• ベストアンサー

FFXI用のマシンにしたいのですが…

FFXIをやりたいと思っているのですが、下記のパソコンのスペックでどの辺を拡張したら動くようになるか教えて下さい。 スペックですが CPU:Celeron(R)Dプロセッサ326 2.53GHz メモリー:DDR-SDRAM1024MB PC3200 (512MBx2) HDD:IDE 160GB ATA100 7200rpm マザー:VIA P4M800CEチップセット(LGA775)搭載マザーボード/RS ビデオ:オンボード サウンド:オンボード 電源:200w パソコンはマウスコンピューターの一番安いプランので Lm-iS206-N(OSなしモデル)です。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lms/0701/is206.html になります。 この状態ではベンチマークソフトすら動きませんでした。 できればCPUを変えずにパワーアップしたいので、 ビデオカードの拡張を考えているのですが、Geforce7600GSぐらいのカードを付けたら快適に動くようになるでしょうか? またこのスペックでお勧めのビデオカードがありましたら教えて頂けますか? それともう一点気になっているのが電源の200wなのですが、ビデオカードを付けても大丈夫でしょうか? ここのカスタマイズのビデオカードに nVIDIA GeForceFX5200/128MB 8XAGP TV-OUT/LowProFile対応 が、選べるのですが 下記の電源サイトで調べた所、200wをオーバーしてしまうのですが、正常に起動するのでしょうか? http://www.extreme.outervision.com/psucalculator.jsp 以上のような感じですが、よろしければアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

下記URLはELSAのGeForce 7600GS AGPの仕様です。 最大消費電力 43W 電源 300W以上の電源(4ピン電源コネクタが必要) とありますので、気になされている電源の容量は不足する可能性が高いと思われます。質問者さんが電源サイトで調べられた通りではないでしょうか。勿論構成次第では動く可能性もありますが、それは組み込まれている電源の質にもよります。また、廉価なコンピュータに使用されている電源は、それほど余裕のあるものではないでしょうから、やめておいた方が良い気がします。電源容量の不足は、起動不良や動作の不安定を招きます。従って、ラインアップにあるようなグラフィックカードにしておいた方が安全と言えます。かわりに性能はそれほど望めません。 尚、AGP仕様はなかったのですが、ELSAのGeForce 7300GSは必要動作環境に電源の項目はありませんでした。下記のURLはAOpenのもので、7300GSでも推奨される電源は350Wになっています。メーカーによっては、7600GSも350W以上が推奨になっています。結構、まちまちです。まあ、今時200Wの電源では何をやるにも厳しいかもしれませんね。 http://aopen.jp/products/vga/7300gs-dv256.html

参考URL:
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_776gs_agp_256mb/spec.html
h-taka-hid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり電源が原因になってくるのですね。7300GS辺りでも350W推奨とは知りませんでした。 とにかく電源を換えない事には厳しそうですね…とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

結局、グラフィック性能が問題なのでしょう? そして、GeForce7600GS は AGP で Low-Profile 仕様は存在しません。 恐らくその条件で最速は、GeForce6200 あたりのグラボでしょう。 ところが、それを搭載するにも、お使いの電源ユニットが脆弱なため、 その容量不足で起動しない恐れがあります。 その懸念は、より性能の劣る FX5200 をグラボに選んだとしても同じでしょう。 結論としては、Celeron 云々ではなくて、 電源容量不足でグラボを搭載しても起動しないと予想します。 もし、起動をしたとしても、恐らく不安定でしょう。

h-taka-hid
質問者

お礼

はい。グラフィック性能です(^^; やはりこのスペックだとGeForce6200なんですね。 それでも電源問題があるのですか…(>< ここのカスタマイズでFX5200を選べるのが疑問でなりませんが、安定はしなくても動くという感じなのですよね。 理解できました。回答ありがとうございましたm(__)m

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

仕様を確認するとスロットはAGPでLowprofileのみ対応ですね。 >ビデオカードの拡張を考えているのですが、Geforce7600GSぐらいのカードを付けたら快適に動くようになるでしょうか? そのぐらいの性能があればFF11には十分すぎるぐらいなのですが、Lowprofile対応のAGP用グラフィックボードでそれのレベルのものは存在しません。 性能のランクは大分落ちますが64bitのGeForce 6200あたりを選ぶしかないでしょう。

h-taka-hid
質問者

お礼

7600でLowprofile対応は無いのですね。勉強不足でした(>< GeForce 6200で検討したいと思います。 ただ、電源問題もありそうなので良く考えて見ます。回答ありがとうございましたm(__)m

