• ベストアンサー

東京タワーの内容・・

リリー・フランキーさんが書いた「東京タワー」とは、どのようなお話なのでしょうか??(読んだ方の感想をお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ao2ka
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

前半は、「ボク」の成長について書かれているんですが、 そこよりも後半の、「オカン」の病気との闘いについて書かれている所が、母親、そして陰で、父親の大切さが身にしみてきました。 そして何より、著者の文章の表現方法がうまいこと。 それによって、さらに感動するのです。 本屋大賞も取ったそうですし、多くの人に認められてきて、 とても面白く、素晴らしい本です。 まだ読んでいないようでしたら、是非読んでみて下さい。

関連するQ&A

  • 東京タワーどんな感じ??ですか。

    最近リリー・フランキーの 東京タワーを読もうと思っているんですが、 簡潔に言うとどんな感じのほんですか?? よろしくお願いします。

  • 『東京タワー』、どこで泣きましたか?

    こんにちは リリー・フランキーさんの『東京タワー』を読みました。「泣ける」と聞いて読み始めたのですが、淡々と読み進み、結局泣かずに読み終わりました。普段はどちらかというと涙もろい方なのですが、今回は私のツボとずれていたようです。 そこで質問ですが、『東京タワー』を読んで泣かれた方は、どのシーンで泣きましたか? ※念のため、これから読む予定の方は、この質問は無視してください。

  • 東京タワー

    リリーフランキーの東京タワーを読んで、今ドラマを見ている方へ ドラマは原作本そのままで作ってないんですか?ところどころ違う気がして。 僕は先週本を読み始めたんですけど、なんかテレビを先に3話くらいまで見てしまったのでなんかテレビの方が話が良い感じがします。 本では初めて東京に来た時のことはあまり書いてないですし。

  • リリー・フランキー「東京タワー」を読んだ方に質問します。

    映画版「東京タワー」(オダギリ・ジョー主演)の終盤近くで、 小林薫演じる「オトン」が 「リアップは効くもんだな・・」と何度もつぶやきますが、 リリー・フランキーの原作文中には この台詞はでてきたのでしょうか?

  • ”東京タワー”みたい純粋に泣ける本

    こんにちわ。泣ける本を基準にいつも本を探しているのですが、やはり最近ですとリリーさんの”東京タワー”は純粋に泣けたなぁ。と思います。人としていずれは訪れるできごと。ということで、共感というかそういう意味で純粋に泣けました。そんな”東京タワー”みたい純粋に泣ける本をご存知の方教えてください☆今25歳ですが、学生のころ本を全くといって読まなくて、ここ2,3年で本に目覚め始めたので昔の本でもいいので教えてください☆ 悲しいながら…話にのめりこめたら泣けることもありますが、あまりにもありえない話はわたしは泣けないのです…。 注文が多いのですが、宜しくお願いします☆

  • リリーフランキー 東京タワー

    東京タワーに中川雅也という人物が出てますが、これはリリーさんの本名ですよね?あと、リリーさんとこの主人公の大学は一緒ですよね? でもこれは小説なんですべては事実ではないと思いますが、リリーさんの実体験も混ざってるんですか? その辺教えてください。

  • 原稿用紙の使い方

    今、学校の宿題で読書感想文を書いています。 本はリリーフランキーさんの 「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン」 にしたのですが、題名が長くて1行に入りません。 2行目に題名が入ったら 名前はその下に書けばいいのですか? それとも3行目に書くのですか? 教えてください。

  • リリーフランキーさんの飼い犬について教えてください。

    リリーフランキーさんの飼い犬について教えてください。 最近、リリーさんの「東京タワー」を読み返したのですが 最後の方の亡くなったお母さんに近況報告しているような文章の中で 「今は黒い犬を飼っている」という文があったのですが このリリーさんが飼っているという、黒い犬の犬種をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 第2東京タワーについて

    いつでしたか かなり前のことですけど現在の東京タワーの横にさらに高くて大きい第2東京タワーが出来るという話を聞いたことがあります。 これは単なるうわさでしかないのでしょうか?、それとも着々と計画が進んでいるのでしょうか?。 どなたかご存知の方はお教え下さい。

  • 上京したときの喜怒哀楽が書かれた青春本

    私は、地方から東京に上京してきて、楽しいことや苦しいことなどいろいろありました。 本でもそういう上京者の喜怒哀楽が書かれた本が読みたいなと思って探しています。 たとえば、奥田英朗さんの東京物語、リリーフランキーさんの東京タワーのような本が他にあれば教えてください。 お願いします(^O^)