• ベストアンサー

名古屋への引っ越し

名古屋へ転勤になりそうなのですが、名古屋のことについて教えてください。 勤務は豊田市になりそうなので住居は豊田市を考えていますが、春から小学校に入る子供がいるため、環境のよい地域を探しています。 駅近、大型スーパー・小学校・幼稚園・病院などが近くにあるおすすめの地域はありますか? また、3・4LDKの賃貸が希望なのですが、そういう物件はありそうでしょうか(ワンルームが多い地域でしょうか)   過去の回答で豊田市は住み心地はよくないと言うのを見ましたが、豊田市に通いやすく(たぶん車通勤)、上記の条件に合うような地域があれば教えてください。 地元を離れるのが初めてでかなり不安になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • togo83
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

ANo.2です。豊田は電車生活はかなり厳しいものがあります。三好という方もおられましたが、詳しくはわかりませんが、私の知る限りではなかなかの場所と思います。ただかなりの田舎なので市の施設などが充実しているか不明です。 刈谷市は電車の場合主に刈谷駅、隣の市の知立駅を利用します。ご主人が電車で通勤するのでしたら刈谷駅が最寄の駅になる場所がオススメです。名鉄で豊田まで、JRで名古屋まで直でいけます。車を利用しないなら、アピタも近いです。刈谷駅から自転車で5分くらい、イオンまで大きな道路で車で10分なのでメリットは大きいです。ご主人が車で通勤の場合は渋滞にもまれるので、電車通勤のほうが良いでしょう。ちなみにマンションの家賃などは駅近くは高めです。 大阪への交通ですが、刈谷駅~名古屋駅~新大阪でいけます。所要時間は最速で1.5時間くらいです。私も兄が大阪に住んでるのでいつもこのくらいで着きます。 新幹線の駅はもうひとつ三河安城という場所があります。刈谷駅からだと名古屋へ直で行ったほうが早いです。安城市の説明は治安が悪いので省いときます。 刈谷駅周辺は相談者さんの新幹線に乗りやすい・治安、教育環境がいい・駅近、大型スーパー・小学校・幼稚園・病院をすべて満たしていると思います。夏には花火大会もあります。現在総合スポーツ施設も建設中で、完成目前です。市の施設も充実しています。トヨタという巨大組織が在る市に渋滞はつき物なので、その点さえご主人に電車でガマンしていただければ完璧だと思います。 ちなみに私は大学で刈谷市は全国で住みやすい市、全国6位と聞きました。ぜひご検討ください。 距離の目安として車で刈谷駅~豊田市駅40分、刈谷駅~名古屋駅1時間(高速利用30~40分)てな感じです。

dir-dir
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 新安城駅・刈谷駅・知立駅の辺りをネットで賃貸を探しましたが、3LDK以上はほとんどヒットできませんでした。(現在一戸建てで、収納が多い家に住んでいるので広めでないと荷物を入れれないので・・・) 夫の意見で豊田駅か岡崎駅周辺も探してみるつもりです。 刈谷でいい物件が出てきてくれれば一番いいのですが・・。

その他の回答 (4)

noname#245843
noname#245843
回答No.5

豊田市は愛知県の中で名古屋市についで2番目の人口の多い市で広さは県の6分の一の広さになります。平成の合併で近隣の町村が裕福な豊田市へ合併を申し込んで広くなりました。旧市街では確かに渋滞が多いのでは大変ですが 裕福な市だけに施設とか福祉などは良いと思います。これは近隣の都市にも言えることですが刈谷市・安城市(豊田系のグループ会社の本社がある)なども日中の渋滞はあり そういう意味ではどこも同じ様な気がします。 豊田市には市民病院的な加茂病院(近く引越ししてもっと大きくなります)とトヨタ系の豊田記念病院という2つの 総合病院があります。大手スーパーはジャスコ豊田店、高橋店とアピタ と生協メグリアなどがあります。また駅前には松坂屋デパートもあります。  この地方は 私立より公立高校へ進むのがふつうです。豊田には進学校の 豊田西がありそれにつづくのが豊田北・豊田南になります。(ちなみに隣の岡崎高校は東大合格者の公立高校全国1位で2位が県内一宮高校です)  また持ち家志向が高いので分譲地は市内あちこちにありますが、賃貸はご希望に沿うことができるかどうか?。愛知環状鉄道を利用すれば30分以内に三河豊田駅(本社がある)に着く地域として北は瀬戸市、南は岡崎市があります。  名鉄豊田線は名古屋地下鉄に相互乗り入れしていて名古屋・伏見までいけます。乗り換えればJR名古屋駅まで1駅。(時間は少々かかります)  ワールドカップ日韓大会で 愛知県では候補地として刈谷市と豊田市があがり競い合いましたが共に候補から外れました。が、豊田市は4万人規模のサッカースタジアムを作りました。(お互いに市単独で作る予定でした。静岡県は県がつくりました。)  豊田市への合併話から 三好町だけははずれました。ココだけでやっていけると思ったのではないでしょうか。将来的に有望で市を目指しているとおもいます。  

dir-dir
質問者

お礼

回答ありがとうございました。豊田市か岡崎市の方向で固まってきました。 あとは気に入った家を探せればいいのですが・・・

  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.3

参考URL(地域学区ガイド)が参考になると思いますので、ご覧下さい。 豊田市 http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/toyota/index.html 名古屋市 http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/nagoya/index.html などは学区毎の情報が詳しいです。 お子さんが高校に入学されるまで転勤がなさそうであれば、尾張(名古屋市や日進市)に住まれた方が良いかも知れません。愛知県の公立高校は尾張地区と三河地区の2学区制で、三河から尾張の高校は受験できません。尾張に比べて三河は高校の選択肢が狭く、クルマがないと生活に困る→公共交通機関を使わざるを得ない高校生は大変(通える高校が限られるし、名鉄バスは運賃が高い)です。名古屋市内の高校ならば不便なところは稀ですし、選択肢も多い(レベルの上下や公立・私立)です。(名鉄豊田線沿線でしたら、中学から名古屋市内の私立一貫校に通わせるという手もありますが。)

参考URL:
http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/index.html
dir-dir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車が必要不可欠なんですね、ペーパードライバーの私には辛いです・・・。 URL、参考にさせていただきます。

  • togo83
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

こんにちは。豊田市の隣の刈谷市に住んでいます。わざわざ豊田市への移住ということは大手自動車メーカーへの就職かと思いますが、確かに豊田市は住みにくいです。とてつもなく広いので、豊田市中心以外は山に囲まれたド田舎です。通勤地の場所にもよりますが、豊田市駅周辺の場所が勤務地でないなら、刈谷市がいいと思います。工業の町ですが巨大な総合病院もありますし、名古屋へのアクセスも23号線という道で30~40分でいけます。治安も良く、刈谷高校という超進学高校もありお子さんの頑張り+地元中学の進学枠で入りやすいです。 大手スーパーもいくつかありますし、隣の東浦町にはイオンがあります。刈谷と東浦町の境にあるので、アクセスも便利です。 一度刈谷で物件を探していただいて、希望の町もしくは地区を言っていただければ、詳しい回答ができます。ちなみに豊田市勤務の方が多く住んでいる刈谷市の場所は井ヶ谷町、一ツ木町、今川町あたりが便利だと思います。

dir-dir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 距離感がわからなくて、とりあえず通勤時間が短いといいなぁと思い、豊田市に絞ってみました。 仰るとおり、トヨタでの仕事です。 他の方の質問・回答を読んで、私の希望を考えたところ、 トヨタに通いやすい・新幹線に乗りやすい(自宅の大阪に帰り易いと精神的に安心)・治安、教育環境がいい・駅近、大型スーパー・小学校・幼稚園・病院などが近くにある と言うのが条件になってきました。 すごくわがままだと思うのですが、大阪の交通の便がいい場所・そこそこ都会でありながらそこそこ下町に住んでいたので、急に車生活というのには抵抗がありまして・・。(特に私はペーパードライバーなため、平日は自転車・電車での移動) 子供が小学生の間だけ転勤に付いていこうと思っています。 先にも書きましたが、距離感がわからなくて、愛知県の地図を見てもよくわかりません。 刈谷市は私の希望に合っていますか? 大変お手数ですが、再度回答いただけるとうれしいです。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

えっと、まず豊田は「愛知県」であって「名古屋」ではないです。 で、さらに車中心の地域ですので電車はあてにしないほうがいいです。 豊田の名古屋市よりにある三好町はどうでしょうか? トヨタの下請けが多い場所ですが、人口も5万人います。 三好町も車生活の場所ですが、ジャスコがありジャスコには映画館もあります。

dir-dir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛知県であって、名古屋ではなかったですよね。 つい、名古屋で括ってしまいました。 ペーパードライバーなので、車が必要な地域はちょつと厳しいです(+д+)

関連するQ&A

  • 名古屋にお住まいの方教えてくださ~い。

    転勤で名古屋に引っ越すことになりそうです。 勤務先は名古屋市西区幅下辺りです。 通勤に便利で、ファミリー向けの3LDKで、転勤族が多い地域、小学校、幼稚園が近くにある地域、子供を育てやすい環境であるなど、まだ漠然としておりますが何かアドバイスをお願いします。 名古屋に知り合いがいないもので・・・ よろしくお願いします。

  • 名古屋で部屋を借りたい

    来年四月から名古屋に転勤になりました。 関西人なので名古屋のことが全然わかりません。また、名古屋勤務は確定ですが名古屋のどの辺になるかは直前にならないとわかりません。 名古屋の中で治安が悪くなく、それほど賃貸料も高くないところってありますか? 駅近じゃなくても良いので、2LDKで築10年以内で7~8万ぐらいで借りたいです。

  • 名古屋の名鉄沿線への引越を考えています

    こんにちは。 昨日「名古屋から岡崎への通勤について」の質問をさせていただいた者です。ご回答くださった皆様には感謝しております。 皆様のご意見を参考にして名古屋で物件をさがそうかと思案しているところです。 勤務先が岡崎なので通勤時間や乗換えを考えると名鉄沿線が便利かと思っています。 ただ、コミュニティー内を検索してみても名古屋の居住に関しては名東区などを勧めている方が多く、名鉄沿線については触れられていません。ネットの賃貸情報を見ただけなのですが、駅に近い物件も少ないようです。 どんな所か心配なので地元の方、名古屋に住んだことのある方にこの辺りの環境について教えていただきたいと思いました。 子供がいないので校区にはこだわりがありません。知らない土地ですのでできるだけ生活に便利な所を選びたいと思っています。 転勤の度に主人が同僚にお勧めの場所を聞いていますが、皆転勤者なので毎回情報が不正確なのです。 お勧めの地域などがありましたら是非お知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋 住むなら

    名古屋市で2人で住むのにおすすめの地域を教えて欲しいです。 彼が県外の転勤になり勤務先が栄になりましたので、名古屋市で同棲を考えて準備をすすめています。 条件としまして ・名古屋駅にアクセス便利、栄に車で15分以内 ・家賃は8万以下でできれば2LDKもしくは1LDK ・治安がよく子育てしやすい 名古屋は車社会と言われてますが、車を持ってなくても住みやすとこはあるのでしょうか。 土地勘がなく、2人とも初めて県外をでます。住みやすい地域がありましたら教えて頂けますでしょうか。

  • 豊田市近辺へ引越しするのにお勧め地域は?小学生の子がいます。

     主人はトヨタ関連企業勤務なのですが、来月豊田市に転勤になりました。  ネットで賃貸マンションの物件を色々探していますが、子供連れで住むのにお薦めの地域はどこでしょうか。  豊田市内・岡崎市・日進市・名古屋市天白区・瀬戸市などが候補です。今週末にでも現地へ不動産屋さんめぐりをしに行くつもりですが、全部の地域はとても見られないと思うのに候補が絞れなくて悩んでいます。  車はあるので郊外でも構わないのですが、通勤や物件の数を考えると鉄道の沿線がいいかなと思っています。 検討するポイントとしては  ○勤務地最寄り駅は豊田市駅で、通勤40分以内で(自転車利用もあり)  ○子供がバドミントンをしたり一輪車に乗ったりできるような公園が近くにある  ○子供が一人で出歩く場合の安全(治安の良さなど)  ○子供の医療費が安いと嬉しい  実際に住まわれている方などのアドバイスがいただけたらと思います。  今住んでいるところは兵庫県ですが、主人は通勤に片道2時間、校区内に信号が一つもなく、最寄のスーパーまで車で30分という田舎なので、久しぶりの都会暮らしにわくわくしています。

  • 名古屋市での物件探し

    春からの転勤で名古屋市で1人暮らしが決まりました 初の1人暮らし、初めての地域、住む場所の事前の調べの為に 色々教えてください 会社の最寄り駅は矢場町駅のすぐ近くにあります こちらの希望条件は 1、通勤時間はおおむね30分まで 2、家賃が安く済む物件の地域、理想は5万まで 3、住まいの駅近辺にスーパー等、買い物施設がある 通勤は矢場町まで乗換えがない地下鉄名城線の中でが理想ではありますが 一番の希望は家賃を抑えたいところにあるので 時間さえかからなければ乗り換えも考えています 家賃も物件によりけりなんですが、地価が安い地域を探しています 住む地域により水道料金の違いもあると聞きました 住みやすい町と思われる地域を教えていただけると助かります 最後に名古屋で物件を探すならどこの賃貸会社がいいかとあるでしょうか よろしくお願いします。

  • 名古屋に引っ越し

    3月より仕事の都合で名古屋に転勤になりました。 名古屋にはまったく土地勘がなく困っています。 職場は、矢場町です。 家賃は5万~6万ぐらい、通勤は電車の予定です。 希望としては、近くに大型スーパーがあること。        治安はいいにこしたことはないですが、相当ではないかぎり、特に気にしないです。 もし、可能だったら自転車通勤も考えています。 (30分ぐらいだったら頑張れるので) いまのところ候補としては、鶴舞・金山・東院別です。 名城線でオススメがあれば教えてください。 ホントによろしくお願い致します。

  • 引越し…物件探しに悩んでいます

    引越しを考えています。いいのが見つかればすぐにでも…と 考えつつも、なかなか探せていません。 (2LDK~3LDKのマンション・コーポ・アパート等) 知り合いに『本』を借りて読んでみたところ、 サザエさんに出てくる花沢不動産のようなところが良い とか、 ターミナル系がどうとかいろいろ書いてあって、 結局どこからどう探せばいいものか…余計に分からなくなってしまいました。 情報誌で調べていると、高かったり古かったりで住みたい地域の情報がなかったりで。 (第一希望 名古屋市・西区浄心周辺  ニ希望 名古屋市・北区上飯田周辺  三希望 名古屋市・西区上小田井周辺) そこで考えていたのですが、個人的に話しをして、 分譲を賃貸する事なんて、不可能なのでしょうか? 私が今住んでいるのは、『分譲賃貸』物件です。 これは普通に不動産屋さんの情報誌を見て借りている物なんですが、 マンションを買ったけれども賃貸したいという方を自分で探して、 交渉し、賃貸する事なんて有り得ますか? そのように住まれた事のある方、 そんな話しあるわけないと助言してくださる方何かいいアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 大阪市鶴見区で良い学校区を教えてください。

    こんにちは。1児の子の母です。 今住んでいる地域には3LDKサイズの賃貸物件が少ない(というかほとんどないんです)ので、物件も多く、街も綺麗だなぁーと思う鶴見区に転居しようかと考えています。(仕事場が京橋なので、通勤しやすいというコトもあります) でも学校区はどうなのかなぁ?と思い、書き込みしました。 知っている方ありましたら、教えてください。 転勤者の方が多いかどうかも知りたいです。(自分自身が転勤者なのでたくさんいたら嬉しいという気持ちもあります) よろしくお願い致します。

  • 名古屋市へ転勤します。

    初めまして。過去の質問を拝見し、色々調べましたが 自分のケースに当てはめて質問させて頂きます。 主人の転勤に伴い、大阪から名古屋に引っ越しをします。 過去の質問から、名東区、天白区がいいと分かり その2区に絞ろうと思っています。 ◆勤務地は、中区鶴舞 ◆通勤時間はMAX40分 乗り換えも無い方が好ましい ◆家賃は12万、MAX14万ぐらいまで 2LDKか3LDK ◆築浅希望 駅近希望 ◆車無し(名古屋は車社会みたいなので今後検討します。) ◆下町は苦手。イメージがオシャレな地域 ◆スーパーなどが普通にあり、買い物に困らない 以上の希望に近い地域の名前を教えて下さい。 名東区、天白区以外でもお勧めがあれば教えて下さい。 (例:天白区の○○) 長くなりましたが、よろしくお願いします。