• ベストアンサー

初めての海外旅行で…

なるべく韓国に旅行経験のある人にお願いです。 友達と2人で韓国(ソウル・釜山)へ旅行に行くんですが、お互いに初めてです。 雑誌とか色々見て調べてはいるんですが、何から準備していいか、何を準備すればいいのかさっぱりわかりません。ツアーで行った方がいいとか、自分達個人で行った方がいいとか周りの人に聞いてもそれぞれで…。 旅行前の下準備とか、現地に着いてからの事(決まり等)、あればお勧めなスポットやショップとか。 是非、情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.5

4-5回行っています。 初めてならツアー以外に選択肢はありません。 宿、交通機関、食事等の手配を言葉も通じない知り合いもいない場所でできますか? ツアーなら、ガイドがやってくれます。 チェックポイントは、旅の目的によります。 アレを食べてみたい、アレを買いたい、アレを見たい、アソコに行きたい。 何かひとつでもありますか? 持って行くものは、 ・現金  日本円で4-5万。クレジットカード1枚。 ・着替え  下着(Tシャツ、パンツ、靴下)1~2セット。  季節によってはコート、マフラー、手袋など防寒具。  衣類圧縮袋でコンパクトに。  下着類はヘタった廃棄寸前のを持っていき、帰りに捨ててきます。 ・常備薬  風邪薬、正露丸、消毒薬、粘着包帯、絆創膏、解熱剤、睡眠薬(時差ボケ対策)  ピルケースに必要量だけ。綿棒、ツマヨウジなどもあるといいかも。  旅行先では食事が偏りがちなので、余裕があればビタミンなどのサプリを少々。  韓国では辛いもののせいで腹を壊す人が少なくないので正露丸必須。  使い残しは帰りに捨ててきます。 ・ガイドブック類  雑誌の切り抜きのコピー、市販ガイドブックの必要な部分だけをバラしたもの、Webを印刷したもの。  帰りに捨ててきます。 ・セキュリティグッズ  足首に巻くセキュリティポケット、防犯ブザー、パスポートのコピー&写真、クレジットカードの連絡先メモ。 ・ポケットティッシュ、ウェットティッシュ、メモ帳、ペン  日本のように、そこらじゅうで配っていたりはしません。 ・メンテナンスキット  シャンプー&リンスを小分けしたもの。  使い残しは帰りに捨ててきます。 ・記録用アイテム  デジカメなら予備電池や充電器、予備メディアなどの装備も一式。  銀塩カメラなら予備フィルムなども。  カメラはデジカメより銀塩式のほうが無難。 辞書とか日本食なんか持っていくだけムダです。 「必要かな?」と思ったら持っていかない。 雨具とかは必要になったら現地で安いのを買えばいい。 とにかく行きは荷物を少なく。 帰りは土産で大荷物になりますから。 行きはなるべくコンパクトにして、向こうでお土産に見合ったバッグを買うという手もあります。 また、ダンボールなどに入れて、ホテルから発送してしまうという手もあります。 ホテルのカウンターに頼めば発送してくれるはずです。 よい旅を!(^▽^)ノ

bitamin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、初心者はツアーですかね…。 何を持っていけばいいのか、何が必要なのかさっぱり分らないので色々書いて頂き、すごく助かります。結構、持っていくのもあるんですね。 行くまでに半年以上あるんですが、今から凄く楽しみです☆☆☆ 初韓国、満喫してきますね!!

その他の回答 (11)

noname#37852
回答No.12

ANo.8です。 >観光なしツアーってのは、フリープラン(飛行機&ホテル)の事ですかね はい、そうです。 私もANo.10のjin_shangさん同様、 >個人旅行=自分で航空チケットと宿を別々に手配 だと思っていました。 ツアー=団体ではないんですよ。 「最少人数2名催行」とかいうツアーなら2人で行けます。 1人というツアーだってあるぐらいです。 こういうのもカテゴリ的には「ツアー」です。   ↓

