ここは○○県XXだけどXXは○○ではない?(1/5)

解決済みの質問

ここは○○県XXだけどXXは○○ではない?

なぞなぞみたいな質問ですけどよろしくお願いします。

岐阜県中津川市へ行きました。中津川の人は口を揃えて、ここは岐阜じゃあない、名古屋じゃあと。

佐賀県唐津市に行きました。唐津は佐賀じゃなかと、どちらかというと福岡たいと。

香川県の海の向こう岡山県宇野市の目前に直島があります。でも直島は香川県です。

こんな例ありましたら、教えてグー。

投稿日時 - 2002-05-07 20:08:35

QNo.265816

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

12で
>「新東京国際空港」って「成田空港」ですよ。千葉県成田市にあります。
「地名」は「成田空港」だけど、「空港名」は「新東京国際空港」ですね。
ちなみに「かんくう」は、「泉州空港」という地名がある(作った)そうです。

「東久留米市」がなんで東京にあるんだ。
「西東京市」ってほんとに「西の東京」? 単に23区の西にあるだけで、三多摩の人は東京じゃないのか?

「高松駅」が北陸にあったら、koroさんは怒ります?
岡山の「備中高松駅」は許せるとして。

唐津をとられたら、佐賀は何もなくなっちゃうから可愛そうですよ。(・・って、これが一番佐賀をけなしていることになるか)

投稿日時 - 2002-05-10 11:20:18

お礼

nozomi500さん。こんにちは。

初めに「京都の茶漬け」よくわかりました。ありがとうございました。
やっぱりニュアンスが違ってましたね。
米朝の落語、確か堺の商人でしたね。

「新東京国際空港」皆は略してなんて言ってんのかなあ。
「泉州空港」やっぱり泉州人の意地なんでしょうね。

そうだ!そうだ!久留米といやあ福岡たい。
そうだ!そうだ!西東京だなんて、それより西はもう存在さえしないのか!

なに!高松が北陸に!許せん!探しだしてやる!なーんて、うそ。
心やさしい私のこと探して握手します。
備中高松駅はご近所さんですから、仲良くしてますよ。

佐賀んこと、そぎゃんゆうたら、佐賀がかわいそうたい。
よしのがりもあるでよ。ん?あとは・・・
あんまりほんなごつ、いわんほうがよかとよ。
「玄関茶漬け」て佐賀のことで、こちらは私のニュアンス通りです。

ご回答まことにありがとうございました。

投稿日時 - 2002-05-10 14:52:46

ANo.20

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(23件中 1~5件目)

ANo.24

またおまけ。
JR「川崎駅」は、「横浜市内」駅。
せめて「横浜・川崎市内」駅にしてやらにゃ、政令都市・川崎がかわいそうだ。

投稿日時 - 2002-05-11 10:53:27

お礼

nozomi500さん。おまけありがとうございます。

へー、「横浜市内」駅って言うんですか。
西の方に住んでますと、川崎って影が薄いです。
えっ?東京と横浜の間に市があったの?って感じです。
それと似たようなのが、何回も話題にでる佐賀県です。
えっ?福岡県と長崎県の間に県があったの?って感じです。

かくいうわが高松も東京の銀座にかかればけちょんけちょんです。
四丁目あたりで行きかう人にTVで「高松は何県にあるでしょう?」とインタビューしてました。
「石川県?」「岩手県じゃ」「鹿児島」と散々でしたよ。

しかしnozomi500さん。博識ですね。(驚)

ご回答まことにありがとうございました。

投稿日時 - 2002-05-11 11:53:53

再投稿です。
回答した側にとっても楽しい質問ですね。

さてさて、神戸ネタで。ちょっと趣旨からははずれてしまうかもしれませんが。
神戸駅です。いったいどこからきたんでしょうね、この駅名。神戸に疎い方には、ここがいちばん大きな駅だと思われることもあります。神戸で一番栄えてるのは、三宮駅周辺なんですけどね。ただ、震災後しか私は知りませんので、もしかしたら、以前は県庁とかこの辺にあったんでしょうか?
こんなにたいそうな名前がついていても、たまにしか利用しませんね。

