• ベストアンサー

会計ソフトについて

個人事業の会計をソリマチのみんなの青色申告で入力しています。このソフトを使用している方にお伺いしたいのですが、もし今使っているパソコンが故障したときの為にバックアップなどはされているのでしょうか。私は今までCDーRにしていたのですが、これは新しいパソコンになった時にデータとして使用できるのでしょうか。今までは私(妻)が家のパソコンでソフトを使用していましたが、離婚することになり主人が会社のパソコンで使用することになりました。この場合は又新たに主人の名前でソフトを新しく購入しなければいけないのでしょうか。主人から聞かれましたのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

dai5syu22tai5さん こんばんは  多くのソフトは、購入者だけが使う権利があり、1ソフトに対して1PCにインストールする場合のみ使用権利を行使出来るものです。したがって使わなくなったソフトのCD-ROMを友人にあげると言う事を多くの人はしますが、本来は違反行為です。  個人事業主と言えども仕事でPCを使う場合のソフトに付いては、法人と同様の扱いになり会社(事業)が購入したと言う扱いになる様です。したがって今回の会計ソフトは事業が買った扱いとなり購入者だけが使う権利が有ると言う部分に付いては、大丈夫です。1ソフトに対して1PC云々の部分に付いては、事業でPCを使う場合リースと言う可能性も考えられ、リース期間が終了して新しいPCに変える可能性も有るので、同じ時期に数台のPCにインストールさえしてなければ認められるようです。  以上より、事業目的で使うdai5syu22tai5さんのPCにインストールしてあるソフトを、今回の理由でご主人のPC1台だけにインストールする事は法律上問題ないと考えられます。  今までバックアップしていたCD-R上のデーターが使えるかどうかですが、ご主人のPCのエクスプローラでCD-R上のデーターを読む事が可能なら、バックアップデーターとして使用可能です。