• 締切済み

ホンダの4WDとVSAについて。

訳あって、車がもう一台必要になり検討しています。 現在、JB6ライフ(4WD)を一台所有しておりますが、もう一台は ストリームにしようかと検討中ですが、タイトル通り4WDかVSAで 迷っています。 今年は暖冬でまだ殆ど積雪もありませんが、例年はそこそこ降るので 4WDがほしいのですが金額が高く決断できません。 そこでFF仕様にVSAの仕様を検討していますが、VSA(特にTCS)に 乗ったことも乗っている知人もいません。 雪道でのFFのVSA仕様に乗られている方の感想(特に発信時)など 教えて頂きたいのですが?

みんなの回答

• tuu_chan
回答No.1

VSAは簡単な説明だと4輪のブレーキを独自にコントロールする事によりスピン防止装置ですので、発進時には特別メリットは無いですね。 VSAとTCSがセットOPなんですね、TCSは滑りやすい路面での発進時、前輪が少しでも空転したら強制的にエンジン出力を落とし、ゆっくり動力を伝える事により発進し易くなる装置です。 TCSが付いてれば多少普通のFFよりはマシかな?というレベルです。 FFで冬道の運転を慣れた方なら吹かして強引に加速した方が発進し易いでしょうね。 今現在4WDをお使いなのでFFにすると発進については、差をかなり感じると思います。 FFと4WDでストリームは随分価格差(27万弱)がありますね、大体20万位の金額差なのですが、毎日通勤や仕事で車を使うのなら安全を考え高くても4WDかなとは、個人的には感じます。

hatena06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライフ(4WD)に乗る前はEF7 CR-X、EG9シビックをFFで乗っているため 雪道の運転は慣れているつもりです。(スタッドレスのみでチェーンのお世話になったことはありません) ただ、一回4WDに乗ってしまうとスタンバイ4WDでもその効果絶大だった物で次も出来れば4WDでと思ったところです。 金額の差にびっくりし、4WD(約27万)をあきらめかけた頃にVSA(TCS)(約7万)の存在を知り検討しておりました。 >TCSが付いてれば多少普通のFFよりはマシかな?というレベルです。 >FFで冬道の運転を慣れた方なら吹かして強引に加速した方が発進し易いでしょうね。 おっしゃる通りFFの雪道走行にはなれておりますので強引に加速の方がいいのかもしれません。 ありがとうございました。