• ベストアンサー

名古屋への引っ越し

名古屋へ転勤になりそうなのですが、名古屋のことについて教えてください。 勤務は豊田市になりそうなので住居は豊田市を考えていますが、春から小学校に入る子供がいるため、環境のよい地域を探しています。 駅近、大型スーパー・小学校・幼稚園・病院などが近くにあるおすすめの地域はありますか? また、3・4LDKの賃貸が希望なのですが、そういう物件はありそうでしょうか(ワンルームが多い地域でしょうか)   過去の回答で豊田市は住み心地はよくないと言うのを見ましたが、豊田市に通いやすく(たぶん車通勤)、上記の条件に合うような地域があれば教えてください。 地元を離れるのが初めてでかなり不安になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togo83
回答No.4

ANo.2です。豊田は電車生活はかなり厳しいものがあります。三好という方もおられましたが、詳しくはわかりませんが、私の知る限りではなかなかの場所と思います。ただかなりの田舎なので市の施設などが充実しているか不明です。 刈谷市は電車の場合主に刈谷駅、隣の市の知立駅を利用します。ご主人が電車で通勤するのでしたら刈谷駅が最寄の駅になる場所がオススメです。名鉄で豊田まで、JRで名古屋まで直でいけます。車を利用しないなら、アピタも近いです。刈谷駅から自転車で5分くらい、イオンまで大きな道路で車で10分なのでメリットは大きいです。ご主人が車で通勤の場合は渋滞にもまれるので、電車通勤のほうが良いでしょう。ちなみにマンションの家賃などは駅近くは高めです。 大阪への交通ですが、刈谷駅~名古屋駅~新大阪でいけます。所要時間は最速で1.5時間くらいです。私も兄が大阪に住んでるのでいつもこのくらいで着きます。 新幹線の駅はもうひとつ三河安城という場所があります。刈谷駅からだと名古屋へ直で行ったほうが早いです。安城市の説明は治安が悪いので省いときます。 刈谷駅周辺は相談者さんの新幹線に乗りやすい・治安、教育環境がいい・駅近、大型スーパー・小学校・幼稚園・病院をすべて満たしていると思います。夏には花火大会もあります。現在総合スポーツ施設も建設中で、完成目前です。市の施設も充実しています。トヨタという巨大組織が在る市に渋滞はつき物なので、その点さえご主人に電車でガマンしていただければ完璧だと思います。 ちなみに私は大学で刈谷市は全国で住みやすい市、全国6位と聞きました。ぜひご検討ください。 距離の目安として車で刈谷駅~豊田市駅40分、刈谷駅~名古屋駅1時間(高速利用30~40分)てな感じです。

dir-dir
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 新安城駅・刈谷駅・知立駅の辺りをネットで賃貸を探しましたが、3LDK以上はほとんどヒットできませんでした。(現在一戸建てで、収納が多い家に住んでいるので広めでないと荷物を入れれないので・・・) 夫の意見で豊田駅か岡崎駅周辺も探してみるつもりです。 刈谷でいい物件が出てきてくれれば一番いいのですが・・。

その他の回答 (4)

noname#245843
noname#245843
回答No.5

豊田市は愛知県の中で名古屋市についで2番目の人口の多い市で広さは県の6分の一の広さになります。平成の合併で近隣の町村が裕福な豊田市へ合併を申し込んで広くなりました。旧市街では確かに渋滞が多いのでは大変ですが 裕福な市だけに施設とか福祉などは良いと思います。これは近隣の都市にも言えることですが刈谷市・安城市(豊田系のグループ会社の本社がある)なども日中の渋滞はあり そういう意味ではどこも同じ様な気がします。 豊田市には市民病院的な加茂病院(近く引越ししてもっと大きくなります)とトヨタ系の豊田記念病院という2つの 総合病院があります。大手スーパーはジャスコ豊田店、高橋店とアピタ と生協メグリアなどがあります。また駅前には松坂屋デパートもあります。  この地方は 私立より公立高校へ進むのがふつうです。豊田には進学校の 豊田西がありそれにつづくのが豊田北・豊田南になります。(ちなみに隣の岡崎高校は東大合格者の公立高校全国1位で2位が県内一宮高校です)  また持ち家志向が高いので分譲地は市内あちこちにありますが、賃貸はご希望に沿うことができるかどうか?。愛知環状鉄道を利用すれば30分以内に三河豊田駅(本社がある)に着く地域として北は瀬戸市、南は岡崎市があります。  名鉄豊田線は名古屋地下鉄に相互乗り入れしていて名古屋・伏見までいけます。乗り換えればJR名古屋駅まで1駅。(時間は少々かかります)  ワールドカップ日韓大会で 愛知県では候補地として刈谷市と豊田市があがり競い合いましたが共に候補から外れました。が、豊田市は4万人規模のサッカースタジアムを作りました。(お互いに市単独で作る予定でした。静岡県は県がつくりました。)  豊田市への合併話から 三好町だけははずれました。ココだけでやっていけると思ったのではないでしょうか。将来的に有望で市を目指しているとおもいます。  