参考URL:
http://www.ab-road.net/theme_pkg/hitori/
  • yaji0503
回答No.11

ソウルに、フリープランで(航空券+ホテルのみ)友達と旅行をしました。 現地での行動は、自分たちでそれぞれ案を出し合って毎日あちらこちら行きました。 でも結構、大変でした。全く知らない国だったのもありますが。 丸1日のツアーだと結構大変だけど、半日でも観光ツアーとかあったらそう言うのに参加するべきだったと思っています。 また両替をする時は、人数分まとめて1回で済ませた方が良いかと思います。 そして両替は、現地の空港税関を出る所にある両替屋で私は両替をしました。 ただし、1人2万円しか両替はしませんでした。 あとで、銀行で友達と5千円ずつ出し合って両替をしましたが。 他の国よりも、両替は少なめであとはカードで十分(免税店などはカードが楽)だと思いました。 現地でよかったのは、眼鏡を作る事。ロッテマート(現地のスーパー)での買物が楽しかったです。 もちろん、眼鏡は値切りましたが・・・・南大門や東大門よりは、ロッテマートの方が品質やボッタクリなどもないし。 言葉に関しては、まあ、日本語が良く聞こえる場所と全く聞こえず・・へたすると現地の人に道を聞かれたり、行き先を訪ねられたりされるので分かりませんと言えるかどうか? 同じアジア人で、似てるといえば似ているかも? それから、親切にしてもらったらしっかりとお礼を伝える事。 目上の人からの指示には、素直に従う事。(満員電車で前の席が空いたけれど座らずにいたら、凄い口調でその席の隣に座っていた年配の男性に座れと半ば強引に忠告を受けてちょっと怖かった) とにかく現地の人たちは、目上の人に対しての姿勢が徹底していて私たちが席を譲るか座るか迷っていた訳ではないのですが。

noname#74703
回答No.10

#9です。 下の補足を読むと、質問者さまの言われてる「個人旅行」は<飛行機+ホテル+フリープラン>、つまり「フリープランのツアー」のことなのですね。 個人旅行=自分で航空チケットと宿を別々に手配と勘違いしてました。 それと、行き先はソウルだけなのですね。 だったら、フリープランをオススメしますよ。 ソウルだったら日本と同じ感覚で街を歩けます。ハングルが読めなくてもガイドブックやソウルナビで調べれば目印が詳しく書いてるし、日本語が通じて安くて美味しく食事ができる店やコスメショップ、エステ等々、懇切丁寧に紹介してるから心配要りません。 特に食事は自分の食べたいものを食べたい店で食べるに限ります。 観光食事付きのツアーで韓国に行った友達は「全部ごま油の味がする」「唐辛子の味しかしない」「肉が硬い」「店の人が気ぜわしい」などなどと散々な評価で、それを個人旅行派の友達と「え~っ!?全然そんなことないよねぇ」と盛り上がってます。

bitamin1
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 何か分りにくい質問でスミマセンでした(^^;)。 言われてる通りフリープランにしようと思ってます。 自分に合わせた時間で行動出来るのと、行きたいショップに自由に行けるのがいいんです。ソウルの情報を聞いて私達でも大丈夫そうだと思って安心です。 食事は大事ですよね。私は、辛いのが苦手(韓国に行くのに…)なので唐辛子のみは嫌です…。 私も友達と楽しく盛り上がって旅行したいと思います。

