• ベストアンサー

ブラインドタッチをマスターしようと「特打」を購入したのですが・・・・(初心者では無く、ある程度打てる場合)

普通にパソコンの画面と下を見ながらだと、 早く打てるので、文章を書く事やメール等には何も問題なく 文字を打つのは早い方で、 周りからも別に問題ないのでは? と言われたのですが どうせならブラインドタッチをマスターしたいと思い、 「特打CLASSIC」のソフトを購入したのですが、 あ・い・う・え・お=A・I・U・E・Oという感じで 指というか感覚で覚えてしまっているので 指が既に変な癖がついているというか、 自分なりの変な癖がついているので、 初心者からの「特打」では指の位置等が覚えにくいのですが、 最初は皆行き詰まり、指は覚えないものでしょうか? 何回も繰り返ししていると覚えて いつかブラインドタッチができるようになるのでしょうか? 私のように全くの初心者ではなく、 そこそこ画面と下を見ながら 結構、早く打てる方等はどのようにされてブラインドタッチを できるようになられましたか?? ブラインドタッチをマスターしたら もっと早く正確に打てるだろうし楽だろうな・・・・と思いますが なかなか思ったより苦戦なのです。 ブラインドタッチは別に出来なくてもいいと思いますか? それよりも、ワードやエクセルの複雑なものをマスターした 方がいいのでは?とも思いますが、 まずは、ブラインドタッチが出来るようになれれば かなり文章も早く打てるので ブラインドタッチができるようになりたいのですが、 やはり結構早く打てたとしても 下と画面を見ないと打つ事はできません。 私のような全くの初心者からではなく ある程度はPCの画面と下を見ながら 早く打てる方等は、ブラインドタッチをどのようにして 覚えられたましたか? 又、コツやいいソフト等もありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokuda
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.6

癖がついてしまっているので、かえって習得するのが大変だと思います。 キーを見て打つことと、見ないで打つことは全く別の動作だと思った方がいいです。 私の経験ですが、学生の時、ローマ字入力から仮名入力に転向しました。1週間ぐらいかかってようやくキーの配置が手に覚えさせられました。普通の速度で打てるようになるまで、それから2ヶ月ぐらいかかりました。 かなでも英語でもやることは同じです。 まず、ゆっくりでいいので、確実にキーとそれを打つべき指で打つようにしましょう。1つのキーは複数の指では打ってはいけません。指がもつれます。 飽きてくるようだったら、「今日はAとBとCだけは見ないで打とう」といったぐあいにしてみましょう。英語なら1日3つづつ覚えれば、10日でキーの配置が手でわかるようになります。 これができたら、だんだん速度を早くしていけばいいだけです。 大変ですけど、打てるようになれば、早いですし、なにより楽ですよ。本来、キーなんて見なくていいんですから。

yuttko
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 >癖がついてしまっているので、かえって習得するのが大変だと思います。 >キーを見て打つことと、見ないで打つことは全く別の動作だと思った方がいいです。 やはり、そうなのですよね。 癖もついていますし、指が覚えているわけではないのですが、 ここら辺にAIUがあって、あいう・・・という感じで 覚えてしまっているので なかなか難しいのです。 これはパソコン教室などに行くしかないのかなとも思っていました。 >まず、ゆっくりでいいので、確実にキーとそれを打つべき指で打つようにしましょう。 色々と参考になりました。 アドバイス等もご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#23321
noname#23321
回答No.5

私はあまり上手いほうではありませんが http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/ をつかって一応見ないで打てるようになりました。 おすすめはタイプウェルです。 http://www.twfan.com/ かなりはまりました。

yuttko
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!!

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.4

私はワープロ専用機時代に『増田式』でタッチタイプを覚えました。 教材は書店で買った市販の本です。 http://homepage3.nifty.com/keyboard/ 覚えたのは「かな入力」です。 最初に覚える量はローマ字入力より多いのですが、覚えてしまうと打つ回数が半分で済むのでかなりの速さになります。 増田式のかな入力はホームポジションが他の方式と違うので手を動かす大きさが少く、速くて楽なのが特徴です。 でも最近のやり方はもっと進化してるようですね。 調べてみたら「チョイかな入力」という聞いたことがないやり方が載ってました。 増田式をやった人の感想もありました。 http://ujiro.ameblo.jp/entry-0dcc144d98ddf438695a98d64940a9f0.html

yuttko
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 増田式よさそうですよね。 かな入力の方が速く打てるようになるのですか・・・。 できればローマ字入力で覚えたいのですが 増田式のどのソフトがお勧めだと思いますか? 本はだいたい絶版で、USD商品を購入するしかないようなので HPを見た所、1ヵ月毎日コーチング用のメール教材等もありますが 本で十分でしょうか? 増田式興味があるので、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.3

