• 締切済み

【大相撲】平成16年5月場所、北勝力が1場所だけ大活躍出来たのは何故?

先場所途中休場した為現在十両に落ちて相撲を取っている北勝力ですが、3年前の夏場所、横綱朝青龍の連勝を35で止め、千秋楽まで優勝を争いました。 北勝力の突き押し1本槍で、壷に嵌まればとてつもない破壊力ですが、逆に組まれると成す術が無く相撲に応用が利きません。足が長く、下半身が脆いという身体的欠陥もあります。 こんな力士が何故、それも何故1場所だけ突然変異を起こしたのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

  • 29man10
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.1

突き押し相撲は調子に乗ると手がつけられないために、対戦相手が怪我を恐れて戦意を失くす、ということもあるでしょうね。 あと、大きな声では語れない推測として、 *横綱戦に勝っていることで、力士仲間が片八百長(本人に内緒でわざと負ける)を仕組み、優勝させようと図った可能性 *優勝を望む本人もが加担して、「注射相撲」に走った可能性 ただし、突き押し相撲でなくても、平幕下位で12番くらい勝ってしまうことは珍しいことではないです(昨年の雅山14勝は驚きでしたが)。 概して、大勝ち傾向のある力士には「大負け場所」も多いです。 なお北勝力は、昨年1月場所でも12日目を終わって11勝1敗で優勝戦線にとどまり、「再び?」を思わせたこともありましたよ。。。

参考URL:
http://sumo.goo.ne.jp/kiroku_daicho/hoshi_makujyu.php?basyo=515&kaku=1&subkaku=3&d=15

関連するQ&A

  • 【大相撲】幕下上位で6連勝の力士が7番相撲に敗れるケースに萌えるのは私だけですか?

    幕下上位で6連勝の後、7番相撲で敗れて優勝と十両昇進を逃すパターンに萌えるのは私だけですか? また私は、その力士が幕下唯一の全勝力士であって、優勝と十両を同時に逃し決定戦にされるパターンにより萌えてしまいます。これも私だけでしょうか? 更に私は、その力士が決定戦を制して、優勝したにもかかわらずインタビューで悔しがる様子にも萌えてしまいます。これも私だけでしょうか?

  • 【大相撲】平成3年7月場所、琴富士が1場所だけ大活躍出来たのは何故?

    私は千代の富士が引退した次のこの場所から大相撲を見始めましたが、長い大相撲の歴史の中ではこの場所は異例中の異例な場所であったことを当時は知る由も無く、「前頭13枚目の力士が何故こんなに勝ちっ放しているんだろう?」と不思議に思って星取表を眺めていた記憶があります。 一応三役経験者とはいえ、何故中堅平幕力士に過ぎなかった琴富士が、横綱・大関を連日薙ぎ倒してぶっちぎりの優勝を決めることが出来たのでしょうか? どなたか理由が分かる方は教えて下さい。 参照URL:http://gans01.fc2web.com/H0/H3-7.html

  • 大相撲ファンに質問! 2021大相撲1月場所

    両横綱が休場、コロナ感染も数人出たみたいで、今場所も盤石の開催ではありませんが・・・ 誰が優勝しますか?って質問しようかと思いましたが、 たまにはお遊びも楽しいかなって思って、ちょっと捻ってみました。 賛同頂ける方のみ回答願います。 〈ルール〉 関取(幕内・十両)の中から、今場所活躍するであろう力士3名を選んでください。(ただし関脇・大関は一人まで) 選出した3名の合計勝ち星が多い人に、B,A&OKチップ39枚プレゼント! 逆に私が勝ったら、チップ39枚下さい!ww 「で、質問は何?」って言われそうなので、念のために言い換えると、今場所活躍すると思う力士3名は誰ですか?ですw ※三日目までに回答頂けた方をBAの対象とさせて頂きます。逆に三日目までに有効回答が無ければ人知れず静かに消えますww じゃ、親である私から・・・ 正代 明生 東白龍

  • 相撲

    相撲で途中休場をすると、大関はみんな次の場所はかど番になるのでしょうか?例えば、13日目に勝って13勝0敗で優勝が既に決まっていたとして、その日の取り組みで運悪く歩けないぐらいの怪我をして翌日から休場の場合でも、かど番なのでしょうか?また、横綱で負け越したり、途中休場したらどうなるのでしょうか?(張り出しとか?)

  • どう思います日本の大相撲界

    昨日のニュース等で若麒麟の大麻所持で逮捕事件,昨年の秋やはり大麻所持で逮捕されたロシアの兄弟関取の露鵬 白露山と、いったい相撲界はどうなってるの?大麻など薬物所持使用等は犯罪であり逮捕されれば、相撲協会、親方、相撲部屋などに迷惑をかけあわよくば解雇されるぐらい分かっていると思うはずなのになぜするのか。あとひとつ朝青龍の横綱としての品格、3場所休場明けの優勝は朝青龍の相当の精神面の強さがあったから優勝できたと思う、しかし白鴎との優勝決定戦で勝ったあとのガッツポーズそれに相撲を取り終わって相手を睨みつける態度、横綱としての品格が問われ問題になっています、若乃花貴乃花以来日本人の横綱がいない上、外国人力士が多くなっています、日本の相撲界なんとも寂しいかぎりです皆さんどう思います。

  • 朝青龍たちがモンゴル相撲で取ったら

    日本の大相撲で、日本人力士よりモンゴル人力士の方が強いということが、ハッキリしました。 (1)朝青龍たちが、いますぐモンゴル相撲に入ったら、どれくらい強いでしょうか。 モンゴルの横綱には負けますか。 (2)日本にいるモンゴル人力士の中で、モンゴル相撲で一番強いのは誰でしょうか。朝青龍? 白鵬? ほかの人?

  • 相撲の質問

    (1)過去に新入幕でいきなり優勝した人はいますか? あるいは新入幕力士の最高記録は何勝ですか? (2)幕内で番付が一番下の力士で優勝したのは誰でその時は前頭何枚目でしたか? (3)横綱の誕生頻度は何場所にひとりくらいですか?前回の朝青龍の横綱誕生時はその前からは何場所目くらいだったでしょうか?

  • 朝青龍ってどう思いますか?

    大相撲の力士、横綱朝青龍についてです。 テレビでは、「横綱の品格がない」「短気でわがまま」などと言われ 引退勧告するだとか、いろいろと言われています。 僕もむかしは亀田兄弟のようなヒール役の印象でしかありませんでした。 でも一昨年くらいから相撲をよく見るようになってわかったのですが、朝青龍は相撲ファンからはとても人気があります。 朝青龍が休場している場所はとても観客が少ないし、普段は朝青龍に対しての声援もかなり多いと思います。 僕個人的には、朝青龍は好きでも嫌いでもないのですが、もう一人の横綱白鵬は優等生すぎて見ていてもおもしろくありませんし、逆に朝青龍は見ていておもしろいと思います。 (そのせいか実際にテレビでは白鴎はほとんと取り上げられないし。。) 相撲に疎い人も含めて、朝青龍ってどういうイメージがありますか?

  • 大相撲

    大相撲秋場所は正直つまらないと思いますか? 何せ白鵬、鶴竜、きせの里の三横綱、それに高安に加えて照ノ冨士も今日から休場ですからね。 正直力士に限らずスポーツ選手は怪我しない体作りを作って貰いたいですよ。 本当に見る側からだと情けなさを通りすぎていますよ。 これで大相撲人気も段々低下していくんじゃないでしょうか?

  • 相撲:昔の前相撲で勝てずに廃業してた割合は?

    今は前相撲で1番でも相撲をとれば全敗だろうが、翌場所はほぼ100%序の口に出世できますけど 昔(1970年ごろまで?戦前の話?)は前相撲で2連勝を4回しないと出世できなくて 後の横綱でも、1年以上(年2場所だけど)も前相撲をしていた力士もいたとか 出世できず番付にも載らずに廃業した力士もいたそうですけど 入門した力士はどれくらいの割合で序の口に出世できたのでしょう? 2連勝4回ってかなり狭き門の感じがするのですが

専門家に質問してみよう