回答No.9

韓国には10回ほど行ってるけど、全部個人旅行です。 釜山に初一人旅したときは韓国語全くわからなかったけど、楽しんで来れましたよ。 個人旅行をするのに語学が必要とか旅慣れがどうとか色々あるけど、最後は「アクシデントも旅の思い出として楽しめるかどうか」じゃないですかね。 例えば地下鉄の駅で切符が自動改札を通らず立ち往生したり、タクシーに乗って料金3倍吹っかけられたりしても「面白い経験した」と思えるなら個人旅行向きです。 アクシデントがイヤなら、観光付きでもスケルトンでも良いのでツアーで行った方が良いです。特にソウルと釜山両方に行くなら、個人旅行だと切符が取れなかったり、事前に取ってても渋滞に巻き込まれて予約した便に乗れなかったりとかあるかもしれません。そういうのが心配ならツアーで、「乗れなかったときは乗れなかったとき」と思えるなら個人旅行向きです。 ホテルも前もって日本から予約していくなら、日本とさほど変わりません。個人旅行でも、ネットで日本語で予約できますよ。 ただ、韓国は環境に力を入れてるから、きちんとしたホテルでもシャンプー、リンス、歯ブラシ等の消耗品が有料の事があるので、準備していった方が良いです(コンビニで買っても良いけど) ソウルも釜山も日本語が通じる店は多いし、観光地での対日感情は悪くないから、特別身構える必要はないです。 けど、下の方も書かれてますけど、こういう質問をするのなら最初はツアーで行ってみてはどうでしょう。韓国への旅費は安いし近いんだから、気に入ったら次は個人旅行で挑戦してみたら良いです。 (同行者が「個人旅行で行きたい」と言ってるなら最初から個人旅行でも良いと思うけど)

回答No.8

ソウルは思いっきり団体旅行だったのですが、他の国では個人旅行自体は何度かしています。 一人旅も。 海外旅行が初めての場合、「自分で何でもやってやる!」という気概のある人は個人旅行でもバックパッカーでも良いでしょうけれど、「さっぱりわかりません」「どうすればいいの?」「ツアーと個人とどっちがいいの?」という人は、ツアー利用をお勧めします。 なぜなら、個人旅行だろうがバックパッカーだろうが大丈夫な人はこういう質問をしないだろうからです。 こういう質問するのが悪いというのではありません。 ただ、人それぞれタイプがありますから、無理しないほうが無難なのです。 ごく少ない体験からの印象では・・・ ソウルは日本人が行く場所なら日本語が通じましたが、看板はハングル文字で、「明洞」と書いてあるのを読むにも一苦労。 慣れればそれなりに平気なんでしょうけど(皆がよく行くタイだってタイ語ですから)、私にとっては漢字かアルファベットの国のほうが判読は簡単。 まあそれでも、自分たちだけで街歩きは可能ですけれど。全員ハングル不明の人たちだけで歩いて来ました。 どこの国に行くにしても(治安が特に心配な場所は別として)、たいて いの場合は、初心者だけで歩いていても大丈夫です。 観光するのにそんなに言葉は要らないし。 ただ、準備や雑事について考えると、ツアー利用のほうが簡単です。 個人旅行だとあれこれ全部自分たちでやりますから。旅行手配上のトラブルがあっても自分で対処。 観光なしツアーでも現地送迎員が付いていればラクチンです。 空港に迎えに来てくれて、ホテルのチェックインを手伝ってくれます。 帰りも送迎つきなら、ホテルから空港へ送ってくれます。 これがあるだけでもかなりラクチンです。 ただ、他の方がおっしゃっているように、希望通りの日数で希望の場所(ソウル+釜山)に行くツアーがあるかどうか?というモンダイもあります。 エイビーロード等で探してみて無い場合は、妥協して場所を変える(ソウルだけとか釜山だけとか)にするか、個人手配するかです。 旅行会社で希望に沿って手配してくれる業者もあると思いますよ。 ネットでバラバラに手配することももちろん可能ですし、旅行会社で組んでもらうより安く済むかもしれません。 が、慣れている人ほどスムースには行かないかもしれません。 安さと自由さを求めると自分たちの手間や責任が増える、ということが海外旅行では多いです。 (それが面白いといえば面白いんですが) 問題なく帰ってくる人が圧倒的多数でしょうけれど、仮にツアー利用でも、よくあるトラブルは調べておいたほうが安心です。 治安が比較的良い国でも、観光地での置き引きぐらいはありえます(成田空港でもあるそうですよ)。   ↓

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=003
bitamin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。雑事とかを考えるとツアーかなぁと思うんですけど、団体でって言うのがどうも出来るかどうか。自分達の時間で行動できればいいんですけどね…。 観光なしツアーってのは、フリープラン(飛行機&ホテル)の事ですかね?こういうのに、しようかと思ってるんですよ。 ホント、トラブルには巻き込まれたくないですね。気を付けて行ってきます。

