• ベストアンサー

いやがらせの電話(至急!)

友人の家に嫌がらせの電話がきました。友人は女性です。 ちょうど友人は留守で、母親が出ました。 「○○はここに住んでいるのか?」 「新聞に裸のままの彼女を載せてやる。楽しみにしておけ」 そして「ワタナベ」と名乗ったそうです。 次の二つの理由から単なるいやがらせと思いました。 1 新聞が裸を載せるわけないこと 2 名前を(当然偽名だと思いますが)名乗っていること 3 母親にそんな話をしていること 次の2点についてアドバイスお願いします。 1 二度とその男から電話がかかってこないようにするために、どうしたらいいで しょうか。 2 再犯を防ぐために、こういう悪質な悪ふざけにはきついお灸をすえてやる必要 があるかと思います。どうしたらよろしいでしょうか。 1と2を同時に満足する方法があれば、よりベターです。お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

警察の相談には、こちらのURL、ご参考になるかもしれません。 「犯罪の危険を身近に感じたら Call to」 http://www.rnac.ne.jp/~police/9110.htm

barigen
質問者

お礼

警察もありがたいシステムを作ってくださってますね。 本当に市民として安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oribia714
  • ベストアンサー率19% (27/141)
回答No.4

そんな奴は逆に脅してやればいいのです。 今度電話がかかってきたら、「警察へ連絡済で、逆探知しますよ!」 と言ってやれば、きっとビビって電話をかけてこなくなると 思いますよ。 私も以前にこの方法で対処した事があります。 それでもしつこくかけてくるのならば、本当に警察に通報を してみては如何ですか。 そういう奴には、おどおどした態度ではなく、毅然とした態度で 対処して下さい。 愉快犯というのは、相手が困れば困るほど、喜ぶものです。 強気で接してみてください。

barigen
質問者

お礼

愉快犯ですね。私もそう思います。相手がオタオタすればするほど、調子付いてくるアホですね。こんな奴には「強気」が一番ですね。ありがとうございました。

回答No.3

 迷惑電話お断りサービスがありますが、費用と時間がかかるのと、お灸にはならないので、今後ともかかってくるようであれば、留守番電話にして録音か、話をすべて録音し、かかってきた日時や内容などをメモして文書情報として蓄積しておくほうがいいでしょう。  今のところ、警察はなかなか腰をあげないと思います。

barigen
質問者

お礼

文書情報としての蓄積ですね。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.1

ナンバーディスプレイに加入して相手の電話番号を知るという手がまずあります。 ですが限界がありますので、やはり警察に通報でしょうか。 警察の捜査が入れば電話会社がお友達の電話にかけてきた者を特定してくれるでしょうから、逮捕等の措置をとってもらえると思います。

barigen
質問者

お礼

早速のお返事、とっても安心します。 ありがとうございました。 警察に通報するように連絡しました。

関連するQ&A

  • 近所の女性の嫌がらせ

    母親の友人の、新聞販売員の女性に困っています。 向こう側の落ち度という正当な理由で、新聞購読契約を途中で破棄したのですが、電話で申し出たときは、にこやかな対応でなんの問題もないと思っていたのに、後から毎日嫌がらせのように、嫌みを電話で母親に言ってきます。 母親の話では、怒ったような感じではなく、世間話のついでに嫌みを言ってくるのですが、購読やめる時も、相手の落ち度にもかかわらず、穏やかに、途中解約を詫びて話をしたのですが、さすがに腹が立ってきました。 回答者の皆様は、こんな時に無視されますか?

  • 嫌がらせ

    今月に入ってから誰にも番号を教えていない固定電話に非通知設定の着信が頻繁にあります。ワン切りではなく鳴らし続けて留守電になった途端に切られたり、私が電話に出た途端に切られます。 悪質な嫌がらせだと思われるので、犯人を特定しようと動いているのですが困難な状況にあります。 職場の人間がするとは立場上の問題で考えられないですし、友人や知人もいつも通りなんで…。消去法で考えたら、過去に私に嫌がらせをして私と争った者なのか?或いは、私が知らない人物なのか?しか思い浮かばないのです。 にしても、どうやって私の固定電話の番号を入手したのか?ネットと接続してある光電話なので、ネットが関係しているのでしょうか?一応、パソコンにはセキュリティはしたのですが…。 念の為、あらゆる事態を想定した上で、いくつかの対策は既に行ってはおりますが、現段階においては事件性がないので、警察に相談しようと思っていても、動いてもらえるとは思えないのです。 もし、現段階において、犯人を特定する何らかの術を知っていたら教えて下さい。

