• ベストアンサー

SONY DST-SP5のCSチューナーのAVマウス設定について

SONY DST-SP5のCSチューナーのAVマウス設定について質問です。 SONY DVDレコーダー RDZ-D800と接続しました。(入力1に接続) しかしDST-SP5側でAVマウスの確認テストをおこなってもうまくいきません。(DVDレコーダーの電源OFF/ONができない) どなかた設定等ご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.1

単に対応していないだけだと思いますよ。 レコーダの機種が新しすぎるので同メーカーでも対応していないのでしょう。これは他のメーカーでも良くある事です。 ビデオや古いレコーダなら大丈夫だと思います。 あとは面倒ですが個々に予約するしかないでしょうね。 なかなか質問者様と同じ組み合わせの方はいないと思いますので詳しくはメーカーに聞いた方が早いと思います。

関連するQ&A

  • スカパー AVマウスの使い方

    SONY DST-SP5のチューナーと パイオニア DVR-720HのDVDレコーダーを使っていますが AVマウスの使い方で教えてください。 (1)今までスカパーの予約→レコーダーの予約と両方の予約をしていてAVマウスを 使ったことがなかったのですが先日初めて使ってみました。 チューナーのAVマウスのテストではレコーダーの電源オンオフともうまくできました。 でも予約の時になるとうまくいきません。 チューナーで予約を入れてしばらくすると予約時間はまだなのにレコーダーがオンされてしまいます。 そして予約直前になるとオフになるんです。 どうしたら解決しますか? (2)スカパーの録画はL1なのですがAVマウスで自動録画するときはレコーダーのチャンネルを必ずL1にした状態で電源オフしておかないといけないのでしょうか? L3にしたままオフしてあったらL3の真っ暗な画面が録画されていました。 どこかでAVマウスの時はL1!と設定できないのでしょうか? (3)AVマウスを使うにあたって不安があります。 もしレコーダーで同時刻にTV番組を予約済みで重複していたらどうなるのでしょうか? チューナーとレコーダーと両方の予約をするときは「重複しています」とでるので気づけたのですが。

  • スカパーAVマウスでのDVDレコーダー録画予約について

    こんにちわ。 CSチューナーのAVマウスを使用して、DVDレコーダーへスカパーを録画予約したいため、CSチューナーの買い替えを検討しております。 現在使用しているDVDレコーダーのリモコンコードに対応しているチューナーが見つからず、困っています。 DVDレコーダーはSHARPの「DV-HR500」です。 SONYの「SAS-SP5」はSHARPは対応していないようですので、他メーカーでAVマウス的なもの+SHARP対応している機種はないでしょうか? 古いリモコンコードをDVDレコーダー録画用に変換する機器などがあれば、それでもいいのですが・・・。 (ちなみに、現在のCSチューナーはSONY「DST-SP1」です。) DVDレコーダーの買い替えは考えておりません。 よろしくおねがいします。

  • CSチューナーDST-SP1(SONY)の予約録画の不便さ解消したい

    CSチューナーDST-SP1(SONY)を使用しています。 チューナーによる予約録画をした場合、AVマウスからビデオに録画信号が送られますよね。 この時、単にビデオへは「電源ON」→「録画」という信号が送られているようです。 このため、予約録画を設定している場合はビデオはチューナーからの「外部入力」状態にしていなければなりません。 ビデオで地上波放送の録画と併用する場合、非常に不便なのです。   地上波1ch録画→ビデオは1chになる       ↓   CS予約録画開始→1chのまま録画される 地上波録画の後、1分だけ外部入力を録画する予約を入れて、ビデオのチャンネルを「外部入力」にして対応しているのですが、毎回となるととても不便です。 なにか良い対応法などないものでしょうか? (DST-SP1の1つ型の古い物も同じ動作だったと思います。) (以前、DIRECTVの日立製チューナーを使っていたとき、AVマウスからの録画の信号は「電源」→「1ch」→「外部入力」→「録画」と発信していた様で便利でした。)

  • CSチューナー DST-SP1 のリモコン

    CSチューナー DST-SP1 のリモコンが動作しません。 上記チューナーを使用していましたが、電源が入らなくなり、同じ機種のチューナーをオークションで落札しました。 落札したのは本体のみで、リモコンなどは附属していませんでした。 接続はうまく行き、視聴は出来るのですが、もともと持っていたリモコンは作動しません。 本体が違うと、このリモコンは使えないのでしょうか? オークションにリモコンだけが出品されていたりするので、使えるんじゃないのかな…と思うのですが…。 (1)以前の本体が故障するまでは普通に使えていました。 (2)電池は新しいものに取り替えました。 (3)取扱説明書をダウンロードして、リモコンの設定などの方法を見ましたが、そもそも電源をオンにすることが出来ません。 機械のことに詳しくなく、もしかして単純なことが出来てないのかも知れない…と思いつつ、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • スカパーチューナー SONY DST-SP5とDST-MS9について。