• meme5
回答No.7

韓国は実際に行くと、実感されると思いますが 特にソウルは日本と雰囲気が変わりませんよ(*^_^*) ただ海外なので、お財布・パスポート等の貴重品の管理、水、体調管理(無理をしない)など、基本的なことを忘れなければ、楽しく過ごせます。 ★ツアーか個人か  ソウルであれば交通機関が整っているので、地図を見ながら自身で周ることは難しくありません。ガイドBookに載っているところであれば、ほとんど地下鉄で移動できます(AM0:00頃まで運行しています)。 個人旅行の利点は、時間に自由がきく事、行きたい場所に行ける事。 ツアーの利点は、お金を払えば、色々連れてってもらえる事。 お友達共に、地図に対して自信がなかったり、不安が大きいのであればガチガチ★ツアーの方がいいと思いますが、私の様に、免税店めぐりや(最低3軒は周ります)時間ごとに動くのが苦手でしたら、 【飛行機⇔空港間送迎⇔HOTEL付き⇔自由行動】 のフリー★コースを探されたらいいと思います。 実際着いてみて、 「やっぱりツアーに参加したぃ」 と思われたら、韓国のガイドさんは特に熱心ですので、空港⇔HOTEL送迎中に営業かけてきますよ(笑)。 初めての海外ですと、つぃつぃお土産をかいすぎてしまぃがちなので、 5泊くらい出来そうな、大きなスーツケースを持っていかれるといいんじゃなぃでしょうか? 行きは空っぽでも、帰りはたぶんパンパンです(笑)。 持ち物は他の方も記載されているので省きますが、ソウルに行かれるのであれば、大抵のものは揃うので、忘れ物をしてもすぐ購入可能です。 ただ、デジカメの充電器、予備コンタクトなど、代用が難しいものはお忘れなく(*^_^*) 必要かなぁ・・・?と思ったものは大抵使いません。悩んだら荷物になるだけなので、「いるなら現地で買おう」位の気持ちで荷物は最小限で大丈夫です。 ★あると重宝するもの ポケットテッシュ&ウェットテッシュは出番が多いと思います。 現地でも購入できますが、トイレにたまにトイレットペーパーが無かったり、オシボリが出なぃご飯屋さんもあります。 日本の感覚でつぃ、カバンのファスナーを閉め忘れたり、財布を見える場所に置いたりしがちです。スリが多いので、私はいつも ♪ 小銭財布(コンビニ・交通費等細かいお金) ♪ お札財布(カード・大きなお金) と最低、2つ以上お財布を持ち歩きます(100均などの安い財布で充分です。)。 1つにまとめて無くなったら終わりですから・・・・(-_-;) 友人と行く時は、ご飯代・交通費は別々に支払うと面倒なので 【共同財布】をつくり、最初に例えば5.000円ずつ出し、そこから2人が使うお金を出して、足りなくなったら同じ金額を継ぎ足すと便利ですよ(^^♪ 楽しい旅になるといいですね(*^_^*)

bitamin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々意見を聞いて、フリーコース(飛行機&送迎&ホテル&自由行動) にしようかと友達とも話しているところです。 詳しく書いて頂いてありがとうございます。 友達も『すりが怖い』と言っています。お金類は2・3種別にした方がいいと皆言いますよね。すられたらへこみますね…。 楽しい旅になるように準備万端にして満喫してきたいです(^^)☆☆

回答No.6

初めてでも個人旅行以外に選択枝はありません。初海外で一人で行く人は掃いて捨てるほどいます。女性一人でもです。 まして2人なら、何も問題はありません。国内旅行と変わりません。 言葉はほとんど話さなくても旅行には困りません。なんでも自由にできる、決められる個人旅行が一番ですが、値段優先ならツアーもありえます。

bitamin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初でも大丈夫なものですかね?ツアーの方がいいって言う意見が多い中でも個人旅行で平気って言う意見もあると安心できますね。 自由で自分達で決めれるってところが魅力なんですよね(^^)!