  • 老いた両親が、誰か分からない相手から嫌がらせを受けています

    離れて住む年とった両親が、身に覚えのない嫌がらせを受けています。 2004年11月頃から突然嫌がらせが始まりました。頼んでもいない大量のピザや寿司、トンカツが届けられたり、タクシーの迎えや出張ヘルスの女性が家に来たりしたそうです。 誰かがうちの親の名前をかたって注文しているんです。 私が帰省していた今年の元日には、夜中1時過ぎに新聞販売店の方が「たったいま、お宅のご主人(私の父)から『これから一酸化炭素中毒で自殺するので新聞を止めてください』と電話が来たので慌てて飛んできたんです。」と自宅にやってきました。 1月3日には、葬儀屋から「お宅のご主人が亡くなったそうで、枕花のご注文をいただきましたので。」と電話が来ました。犯人から直接のいたずら電話も3日おきくらいにあって、留守電にしていても「いるんでしょ?居留守はダメだよ」などとといい、両親は電話の音が恐怖だと言っています。今はナンバーディスプレイにして非通知着信拒否にしているので、直接かかってくる電話はなくなったようですが、勝手に届けられる品物は防ぎようもありません。 嫌がらせの日時・内容を記録して、警察署の相談窓口にも行きましたが、実害もないし、相手が特定できないのであれば、どうしようもないと言われたそうです。 警察の方が言うには、こういう手口はヤミ金のやり方だそうです。電話の声からすると年配の男のようですが、お金のトラブルはまったくなく、本当に心当たりがないといっています。 相手を特定したり、この嫌がらせをやめさせる方法はありますでしょうか。娘の私も遠く離れて住んでおりますので、心配するばかりでどうしていいかわかりません。どうぞ、皆様のお知恵をお借りできればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 元友人からの嫌がらせ

    ここ7年ぐらい元友人からの嫌がらせに遭っています。少し長いですけどよろしくお願いします。 結婚と同時に地元を離れて隣の県に引っ越したので、遊びの誘いがあっても中々参加できずに少しずつ疎遠になってしまいました。更に私の不妊治療もあって、精神的にも肉体的にも辛くなり余計に出不精になってしまった事もあります。それでもたまにメールしたり年賀状のやり取りなどもしていたんですが…それもなくなった頃に嫌がらせが始まりました。 当時、私は仕事の関係で携帯電話を3台持っていたんですが(今は1台だけ)この3台の電話番号全てを知ってる人は限られていたんです。でも全く見知らぬ人から3台に着信がありました。明らかに不審だったので問い詰めても「間違えただけです」を繰り返すばかり。それからしばらくして共通の友人とメールしていた時に「最近不妊治療しててさ~中々遊びに行けなくてゴメンネ」と送信すると、「そうだったの~~!?ごめんねごめんね」と返ってきました。この時は何がごめんねなんだろうと分かりませんでしたが、元友人の嫌がらせを知っていて謝ったのかな?と思いました。その後、別の共通の友人を使って間違い電話を装ったイタズラ電話をかけてきたり(声でバレバレでした)もしました。 嫌がらせの内容は些細な事ですが、夜中の自宅電話への無言電話・携帯電話への無言電話と迷惑メールぐらいです。些細な事でもこれだけ長い間続いているし、最近本当に精神的に参ってしまいました。さすがに耐え切れなくて自宅の電話番号は変えたんですが、その途端に携帯電話へのイタズラが始まりました。電話番号やアドレスを変えればいい様な気もしますが、「自宅がダメなら携帯」とかやってる時点で「携帯がダメなら次は…」とか考えていそうで怖くて出来ません。元友人の性格やこれまでの行動から見て多分本人がやっている訳ではないと思います(推測ですが)。 この嫌がらせを止めさせる何かいい方法はないでしょうか?この程度では法の力を借りる事も出来ないような気がしますし(それでも鬱になりそうなぐらい疲れてきました)。 ちなみに共通の友人とも既に連絡を取っていないので、彼女に何とかしてもらうようにする事が出来ません。あと、元友人も離婚していなければ今も結婚している身です。

  • 友人宅に電話したら親に居留守にされた!

    こないだ、友人の自宅に電話をかけたら、母親が出て、「○○さん、いらっしゃいますか?」と言ったら、「○○はいません」と言われた為、切った後、友人の携帯電話にかけて、居場所を聞いたら「今、自宅だよ」と言われたので、「今、さっきあんたの自宅に電話したら、母親に留守だと言われたよ。これどーゆーこと?」と問い詰めたら、「何で自宅にかけるねん!」と逆ギレされました。私は特にその友人の母親に不快感を与える様な行為をした覚えもありません。居留守を使われた事よりも、それを聞いた友人にフォローしたり、謝ったりするどころか、逆ギレされてしまった事に非常にショックを受けています。普通、自分の友人からかかってきた電話を親に居留守を使われたら、「ウチの親が迷惑をかけてすまなかった」と、謝るのが常識だと思います。そんな、友人の心無い態度に私もキレて、「もう、あんたの家には二度と電話せんわ!」と怒鳴ってやりました。頭に来て、携帯電話の短縮ダイヤルから友人の自宅の電話番号を消去してしまいました。あまりにもひどすぎると思いません?もし、その友人が携帯を手放す事になったら、完全に音信不通状態です。どうすれば良いのでしょうか?

  • 大家の嫌がらせ

    はじめまして。友人の事で相談です。 友人は半寝たきりの母親と2人暮らしで借家を借りてます。 環境も良く閉鎖的な場所なので、自由にのんびりと生活していたのですが、半年位前から、大家の弟夫婦(特に嫁)から嫌がらせを受けるようになりました。 (1)動物療法の為に飼っている猫数匹を追い回したり、ストレスを与え 死に追いやる (2)自宅で丹誠込めて作った草花を勝手に引き抜く (3)執拗に追い回す (4)外出しようとすると、居ないのを見計らって?イタズラ強化 (5)脅迫まがいな事を言う 友人は半寝たきりの母親を置いて、1~2時間の外出も出来ない状況です。(留守中が心配な為) 新しい家を探す事も提案しましたが、資金面・母親の体の状態・環境 全て揃う物件がありません。 頼る親族もいないので、静かに生きてるのですが・・・ この度、退去命令を出されました。(大家から一方的に) 契約は自動更新なのですが・・・ 出て行くにも資金面で無理があるため、どうする事も出来ません。 法的に何か方法はありませんか?緊急を要する事なので、よろしくお願いします。

  • 元彼女の会社や自宅の嫌がらせ電話について!

    幾つかの対応の仕方について教えて頂きたいです! 外出中に私が携帯電話で別れを告げて数分後、自宅の親に電話で結婚詐欺だと電話を掛けてきて親は恐怖に感じ電話を切りましたが、連続して電話を掛けてきて留守電に結婚詐欺等と言い残し電話を切り再度自宅に電話を掛けてくるの連続で私が家に帰宅して着信拒否をしました。 電話の回数にして7~8回くらいだと思います。 次の日に私の会社に電話を掛けてきた私に結婚詐欺にあったと何回も電話してきました。 その次の日も電話をしてきました。 彼女とは一度しか会った事が無く肉体関係はありません! 金品を騙し取った事実もないです! しかし電話やメールは頻繁にしており恋人関係でした。 私は会社に何回も電話があった事を上司に伝えられ家にまで来られ もう会社には居られないと思い退職を申し出ました。 最低の希望はスグに嫌がらせを止めて欲しいと思ってます。 元彼女と私は遠距離です。 元彼女は精神病2級認定者で生活保護を受けてます 費用は出来るだけ掛からない方法で対応の仕方を教えて欲しいです 調停は相手側の住まいの管轄の裁判所と言うことで上記にも書きましたが交通費に費用が掛かる為、難しいです。 どうか法的も含めてご教授お願いいたします。

  • 嫌がらせを止めさせる方法!

    友人(20代女性)から受けた相談です。 次のような状態で、一回りほど年上の女性から数年に渡り、嫌がらせを受け、かなりの精神的苦痛を味わっています。法の手段に出て大事にする前に、相手に行動を止めさせる方法がありましたら、どうか参考に教えて下さい。案でも構いません。相手(Aと仮定)との関係は、劇団の先輩(A)と後輩(友人)という関係。 -相手の表面的態度- 友人が他の劇団から移ってきた時から、友人のことをマークする。友人が演技で劇団長から褒められたりすると、それが何となく気に入らないという態度を示す。 -嫌がらせの状態- 友人の身辺をかぎまわる。親族・友人・仕事について、細かく調査を入れる。友人の自宅の前を頻繁に徘徊する。後をつける。大切な演劇テストの前夜などにしつこく電話をかけ、邪魔をする。 -他に不可解な出来事- (1)休日に外出先で、面識のない年配の女性が側に寄ってきて、「ヒトを中傷するような事を勝手に言うな!」と暴言とも取れる言葉を、吐き捨てていった。 (2)本人不在の際に、自宅に入られた形跡有り[→但し、すぐに指紋採取などを行わなかった為、この相手とは断定できない。金品は取られていない。ただ物を荒らされていた] 友人としては、劇団内部で受ける嫌がらせ等はまだガマンできるが、一歩外へ出た後やプライベートで受ける嫌がらせを何とかなくしたい。出来る限り、穏便に持っていきたい。 と望んでいます。現在、生活を脅かされているので、最悪は、戦うつもりでもいます。ただ、今はまだ何も反撃していない状態で、相手の思う壺になっている状態なので、少しでも何とかできないか?!という事です。

  • 至急教えてください。連絡が取れなくなりました。

    私と彼は、京都と栃木の遠距離恋愛をしています。 毎晩電話をするので、会社を出たらメールをくれるのですが、さっき23時19分に そのメールがあったきり、連絡が途絶えました。田舎でバスが遅くまでなく、タクシーで 会社の寮まで帰ります。会社から寮までは15分ほどです。会社を出て30分のうちに 必ず電話をくれます。 23時19分から経って、24時を過ぎた辺りから、遅いなと思い始めました。 24時半におかしいと思って電話をかけました。彼はauです。6回発信して、留守番サービスに 変わりました。もう一度かけなおすと、1回発信して、ぷつっと切れ、留守番サービスに 変わりました。おかしいと思いまたかけなおしましたが、今度は1回も発信音が鳴らず、 最初から留守番サービスでした。それから何回かけても、最初から留守番サービスです。 彼とは付き合って5年で、遠距離になってから2年です。喧嘩をしているならまだしも、 「会社を出たよ、帰ったら電話するね」と言ってくれて、こんなことになったのは 全くの初めてです。しかも、今日は、「次に会う日のことで案があるから帰ったら言うよ」と 昼にメールに書いていました。彼と私の携帯電話はauの指定間通話無料にするために 彼が2台同時に契約してくれて、料金も払ってくれています。私の携帯が使えるので、 彼のだけ切れたなんてこともありえません。 彼とは共通の友人もなく、彼の家族や会社の人の連絡先も知りません。 心配でなりません。どうすれば良いでしょうか。いてもたってもいられなくて教えてgooに 書き込んでこんなところで尋ねてすみません。彼に何かあったのでしょうか。明日は祝日ですが もし朝まで連絡が来なければ、会社の名詞は彼から貰って手元にあるので電話してみた方が 良いでしょうか。

  • 携帯電話が盗まれました

    私の友人の話ですが、 先日、居酒屋でお酒を飲んでいる間に携帯電話を盗まれました。 どうやらポケットから落ちたのを通り掛かった店員が拾い、 よく確認せずにすぐ近くの別の客に渡してしまったらしいのです。(お店の証言より。) その客はあたかも自分の物のように受け取り、その後、電話を勝手に扱い、 電話帳に登録されていた番号に電話を掛けまくったのです。 ちなみに私にも掛かってきました。 当初、本人の声ではないので、友人の知り合いが悪ふざけで やっているものだと思ってましたら、 約1時間後に、本人から「盗まれた」と連絡が入りました。 その友人が警察に届けたところ、捜査は可能だと言われました。 ちなみに私に最初に掛かってきたときに留守電に切り替わったのですが、 その犯人が愚かにもメッセージ(「今すぐ○○に来て」というもの)を残しており、 それを証拠として出すことは可能です。 さて、ここからが質問です。 ・犯人が捕まった場合、何の罪に問われるのでしょうか? (私は窃盗罪か占有離脱物横領罪かと思いましたが、 警察からは詐欺罪だと言われたそうです。 また、他人の携帯を盗み見ているので、個人情報保護法に違反しているとも思うのですが、 その際の罰則もあるのでしょうか?) ・友人は持ち主をよく確認しなかったお店側にも責任があると言っています。 この場合、機種変更に伴う費用をお店に負担してもらうことは可能ですか? ・盗まれた後に掛けられた電話料金は支払う必要はありますか? ・証拠として出す留守電の声(声紋)は他の事件でも利用されるのでしょうか? 指紋は記録として残されるようですが、声紋はどうなのでしょう? どうか皆様からの助言を頂ければと切望しております。 また、専門的なお立場でのご意見もお聞かせ願えれば幸いです。 困っている友人の力になりたいので、何卒よろしくお願い申し上げます。