dir-dir
質問者

お礼

回答ありがとうございました。豊田市か岡崎市の方向で固まってきました。 あとは気に入った家を探せればいいのですが・・・

• tipoAM578
回答No.3

参考URL(地域学区ガイド)が参考になると思いますので、ご覧下さい。 豊田市 http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/toyota/index.html 名古屋市 http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/nagoya/index.html などは学区毎の情報が詳しいです。 お子さんが高校に入学されるまで転勤がなさそうであれば、尾張(名古屋市や日進市)に住まれた方が良いかも知れません。愛知県の公立高校は尾張地区と三河地区の2学区制で、三河から尾張の高校は受験できません。尾張に比べて三河は高校の選択肢が狭く、クルマがないと生活に困る→公共交通機関を使わざるを得ない高校生は大変(通える高校が限られるし、名鉄バスは運賃が高い)です。名古屋市内の高校ならば不便なところは稀ですし、選択肢も多い(レベルの上下や公立・私立)です。(名鉄豊田線沿線でしたら、中学から名古屋市内の私立一貫校に通わせるという手もありますが。)

参考URL:
http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/index.html
dir-dir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車が必要不可欠なんですね、ペーパードライバーの私には辛いです・・・。 URL、参考にさせていただきます。

• togo83
回答No.2

こんにちは。豊田市の隣の刈谷市に住んでいます。わざわざ豊田市への移住ということは大手自動車メーカーへの就職かと思いますが、確かに豊田市は住みにくいです。とてつもなく広いので、豊田市中心以外は山に囲まれたド田舎です。通勤地の場所にもよりますが、豊田市駅周辺の場所が勤務地でないなら、刈谷市がいいと思います。工業の町ですが巨大な総合病院もありますし、名古屋へのアクセスも23号線という道で30~40分でいけます。治安も良く、刈谷高校という超進学高校もありお子さんの頑張り+地元中学の進学枠で入りやすいです。 大手スーパーもいくつかありますし、隣の東浦町にはイオンがあります。刈谷と東浦町の境にあるので、アクセスも便利です。 一度刈谷で物件を探していただいて、希望の町もしくは地区を言っていただければ、詳しい回答ができます。ちなみに豊田市勤務の方が多く住んでいる刈谷市の場所は井ヶ谷町、一ツ木町、今川町あたりが便利だと思います。

dir-dir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 距離感がわからなくて、とりあえず通勤時間が短いといいなぁと思い、豊田市に絞ってみました。 仰るとおり、トヨタでの仕事です。 他の方の質問・回答を読んで、私の希望を考えたところ、 トヨタに通いやすい・新幹線に乗りやすい(自宅の大阪に帰り易いと精神的に安心)・治安、教育環境がいい・駅近、大型スーパー・小学校・幼稚園・病院などが近くにある と言うのが条件になってきました。 すごくわがままだと思うのですが、大阪の交通の便がいい場所・そこそこ都会でありながらそこそこ下町に住んでいたので、急に車生活というのには抵抗がありまして・・。(特に私はペーパードライバーなため、平日は自転車・電車での移動) 子供が小学生の間だけ転勤に付いていこうと思っています。 先にも書きましたが、距離感がわからなくて、愛知県の地図を見てもよくわかりません。 刈谷市は私の希望に合っていますか? 大変お手数ですが、再度回答いただけるとうれしいです。

• take-plus
回答No.1

えっと、まず豊田は「愛知県」であって「名古屋」ではないです。 で、さらに車中心の地域ですので電車はあてにしないほうがいいです。 豊田の名古屋市よりにある三好町はどうでしょうか? トヨタの下請けが多い場所ですが、人口も5万人います。 三好町も車生活の場所ですが、ジャスコがありジャスコには映画館もあります。

dir-dir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛知県であって、名古屋ではなかったですよね。 つい、名古屋で括ってしまいました。 ペーパードライバーなので、車が必要な地域はちょつと厳しいです(+д+)