身に付けましょう。 これが出来ると出来ないとでは声の表情が全く違います。 2.実際に鳴っている音と自分が感じた音の差異を縮めましょう。 これはご自身でもやったように、歌った声を録音して原曲と聴き比べて縮めていきましょう。 3.歌詞の意味を理解し、情景を浮かべてみましょう。 胸に描く情景があると、歌声にも表情が出ます。 4.後は喉を壊さない程度のボイストレーニングですね。 何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」です。 あともう一つ、歌うときには口を大きく開けてはっきりと発音しましょう。 高音が不安定になるなら、安定して出せる所までをきっちりと出せるようにしながら少しづつ声域を広げる練習をしましょう。 訓練次第で声域は広げることが出来ます。

nox_neo
質問者

お礼

親切な返答痛み入ります。 腹式呼吸というのは,自分でもはっきり違いが わかるくらいの違いを見せるのでしょうか。 腹式呼吸をしているつもりなのですが, 何も変わらないような気がします。 確かに楽に高音が出るようになりましたが, 何かか細い声になってしまいます。 高い声に深みを出すにはどうすればいいかも できれば教えてください。

その他の回答 (4)

• ymrs
回答No.5

#2へのお礼への補足ですが、腹式が確実にできるとその本人に違いは明瞭に 分るとおもいます。ハッキリと違いが分らないと言うのであれば 出来ていない可能性もなきにしもあらず.. 腹筋に力を入れるだけでは腹式呼吸はできない事が多いです(腹筋のうごきが逆になることが多い)。 腹筋をすぼめることにより行き場を失った内臓が横隔膜を上に押し上げその結果、肺が縮んで空気が押し出される仕組みです。肺の周りの筋肉は広げる力は強くても縮ませる力は弱いので腹筋の力を借りる訳です。 誰かに教えてもらうのが一番ですね。文章では説明しにくいし見ないと分らない事が多いので..

nox_neo
質問者

お礼

ありがとうございました。 腹式呼吸をすると(つもり) 声が出やすくなるような気がするのですが, いい声になっているのか… 腹式呼吸の話なんですけれども なんとなくその横隔膜あたりの話がわかるんですけれども やはり,誰か客観的に見てくれる人がいないと, 自分が正しいことをしているのかどうかと, とても不安になります。 それと,GOOの方からお知らせがありました。 何でも,友達の声を乗せると規約に違反しているそうなので, サイトは消されたそうです。

• Ryow
回答No.4

高音がか細いと言うのは裏声になっていると言うことでしょうか? (それはそれでまた別の歌い方もありますが。) そうでない場合は高音を出すときに意識して腹筋に力を入れてみてください。(概ねへその辺りですね。) これで感じが変わったら腹筋のトレーニングをしましょう。 後は、普段から運動をして心肺機能を高めておくといいと思います。(既にやっていたらごめんなさい。(^^; ) あ、大事なことを思い出した。 背筋を伸ばして声の通り道を良くしておくことも大事でした。(^-^; ☆アルコールは体内から水分を奪ってしまうので、特に粘膜である喉(声帯)は乾燥して痛めやすくなります。 アルコールを飲んだときは大声を出さないようにしましょう。喉つぶれますよ。(^-^;

nox_neo
質問者

お礼

ありがとうございます。 裏声ではないんです。 ひしり声とでもいうのでしょうか。 そうですね,アルコールを飲んだそのあとは 友達と電話していると,いい声してるねと よく言われます。(笑) 的確なアドバイスありがとうございます。 腹筋に力を入れると,なんとなく声が出やすくなったような 気がします。心肺機能のトレーニングはしていませんでした。 背筋の話は聞きはじめなので試してみました。(家の中で) なるほど,鼻の奥にあたる空気量が少し多くなったような気がします。

• mi-chan
回答No.3

タバコは煙だから、やっぱり喉に悪いですよ、それはわかりますが、酒はタバコと一緒だと良くないってききますが、なぜなんでしょう?私も分りませんが、ママさん、ガラガラ声の方、多いですよね、それで職業ばれちゃうくらい。。。 カラオケ友のオバちゃん、40歳なのにラルク・GLAY・モー娘・B’zプロ顔負け、高音よく出るし、うまいんですよ。 若い頃、歌手を夢見てスナックで働いてたそうで、キャリアには敵いません。 私はタバコ吸うんで、年とともに高音でなくなってきましたが、彼女は吸わないせいか、良くでますよ。酒は関係ないかも知れないですね。

nox_neo
質問者

お礼

僕もそのおばちゃんに会ってみたいですね。 そして,歌を聴いてみたい。 実は僕はその友達の歌を生で聞いて初めて 歌を聞いて感動しました。 今後も,うまい人の歌を聞いて見たいです。 お酒は歌にはよくないけれど, カラオケの雰囲気を盛り上げるのにはいいですね。 よくお酒を飲んで暴れて,店員さんに よく怒られます。

• mi-chan
回答No.1

練習あるのみ、ですね。 高音はちょっと歌わずにいると、すぐ出なくなってくる。 タバコ・酒、声帯に悪いので厳禁です。

nox_neo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 歌うためというわけではありませんが, タバコも酒も飲みません。 そうなんですよ,高音が出なくなりますね。 なぜでしょうか?