やはりキーボードの刻印を見ないことではないでしょうか。 普段の生活からいっても、私の場合、書類を見ながらパソコン画面みて、それにプラスしてキーボードもみるとなると余計なロスになります。なので、キーボードは特殊キーなど普段使わないキーの時だけしかみません。そうすると随分と高速に打てるようになりますよ お勧めは半透明でないキーボードカバーを使うことかな

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがつございます。 色々参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • pooami
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

 「ブラインドタッチができる」と言っても、実は人によってその能力に差があります。  私もブラインドタッチができる「つもり」でいましたが、いつぞや手元が全く見えない真っ暗な部屋でキータイプをしてみたら、ミスタイプを連続してしまい「知らないうちに手元を見ていたんだなぁ」と思い知らされました。  本当に全く手元を見ないでキータイプできるようになるには、相当キーボードに慣れる必要があるのですが、慣れれば慣れるほど普段使っているのとは別のキーボード(別のパソコン)を使った時に戸惑うようです。  知り合いの文筆業をやっている女性は「このキーボードじゃないと仕事にならない」と言って、出かける時にもキーボードだけ持ち出すような人もいます。  なのであまりご自分の環境に拘らず、色々な環境のキーボードのクセ(キーボードにもクセがあるんです、スペースキーがちょっと小さいとか、力一杯押し込まないと反応しないとか)に対応できるようになった方がつぶしが効くんじゃあないかと思います。  ちなみに私がブラインドタッチを身につけたのは、チャットにはまったことがきっかけでした、あれはキータッチが遅いと会話についていけなくなるので、慣れない頃は必死になってキーを叩いてました(笑)  以下はキーボードの特徴についてのちょっとした参考です

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000726/hot102.htm
yuttko
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 私もチャットをした事があり、 それで今早く打てるようになったのだと思います。 でもブラインドタッチまではいかなくて 変な癖もついていますし、やはり下を向いて指の配置等も 自分なりになってしまっています。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

ブラインドタッチは和製英語。正しくはタッチタイプといいます。 本題については、私はこのソフトの10数年前のバージョンでマスターしました。 http://www.typequick.jp/ いきなり全部の指を使うのではなく、左手の人差し指だけでFとGを押す練習から始め、徐々に使うキーと指を増やしていくという方式でした。 ミスが多い場合は苦手なキーを中心に練習するメニューが自動的に作られ、苦手を克服したと判断されるまで次のステップに進まないようになっていました。

yuttko
質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 正しくはタッチタイプと言うのですね。 x1va様のお勧めのソフトを見てみたら 何となく特打とかよりも学校や、企業向けにもされているので いいかな。と思い凄く興味があるのですが、 学校・企業向け商品 はあるのですが、 個人向け商品の販売は終了致しました。 との事でした(T_T)/ x1va様は、最初このソフトをされた時は、 まったくローマ字入力で打てない初心者の時から始められましたか? それとも、ある程度私のように打てる状態からされましたか? 何度も質問申し訳ございませんが、 お勧めして下さったソフトに興味があるので 宜しくお願いします。 でも、今は個人向けの商品は販売されていないのでソフトを 購入する事はできないのですが・・・^_^;

関連するQ&A

  • ブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得するには?(ブラインドタッチを教えくれる、パソコン教室等はどうでしたか?)

    そこそこPC暦は長いのですが、 今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は 別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、 友達等がブランドタッチをしているのを見て 楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、 「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが 癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。 ある程度下と画面を見ながら打てるし、 すぐにできるだろうと思っていましたが、 ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^; 癖もついていますし、指が覚えている訳ではないので、 ここら辺にA・I・U・E・O・・・があって あ・い・う・え・おという感じで画面と下を見ながら 打って覚えてしまっているので、 なかなか難しいので断念してしまいそうなので、 ・パソコン教室等に頼ってみようと思い、 (1からパソコン教室等でしてみようかと思っています) 1からブラインドタッチを、きちんと教えてくれて 習得できるお勧めのパソコン教室はありますか? 調べてみましたが、よく聞くパソコンスクール等に 「ブラインドタッチ習得」のようなコースがなかったので 探しています。 ・パソコン教室でブラインドタッチを習われた方の 感想等も聞きたいです。 又、パソコン教室や他の所等で、 私のように既に結構打てるけれど、 変な癖がついていた方等で パソコン教室や、こういうソフトでしたら ブラインドタッチが習得できた方等 『お勧めのパソコン教室のコース』や、 ソフトなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ブラインドタッチをマスターしたい

    以前、スクールでブラインドタッチの初級コースを受け、かなり遅いスピードならなんとかブラインドタッチ(ローマ字入力)ができるのですが、仕事で書類を作成するときは速さを要求されるので、どうしても手元を見て打たざるを得ません。これではいつまでたっても上達しないどころか、そのうち初級コースを受けて覚えたキーの位置も忘れてしまいそうです。かといって、仕事中ブラインドタッチしているとらちあかないし…。同じような境遇の方、克服された方、よきアドバイスをお願いいたします。また、冬休みに練習したいのですが、よい練習方法がありましたら教えてください。ちなみにタイピングソフト「特打」は持っていますが、ソフトで練習している時は見ないでも打てるのですが、いざ文章を打つ段になると、ほとんど身についていないことがわかりました。よいソフトの紹介以外にも、「こんな文章を打って練習してみるといい」というようなアドバイスもありましたらお願いいたします。

  • ブラインドタッチをマスターしたいのですが

    ブラインドタッチをマスターしたいのですが、なかなかうまくいきません。 そこで、有料無料関わらず分かりやすいソフトを探しています。 頑張っているのですが、どおしてもキーボードを見なければ打てないのです。 ご人事の方、教えてください。 お願いいたします。

  • ブラインドタッチマスター方法

    ブラインドタッチをマスターしたくてソースネクストの「特打式」とかを購入し練習しました。 なかなかうまくなりません。 いい練習法やソフトウェアがあったら教えて下さい。 仕事で大量に入力するものが有り困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ブラインドタッチ

    キーボードを打つのが遅く、画面とキーボードを見ながら打つので目が疲れます。ぜひブラインドタッチができるようになりたく、特打ちというソフトをかってみました。ブラインドタッチ習得のこつを教えて下さい。また効果的な練習法や、どのくらいの期間で習得できるのか、など教えて下さい。とても高いレベルいう意味ではなく、ある程度画面見ながら打てるくらいのれべるでいいので。。。

  • ブラインドタッチができるようになりたい

    こんにちは。 ブラインドタッチができるようになりたいのですが、オススメのソフトを教えて下さい。 好評で有名なソフトなどありますでしょうか? 特●は私には合いませんでした。 よろしくお願いします。

  • ブラインドタッチの上達法は

    パソコンの使用歴は長いのですが、始めからブラインドタッチを覚えなかったので、 今になってやり方を学び挑戦しても癖が抜けず上手く出来ません。 何度も下(キー)を見てしまい、同じ指ばかりを使ってしまいます。 ピアノは上級者で鍵盤を見なくても簡単に弾けるのに、何故かパソコンだと中々文字の配列が覚えられず、下ばかり見てしまいます。 今もなるべくブラインドタッチの指フォームにしてキーを打ってますが、指が大幅にあちこちそれてしまい間違って打鍵してしまいます。 みなさんは、どのようにしてブラインドタッチを習得したのでしょうか? 上達のコツや近道などがあれば、アドバイスをお願い致します。 キーの上に練習用の紙を置いたり、練習ゲームソフトも使ってみましたが効果が見えません。 宜しくお願いします。

  • ブラインドタッチ

    ブラインドタッチをみにつけたいとおもいまして今タイピングソフトをfree softで探しています。 ウィンドウズはあるのですがMACなものでなかなかみつかりません。 あとブラインドタッチのこつやどの指でやるといいとかおすすめありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブラインドタッチ、苦手なんですけど・・・

    こん**わ。 私はブラインドタッチは習得していませんが、やや早めに打つ事はできます。 しかしいざブラインドタッチを練習しようとすると、どうも指がついていかないのです。 たいてい、隣りのキーを押してしまったりするのでミスタイプも増えます。 ブラインドタッチは慣れで習得するしかないのでしょうか? 私はあれを習得している人見ると尊敬のまなざしで見てしまいます(^-^;) キー配置が指の動きに対して自然にあるとは到底思えなくて、苦戦しています。 タイピングゲームをやってみてもなかなかついていけません。 なにかよい方法ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ブラインドタッチできるようになる必要はありますか?

    私はブラインドタッチが苦手です。 できないこともないですが、見て打ったほうが遥かに早いし正確です。 私は今大学1年生なんですが、学校でも「大学生のうちにブラインドタッチ練習しましょう」とか言われました。 今は画面とキーボードを見ながら打っていますが、ほぼ無意識で指が動きます。 「タイピング技能検定イータイピング・マスター」とかいうやつの模擬試験を受けてみたら、3級合格圏でした。 練習しても今よりうまくならなきゃ意味がないなぁーとやる気が起きないんですが、やっぱりブラインドタッチは練習すべきだと思いますか?

専門家に質問してみよう