• ベストアンサー

いやがらせの電話(至急!)

友人の家に嫌がらせの電話がきました。友人は女性です。 ちょうど友人は留守で、母親が出ました。 「○○はここに住んでいるのか?」 「新聞に裸のままの彼女を載せてやる。楽しみにしておけ」 そして「ワタナベ」と名乗ったそうです。 次の二つの理由から単なるいやがらせと思いました。 1 新聞が裸を載せるわけないこと 2 名前を(当然偽名だと思いますが)名乗っていること 3 母親にそんな話をしていること 次の2点についてアドバイスお願いします。 1 二度とその男から電話がかかってこないようにするために、どうしたらいいで しょうか。 2 再犯を防ぐために、こういう悪質な悪ふざけにはきついお灸をすえてやる必要 があるかと思います。どうしたらよろしいでしょうか。 1と2を同時に満足する方法があれば、よりベターです。お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.2

警察の相談には、こちらのURL、ご参考になるかもしれません。 「犯罪の危険を身近に感じたら Call to」 http://www.rnac.ne.jp/~police/9110.htm

barigen
質問者

お礼

警察もありがたいシステムを作ってくださってますね。 本当に市民として安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oribia714
回答No.4

そんな奴は逆に脅してやればいいのです。 今度電話がかかってきたら、「警察へ連絡済で、逆探知しますよ!」 と言ってやれば、きっとビビって電話をかけてこなくなると 思いますよ。 私も以前にこの方法で対処した事があります。 それでもしつこくかけてくるのならば、本当に警察に通報を してみては如何ですか。 そういう奴には、おどおどした態度ではなく、毅然とした態度で 対処して下さい。 愉快犯というのは、相手が困れば困るほど、喜ぶものです。 強気で接してみてください。

barigen
質問者

お礼

愉快犯ですね。私もそう思います。相手がオタオタすればするほど、調子付いてくるアホですね。こんな奴には「強気」が一番ですね。ありがとうございました。

回答No.3

迷惑電話お断りサービスがありますが、費用と時間がかかるのと、お灸にはならないので、今後ともかかってくるようであれば、留守番電話にして録音か、話をすべて録音し、かかってきた日時や内容などをメモして文書情報として蓄積しておくほうがいいでしょう。  今のところ、警察はなかなか腰をあげないと思います。

barigen
質問者

お礼

文書情報としての蓄積ですね。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

• DoubleJJ
回答No.1

ナンバーディスプレイに加入して相手の電話番号を知るという手がまずあります。 ですが限界がありますので、やはり警察に通報でしょうか。 警察の捜査が入れば電話会社がお友達の電話にかけてきた者を特定してくれるでしょうから、逮捕等の措置をとってもらえると思います。

barigen
質問者

お礼

早速のお返事、とっても安心します。 ありがとうございました。 警察に通報するように連絡しました。