• ベストアンサー

乾きやすさについて2

先日乾きやすさについて質問したものですが http://okwave.jp/qa2653717.html もう少し理解を深めたいので別の質問をさせてください。  たとえばある開放された空間が気温が20℃で相対湿度が70% の状態があって、その空間での水分の乾きやすさと同じ乾きやすさの 開放された空間の気温が10℃の時と、気温が30度の時の 相対湿度を求めたい時はどのように計算したら良いでしょうか? よろしくお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natllium
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.4

先日,質問に答えましたnatlliumです。 すでに指摘されていますように計算で正確に出すのは難しいようです。 私もわかりません。 前回の回答での,「室温付近の10度の温度上昇で速度が概算で2倍」というのは水の蒸発にまだ余裕がある相対湿度では使えるのですが, たとえば同じ30度でも,湿度100%に近い雨降りの日と湿度70%の日では,当然同じ蒸発速度にはならないです。 (正確に言えば,高湿度では水蒸気から水に戻る速度が速いので,見かけ上蒸発速度が遅くなる) No3の方の回答は,蒸発速度が同じになるためには,高温ほど高湿度という傾向は正しく導けているのですが,実感とは合っていないように思います。たとえば, 気象庁のサイトで調べた2006年の東京の月平均気温と相対湿度  8月 27.5度,69%  10月 19.5度,66% 12月  9.5度,52% 8月と12月の洗濯物の乾き方は実感で数倍は違っています。 先の質問での回答で強調しましたように, 温度の効果は非常に大きいので,20度,70%と同じ蒸発速度を10℃で出そうとするとカラカラの乾燥状態か,あるいはそれでも及ばないくらいではないかとおもいます。 逆に,30度で,20度,70%と同じ速度にするにはおそらく90%とかかなり高い湿度にして蒸発量を抑える(水に戻る量を増やす)必要があるでしょう。 まとめると, ★蒸発速度に対する気温の効果は非常に大きい ・気温が異なるときの蒸発速度を比較するときは,相対湿度差が非常に大きくない限りは,高温と低温の蒸発速度は入れ替わらない ・室温付近では,湿度が極端に高くなく,系が開放されていれば蒸発速度は10度の気温上昇でおおむね2倍になる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#40706
noname#40706
回答No.3

A1です。追加 これは、私の単なる思いつきです。 洗濯物の表面温度と、空気の温度との差が大きいほど、蒸発速度が大きいと考えられます。洗濯物の表面温度はいくらか、ということですが、乾湿球温度計の湿球の温度で、代用してみたらどうでしょうか。 (乾湿球温度計はご存じかと思いますが、温度計が2本並んでいて、一方は水で濡らした布が巻いてあります。表面から水が蒸発する、その気化熱で目盛りが気温よりも低く指します。空気が乾燥しているほど、蒸発量が多く、より温度が下がりますので、その値を利用して、湿度を測定するものです) 下のサイトでみてみますと、 気温20℃ 湿度70% ならば 湿球=16.7℃ となります。つまり温度差=3.3℃ そこで、 気温10℃のとき、温度差が3.3℃になる湿度を調べてみると、58% 気温30℃のとき、温度差が3.3℃になる湿度は、76% です。 乱暴な見方ですが、 20℃ 70% は 10℃ 58% 30℃ 76% に対応している、と考えてみようというのが私のアイデアです。 温度が低いと湿度が低くないと乾きにくい、温度が高いと湿度が高くてもOK、という常識とも矛盾しません。 もちろん、温度が高いと水分子の飛び出すスピードがおおきいのでは、とか、風の影響がどうだとか、さまざまな問題はあると思いますが、私の力では、今すぐは何ともなりません。 1つの考え方と見てください。 蒸発速度はなかなかむずかしい問題みたいです。 http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=1423994 にもむずかしさについて触れられていました。

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/catwalk/humid/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40706
noname#40706
回答No.2