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

ゲームを快適にやろうと思ったら、安かろう悪かろうが当てはまると思います。 こちらを参考にパーツを再考されてみては? http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070110/dell.htm

h-taka-hid
質問者

お礼

質問は安かろう悪かろうは十分承知の上で、 セレロンとビデオカードでどの程度動くのかと、200wで大丈夫なのかを聞いているのですが(^^; 回答ありがとうございました。

h-taka-hid
質問者

補足

ゲーム中のエフェクト等のオプションは全てオフにして動くレベルと考えています。

関連するQ&A

  • FFXI専用マシンはこれで大丈夫?

    FFXI専用のPC購入を検討しています。 マウスコンピューターで以下の構成を考えたのですが、最近のハードウェア事情に疎くて、これで大丈夫かどうか判断しかねています。 ここはもっといいパーツにした方がいいとか。 こっちで買った方がいいなどアドバイスを頂けますでしょうか。 マウスコンピューター http://www2.mouse-jp.co.jp/ 検討中の構成 Lm-iS503-N(OSなしモデル) マザーボード: VIA P4M800CEチップセット(LGA775)搭載マザーボード CPU: インテル(R)Pentium(R)4プロセッサ630(2MB L2キャッシュ/3GHz/800MHz FSB) メモリ: DDR-SDRAM1024MB PC3200 (512MBx2) HDD: IDE 80GB ATA100 7200rpm (SerialATAとかじゃなくても大丈夫なのかな?) VIDEO: nVIDIA GeForceFX5200/128MB 8XAGP TV-OUT/LowProFile対応 SOUND: [オンボード]5.1ch AC97 3Dサウンド モニタ: [17LCD]【液晶バンドルキャンペーン】弊社指定ブランド/ブラック(1年保証) 以上の構成で約10万で、ゲームPCの方で買うよりやすいので、問題なければこっちにしたいのですが、いかがでしょうか? よろしくお願い致します。

  • FFXIについて

    パソコンでFFXIをプレイしていましたが、AGPスロットがいかれたらしく プレイできなくなってしまいました。 スペック的にも限界だったので買い替えを考えています。 そこで、デュナミスなどでも快適に動作するPCがほしいのですが みなさんのアドバイスを聞かせてください。 CPU、ビデオカード、液晶など 似たような質問が検索で何点かありましたがあらためて質問させてください。 よろしくおねがいします。

  • FFXIベンチとビデオカード

    現在以下のスペックでFFXIをプレイしています。 ビデオカードをGeForce5900、もしくはGeForce 6600(GT,でれば)(AGP)かGeForce6800に変更しようか悩んでいます。 同じようなスペックのマシンをお持ちの方で、ビデオカードを変更された方がいましたら、スコアがどの程度変化したかおしえていただけないでしょうか? よろしくおねがいします 環境 P4 :2Ghz Memory : 1GB RIMM Graphic Card : NVIDIA Quadro2 MXR 32MB FFXI Bench 2 : Low >> 1700-1800 High >> 700-800

  • FFXIにて・・・

    現在FFXIのWindouws版 をプレイしているんですが ゲーム中に主にPTなど組んでいる場合 画面がその場面で固まったまま フリーズ?するような感じになります FFだけ強制終了することがごくまれにできるんですがほとんどの場合 PCごと強制終了するしかなくって どうしたものかと困っています 原因がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか? ちなみに当方のPCは  OS windouwXP CPU Pentium4 3.2G RAM 512x2 1024MB  VGA GeForce6600GT 128MB マザーボード Intel915P 電源400Wです 一応ベンチではLowで7000でした

  • ビデオカードの増設を考えているのですが問題が・・・

    現在DellのDimension8300 pentium4 2.8Ghz 512mb GeforceFX5200のPCを使用しています。購入時に拡張性があると思ってデスクトップを選んだのですが、検索してみるとDell製PCの電源は特殊で交換が難しいらしく、しかも電源容量が350wのようです。リネージュ2をやってみて限界かなと思ったのでビデオカードをGeforceFx5900XTに変えようと考えていたのですが、5200→5900XTでどれくらい電源の消費量が変わるかわからず困っています。買ってみて電源不足でできなかったというのをなるべく避けたいので・・。快適になるなら5900よりも少しランクを下げてもいいと思っています。Dell製PCでビデオカードを交換した方はいらっしゃいますか?また、電源容量の観点からしてビデオカードを変更することは可能でしょうか?アドバイスおねがいします。

  • セカンドライフを快適に

    昨年購入したPCでは、なめらかにゲームができないので、たぶんビデオボードだと思い増設を考えています。 SOTEC PC STATION DS3020 チップセット ATI Radeon Xpress 200 (ATI RC410L+SB450) 拡張スロット LowProfile/PCI Express x16 スロット 1スロット         LowProfile PCI スロット 3スロット ゲームの推奨スペックは、 グラフィックカード nVidia GeforceFX5600/Geforce6600 以上または ATI Radeon 9600/X600 以上  となっています。 自分で考えたものは、RADEONX1050 128MB PCI-E 11102-02-20RSapphire SA-RAX1050-128MB がよいかと思うのですが、不安です。 よろしくお願いいたします。

  • FFXIグラフィックボード対応について

    皆様はじめまして すみませんがグラフィックボードについて質問したいことがあるのですが・ CPU = AMD Athlon XP 1900 メモリー 512MB CPUの数 = 1 OS = Microsoft Windows XP Service Pack 2 DirectXのバージョン = DirectX9.0c グラフィックカード = アルバトロン GeForce4 Ti4200 128MB 電源 200W 最大285W 使用しているのですが グラフィックボードが寿命になりまして交換を使用と考えているのですが・ 機種が古く ソーテック様のSX7190Mと言う機種で自分なりに調べた結果 キーが付いていないスロット これはユニバーサルとも呼ばれるタイプのAGPスロット/カード。AGP2.0対応なら3.3V/1.5Vに、またAGP3.0対応なら3.3V/1.5V/0.8Vに対応する。速度も、AGP2.0対応なら4倍速(AGP4X)まで、AGP3.0対応なら8倍速(AGP8X)までサポートする。現在は、次第に1.5V用キーが付いたスロットへと移行している。 のタイプ?? 説明書にはAGP4×としか書いておらず AGP2.0 AGP3.0に対応しているのか分かりません どなた詳しい方教えていただきませんか?   この機種でFFXIをプレイしていました  今売られているゲラフィックボードで使用可能でスペック劣らない物はありますでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします

  • ビデオカードを増設しようと考えています

    現在プレイしているFPSゲームが重いため ビデオカードを増設しようと考えています。 そこで以下の3点が当てはまるビデオカードはあるでしょうか? ・ファンレスではない ・LowProfile製品である ・Geforce7シリーズ製品より上またはそれと同等のRadeon製品 現在使用しているPC(PC STATION BJ3312)のスペック情報 http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9712/spec.html これにメモリ1GB増設しました。 スリムPCなので取り付けられるビデオカードはLowProfile製品になります。 こんなPCに増設するぐらいだったら新しくPCを買ったほうがいいと思いますが 予算があまりないので増設のほうを選びました。 しかし電源定格出力が250Wと低く 増設できるビデオカードがかなり絞られると思います。 こんなPCでも上の3点が当てはまるようなビデオカードはあるでしょうか? 回答お願いします。

  • ビデオカードの付け替え

    今使っているパソコンのビデオカードを付け替えようと思いましたがどのビデオカードにすればいいかわかりません。どなたかわかる方がいたらアドバイスよろしくお願いします。できればRADEONかGeforceで128から256MBくらいのビデオメモリーを搭載したカードがいいです。 スペック OS  Windows XP Home Edition SP2 CPU  Intel Pentium4 1.50Ghz チップセット Intel 850 電源     250W 現在使用しているビデオカード nVidia Geforce2 64MB よろしくお願いします。

  • 3Dゲーム ビデオカードについて

    FFやシルクロードオンライン、オフラインの3Dゲームをしたいのですがそれにはビデオカードが必要だと知りました。 現在はオンボードでマザーボードの説明書の拡張オプションを見ると 『8X/4Xモード対応のAGP3.0仕様スロット(1.5VAGPインターフェースのみに対応)が1つ』 と書いていますがこれはビデオカードの取り付けが可能という事でいいのでしょうか? 可能でしたらぜひ購入を検討したいのですが、PCパーツについての知識は全く無く色々な種類があって何を使用出来るのか解りませんでした。そこで助言を頂きたく投稿した次第です。 予算は2万円迄で出来るだけ安く抑えたいです。 スペックは下記の通りです。宜しくお願いします。 CPU…Pentium4 2.80GHz メモリ…512MB マザーボード…661FX-M7 電源…FP-402BKというケースに付属の400W電源