-PR-
noname#34732

平成14年に加入した郵便局の一時払い養老保険(10年)があります。

多分配当も期待できないだろうし解約したいのですが、郵便局に勤める友人に頼まれて加入したので、解約したことがその人に分かるなら、合ったときに気まずいです。

解約したという情報はその人に伝わってしまいますか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-01-11 06:38:39
    • 回答No.1
    一時払いで集金もないし、4年経過しているし、多分わからないと思いますが、解約するとあなたがかなり損をしますよ。
    なお、個人的にサービスのため(満期の時期に支払い手続きのお知らせお手伝いなど)局員が局内端末で氏名照会すると現況状況が判明するので絶対にわからないとは言えません。
    わかってもよいのではありませんか?
    一定期間(1年など)過ぎると勧誘した者に手当て(以前のことで現在はわかりません)返納はなくなるので、責任上問題ないかと。
    お礼コメント
    noname#34732

    友人に不利益があったら気の毒だと思ったのですが、4年経過だとそちらは大丈夫そうですね。だとしたら、解約の事実のみ知られることはまあ仕方ないです。

    どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-01-13 06:21:38
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-01-14 12:07:11
    • 回答No.2
    郵便局の学資保険を解約して2年になります。
    入ったときの担当の局員さんから毎年年賀状をいただき
    「今年もよろしくお願いします」と書いてあります。
    入ったとき以来会っていませんので解約を知っているかどうかはわかりませんが
    文面から見ると知らないんじゃないかな~というのが私の感想です。
    その点、民間の生命保険も同じ時期に解約しましたが
    すぐに担当者から「解約したんですね、今後機会がありましたらよろしくお願いします」との手紙が届きました。
    お礼コメント
    noname#34732

    そうですか。丁寧な局員さんですね。

    学資保険だったら、ふつう月払いか年払いで契約後も何度か接点があるかと思いますが、一時払養老ならとっくに記憶の彼方かもしれませんね。

    その方に不利益もないみたいですし、解約してもかまわなさそうですね。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-01-15 11:25:07
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