解決済みの質問

質問No.2657971
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
解約すると勧誘のかたに分かりますか?(簡保)
平成14年に加入した郵便局の一時払い養老保険(10年)があります。

多分配当も期待できないだろうし解約したいのですが、郵便局に勤める友人に頼まれて加入したので、解約したことがその人に分かるなら、合ったときに気まずいです。

解約したという情報はその人に伝わってしまいますか?
投稿日時 - 2007-01-11 06:14:49

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
一時払いで集金もないし、4年経過しているし、多分わからないと思いますが、解約するとあなたがかなり損をしますよ。
なお、個人的にサービスのため(満期の時期に支払い手続きのお知らせお手伝いなど)局員が局内端末で氏名照会すると現況状況が判明するので絶対にわからないとは言えません。
わかってもよいのではありませんか?
一定期間(1年など)過ぎると勧誘した者に手当て(以前のことで現在はわかりません)返納はなくなるので、責任上問題ないかと。
投稿日時 - 2007-01-11 06:38:39
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
友人に不利益があったら気の毒だと思ったのですが、4年経過だとそちらは大丈夫そうですね。だとしたら、解約の事実のみ知られることはまあ仕方ないです。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-01-13 06:21:38

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.2
郵便局の学資保険を解約して2年になります。
入ったときの担当の局員さんから毎年年賀状をいただき
「今年もよろしくお願いします」と書いてあります。
入ったとき以来会っていませんので解約を知っているかどうかはわかりませんが
文面から見ると知らないんじゃないかな~というのが私の感想です。
その点、民間の生命保険も同じ時期に解約しましたが
すぐに担当者から「解約したんですね、今後機会がありましたらよろしくお願いします」との手紙が届きました。
投稿日時 - 2007-01-14 12:07:11
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
そうですか。丁寧な局員さんですね。

学資保険だったら、ふつう月払いか年払いで契約後も何度か接点があるかと思いますが、一時払養老ならとっくに記憶の彼方かもしれませんね。

その方に不利益もないみたいですし、解約してもかまわなさそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-01-15 11:25:07
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる