• 締切済み

auのCメールとEメールのパケ代について

ドコモからau(win)に乗り替えましたが、パケ代の詳細について よくわからないので質問です。 auのCメールは家族内は無料で、それ以外は文字数に関係なく 送信のみ3円/1通かかるのは知ってるのですが、 Eメールの場合、極端な話だと半角1文字でも0.21円 (パケット通信料割引なしの場合)かかるのでしょうか? 1パケット(半角英数128文字=全角日本語64文字)未満のEメール 送受信の場合は、いくら課金されるのでしょうか?

noname#25821

みんなの回答

回答No.2

1パケ未満も1パケになりますね。 WINの場合ダブル定額契約ならあまり気にならないと思いますが。。。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 代金は異なりますが、課金方法はCメールと同じで 1パケット以下の文字数に関係なく課金されるようですね。 これで疑問点が解消されました。 無理にそうする必要もありませんが、半角128文字ギリギリに 使った方がお得な感じもしますね(*^_^*)

質問者

補足

すみません。 この質問の後に調べたらヘッダのパケット数が毎回発生するようで、文字が全くない空メールの送受信でも3パケット消費するようです。 むしろこちらのヘッダの消費が気になりますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2663699.html

noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんにちは。 パケットの最小単位が128文字なので、それ以下でも1パケット消費します。パケット通信というのは、128文字単位の空箱を使用者が使う仕組みなので、1文字でも箱がすかすかなだけで、箱代は1個分取られます。 ご参考に。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 代金は異なりますが、課金方法はCメールと同じで 1パケット以下の文字数に関係なく課金されるようですね。 これで疑問点が解消されました。 無理にそうする必要もありませんが、半角128文字ギリギリに 使った方がお得な感じもしますね(*^_^*)

質問者

補足

すみません。 この質問の後に調べたらヘッダのパケット数が毎回発生するようで、文字が全くない空メールの送受信でも3パケット消費するようです。 むしろこちらのヘッダの消費が気になりますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2663699.html