回答No.4

韓国に4回渡航したことがある者です。 ただし最後に行ったのは10年ほど前です。 まず韓国に行く時期はいつで何日間旅行できるのでしょうか?あと日本のどこから出発なさるのでしょうか? もし4日間以下ならソウルか釜山のどちらかに絞ったほうがいいと思います。 海外旅行自体が初めてのようですからツアーで行ったほうが無難だと思います。 ツアーも4日間までならソウル、釜山のどちらか1都市滞在型が多いと思います。 ソウル・釜山と周遊するツアーもあると思いますが、日程は5日間以上だと思います。 あと旅行に関する情報は以下のサイトを参考にしてください。 ソウルナビ http://www.seoulnavi.com/ プサンナビ http://www.pusannavi.com/

bitamin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8月か9月頃を予定していて、2泊3日です。出発地は仙台になると思います。意見を聞いて友人と相談したところ今回ソウルにしようかと思ってます。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

初めてならばツアーが無難だと思います。  但し、自由になる時間が少ないのと土産物店へ連れて行かれるのは覚悟して下さい。   ツアーの場合には主要な観光地は大抵押えてあります。 航空券とホテルを自分で手配されて行くのであれば下記にガイドを依頼する手もあります。  http://japanese.tour2korea.com/01TripPlanner/TouristInfo/goodwillguide.asp?kosm=m1_7&konum=3

bitamin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、ツアーが無難ですかね。 観光よりは自由時間が欲しいんですけどね…。 まだ時間はあるので検討してみます。

• yuzuyoshi
回答No.2

ツアーというのは観光や食事やガイド付きということで、個人というのはパック(飛行機とホテルのセット)では行くけれどもまったくのフリープランでということでしょうか? それともツアーがパック旅行で、個人というのが飛行機とホテル別々の手配で何から何まで自分たちでやるということでしょうか? どっちにしても初めての海外であれば、まったくすべてが自由時間よりかは、自由時間も織り交ぜつつ、観光も入れるという形がいいのではないでしょうか。 何日間で行かれるかわかりませんが、もし5日間であれば、5日間のうち基本はずっと自由行動だけれども、2日目には追加代金で観光を入れられるだとか、食事が付けられるだとか、いろんなプランが出てますよ。 添乗員付のもあったりしますが、年配の方が多いです。 パック旅行での流れとしては、出発空港から到着空港までは自分たちで搭乗手続や出国・入国審査も済ませなければなりませんが、出国までは日本ですし、入国審査もパスポートと機内で配られる入国カードを係の人に出せば無言で終了です。 荷物を受け取った後は電光掲示板に出口が指示されるので、その案内に従って出口に行けば、現地の日本語係員が待っていますので、そこからホテルへ送迎、バスの中では滞在中・帰国日の案内などをしてくれます。帰国日はホテルから空港まで送迎、係員が搭乗手続の手伝いをしてくれます。 …大手旅行会社のツアーであれば以上の流れでやってくれることが多いです。全部が全部そうではないと思いますが、だいたいは。 日程表にも書いてありますし、旅行会社でも説明してくれます。 あと冬の韓国は相当寒いです。 結構日本語は通じます。免税店は絶対通じますし、大きいお土産やさんなんかも通じることが多いです。 あとは客引きに注意です。相当強引です。腕引っ張られたりもしますので、うまいこと振り払ってください。怖くはないんですけど、しつこいです。特に南大門市場は。いろんなものがあって楽しいことは楽しいので、行ってみる価値はありです。 水道水は飲んではいけません。 あとは焼肉、ビビンバ、チヂミ、朝ごはんにおかゆを食べればOKかと♪ ゆず茶もおいしいです。 長々とすみません。。。 わからないことは行く前にとことん旅行会社の人に質問して、不安をなくしてから旅立ったほうがいいですよ☆

bitamin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私達が望んでいるのは、<飛行機+ホテル+フリープラン>です。初めてなので難しいのかなぁとは思いますが。 予定では、8月か9月頃を予定してますがその頃も寒くなってるんでしょうね。 色々書いて頂いて助かります。何もわからないので。 焼肉もビビンバも本場物いいですね、今から楽しみです♪