• 締切済み

社会保険労務士試験について

uran3の回答

• uran3
回答No.2

私が受験したのは11年も前のことですので、あまり参考にはならないかもしれませんが…次のような順序で勉強を進めました。 1.参考書を一通り揃えて通読。   苦痛でも一応、目を通してしまい、わからない用語等は調べていきます。 2.自分なりに要点をまとめたノートを作る。   曖昧な点も自覚できますし、書くことによって記憶の助けにもなります。 3.1,2を終えたら、問題集を用意して過去問をはじめとした問題を解いてみる。   問題に向かうと、今まで気づかなかった疑問点等が明らかになってきます。   ここで、少しでもあやふやな点があれば参考書に立ち戻って解決しておきます。 4.3で気づいた点は書き加えたりして、2で作ったノートも大改造していきます。   (私の場合は…)ノートが大体完成してきた頃から、お風呂にそれを持ち込んで、復習していたのですが…   薄いノート数冊に分けておくと(お風呂以外でも)いろんなところに携帯できて、便利ですよ。 5.試験の2~3週間前頃から、もう一度、問題に向かいます。(本番を想定して、時間を計ったりして…)   きっと、前よりすらすらと解けるはずです。 6.当日には、自信を持って、万全の体調で臨んでください。  以上、自己流なのでyuutanmamaさんなりにアレンジして勉強してくださいね。 私も勉強を始めたのは2月でした。(当時は7月末に試験だったような記憶が…)今からなら時間は十分です。育児等でお忙しいとのことですが、計画通りに進まない日があっても「次の日に帳尻を合わせればいい」っていうくらいの気持ちで焦らず勉強してください。ご健闘をお祈りしています。