    お世話になります。 現在、1999年製のSONYのアンテナとチューナー(セットで購入したもの)でスカパー!をみています。 チューナーの型番はSONY DST-MS9です。 チューナーの調子が悪く(画像が白黒になったりしてしまう)、サービスの方に見てもらったら基盤が悪くなっているとのことで、新品のチューナーのみを購入いたしました。 新しく購入したのは、SONY DST-SP5です。 さっそく接続してみたのですが、チューナーの電源等は入るものの、メニュー画面などは一切現れずまったく操作ができませんし、新しいチューナーにつなぐと画像もまったく映りません。 (ICカードを入れる前、入れた後も同じ状態です。) これは、既存のアンテナと新しいチューナーが連動していないのでしょうか? やはりアンテナとチューナーを交換しないとだめでしょうか? どなたかご教授くださいますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • スカパー!のチューナー(DST-SP5)とコピーワンスについて

    スカパー!のチューナー(DST-SP5)について質問させて頂きます。 ソニー以外のチューナーではコピーワンスがかかるみたいなので、現在はソニーのDST-SP5の購入を検討しています。 しかし、インターネットの書き込みには、「現行のDST-SP5にもコピーワンスがかかる」との未確認情報もあり、私自身も調べてみたのですが、実際のところよく分かりませんでした。 録画はDVD/HDDレコーダーで行う予定です。コピーワンスの有無によってはメディアを使い分ける必要が出てくるので、今回皆さんにお尋ねした次第です。 どんなことでも結構ですので、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご返答の程よろしくお願いいたします。

  • SONY CSチューナーDST-SP5の録画予約について

    日立Wooo DV-DH500Wを購入したのですが、2005年7月現在の本機と連動したAVマウス予約録画の動作が確認されているHDD搭載DVDレコーダー機器の中に日立製品がなかったのですが・・・非対応の機種になるのでしょうか?HUMAXスカパーチューナーCS-5000の方はEPG(電子番組表)画面から、DVD/HDDレコーダーを連動予約録画する機能を装備していて簡単に予約が出来ると使用している方から聞きました。同じように使用している方、AVマウスを使用して予約録画が出来ない方はどのような方法で録画しているか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ソニーブルーレイレコーダーとスカパーチューナーの接続について

    ソニーブルーレイレコーダーとスカパーチューナーの接続について ブルーレイレコーダーRDZ-RX105とスカパーHDのデジタルCSチューナーDST-HD1の接続について質問です。 説明書によると、LANで接続するだけで良いような書き方がされています。 その通りやっているのですが、スカパーHDのチャンネルが表示されなくて困っています。 どこを見たら良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示頂けると助かります。

  • AVマウスで連動予約が出来ません。

    詳しい方、教えて下さい。 DIGA DMR700とDST-SP5(CSチューナー)を購入しました。 AVマウスで連動予約録画が出来るよう設定したのですが、録画出来る時と出来ない時があります。 なぜ、録画出来ない時があるのか、その原因を知りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • CSチューナーSONYのDST-D900でSAN-40DK3は使えますか?

     gokeninzan9rouと申します。  先日の台風でアンテナが壊れたため、同じSONYのアンテナだけを入手し接続しましたが、受信出来るようになるまでもう一歩といったところでつまづいています。  この組み合わせでも、使用出来ますでしょうか?  それとも、不可能なのでしょうか? ●環境  CSチューナー:SONY DST-D900  アンテナ   :SONY SAN-40DK3 ・元々はDST-D900とそのセット品のSAN-40DK2(←注)で使用していた。 ・DST-SP5のセット品であるSAN-40DK3だけを入手して、接続した。 ●現在の状況 ・受信設定で設定をいろいろと組み合わせたが、以下の組み合わせでも、『受信出来ません』。 ・受信設定の詳細  アンテナ   :その他  アンテナ設定 :衛星2  コンバータ電源:偏波連動  ローカル周波数:11.2(GHz) ・状況の詳細  アンテナレベル:24  PerfectTV:『受信出来ません』表示されている。但し、チャンネルの選択(移動)だけは可能。  SKY   :『受信出来ません』と表示されている。更に、チャンネルの選択(移動)をすると、『該当するチャンネルはありません』と表示される。 以上