A1です すみません、質問をよく読んでませんでした。 全くの勘違いで申し訳ありませんでした・・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40706
noname#40706
回答No.1

湿度=空気に含まれている水蒸気量/飽和水蒸気量×100 です。 ですから、下のサイトの表で、 20℃の値 17.3×0.7=12.11g これが、湿度70%の空気中の水蒸気量です。 したがって、 10℃のときの湿度=12.11/9.4×10=129% 100%を越えてしまいました。このばあいは、20℃から温度が下がり、14℃になったら、湿度が100%になってしまいますね。この14℃を露点といいます。 30℃のときの湿度=12.11/30.4×100=40% となります。 いずれも下のサイトの表の右端、飽和水蒸気量の値で計算しました。 飽和水蒸気圧mmHg、hPa の値で計算してもいいです。

参考URL:
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/taikitoumi/kukichunosuijoki.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乾きやすさについて

    相対湿度が同じなら気温が違っても洗濯ものの乾きやすさは同じと 考えて良いでしょうか? たとえば 1、気温30℃相対湿度70% 2、気温20℃相対湿度70% 3、気温10℃相対湿度70% の三つの条件の元、その他の条件はまったく同じにして 濡れたTシャツを乾かしたとします。 相対湿度が同じなら実験開始ご一時間Tシャツの重量を計測したら どれも同じだけ水分が蒸発して軽くなってますか? よろしくお願いします。

  • 乾きやすさと湿度について

    たとえば相対湿度70%だったら 気温が10℃であろうが20℃であろうが30℃で有ろうが 乾きやすさは同じなのでしょうか? 違うのならたとえば気温15℃相対湿度70%の 空気と同じ乾きやすさの10℃、20℃ 30℃の 相対湿度の値はいくつでしょうか? また乾きやすさをの単位というのはあるのでしょうか? また温度と湿度から乾きやすさを計算する方法はありますか? よろしくお願いします。

  • ギターの管理での湿度は絶対湿度に着目すべきでしょうか?

    ギターの管理で湿度は50%くらいがベストと言われますがこれは気温に関わらず相対湿度50%がベストという意味なのでしょうか。 マーチン社では気温20℃、湿度55%位をベストな管理環境としているようですが、この状況での絶対湿度を求めると大体9.5g/m3 です。ちなみに私の部屋は現在気温14℃、湿度81%なのですが絶対湿度を求めると9.8g/m3です。 一般的に湿度81%はギター管理上は絶対湿度が高すぎると思うのですが、上記のように絶対湿度を算出すると空気中の水分量という観点では気温20℃、湿度55%の状況とほぼ変わらないのですが、それでもやはり相対湿度80%というのはギターによって良くないのでしょうか。 家の湿度がよく80%を越えて心配なので、質問させて頂きました。

  • 濡れた物の乾きやすさ

     やっぱり湿度が低い方が乾きやすいのはわかります。  では同じ湿度なら気温が高い方が乾きやすいと 単純に考えて良いでしょうか?    (1)相対湿度 50%で気温20度と  (2)相対湿度 50%で気温30度なら  (2)の方が乾きやすいと思ってよいでしょうか? また50%、20度の乾きやすさと同じ乾きやすさの 湿度と気温の組み合わせはどのように求めたらよいでしょうか?  

  • 飽和水蒸気量と乾燥

    お世話になります。 最近気温に対する飽和水蒸気量という存在を知りました。 そこで素朴な疑問が浮かびました。 たとえば室温25度湿度60%、室温25度湿度20%では、どちらも飽和水蒸気量には達していないので 乾燥するはずです。 しかし後者の相対湿度が低いのほうが人間は乾燥を感じるし、実際に洗濯物もよく乾きます。 感覚的には相対湿度が低いほど水分が蒸発しやすいのはわかりますが、 ここらへんを理論的にわかりやすく説明しているようなサイトはないでしょうか?

  • 乾湿計

    相対湿度を測る乾湿計は湿球に巻きつけられたガーゼから水が蒸発し、蒸発熱が奪われることによって湿球の温度が下がることを利用している。湿度が低いほどよく水が蒸発し、より湿球の温度が下がる。 それで、市度の差が大きいほど相対湿度が低いのはわかるんですが、気温が低いほど相対湿度が低いのはどうやって導かれるんでしょうか。

  • あなたにとって理想の夏の気温は?(訂正版)

    あなたにとって理想の夏の気温は?(湿度は70%で固定とする) (真夏日=30℃以上、酷暑日=35℃以上) 1.30~32.9℃の日数= 2.33~34.9℃の日数= 3.35℃以上の日数 = 4.その他(何かあれば) 5.最低気温25℃以上(熱帯夜)を許容できる日数= 先ほどの質問で湿度次第ということなので質問しなおします。 http://okwave.jp/qa/q9018483.html

  • 住宅の湿度管理は「絶対湿度」が重要なのでしょうか?

    湿度対策のことで何度かお世話になっております。 換気が重要ということは、勉強させて頂いて大変よく分かりました。 自分なりにも色々調べてみて、「相対湿度」と「絶対湿度」のことも知りました。 それでちょっと疑問なのですが、住宅の環境として「湿度管理」をするにあたって、「相対湿度」さえ快適指数(45~60%)に保っていればそれで良いのでしょうか。それとも肝心なのは「絶対湿度」なのでしょうか。 例えば室温10℃で相対湿度90%だったとして、それを下げる為にエアコン暖房で室温を20℃位に上げて相対湿度50%位になれば、住宅としては問題ないということなのでしょうか。 しかし絶対湿度が高いと、暖房を付けた時に気温差が発生する場所で結露など起こしてしまいますよね。 それに暖房を止めたらまた湿度が上がります。 理想は常に全室暖房なのでしょうけど、在来工法の古い気密性の低い家なので、暖房をつけ続けるにはコストがかかりすぎてしまい、残念ながらそれは無理です。 ということはやはり絶対湿度の管理が肝心ということいなるのでしょうか。 うちの室内環境は、ここ1週間位は室温10℃・湿度60%のことがほとんどです。(変動があっても室温4℃~14℃・湿度55%~65%) 絶対湿度は平均5.63g/m3ということのようです。 これは多いのでしょうか??換気には十分気を付けています。 それに屋外は気温14℃で湿度55%ほどで、外と室内で湿度はあまり変わらないようでした。 ということは、いくら換気しても絶対湿度を今より下げるには、除湿機やエアコンの除湿機能を使うしかないということなのでしょうか。 (エアコンの暖房でも絶対湿度は下がるのかも?) どなたかアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 湿度の求め方

    今、理科で天気のとこをやってるんですが、そこで躓いてしまって・・・。 躓いたところが「湿度の求め方」なんです。 いくら先生の説明を聞いても理解できなくて・・・。 分からない問題なんですが、 「冬の外の気温が6℃で湿度が50%。このと室度は20℃です。このときの湿度を求めなさい。」 答えは21%らしんですが、どう計算しても21%にならないんです・・・。 解き方教えてください

  • 工学部の学生です!!

    湿度の測定についておねがいしますm(_ _;)m 気温25.0℃で、露点が20.0℃であった。 絶対湿度と相対湿度を求めよ。 ただし、それぞれの飽和水蒸気圧は、 3.17×10^3 Pa, 2.34×10^3 Paである。

コロナ禍での旅行我慢とは?
このQ&Aのポイント
  • 大学4年生がコロナ禍での旅行我慢について悩んでいます。
  • 友人からの関西旅行の誘いを断った理由やSNSでの旅行投稿について述べています。
  • 旅行や遊びの機会を我慢している方々に話を伺いたいと述べています。
回答を見る