そうそう、この神戸駅、兵庫区の目と鼻の先にあるのですが、「兵庫」についてのお答えです。県名の「兵庫」は最初の「ひ」を強く発音します。皆さんが兵庫を読む時のように。駅とか区のことを言う時は、最後の「ご」を強く発音します。(「兵庫駅」というときは前者と一緒になりますが)。これで区別がつくんです。確かに、兵庫県って言葉、神戸では聞きませんね~。

#13の方がおっしゃっているように、神戸には独特のプライドがあります。街全体に。ヨソモノの私には、ある意味なじめません(笑)。「同じ関西でも、大阪・京都とは違うのよ!」みたいな。もちろん誰も口に出しませんが。
ちなみに、生粋の神戸っ子は自転車に乗れない率が高いです。「自転車とか乗った事ないし~」なんていう子は、ゴロゴロいます。

あと、埼玉県東松山市出身の友人(ネタで東京出身と言い張る)とのやりとりでよくあるのが
私「東村山のくせに、偉そうに言うなや!」
友「だから、東松山だって!」
私「どっちでも一緒や!」
・・・・
というものです。地元じゃないと区別がつきません。
ちなみに、広島の「西条、ゆき、三和、府中」は地元でも区別つきません。

投稿日時 - 2002-05-11 01:23:33

お礼

survive1980-2002さん。再度ありがとうございます。

神戸ね、そうあれは30年前(遠い目)学生時代、神戸の人と神戸で初デートしました。
私は神戸は初めてでしたので、その人に神戸駅で逢う約束をしました。
神戸駅を降りてびっくり、何もない街でした。神戸っていなかじゃのうと思いました。
その人が三宮へいきましょうといい、三宮?と思いました。
行くと大都会でした。その人は兵庫区の人でした。

そうそう、私は京都で学生してましたから、友人はほとんど京都、大阪、神戸、でした。
神戸っこのプライドなんとなく感じました。

神戸は坂の町ですから、自転車はあまりみかけませんね。
長崎もそうですね。
ところが一転わが高松は、日本一の自転車王国。
朝の通勤時間になりますとそれはもう自転車の洪水。高松は小さくて、平坦な街ですので、自転車でどこでも行けます。

やっぱり東村山はあの方のお蔭でイメージが今ひとつ…ですか。

ご回答まことにありがとうございました。

投稿日時 - 2002-05-11 10:33:33

ANo.22

いっぱいネタがでてきて、ホントに「グー」な質問ですよね。
#9のyuki825の再投稿です。

赤倉スキー場は、妙高高原町なんで、新潟ですよ。ホントです。
斑尾高原スキー場は微妙で、そのほとんどが新潟県。
「入り口が成城だから(ほとんど狛江市だけど)住所は成城という某マンション」と同様、斑尾は長野県といっていいでしょう。

#11のgffさん、海ほたるは木更津分ですか。ありがとうございます。

さて、主旨からずれますが、こんなパターンも。

信濃国長野市には「南千歳」がありますが、
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=138/11/34.353&scl=10000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=36/38/31.390&size=500,500

北海道千歳市には「北信濃」があります。http://www.mapion.co.jp/c/f?el=141/37/18.080&scl=70000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=42/49/32.574&size=500,500

また、大田区(正)か太田区(誤)の話もありましたが、
大田市と太田市は、どちらも正しいからびっくりですね。
大田市は(島根県おおだし)、太田市は(群馬県おおたし)ですね。

#21さんの補足で、
群馬県は東村が3つあるんだそうで。県は困らんかなー。
榛東村も入れれば、「東村」を検索すれば、群馬だけで4つもあるぞー。

最後に、主旨にあわせまして(?)
「ここは埼玉県霞ヶ関だけど、霞ヶ関は埼玉じゃぁないですよね」
東武の霞ヶ関は、地下鉄乗り間違えたかと思いました。
わりあい近いのに、どちらも譲らず駅名は「霞ヶ関」。

では、何か思い付きましたらまた。

投稿日時 - 2002-05-10 22:23:38

お礼

yuki825さん。再度ありがとうございます。

その前に#21さんへのお礼のなかで、増殖と書きましたが、増設がいいでしょうね。
いつもの私の口ぐせがでてしまいました。

ありゃ、赤倉は新潟でしたか!じゃあいつも新潟にスキーに行ってたんだ!無知は楽しい。いや恐ろしい?

斑尾は長野県?そうなんですか。長野県でしょう、冗談おっしゃて。

なに?善光寺に登別、登別に善光寺?・・・メモリー増設増設(汗)
大田に太田・・・増設、増設(汗)

なに埼玉に霞ヶ関?埼玉は清く美しい県です。どこかの霞ヶ関と一緒にしないでください。
にしても今夜のニュース(5/10)、むねおくん、あ~~~。

何か思いついてねー。

ご回答まことにありがとうございました。

投稿日時 - 2002-05-10 23:42:50

ANo.21

 3度目の登場です。度々すみません。

 #20の方のパクリで(申し訳ございません)
 「東広島市」は広島県にありますが、「北広島市」は北海道にあります。
これは、北海道のは元々「広島町」だったのですが、札幌市のベッドタウンとして人口が増え続け、市制施行される際、この名前になったそうです。
 また埼玉県には「上福岡市」「東松山市」が、あります。

 それから東京都には大田区に「田園調布」という地名がありますが、これも「調布市」にあると思われそうですねえ・・・。
 それから東京には「浜松町」があり、練馬区には「長崎」という所もあるそうですね。
 千葉県松戸市に「横須賀」という所が、あるそうなのですが・・これも他の地域の人が「千葉県松戸市横須賀・・・」と書かれている何かを見ると、一瞬戸惑ってしまうでしょうね。

 あとは沖縄県に「石川市」、大分県に「三重町」、北海道に「福島町」がありますが、これも、こんがらがりそうですね。 
 「ここは○○県XXだけどXXは○○ではない?」の趣旨には外れてしまうのですが、
 広島県には何かと、ややこしい市町村名がございまして・・
 広島市の中にスッポリ入っている「府中町」という町名があり、福山の近くには「府中市」があります。
 また「三和町」と書く町名が2つあり(同じ県でも離れてはいるが)、それぞれ「みわ」「さんわ」と読みます。
 「ゆき」と読む町も2つあり、それぞれ「油木」「湯来」と書きます(これも離れてますね)。
 そういえば、静岡県にも「清水市」と「清水町」が、あった様な・・・。

投稿日時 - 2002-05-10 18:08:18

お礼

yumesawaさん。たびたびありがとうございます。
なにをおっしゃいます!すみませんだなんて。心より感謝申し上げます。

そうそう北海道の広島町は聞いたことがあります。
なに?埼玉に福岡、松山?東京に浜名湖ね、練馬にハウステンボス?
なに?松戸に港のヨーコ?沖縄に兼六園?大分にスペイン村?
北海道に白虎隊?広島、福山に中央競馬場?
うわあー頭の中のプアなIC回路が、もうだめだ!ついていけない!
みわに、さんわに、ゆきに、しみずに・・・・
早速メモリーのアップ作業にはいります。増殖増殖。(汗)

地名の由来なんでしょうね、高い松があったから高松。
昔、田んぼだったから太田、大田。
京都に遊郭島原がありますね、これは長崎の島原の乱からきてますね。
歴史的な因縁もあるのでしょうね。

沢山の情報まことにありがとうございました。

投稿日時 - 2002-05-10 21:14:49

ANo.19

いいや、つまらないけど出てやれ。
品川駅のことが出てましたが、品川はもう1つ奇怪なことがあるんですよ。

北品川駅よりも品川駅の方が北にある。
距離にしたら大したもんじゃないんですけどね。

投稿日時 - 2002-05-09 23:58:09

お礼

nabayoshさん。こんにちは。

では、つまらないお礼をば。
本当だ!地図を見たら北品川が南だ!謎?
ではまた・・・(こりゃあ!これがお礼かあ!)

話変わりますが、方角といえば、西東京市というのが誕生しましたね。
ださい命名だなあと思いました。
こちら香川では、高松市の東の五町が合併し市を作りました。
当初は東香川市が有力でしたが、つまらない固いということで、「さぬき市」となりました。
東京より田舎の人がセンスいいですね。

ご回答まことにありがとうございました。

投稿日時 - 2002-05-10 10:04:16

あわせてチェックしたい
  • 直島のレンタカー ...
  • 直島寄って「香川・直島宿泊」施設 ...
  • 佐賀県 伊万里・武雄・唐津 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら