• ベストアンサー

ソフトをインストールするときに常駐をOFFにしますか

WINDOWSアップデートやそのほかのソフトをPCに インストールするときにウイルス対策ソフトの常駐をOFFにして ソフトをインストールしますか?それとも常駐をOFFにするのは 危険なのでONのままいろいろなソフトをインストールしますか? ぼくはウイルス対策ソフトの常駐をOFFにしてPCソフトを インストールした後、すぐにONにしています。 皆さんがどのようにソフトをインストールされるのかお聞きしたいです

noname#111384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fake-tang
回答No.2

オンラインでもオフラインでもスタンドアロンでもONのままです。 インストーラの勧めに従ってOFFにして、インストールするソフトに 何か仕込まれていたら、目も当てられません。

質問者

お礼

僕がOFFにするようになったのは 当時の2000のOSサービスパック1をインストールする際に アップデートの説明でウイルス対策ソフトの常駐をOFFにして インストールしてください、という説明を見てからウイルス対策の 常駐をOFFにするようになりました。 いまでもOFFのままインストールしていますが、 ONのままで問題はないようですね。

その他の回答 (1)

• yuno2006
回答No.1

ウイルス対策ソフトの常駐はONのままです。WEBにつながっているときはOFFにしません。 外部からの不正アクセスの防止と、ソフトの中にもウイルスがある可能性があるからです(たいていはダウンロード時にわかりますが)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ONのままでインストールされるのが普通なのですね。